あのコへ届け!弾丸ライナー!


新イベント!

説明を読んだ段階ではすごく面白そうです!

サクスペではこういうタイプのイベントはこれまでありませんでしたし非常に楽しみです!

【追記】
エプロンシドレミがデビュー&応援キャラに追加されました。

【追記2】
イベント説明の「応援にきてもらいやすさもレアリティによってアップ!」は、本命イベキャラの応援の話なのか、女の子が応援に来るかどうかの話なのか、どちらなんでしょうか・・・

本命設定画面の「本命イベキャラを持っていると出現率大UP!」と併せて考えると前者のように思えますが、だとしたら書く位置が悪いような・・・

【弾丸ライナー開催期間】
2月12日(火)16:00~2月18日(月)12:59まで

【弾丸ライナー集計期間】
2月18日(月)13:00~2月20日(水)15:59まで

【弾丸ライナー結果発表・報酬受取期間】
2月20日(水)16:00~2月25日(月)12:59まで

弾丸ライナー:ランキング推移

各マーカーは左から
水20時,木20時,金20時,土20時,日20時,日24時,〆(月13時)

1位


小鷹一位の方の伸び方が凄く綺麗ですね。

逆転されないところまで逃げてから休む。

理想的な戦い方です。

10位ライン


30位ライン


50位ライン


100位ライン


弾丸ライナー:ランキング情報

水曜日20時

順位シドレミみよちー小鷹ほむら
1位82,55347,03771,83164,05052,668
10位20,66116,35216,37313,65819,313
30位11,2418,4508,7357,6689,380
50位8,7346,1165,7515,5067,117
100位6,0484,6414,3353,6414,725

木曜日20時

順位シドレミみよちー小鷹ほむら
1位124,237115,982121,854131,416100,775
10位40,45824,31430,15025,05633,951
30位19,08713,99112,09614,16016,519
50位13,1029,4329,3339,66210,071
100位8,1146,9436,1846,0266,638

金曜日20時

順位シドレミみよちー小鷹ほむら
1位149,428153,895150,331200,167117,760
10位57,24536,38150,70739,31851,750
30位24,22119,61817,61819,75422,918
50位17,14513,49612,95813,41913,401
100位10,5149,1247,9287,3618,385

土曜日20時

順位シドレミみよちー小鷹ほむら
1位183,682213,688169,399274,258148,724
10位88,86147,01965,41150,22270,111
30位33,68525,78823,64527,91630,151
50位21,22018,72617,72216,98118,664
100位13,58012,05011,0459,75010,815

日曜日20時

順位シドレミみよちー小鷹ほむら
1位210,142240,123198,147274,973172,791
10位101,00461,300100,96070,584111,546
30位48,79538,53832,79939,16440,477
50位30,22923,44923,33324,53223,342
100位17,43917,12614,12312,42413,892

日曜日24時

順位シドレミみよちー小鷹ほむら
1位210,142240,123198,147275,773189,310
10位107,63666,307107,55873,666114,135
30位51,05340,01434,31941,83342,170
50位30,82926,41325,39225,65425,354
100位19,62519,18415,51515,44715,731

〆切(月曜日13時)

順位シドレミみよちー小鷹ほむら
1位227,006240,123203,837282,029240,222
10位120,48480,479121,10387,672130,188
30位63,11348,86942,36954,56546,588
50位40,92937,89533,42935,59033,049
100位21,09320,60518,35117,00817,531

弾丸ライナー:感想とまとめ


ゲーム画面はこんな感じ。

狙ったキャラがいる方向(左or右)にうまくホームランを打ちわけられるかが試されます。


新イベント「あのコへ届け!弾丸ライナー!」、面白かったです!

左右への打ち分けを求められるやりごたえ、各キャラのセリフをみる楽しみ、定期的に訪れるランダム報酬のお楽しみ、5キャラにわかれて争うランキングと、新鮮味があり完成度の高い良イベントだったと思います!

好感度20%区切りでセリフが変わる仕様だったようですが、1試合で大量の好感度を稼ぐと状況によっては20%の区切りを飛ばしてしまう可能性がありますよね。

その場合のセリフ表示はどういう仕様になっていたのでしょうか。

ちょっと気になりますね。


5キャラにわかれたランキングは30位・50位・100位ラインがエプロンシドレミTOPと頭一つ抜ける形となりました。

エプレミは今回のガチャが初登場なのでエプレミを手に入れるまでにだいたいの人はほむらか小鷹を引いているはずで、去年のバレンタインイベントに参加していたプレイヤーは大空・美藤を持っている可能性もあるのでエプレミのランキングが最も盛り上がったというのは予想外でした。

