【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ


↓サクスペのイベキャラ覚醒概要はこちら
【サクスペ】イベキャラ覚醒概要と潜在強化・きらめきについて


【2020/3/29追記】

サクスペオリジナルイベキャラ矢倍萌雄が覚醒!

詳細はページ最下部で


↓先を行くパワプロアプリの覚醒状況はこちら
【パワプロアプリ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

覚醒キャラ一覧

※各キャラへのコメントは一部キャラを除き育成環境を考慮せずイベキャラ単体の性能について書いており、記載日以降の更新予定もありませんのでオマケ程度に

覚醒キャラ
(覚醒日)
SR覚醒ボーナス
(Lv.10時)
PSR覚醒ボーナス
(Lv.10時)
星井スバル
(2019年4月23日)
タッグ+20%技術ボナ10
・通常ver
イベント(数・内容)以外文句なしの性能に。
オリ変(失敗あり)キャラなのには注意。
・暗黒スバルver
通常verからイベント数がひとつ減りオリ変か金特を選べるように。
しかしどちらも失敗が目立つ(?)。
才賀侑人
(2019年4月23日)
タッグ+20%練習効果+20%
イベント内容以外文句なしの性能に。
パワーヒッター・広角打法要員にもなるのは嬉しい。
新島早紀
(2019年5月27日)
タッグ+30%やる気+50%
覚醒で選手キャラ並みのタッグ性能に。
打撃固めデッキのお供(彼女枠)ですがその核である冴木がサクスペには未だ来ていません。
パワプロアプリの覚醒と比べ随分早く覚醒しましたがこれを冴木登場の布石ととるか新島覚醒によりまだしばらく冴木は来ないととるか・・・
・通常ver
サンバよりイベント数が1つ少ないのが強み。
・サンバver
通常verのテーブルに練習効果アップの固有ボーナスがついている。
伊貫大和
(2019年5月27日)
タッグ+20%精神ボナ10
投手の精神ボーナスは強力。
もともとのテーブルに固有ボーナスがないのが残念。
木場静火
(2019年5月27日)
初期評価20イベントボナ20%
一般的な彼女キャラの告白発生ラインは☆☆☆★★(=評価85以上)なのですが、PSRの初期評価をフル覚醒した場合通常ボーナスで60・覚醒ボーナスで+20・自己紹介で+5され評価85に届き、クリスマスまでに間に合わせるために追う必要がなくなります。
大事なきらめきを使ってまで得るべきメリットかは不明ですがサクセス序盤で立ち回りやすくなるほか恋愛成就のお守りが不要になる可能性もありますね。
イベントボーナス上昇は経験点重視の木場妹とは相性が良いと思います。
・通常ver
どうせならユニバージョンの方を強化したい。
・ユニフォームver
使える場面は限られるかもしれません。
美藤千尋
(2019年6月17日)
精神ボナ10練習効果+20%
・通常ver
現時点で得意打撃の精神ボーナス持ちは真剣柳生と荒方のみ(荒方はエプロン志藤と金特被り)なので打撃固めデッキで活躍できるかも!?
サクスペには大量の筋力ボーナスを持った得意打撃キャラの矢倍がいますし面白いかもしれませんね。
・バレンタインver
彼女キャラとは別枠でバレンタインイベントが発生するがアベレージヒッター安打製造機になっているのでコツイベントで一緒に練習が多い?
パワプロアプリではシラス高校パワーアップで金特を能力として持っているキャラに価値が生まれました。
ジャスミンver
サクスペオリジナルのジャスミンverでも覚醒内容は変わらず。
よって、PSR50フル覚醒で
タッグボーナス70%
練習効果アップ50%
技術ボーナス8
精神ボーナス10
というとんでもない練習性能に。
【サクセススペシャル】[ジャスミン]美藤 千尋 イベキャラ詳細
猛田慶次
(2019年6月17日)
タッグ+20%やる気+75%
タッグ性能がすごいことに。
木村美香
(2019年6月17日)
初期評価20イベントボナ20%
・通常ver
覚醒させるならユニフォームバージョンにしたい。
・ユニフォームver
イベント数が多いのがネックだが覚醒恩恵をそれだけ活かせるとも言える。
魁竜司
(2019年7月22日)
タッグ+20%精神ボナ12
初の得意練習2種持ち覚醒キャラ。
長期間野手育成環境トップとなるであろうエビル高校でテンプレキャラとしてしばらく大活躍が期待される。
滝本太郎
(2019年7月22日)
タッグ+30%筋力ボナ15
タッグも基礎ボーナスも他キャラより多く設定されているのは元がアレだからか……
久方怜
(2019年7月22日)
タッグ+20%練習効果+20%
未だに上方修正すら来ない。(パワプロアプリ)
何故覚醒したのか……
片桐恋
(2019年7月22日)
初期評価+20イベントボナ+30%
他の彼女より覚醒のイベントボーナスが多くもともとの経験点の多さも相まって強力。
