【パワプロアプリ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ


覚醒とは?

選ばれた一部のイベキャラのみ覚醒可能。

覚醒すると通常のテーブルで得られるボーナスの他に、覚醒のボーナスを得られる。

覚醒するには専用アイテムが必要となる。

覚醒させると潜在強化が可能になり、潜在強化には主にイベキャラ(とゲドー)が必要となる。(開放と違いキャラ不問)

潜在強化はSRで最大Lv10、PSRはSRの最大Lv10とPSR分の最大Lv10で合計Lv20まで強化できる。

↓サクスペにもイベキャラ覚醒が実装されました
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

覚醒の恩恵を受けるのは大変

実際にパワプロアプリをプレイしているわけではないので外からみた印象でしかありませんが、覚醒させること自体の難易度は別(全然知識なし)として潜在強化を進めていくのがかなり険しい道のようです。

なので覚醒させて潜在強化していくキャラを絞る必要があり、またSRの潜在強化を進めるのは勿体ないのでPSRのキャラを覚醒させ育てていくのが主流です。

※潜在強化のレベルアップは進むにつれて成功率が低くなっていく

PSR50の開放ボーナスのように「PSR48では変わらないがPSR50で恩恵がある」といった感じではなく、(一部を除き)潜在強化は1Lv上がるごとに少しずつ強くなっていきMAX20を目指さなければいけないわけではありませんのでほどほどであればそれなりに強化可能(?)のようです。