ランダム報酬の内容がエプレミ優遇と読んだプレイヤーが多かったのか、それともランキング争いの効率よりキャラ愛が勝った結果でしょうか。

ヒキョリくんイベントなどと同様締切は平日である月曜日の13時でしたが、上記グラフをみると月曜日0時~13時の間にかなり動いていますね。

夜中に伸びたのか月曜朝から伸びたのかは不明ですが、この時間帯で開催期間中最大の伸びを見せたラインも多々あるので平日日中にプレイできない場合に上位を狙うのはちょっと怖いですね。

応援内容実践値:全173試合
本命:[PSR]バレ大空美代子

応援一人:84試合
大空美代子(本命)76
志藤玲美2
美藤千尋2
小鷹美麗2
川星ほむら2
応援二人:88試合
大空美代子(本命)75
志藤玲美29
美藤千尋22
小鷹美麗24
川星ほむら26
メモ忘れ:1試合
※本命キャラ出現率=約87.8%

9割近くは本命キャラが応援に来ますが半分は2人応援に来るので、左右の打ち分けをミスしたときに本命以外のキャラの好感度も上がっていき、本命キャラ固定で本命キャラのみを狙い続けても他のキャラの到達報酬も問題なく(?)回収できました。

打ち分けに自信がある方でも精度が100%でなければ本命キャラを変える必要はなさそうです。

あまり試合をせずランキング報酬より到達報酬を狙う場合はうまく本命キャラを変えてプレイすると良い感じだったかと思います。


今回の打撃操作では、ホームランにできないことはもちろん左右への打ち分けにかなり苦戦しました。


これを撮るのに9試合かかったのでプレイヤーの技術でかなり差が出ますね・・・

アウトコースも強引に引っ張れるようにプルヒッターをつけたほうが良いのか、ストレートも変化球も見てから間に合う流し方向狙いをメインにするべきだったのか・・・

そういえば「女の子の応援を受けて選手がパワーアップ→いつもより打球が飛びやすくなる。」というのはあまり実感できませんでした。

170m弾が打てたりするのかと思っていましたが。


あのコへ届け!弾丸ライナー!、良い新イベントでした!

次回開催を楽しみに待ちたいと思います!

今回応援にくる女の子

・[エプロン]志藤玲美 NEW!
・[バレンタイン]大空美代子
・[バレンタイン]美藤千尋
・[バレンタイン]小鷹美麗
・[バレンタイン]川星ほむら

RやPRが手に入るのであればジャスミン小鷹の素材として小鷹が人気になったりするんでしょうかね~。

到達報酬を回収し終えたら各キャラ差はないようです。

弾丸ライナー:本命設定


ここでは言及がありませんが本命イベキャラの所持レアリティが高いほど出現率アップだそうです。

amc52079の本命イベキャラ
[バレンタイン]大空美代子

幸運にもバレみよのPSRを昨年のバレンタインキャンペーンのバレンタインチケットで引いているので今のところは大空が第一候補です!

PSRを引ける可能性を考慮してバレンタインガチャを引いてからのスタートとしていたのですがまさか本当に引くとは。

木曜深夜時点で50位~100位はほむらの方が落ち着いていましたが、2位~40位はほむらがみよを大きく離して過熱しているようでした。

狙えたら50位を狙いたいと思っていたので、残念な結果に終わったガチャを少しでも活かしたいという気持ちを抑えてみよランキングにお邪魔することにしました。

【イベント終了後追記】

ランキング締切が月曜日の昼というのを思い出し50位狙いを諦めました。

結果的に大空の50位ラインは月曜0時~13時で10,000点以上も伸びたので51位~200位で我慢して良かったと思います。

週変わりのサクセス1人目の試合チケット回収のためにサクセスデータを仕込んでおきまして日曜深夜に17試合、朝普段より早起きしてログボ分の12試合を消化し最後2試合はランダム報酬までのポイントの関係で本命キャラをほむらに変更ししっかり報酬を獲得して終了。

ログインボーナス受け取りの切り替わりは7時ではなくもう少し早い時間にして欲しかったですね・・・

弾丸ライナー到達報酬

ランダム報酬の内容にはよりますが、繰り返し作業のパワチャレにランダム要素があるのは良いですね!

ランダム報酬が到達報酬のなかからランダムってことはないですかね・・・?(未プレイ)
→【追記】当然ですがないみたいです。

バレンタインチケットとパワストーンこんなにもらって良いんですか!?
→バレンタインチケットは特別多くなかったですね・・・

各キャラの到達報酬を回収するとランキング報酬で不利になるので方針を決めてからスタートしましょう。

試合数をこなせば本命イベキャラを変えずとも全キャラの到達報酬が回収できるかも?

