当サイトについて、サクスペサービス終了とサイト移転・記事移行について

当サイトについて、サクスペサービス終了とサイト移転・記事移行について

当サイトについて

当サイトは、2016年8月にFC2ブログでスタートした「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」情報サイト『山口週1位が書くサクセススペシャル攻略ブログ』の引っ越し先として2017年1月~2021年3月まで運営した『山口週1位のサクスペ』の引っ越し先として2021年4月~2024年3月まで運営した『山口のサクスペ情報まとめ・攻略メモ』の移転先です。
『山口のサクスペ情報まとめ・攻略メモ』は運営費がかかるサイトであったため、「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」の2023年12月4日でのサービス終了に伴い、『山口週1位のサクスペ』の跡地に戻ってきた形です。

よって、2021年3月までの各記事は当時のまま残っているため閲覧可能でありサクスペの歴史がわかるようなものなど一部の記事はサクスペ終了時の最終版に更新済み、2021年4月以降の記事は「サクスペオリジナルキャラ」「サクスペサービス終了関連」「サクスペガチャ情報」「サクスペオリジナル天空中央高校パワーアップ」「サクスペオリジナルあかつき大附属高校パワーアップ」「称号」「パワプロアプリにも関係するもの」「パワプロ2022などサクスペ以外のもの」「その他」を新たにこちらの新規記事として移行済み、それ以外の記事は残念ながら失われています。

※これらの移転作業により各リンク・デザイン・機能などが現在メチャクチャになっていますが今後コツコツと修正していく予定です(サイト内検索をご活用ください)

サクスペデッキメーカーについて

サクスペデッキメーカー

サクスペデッキメーカーは『山口のサクスペ情報まとめ・攻略メモ』へ移転したことにより実現できた機能であったため、無料ブログサービスであるこちらには移行できませんでした。

Twitterにてハッシュタグ『#サクスペデッキメーカー』で多くのサクスペプレイヤーがスクリーンショットをツイートしてくださったのは、今となっては思い出が残る形となって良かったです。

もちろんデッキメーカーのベースを構築するのが一番大変でしたが、イベキャラ選択に検索機能を追加した時に徹夜でひらがな(読み方)用のデータを作成したのがとても印象に残っています。

『山口のサクスペ情報まとめ・攻略メモ』サイトについて

思い出として『山口のサクスペ情報まとめ・攻略メモ』サイトを少しでも残しておきたいと考え、「当ブログの使い方」ページの内容を以下に残しておきます。

『山口のサクスペ情報まとめ・攻略メモ』「当ブログの使い方」ページの内容

2021年4月1日より新ブログへ移転したので、当ブログの使い方・見方についての説明ページを作成しました。

「山口週1位のサクスペ」時代から見て下さっている方々・新しく当ブログに来て下さった方々、どちらの方々も一度目を通していただければと思います。

画面下部メニュー

スマホ・タブレット閲覧時に表示される画面下部のメニュー紹介です。

どこにいても使用できるのでご活用下さい。

※下にスクロールすると画面下部メニューが隠れるようにしました(上にスクロールすると再度表示されます)

※スマホでTwitterのリンクから表示した最初のページには画面下部メニューが表示されない不具合あり?(他のページに移動すれば表示されます)

