【パワプロアプリ】満足度調査結果アンケート結果発表一部抜粋【仕様変更・今後の方針など】

パワプロアプリの満足度調査結果アンケート結果発表一部抜粋

先日公開したケガ率検証データ・結果の直後にパワプロアプリ内の「満足度調査アンケート結果発表」でケガ率に触れられていたので、「満足度調査アンケート結果発表」のサクスペに関係がありそうな部分・個人的に気になった部分・皆さんに共有しておきたい部分をまとめました。

ほぼ意味はないと思いますが本日サクスペVita版サービス終了最後の夜ということで一応頑張って間に合わせました。笑

※Vita専プレイヤーの皆さん、PS4・PS5でサクスペ続けませんか?(そのまま持ち越しプレイ可能です)

パワプロアプリ:満足度調査結果アンケート結果発表

パワプロアプリプレイヤーの意見と運営チームからのコメント

ケガ率の表記についてはこちらでも調査したとおりですが、「ケガ率0%で爆弾が爆発しないよう仕様変更」は嬉しいですね!

※パワプロアプリの話です

滅多に爆発するものではないですが、良い展開の時に爆弾を持っていると結構気になってしまうのでサクスペでも早急にこの仕様にして欲しいですね!

野手はサクッとで全打席ホームランを打てば勝利確定にしてくれたら嬉しいですねー。

投手は結局打たれる・打たれないはCOM側のさじ加減なので難しそうですが今後に期待ですね!

野手サクセス時も含め、パワプロアプリの大会で途中から導入されたように甲子園決勝以外は試合スキップ&勝利確定にして欲しいなーと個人的には思っています。

※先日追加されたサクセス自動試合券(2021/12/6)がこれに近いですが残念ながら試合経験点は満点ではありませんでした(自動試合券独自の計算?甲子園決勝(ALL74点)より甲子園2回戦(ALL79点)の方が多かったです。恐らくピンチャン操作と同じく自動試合中の失点数が影響?試合経験点ボーナスが関係あるかも不明)

新シナリオをテキストショートカットせず初見プレイしている時などは試合もその流れで燃えたりしますが、普段サクセスを遊ぶ時はサクセス中の取捨選択を楽しむためにプレイしており試合操作を目当てにはやりませんからね。

サクセスの締めに甲子園決勝だげ野球操作があれば私は満足です。

現状だと投手サクセスで確実に甲子園決勝までたどり着きたくピンチャン操作を選ぶ場合、地区大会1回戦でのコールド(10点差)以外は必ず9回裏の3アウトは自操作で取る必要がありその他打撃操作やピンチ操作もあるので本当時間かかりますよねー。

戦国高校が来たばかりのサクスペにはタイムリーな話題ですが、戦国高校メチャクチャ時間かかりますよね。

シナリオギミックの性質上時間がかかるのは仕方ないとして、テンポよくプレイするための工夫はいろいろ考えてくれるとありがたいですね。

例えば合戦の結果を練習決定前にわかるようにしてしまうとか……

予想・計算するのが醍醐味の一つだとは思うのですが、結局は合戦の結果がわかっていてもそこからどの選択肢を取るか、のゲーム(戦国高校のことをわかってるようなことを書くのは恥ずかしいレベルの実力しかないですが……)だと思うので。

※私自身合戦の結果は計算しつつのプレイでも進め方がダメダメで全然結果が出ませんでした

先日のあかつき十傑対応金特表示などはこのような観点で工夫してくれた部分ですよね。

「運営チームからのコメント」があって欲しかった内容がちらほらと……

コメントが難しいからなのか、あまり改修に乗り気ではないのかはわかりませんが。

センス○について

総経験点5,000点行くかどうかというゲームからインフレが進み、現在パワプロアプリでは3万点・4万点出る現状。

総経験点がインフレすればするほどセンス○とそうでないサクセスの格差は広がります。

↓センス○の効果はこちら
サクセス中のプラス能力について

また、総経験点10%増しのような表現をたまに見ますがその10%余裕ができた経験点を使って割り引かれている能力を取得できるので厳密にはそうではないのと、センス○は1割引(小数点以下切り捨て)という仕様で基礎能力は100段階あるものが多いので影響力はもっと大きいです。

※肩力40→41に必要な経験点は5・5・5ですがセンス○だと4・4・4になり実質2割引

パワプロアプリではサクセスがスタミナ制でセンス○厳選でパワストーンを消費してくれるプレイヤーがいるので運営的には廃止することはないと思いますが……

イベント発生率について

イベキャラにはイベント・イベント数がありバランスを取ってデッキを組まないといけない、というのはデッキ構築の面白さ・ゲーム性の一つになっていると思いますが、いい感じにバランスを取ってまねき猫を持ちこんでも完走しないことがあるのは改善して欲しいポイントですね。(イベント発生率が確率抽選(?)である以上絶対というのはありませんが)

個人的にはイベント全完走を安定させたいならまねき猫必須というバランスも残念。

助っ人機能について

とあるキャラのPSR50を探してリセット連打数時間なんてことも結構やるのですが、最新キャラのPSR50をサッと作ってしまうプレイヤーが優位に立てる要素の一つだと思っているので我慢しています。(不毛な時間だな……とは思っていますが)

※若干脱線、自分で引けよ、という話ですが新たに覚醒したキャラの覚醒ボーナスを確認する時は大体のキャラでメチャクチャ時間がかかります……

しかしフレンド選び放題の立場でもフレンド枠(60枠)とリーダー設定が一人という仕様では恐らく快適ではないですよね。

※パワプロアプリとは仕様・環境がサクスペとは異なります

所持経験点の上限999について

1ターンに稼げる経験点の上限が999なのはゲーム性の部分ですが、所持できる経験点の上限は改善の余地があるかもしれませんね。

仮に所持経験点の上限撤廃になった場合シナリオギミックに影響しなければ終盤まで貯めておくのが安定になってしまうのでそれはそれで面倒になりそうですが。笑

パワプロアプリには「能力割り振りメカ」というアイテムもあるみたいですけどねー。

イベキャラのLv上限開放・潜在強化の成功率について

こういう意味合いの意見ではないかもしれませんが、仮にSR→PSRの直喰い30%が70%にアップします、となるなら皆さんはアリですか?

私は根底のバランスが変わるのは嫌だなーと思ってしまいます。

それをやるならその分開放素材の入手機会を増やす対応をして欲しいですが、そもそも利益を出すためにサービスを運営しているなので利益を維持しつつこのあたりのバランスを変えるのであればPSR母体・SR母体の入手機会や開放素材の入手機会を減らしてバランスを変えざるを得ないですよね。

パワプロアプリの満足度調査結果アンケート結果を読んで

パワプロアプリ、まだまだ頑張ってサービスを続けてくれそうで良かったです。

何か特別な問題が発生しない限り、パワプロアプリが続けばサクスペも続きパワプロアプリが終わればサクスペも終わると思うので、パワプロアプリにはもっともっと頑張っていって欲しいです。

良い感じにパワプロアプリと住み分け・パワプロアプリから改善してくれるサクスペ運営にもこれからも頑張っていって欲しいですね!