青道高校期間限定パワーアップ


【開催期間】
2月18日(月)16:00~3月4日(月)12:59まで

あら、2週間しかやらないんですね。

3週間以上あって最後の週はサクチャレかサク山かと思っていました。

しかしバレンタインで大量の女の子キャラ入手機会があった直後に(以外の)女子禁制である青道高校でイベントをやるんですね。。。

パワプロアプリの初期に実装された高校というだけあってダイヤのAイベキャラの大半は今の基準で見るとかなりビミョーなキャラばかりなので、ダイヤのAチケットでのSR以上のばら撒きを期待しています!

私の今回の青道強化期間の目標は、ダイヤのAキャラのPR以下をプレゼントBOX・イベキャラBOX・倉庫から処分すること!

余談ですが私のサクセススペシャル初のSR+5イベキャラはダイヤのAキャラである増子だったんですよね・・・

増子が出るプレミアムガチャは一切引かなかったのですがイベントでの配布とパワチャレ、頑張って勝ち取った青道サクチャレ(サクスペ初のサクチャレでした)景品の「SRチケット/ダイヤのA」で見事に増子を引きましてね・・・

青道高校強化:感想

↓強化期間中に青道9,000点クリアしました!
天久チャレンジクリアついでに青道9,000点挑戦


今回がクリアの大チャンスだった青道高校9,000点が無事クリアできたので良かったです。

得意練習を固めれば総経験点にはかなり期待できますが、高査定狙いや目的を持った育成だと女の子キャラをはじめとして青道高校に入学できないキャラが多すぎるせいで厳しいですね。

女の子キャラが使えればなかなか面白そうだとは思うのですが・・・


通常時も強化時もあまり評判が良くない青道高校ですが、テキストなどはしっかり作りこまれているんですよね。。。

今回の期間中ショートでプレイしていたら倉持に「同じポジションだしよ、」と言われてビックリしました。

しかし矢部の代わりが沢村や他の青道高校キャラになる仕様のせいで、それ以降の新キャラのイベントに矢部を登場させづらくなった(青道高校バージョンを作る必要がある)と思うので残念なような別にどうでもいいような・・・


今後青道強化が復刻しても好んでプレイすることはないでしょうが、守備力上限アップ持ちの東条は欲しいです。

パワプロアプリではダイヤのA系のガチャでなくとも東条が復刻することもあるようなので、優秀なキャラと一緒にピックアップされる時を楽しみに待ちたいと思います。

青道高校強化のポイント

試合の対戦相手として「市大三高」が登場 地方大会決勝の相手に市大三高が登場。

相手投手は天久。

青道魂発動の効果アップ

青道魂発動時の練習経験点アップ。

また発動ターン数が4ターン固定に。

※残りターン数は青道魂ゲージ上部に表示される

これはちょっと良さそう?

「青心寮」コマンドイベントに場所ごとの効果を追加

全ての青心寮コマンドイベントに場所ごとの効果を追加。

ダイヤのAイベキャラのイベントは経験点がさらにアップ。

グラウンド青道魂大アップ、体力ダウン
室内練習場青道魂アップ、コツ取得
自室やる気アップ、チームメイト評価アップ
食堂体力アップ、チームメイト評価アップ

※天久光聖の青心寮コマンドイベントは他の青道高校以外のダイヤのAイベキャラと同様にデッキにセットしている場合のみ発生

を除く女性キャラなど一部イベキャラセット不可

はサクスペオリジナルキャラなので一応サクスペ独自の要素ですね。

5人が新イベキャラとして登場

・東条秀明
・前園健太
・金丸信二
・天久光聖
・白州健二郎(2/25追記)

の5人が新イベキャラとして登場。

・新イベキャラの青心寮コマンドイベント追加
・新イベキャラをデッキにセットで一部イベント効果アップ

※これらは青道高校パワーアップ終了後も継続

東条秀明は守備力の基礎上限アップ持ちキャラです。


ひとあしさきに調整が入ったダイヤのAの上方修正キャラたちもお忘れなく。


一時的に環境トップになるパワーアップというよりは、9,000点チャレンジをクリアするためのパワーアップという感じのようです。

私の9,000点チャレンジはあとこの青道のみなのでついに全校制覇するときがきました!

青道9,000点チャレンジのためにイベキャラを育てて何度もリトライすれば強化前(許可前)でもいつかはクリアできたとは思いますが、強化がないとそれぐらいに難易度が高いので是非この機会にクリアしてしまいましょう!

↓青道強化前9,000点チャレンジ概要と結果
青道高校6,000点チャレンジ・・・

ノーマルガチャにダイヤのAイベキャラ登場

・沢村栄純
・降谷暁
・小湊春市
・御幸一也
・川上憲史
・倉持洋一
・結城哲也
・丹波光一郎
・伊佐敷純
・小湊亮介
・増子透
・成宮鳴
・白河勝之
・神谷カルロス俊樹
・多田野樹
・轟雷市
・真田俊平
・三島優太
・秋葉一真

上記キャラが期間限定で出現。

ダイヤのAファンはパワターを集める大チャンスですね!

青道パワーアップ限定チャレンジ

青道高校パワーアップ!限定チャレンジ全て達成SRチケット/ダイヤのA
1人育成差し入れ×2
2人育成青道高校/PR選択券
3人育成パワストーン×10
東条秀明セットし大番狂わせ持ち野手育成銀ゲドー
金丸信二セットしミートD以上野手育成金ゲドー
前園健太セットしパワーB以上野手育成銀ゲドー
天久光聖セットし総変化量10以上投手育成金ゲドー
青道高校で青道魂発動させて育成カロリーバー×2
青道高校で青道魂発動中にSPタッグトレーニングを
発生させて育成
パワストーン×5
青道高校で青心寮コマンドのグラウンドに行って育成パワストーン×5
青道高校で青心寮コマンドの室内練習場に行って育成パワストーン×5
青道高校で練習の約束をしたイベキャラと約束の
期間内にSPタッグトレーニングを発生させて育成
プラチナゲドー
まねき猫持ち込み育成銀ゲドー
差し入れ持ち込み育成恋愛成就のお守り×2
カロリーバー持ち込み育成まねき猫×2

SRチケット/ダイヤのAはどのダイヤのAキャラが対象なのでしょうか・・・?

恐らく2年半前の青道サクチャレのときのものですよね。。。

そうであれば今回ノーマルガチャから出る面々です。