[エプロン]志藤玲美

好感度50に到達1000チャリン
好感度100に到達パワストーン×5
好感度150に到達PRガチャチケット
好感度200に到達バレチケット(義理)
好感度300に到達パワストーン×10
好感度400に到達手作りチョコ
好感度500に到達バレチケット(本命)
好感度600に到達[R]ダイジョーブ博士像
好感度800に到達恋愛成就のお守り
好感度1,000に到達まねき猫
以降好感度500ごとにランダム報酬

[バレンタイン]大空美代子

好感度30に到達1000チャリン
好感度50に到達バレチケット(義理)
好感度100に到達[R]バレ大空
好感度150に到達金ゲドー
好感度200に到達手作りチョコ
好感度300に到達[PR]バレ大空
好感度400に到達パワストーン×10
好感度500に到達バレチケット(友)
好感度650に到達調子MAXドリンク
好感度850に到達カロリーバー
以降好感度500ごとにランダム報酬

[バレンタイン]美藤千尋

好感度30に到達1000ガチャP
好感度50に到達バレチケット(義理)
好感度100に到達[R]バレ美藤
好感度150に到達手作りチョコ
好感度200に到達パワストーン×10
好感度300に到達[PR]バレ美藤
好感度400に到達SRガチャ補助券
好感度500に到達バレチケット(友)
好感度650に到達試合チケット×3
好感度850に到達恋愛成就のお守り
以降好感度500ごとにランダム報酬 

[バレンタイン]小鷹美麗

好感度50に到達1500チャリン
好感度100に到達銀ゲドー
好感度150に到達バレチケット(義理)
好感度200に到達[R]バレ小鷹
好感度300に到達手作りチョコ
好感度400に到達SRガチャチケット
好感度500に到達パワストーン×10
好感度600に到達バレチケット(本命)
好感度800に到達プラチナゲドー
好感度1,000に到達カロリーバー
以降好感度500ごとにランダム報酬

[バレンタイン]川星ほむら

好感度50に到達1000ガチャP
好感度100に到達試合チケット×3
好感度150に到達バレチケット(義理)
好感度200に到達[R]バレ川星
好感度300に到達パワストーン×10
好感度400に到達手作りチョコ
好感度500に到達天才の入部届
好感度600に到達バレチケット(本命)
好感度800に到達まねき猫
好感度1,000に到達調子MAXドリンク
以降好感度500ごとにランダム報酬

ランダム報酬獲得数

恋愛成就のお守り7
PRガチャチケット7
カロリーバー6
金ゲドー5
調子MAXドリンク14
試合チケット10
まねき猫8

一時期は一番欲しいPRチケットが報酬の中で最多の4回と喜んでいましたが、どうしてそこからこうなってしまうのか・・・

プラチナゲドーや手作りチョコも出たらしい?

弾丸ライナーランキング報酬
【報酬:バレンタインチケット】

※内容は5キャラとも同じ
1位本命×5 & PSRチケ×1
2位~10位本命×3 & PSRチケ×1
11位~30位本命×3 & SRチケ×1
31位~50位本命×2 & SRチケ×1
51位~200位本命×1 & SR補助券×2
201位~500位友×2 & SR補助券×1
501位~1000位友×1 & SR補助券×1
1001位~3000位友×1 & PRチケ×1
3001位~5000位義理×2 & PRチケ×1
5001位~15000位義理×1 & Rチケ×1

51位~の枠が200位までになっています。

下限は15,000位に。

今回のランキングは均等に分かれれば普段の1/4の人数で争うことになりますがどんな感じになるんでしょうかね。

好感度ボーナス

好感度の計算式

(打撃成績×方向ボーナス×本命イベキャラ所持ボーナス)+スタジアムボーナス=好感度

※方向ボーナス・本命イベキャラ所持ボーナス非発生時は1とする

打撃成績

ヒット+10
二塁打+15
三塁打+18
HR+20
犠打+3
エラー+3
アウト+0

スタジアムボーナス

HRを打った場合に球場によって発生
河川敷+0
学校+2
地方球場+4
山の手球場+6
ブルースタジアム+8
甲子園+10

たまには甲子園以外でパワチャレしたいですねぇ・・・

方向ボーナス

女の子がいる方向へ打球が飛んだ場合
+75%

応援が1人の場合も左右への打ち分けがカギなんですね!