※覚醒イベキャラはバージョン違いもOK

覚醒キャラ一覧

※各キャラへのコメントは育成環境を考慮せずイベキャラ単体の性能について書いており、記載日以降の更新予定もありませんのでオマケ程度に

※別ver表記がないキャラも基本的には全バージョン覚醒対象です

覚醒キャラ
(発表日)
SR覚醒ボーナス
(Lv.10時)
PSR覚醒ボーナス
(Lv.10時)
星井スバル
(2017年11月30日)
タッグ+20%技術ボナ+10
・通常ver
イベント数の多さ以外文句なしの性能に。
・暗黒ver
通常verからイベント数がひとつ減りオリ変か金特かを選べるように。
しかしどちらも失敗が目立つ。
才賀侑人
(2017年12月1日)
タッグ+20%練習効果+20%
イベント内容以外文句なしの性能に。
明星雪華
(2017年12月2日)
初期評価+20イベントボナ+20%
・通常ver/チアver/ユニver
金特不確定の彼女。
伊貫大和
(2018年1月21日)
タッグ+20%精神ボナ+10
投手の精神ボーナスは強力。
もともとのテーブルに固有ボーナスがないのが残念。
浦賀有也
(2018年1月22日)
タッグ+20%技術ボナ+10
目立った弱点がなく使いやすい。
もともとのテーブルに固有ボーナスがないのが残念。
木場静火
(2018年1月23日)
初期評価+20イベントボナ+20%
・通常ver
覚醒させるならユニフォームバージョンにしたい。
・ユニフォームver
経験点は多めだが回復が少ない。
木場嵐士
(2018年3月17日)
やる気+50%筋力ボナ+10
※上方修正前提
修羅verが登場したので育てるのであればそちらにしたい。
滝本太郎
(2018年3月18日)
タッグ+30%筋力ボナ+15
※上方修正後
タッグも基礎ボーナスも他キャラより多く設定されている。
金特の査定効率と酷く多いイベントが残念。
木村美香
(2018年3月19日)
初期評価+20イベントボナ+20%
・通常ver
覚醒させるならユニフォームバージョンにしたい。
・ユニフォームver
イベント数が多いのがネックだが覚醒恩恵をそれだけ活かせるとも言える。
新島早紀
(2018年6月15日)
タッグ+30%やる気+50%
・通常ver
サンバよりイベント数が1つ少ないのが強み。
・サンバver
通常verのテーブルに練習効果アップの固有ボーナスがついている。
覚醒で選手キャラ並みのタッグ性能に。
片桐恋
(2018年6月27日)
初期評価+20イベントボナ+30%
他の彼女より覚醒のイベントボーナスが多くもともとの経験点の多さも相まって強力。
投手で振る場合は他の彼女キャラでは大きな恩恵となる初期評価アップが全レアイベントを消化できない可能性(振った後は発生しない)を高めたり、もともとの獲得経験点が少なくせっかくのイベントボーナスを活かせないので野手向き。
北斗八雲
(2018年7月1日)
タッグ+20%練習効果+10%
体力イーターな点以外は非常に優秀。
久遠ヒカル
(2018年7月2日)
タッグ+20%練習効果+20%
※上方修正後
弱点の1つだったタッグの弱さが若干改善される。
所持コツがないのがネック。
猛田慶次
(2018年7月3日)
タッグ+20%やる気+75%
※上方修正後
金特が2つ取得できる(確定と不確定)唯一のキャラ。
※片方は勝負師なので査定効率が劇的に向上したわけではない
紺野美崎
(2018年7月8日)
イベントボナ+20%捕球上限+4
※捕球上限の上昇の仕方
0・0・0・1・1・2・2・3・3・4
覚醒で基礎上限をつけられるように。
魁竜司
(2018年9月1日)
タッグ+20%精神ボナ+12
初の得意練習2種持ち覚醒キャラ。
覚醒で得意練習が2つありながらそれぞれで強めのタッグ練習ができるように。
もともとのテーブルに固有ボーナスがないのが残念。
久方怜
(2018年9月2日)
タッグ+20%練習効果+20%
上方修正がきて化けるかも?
[修羅]木場嵐士
(2018年10月12日)
やる気+50%筋力ボナ+10
通常verと同じ覚醒内容なので通常verよりはこちらを優先したいところ。
望戸紅
(2018年10月13日)
得意練習率+20%精神ボナ+10
得意練習率アップは特効効果もある円卓で嬉しい。
赤原勘八
(2018年10月14日)
タッグ+20%ミート上限+4
自身はミートコツを所持しているので良い感じですね。
良イベント・強いタッグ・試合経験点ボーナス・基礎上限持ちといろんな面で高水準です。
美藤千尋
(2018年10月15日)
精神ボナ+10練習効果+20%
・通常ver/バレンタインver
なかなか貴重な得意打撃の精神ボーナス持ちに。
神高龍
(2018年11月17日)
コツイベ率+20%技術ボナ+10
タッグお化けなのに覚醒ボーナスの1つがコツイベ率アップなのが痛いですね・・・
涼風希望
(2018年11月18日)
タッグ+30%やる気+75%
※上方修正後
もともとがタッグボーナス80%のみなので・・・。(PSR50で変化ボナ6)
百屋縁
(2018年11月19日)
イベントボナ+25%コントロール上限+4
後イベ彼女のコントロール上限アップ枠で出番があるか。
大西=ハリソン=筋金
