パワプロミスフル再現プロジェクト


パワプロ2016発売前、かなり久しぶりのパワプロ購入ということもありミスターフルスイングキャラの再現をやると意気込んで漫画を全巻買い戻しました。

そしてパワプロ2016発売日までに読み返し特徴をまとめ準備万端だったのですが、当初全くやるつもりはなかったサクセススペシャルというゲームにドハマりしてしまいまして・・・

その結果、もう少しで3年が経とうとする今でも作りたいなーと思うことは度々ありますが実際には一人も作れていません。

ということで、ここで記事を作ってしまうことで少しずつでもミスフルキャラ作成を進められればと思います。

パワプロ2016やパワプロ2018でLIVE選手・LIVEチームではミスフルのキャラはあまり見かけないんですよね。

私が好きなだけでそれほど知名度はないのでしょうか。


パワプロ10でも漫画喫茶で全巻確認しながらメモを取りプロアクションリプレイを使用して再現選手を作ったのを良く覚えています。

パワプロ10発売は約15年前になりますが脳みそが全然成長してませんねぇ・・・

あのころはパワターがなく全員パワプロくんでした。

当時のデータがあるかPS2のメモリーカードを確認してみましたが残念ながら消してしまったようです・・・


オリジナル変化球などを考えると「新球種開発モード」があるパワプロ2018で作成したいところですが、今回はサクセススペシャルのサクセスでパワプロ2018で使用することを想定して作成予定です。

ただ、パワプロ2018の2019年シーズンのアップデートが確定しておりそこでコンバートできる特殊能力が増えたりなどの変化があったら嫌なので、作成スタートは2019年シーズンアップデート後からとします。

まだしばらく先なのでちょっと残念ではありますが・・・


作成順はひとまず十二支の順番通りにいきます。

目標はある程度のミスフルキャラを揃えて各球団に入団させてペナントを回すことです!

【2019/4/24追記】

パワプロ2018側に金特の追加はなかったみたいです。

相変わらずサクスペ連動情報は一覧で出してくれないんですね・・・

これからミスフルを読み直して能力を決めます。

子津完成の目標は5月中で!

現在(2019/11/12)少しずつ読み進めています……

【2019/12/26追記】
そろそろパワプロ2020が発表されるかも、という時期になってしまいました……

現在1年VS2・3年まで読みました。

ひとまず読破を目標にします、すいません。

【2020/3/27追記】
パワプロ2020発売が発表されました。

パワプロ2020にサクスペ選手が連動できるかまだ不明ですが、パワプロ2020発売に間に合うように読破します。

華武高校との練習試合まで読みました。

本当すいません。

子津忠之介:十二支高校

準備中・・・