自信はないですがたまにはこういうイベントも良いですね。

本命イベキャラ所持ボーナス

本命イベキャラの好感度が上がった場合に発生
R以下+0%
PR+10%
SR+30%
PSR+40%

※所持イベキャラの中で一番高いレアリティのみが反映される

弾丸ライナー期間限定チャレンジ

パワチャレ3試合調子MAXドリンク×2
パワチャレ10試合バレチケット(友)
パワチャレ20試合金ゲドー
パワチャレ5連勝試合チケット×3
パワチャレ8連勝バレチケット(義理)
1試合で女の子の好感度を合計50以上上げる調子MAXドリンク×2
1試合で女の子2人の好感度を上げる金ゲドー
女の子の好感度を500以上にするバレチケット(友)
女の子の好感度を1,000以上にするパワストーン×5
1試合で女の子がいる方向へヒットを2本打つ試合チケット×3
女の子がいる方向へヒットを累計10本打つパワストーン×5
女の子がいる方向へ本塁打を累計10本打つバレチケット(友)
本命イベキャラがいる方向へ本塁打を累計5本打つバレチケット(友)
本命イベキャラがいる方向へ本塁打を累計10本打つプラチナゲドー
志藤玲美をセットしスイープ持ち野手育成(別verOK)バレチケット(義理)

弾丸ライナー画像集

撮れるだけ撮ってみます。

恐らく全セリフコンプリートしました!

レア台詞について

あのコへ届け!弾丸ライナー!メイン画面の「好感度」ボタンを押した際に、好感度100%を達成しているキャラのセリフが特殊なものに変化することがあるみたいです。

[エプロン]志藤玲美


初期状態

好感度20%到達

好感度40%到達

好感度60%到達

好感度80%到達

好感度100%到達

好感度100%到達(レア台詞)

[バレンタイン]大空美代子


初期状態

好感度20%到達

好感度40%到達

好感度60%到達

好感度80%到達

好感度100%到達

好感度100%到達(レア台詞)

[バレンタイン]美藤千尋


初期状態

好感度20%到達

好感度40%到達

好感度60%到達

好感度80%到達

好感度100%到達

好感度100%到達(レア台詞)

[バレンタイン]小鷹美麗


初期状態

好感度20%到達

好感度40%到達

好感度60%到達

好感度80%到達

好感度100%到達

好感度100%到達(レア台詞)

[バレンタイン]川星ほむら


初期状態

好感度20%到達

好感度40%到達

好感度60%到達

好感度80%到達

好感度100%到達

好感度100%到達(レア台詞)

あのコへ届け!弾丸ライナー!
イベント内容

女の子たちが試合を応援!打席で活躍しよう。

・パワチャレ試合時に女の子が応援にくることがある

・女の子の応援を受けて選手がパワーアップ
いつもより打球が飛びやすくなる。
さらに1試合の打撃チャンスが4回に。
カッコいいところを見せて好感度を上げよう。

・ホームランをかっ飛ばしてあのコもメロメロに!?
高クラスの球場でホームランを打つほど女の子の好感度がアップ。

※女の子が応援にこなかった場合は通常の試合となる

女の子に向けて打球を飛ばそう!

・女の子はレフト席かライト席に応援にやってくる
同時に2人応援にやってくることも。

・女の子がいる方向にヒットを打つと好感度がさらにアップ
2人応援にきている場合は打球を飛ばした方向にいる女の子の好感度がアップする。

※好感度をアップできるのは1打席につき1人のみ
※応援にやってきた女の子が1人の場合はどの方向に打球を飛ばしても好感度アップ

女の子たちから本命イベキャラを選ぼう

・本命イベキャラは応援にきてもらいやすくなる

・本命イベキャラ所持でボーナス
本命に選んだイベキャラのPR以上を所持しているとレアリティによって好感度にボーナスが追加される

・応援にきてもらいやすさもレアリティによってアップ
本命イベキャラのSR以上を所持していると必ず女の子1人は試合の応援にくるようになる

※本命イベキャラは後から変更可能
※本命イベキャラの効果はイベキャラBOXやイベキャラ倉庫に所持しているレアリティによって発生し図鑑にだけ登録されている場合やプレゼントBOXから受け取っていない場合は発生しない

イベキャラBOX拡張を一向に行わないなか受け取らなければいけない仕様にするというのは嫌がらせに思ってしまいますね・・・

ミキサーや別verに喰わせたらNG、ということなんでしょうけど。

女の子たちからプレゼントを貰おう

・女の子たちの好感度を上げるとプレゼントが貰える
女の子によって貰えるプレゼントや必要な好感度が違うので注意。

・好感度によってイベント画面内の女の子たちのセリフにも変化が・・・?

女の子ごとに好感度ランキングを開催

応援にくる女の子それぞれの好感度ランキングを開催。

一番好感度の高い女の子のランキングに自動的に登録される。

※一番好感度の高い女の子が2人以上いた場合は最初にランキング登録された女の子が優先される

別キャラのランキングに移動する条件は「以上」ではなく「超過」ということですね。

※別バージョンは本命イベキャラ効果が発生しない