(2018年12月9日)
筋力ボナ+10やる気+75%
・通常ver
金特は確定だがテーブル・コツともに弱い。
・アンドロメダver
金特は不確定だがテーブルとイベントが良くなり良コツが追加されている。
嵐丸士朗
(2018年12月10日)
タッグ+20%精神ボナ+10
・通常ver
覚醒させるならアンドロメダ版にしたい。
・アンドロメダver
体力ダウンイベントが少し気になるくらいで他は高水準。
金特は不確定だが鉄腕なら成功率高い?
猪狩守
(2018年12月11日)
技術ボナ+10やる気+100%
・通常ver
金特が取得可能になったがコツテーブルなのが厳しい。
・アフロver
金特が取得可能になったので球速コツが不要ならアフロもアリかも?
・あかつきver
覚醒でタッグも強力になりより高水準に。
・好敵手ver
初の球速上限持ちで超有能らしい。
[帝王実業]猛田慶次
(2018年12月13日)
タッグ+20%やる気+75%
通常版と覚醒ボーナスは同じ。
通常verか帝王verかはお好みで。
浪風芽衣香
(2019年1月8日)
コツイベ率+50%やる気+75%
・通常ver
覚醒しても使用感はほとんど変わらなさそう。
・はちまきver
得意2種持ちになるなど大幅強化され優秀なコツも追加されたのでコツイベ率アップを活かせる。
高嶺愛花
(2019年1月15日)
守備力上限+2イベントボナ+20%
???
橘みずき
(2019年2月6日)
精神ボナ+10コントロール上限+4
同時に行われたバランス調整ではオリ変失敗時にミスターゼロ確定で体力イーターっぷりが緩和されたので覚醒させればかなり強い?
私は唯一PSRを持っている野球マン2号の調整を楽しみにしていましたが相変わらず金特イベントでは体力が大きく削られるようです・・・
新登場の小悪魔verではテーブル自体にもコントロール上限が付くみたいです。
小早川凛子
(2019年2月7日)
コントロール上限+2イベントボナ+20%
???
姉ヶ崎寧々
(2019年3月8日)
捕球上限+2イベントボナ+20%
???
風薙豹
(2019年5月27日)
試合経験点+10% コントロール上限+4
バランス調整に続き覚醒しました。
覚醒で試合経験点が付くキャラは初ですね。
個人的には野手での活躍を期待していたのですが・・・
六道聖
(2019年6月20日)
練習効果+20%守備力上限+6
基本能力上限アップがフル覚醒で"+6"になる初のキャラですね。
これで三人娘で残るはあと一人・・・
矢部明雄
(2019年7月8日)
タッグ+50%走力上限+4
バランス調整に続き覚醒!
遂に矢部が一線級の時代が来るか・・・?
タッグ+50%はやけくそレベルの上乗せですね・・・笑
得意練習が1つというだけでもう若干厳しい感もありますからね。
鴨川しぐれ
(2019年7月9日)
初期評価+20走力上限+4
上限プラス値はフルで4でしたー。
告白2回キャラの初期評価は魅力的かも。
[絶世の紅龍喚士]ソニア
(2019年8月7日)
得意練習率+40%やる気+100%
これまでの覚醒の流れでは珍しくSRの潜在能力の方が重要な設定になっているように思います。
[焔月輪の白虎]ハク
(2019年8月7日)
タッグ+40%試合経験点+10% 
これまでの覚醒の流れでは珍しくSRの潜在能力の方が重要な設定になっているように思います。
[聖都の守護神]アテナ
(2019年8月8日)
コツイベ率+40%タッグ+20%
これまでの覚醒の流れでは珍しくSRの潜在能力の方が重要な設定になっているように思います。
七井=アレフト
(2019年9月7日)
練習効果+30%ミート上限+4
パワプロアプリには"真・アーチスト"があるので今回の覚醒で候補に上がってくるか。
大谷翔平
(2019年10月28日)
コツイベ率+40%肩力上限+4
挑戦者verは広角砲を選べるので真・広角砲が狙えますね。
夢城優花
(2020年1月26日)
得意練習率+20%技術ボナ+10
バランス調整とあわせて大幅パワーアップ。
別バージョンは出るでしょうか……?
通常バージョンがメンタル単で覚醒ボーナス「得意練習率+20%」なのが、得意2種持ち別バージョン登場込みの設定な気がしますが果たして……
もともと30%+固有分の得意練習率アップを持っていましたね……
夢城和花
(2020年1月26日)
得意練習率+40%スタミナ上限+4
バランス調整とあわせて大幅パワーアップ。
別バージョンは出るでしょうか……?
まずはバレンタイン、注目ですね。
ケンシロウ
(2020年2月16日)
精神ボナ 10やる気 100%
世紀末北斗高校で使うならやる気100%は嬉しい。
ジャギ
(2020年2月16日)
筋力ボナ 10走力上限 4
貴重な走力上限持ち選手キャラに。
リン
(2020年2月16日)
初期評価 20捕球上限 4
相棒キャラ自体が世紀末北斗高校にイマイチ合っていないのが……
パワプロアプリの世紀末北斗高校ではまた違うようですね。
真・アーチストを狙える相棒キャラという性能に捕球上限が加わるのは優秀。
茂野吾郎
(2020年6月1日)
初期評価 20技術ボナ 10
選手キャラ初の「初期評価」覚醒ボーナス持ちに。