【追記】
画面下部メニューが表示されない件、原因判明し修正済みです。

同じ理由で新ブログで修正対応済みにも関わらず文字色が全て黒になっていたなど想定した画面デザインではなかった点も修正しております。

ホーム

トップページへのリンクです。

検索

サイト内記事検索機能です。

ひらがな・カタカナ、全角英数・半角英数の違いを意識せずに検索できます。

記事一覧

トップページ中段にある「各種お役立ち記事一覧はこちら」ボタンと同じ役割です。

データ系の記事は全てこちらのページにまとめております。

トップ

現在見ているページの一番上に移動します。

サイドバー

サイドバーを表示します。

サイドバーの内容は下部で。

※サイドバーと同じ内容を全ページの下部にも表示するようにしました

サイドバーについて

スマホ・タブレット閲覧時は画面下部メニューから表示、パソコンでは常に右側に表示されています。

※スマホ・タブレット閲覧時は全ページの下部にも表示

スマホ・タブレットで表示したサイドバーを閉じるには左側のサイドバーではない黒い部分かサイドバー最上部の×をタップして下さい。

サクスペオリキャラ一覧

サクスペオリジナルキャラのアイコンリンクはこちらに移動しました。

どのページのどの場所にいても表示できるようになったのでトップページや各イベキャラページからは削除しています。

別ver等他調査キャラ一覧

サクスペオリジナルキャラの別バージョンなど他に調査したイベキャラはサクスペオリジナルキャラとは別にしてこちらにまとめています。

「各種お役立ち記事一覧はこちら」ボタン

トップページ上部に置いているボタンをサイドバーにも設置しました。

※画像では右上

スマホ・タブレット閲覧時はどのページにいても「画面下部メニュー」の「記事一覧」から移動できるのでパソコン閲覧時用です。

■更新トピックス

ここからはトップページの表記について上から順番に。

■更新トピックスにはイベキャラ調査完了や限定チャレンジ追記など既存ページの更新内容やお知らせを表示しています。

■既存ページ更新履歴(サクセス活用)

■既存ページ更新履歴(サクセス活用)には全サクスペプレイヤーに日々ご活用いただきたいページを更新日順に表示しています。

■既存ページ更新履歴(お知らせ)

■既存ページ更新履歴(お知らせ)にはサクスペ内お知らせ系・ガチャ結果ページを更新日順に表示しています。

「各種お役立ち記事一覧はこちら」ボタン

■既存ページ更新履歴(サクセス活用)■既存ページ更新履歴(お知らせ)に載せていないデータ系のページは全てこちらにまとめています。

■新着記事

■新着記事より下には新しく投稿した記事を表示しています。

リンクテキストについて

以前のブログでは赤の文字色で他のページに移動するリンクが張られた文字を表現していましたが、当ブログでは基本的にこの文字色と下線で表現しています。

※文字の話なので他にもクリックできる画像・ボタン・パーツなどがあります

また、マーク付きのリンクは当サイト内以外のページへの外部リンクを表しています。

※多くはサイト管理者としてやっているTwitterへのリンクになると思います

目次

各ページ上部に目次を設置したのでご活用下さい。

※「野手・投手」「調整後・調整前」などの表示切り替え機能があるページは目次なし(例:神埼こりすページ)

※極端に目次が長くなってしまうページは目次なし(例:ガチャ情報ページ)

カテゴリアイコン

各記事最上部にあるカテゴリアイコンをクリックすることでそのカテゴリの記事一覧ページに移動できるようになりました。

※このページは記事ではないのでカテゴリボタンはありません

ブログ移転カウントダウン

以前のブログトップ絵で「ホーム」と表記していた場所に9日前からブログ移転カウントダウンをしていたのですが気付いた方はいますでしょうか?笑

新ブログ「山口のサクスペ情報まとめ・攻略メモ」をよろしくお願いいたします

山口週1位が書くサクセススペシャル攻略ブログ(2016年8月スタート)

山口週1位のサクスペ(2017年1月スタート)

を経て、4年8カ月目・3ブログ目のスタートとなりました。

今では多くのサクスペプレイヤーに見ていただけるサイトに成長したため、ブログ開設当初に少しでもサイト訪問のきっかけになればと付けた"山口週1位"などという文句は削除。笑

(効果があったかは謎……)

無料ブログからレンタルサーバ&独自ドメインに移転し毎月そこそこのブログ維持費が発生するようになったため、これまで以上にご贔屓いただけると幸いです。

これからもサイト運営・サクスペプレイともに頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

山口-amc52079