アンドロメダ学園やクロスナインでは初期評価(タッグ成立までの早さ)が重要なようですね。
・通常ver
真・怪童パーツ。
真・怪物球威パーツ。
・うなる剛速球
オリジナル変化球ジャイロフォーク習得速球プライド。
練習性能少しアップ。
敏捷ポイント大量獲得のチャンスあり。
佐藤寿也
(2020年6月1日)
タッグ 20%捕球上限 4
PSRなら上限持ちに。
・通常ver
真・アーチストパーツ。
真・球界の頭脳パーツ。
捕球上限+球界の頭脳の組み合わせは初。
・轟く豪打ver
金特コツ2つ取得チャンス。
音吹奏
(2020年6月6日)
初期評価 20イベントボナ 30%
鳴響高校パワーアップシナリオが配信されます!
・通常ver
新バージョンが出るので……
・ドラムメジャーver
走力・スタミナ上限持ちで鳴響高校では金特2個獲得可能らしいです。
田中将大
(2020年6月28日)
得意練習率 20%コントロール上限 4
・通常ver
金特ルートがなくオリ変しか取得できず、テーブルも固有ボーナスを持たず物足りない。
・北の怪物ver
真・怪物球威パーツ。
筋力・技術ボナ持ち。
フル覚醒で元々のボーナスと合わせ得意練習率+40%に。
猪狩進
(2020年7月29日)
得意練習率 20%ミート上限 4
・通常ver
捕手起用ボーナス及び真・球界の頭脳パーツなので、ミート上限を付けてあげれば非常に使いやすくなりますね!
※現時点で球界の頭脳をくれるミート上限キャラはこの通常猪狩進のみ
得意練習が守備単なのが弱点(?)ですが、守備ガードでタッグ強力・覚醒ボーナスで得意練習率アップと、守備練習がガードになっている高校が多いフリートと相性が良さそうです。
ミート上限覚醒を頑張って最大のLv.10まで上げれば、打撃バウンサーで強力な練習性能を持つことからフリートで大活躍のジャスミン美藤と組ませてミート106を狙えますね!
サクスペには猪狩進覚醒いつ来るでしょうか……
・あかつきver
あかつきバージョンは守備&打撃の2種持ちなので、覚醒ボーナスの得意練習率アップがより活きますね!
もともと優秀なキャラなのでミート上限を付ければ面白いかも……?
・ワールドクラスver
守備上限持ちのワールドクラス猪狩進登場。
覚醒ボーナスと合わせて守備+2・ミート+4の2種上限持ちキャラに。
さらに捕手時は真・球界の頭脳パーツ、野手時は真・広角砲パーツにも。
そしてPSR50で精神ボーナス12が生えてくる(0→12)テーブル。
PSRでないと2種上限にはできませんがデビューガチャには(バナーキャラからではない)PSR確定枠すらないようです。
一応ワールド進単独ピックアップで出現率は23.26%、パワプロアプリには"SR+5→PSRチャレンジ券"もありますが……
得意練習はあかつき進と同じ守備&打撃。
パワプロアプリ最新高校のアスレテース高校の適正があるかは知りませんがぶっ壊れキャラですよね。
夏野向日葵
(2020年10月31日)
得意練習率 20%守備力上限 4
・通常ver
得意肩単に固有ボーナスなし、イベントは2回調整が入るも初期キャラ(サクスペではサービス開始半月後デビュー)らしい性能ですが、真・ストライク送球パーツ。
・麦わらver
もともと上限を持っていないこと以外は得意2種持ち・終盤固定で守備直上げ・捕球コツ持ちと優秀なキャラでしたが、先日のバランス調整祝福&魔術師の金特2種獲得可能キャラになり更に覚醒で上限持ちに!
アスレテースでは3種経験点が入る得意練習キャラが強いらしい(?)ので守備&肩力の麦わら夏野は使えるのかも?
阿麻央真
(2020年10月31日)
変化球ボナ 10得意練習率 20%
・通常ver
ついにきましたアーサー覚醒!
内容的に別バージョン登場込みな感じがしますが……?
・キングver
スタミナ練習改革(変化球)持ち・球速上限持ち・虹特パーツ(鉄仮面)orオリ変&金特の別バージョン登場。
PSR50のボーナスは精神ボーナス6で、ルシファーデビュー→帽子なし山口賢(ジェネリックルシファー)から長らく禁忌となっていた得意変化球の精神ボーナス持ちキャラ3人目。
ルシファー
(2021年1月18日)
コツイベ率 40%タッグ 50%
初の精神ボーナス持ち得意変化球キャラとして大活躍だったルシファーが覚醒。
ジェネリックルシファーこと帽子なし山口とは違い二刀流キャラでもあるので、現環境最強であり二刀流キャラ優遇の戦国高校で再び輝くか。
同時にバランス調整も。
クィーンバタフライ
(2021年1月18日)
得意練習率 20%ミート上限 4
得意走塁&肩力キャラ。
レアリティPSRは未実装でしたがPSR覚醒ボーナスが発表されたということは今回の再コラボで入手手段があるということですね。
同時にバランス調整も。
ガブリエル
(2021年1月18日)
初期評価 20イベントボナ 40%
彼女キャラ。
同時にバランス調整も。
往田真威人
(2021年2月24日)
コツイベ率 30%ミート上限 4
・通常ver
同時にバランス調整され真・アーチストパーツに。
・フランケンver
同時にバランス調整されつるべ打ち選択可能に。

サクスペとパワプロアプリで同じキャラが覚醒するか・覚醒ボーナスが同じかどうかは不明です