投手で振る場合は他の彼女キャラでは大きな恩恵となる初期評価アップが全レアイベントを消化できない可能性(振った後は発生しない)を高めたり、もともとの獲得経験点が少なくせっかくのイベントボーナスを活かせないので覚醒内容は野手向きか。
星空星光
(2019年8月12日)
得意練習率+20%精神ボナ10
PSR50なら練習効果+30%になるのでそこに精神ボーナスを乗せられるのは良いかも。
アヘ守備デッキが盛り上がって来れば大活躍できる・・・?
黒珠真
(2019年8月12日)
ミート上限+3タッグ+20%
※ミート上限の上昇の仕方
1・1・1・1・1・2・2・2・2・3
サクスペ初の覚醒で上限アップを貰いました!
しかしこれには事情があり、パワプロアプリに黒珠が逆輸入されミート上限+2がテーブルに追加されエビル高校の必須級キャラとして大活躍なんですよね。
パワプロアプリでは初の覚醒上限アップはLv.10(PSR)で+2という茨の道でしたが黒珠は+3なあたりパワプロアプリの黒珠逆輸入をかなり意識した調整だと思います。
黒珠に上限アップをつけるだけならSRで良いですしね。
PSRなら得意2種持ちの黒珠のタッグ性能を上げられるのでこちらも魅力的。
エビル高校は長期間野手育成のトップ環境になると思われるので頑張って育てる価値は十分にあると思います。
ちなみに役割はレンジャー
涼風希望
(2019年8月12日)
タッグ+30%やる気+75%
パワプロアプリと同じ内容でした。
先日バランス調整され格段に使いやすくはなりましたが覚醒の手間を考えると高レベルまで育てるのはちょっと・・・
[帝王実業]猛田慶次
(2019年8月26日)
タッグ+20%やる気+75%
通常版と覚醒ボーナスは同じ。
通常verか帝王verかはお好みで。
どちらも微妙?
木場嵐士
(2019年9月24日)
やる気+50%筋力ボナ10
・通常ver
強さ的には修羅バージョンが上。
・修羅ver
筋力ポイントが欲しい状況なら?
赤原勘八
(2019年9月24日)
タッグ+20%ミート上限+4
覚醒させれば、良イベント・強いタッグ・試合経験点ボーナス・ミート上限持ちといろんな面で高水準に。
自身はミートコツを所持しているのも良い感じ。
望戸紅
(2019年9月24日)
得意練習率+20%精神ボナ10
得意練習率アップは特効効果もある円卓で嬉しい。
浦賀有也
(2019年10月15日)
タッグ+20%技術ボナ10
敏捷か精神ボーナスが欲しかったですね。
久遠ヒカル
(2019年10月15日)
タッグ+20%練習効果+20%
弱点の1つだったタッグの弱さが改善される。
紺野美崎
(2019年10月15日)
イベントボナ+20%捕球上限+4
覚醒で基礎上限をつけられるように。
神高龍
(2019年11月18日)
コツイベ率+20%技術ボナ10
コツイベ率ではなく練習性能に振り切って欲しかった。
大西=ハリソン=筋金
(2019年11月18日)
筋力ボナ10やる気+75%
・通常ver
初期の頃は鉄腕確定ということでお世話になりました。
・アンドロメダver
コツ良し回復ありなのですが金特不確定。
嵐丸士朗
(2019年11月18日)
タッグ+20%精神ボナ10
・通常ver
大量の精神ボーナス持ちに。
・アンドロメダver
テーブル、イベントなど通常verと異なる。
百屋縁
(2020年1月14日)
イベントボナ25%コントロール上限4
後イベ彼女のコントロール上限アップ枠で出番があるか。
猪狩守
(2020年1月14日)
技術ボナ 10やる気 100%
・通常ver
金特が取得可能になったがコツテーブルなのが残念。
・アフロver
金特が取得可能になったので球速コツが不要ならアフロもアリかも?
タッグ性能は守シリーズでナンバーワン。(※開放時)
・あかつきver
覚醒で練習性能も強力になりより高水準に。
・好敵手ver
ついにサクスペに好敵手猪狩守登場!
パワプロアプリでは唯一の球速上限キャラとして君臨した期間が約11カ月、現在ではワールドクラス猪狩守もいますがこちらは好敵手猪狩守(球速上限キャラ)を持たないプレイヤーへの救済的にイベントで配られたキャラなので、現在でも外せないキャラのようです。
サクスペでは今後のサクスペオリジナルキャラデビューも気になるところですが、最優先で育てる価値のあるキャラと言えるでしょう。
PSR50で筋力ボーナス6が発生するテーブルであることに注意。
【追記】
そういえばフリート高校には船積みボーナス増加の条件に「やる気効果アップ持ちか否か」という仕様がありましたね……
好敵手猪狩守はPSR覚醒ボーナスにしかやる気効果アップを持たないので、フリートで使う場合はこの差は結構大きいかも……?
浪風芽衣香
(2020年1月30日)
コツイベ率+50%やる気 75%
・通常ver
打撃単だが得意2種持ち(メンタル&打撃)になったはちまきverより練習性能が低い……
・はちまきver
全体的に優秀だが特筆すべきは覚醒ボーナス(MAX50%)+固有ボーナスとなるコツイベ率アップ。
所持コツも多めで優秀なコツも多い。
須神絵久
(2020年1月30日)
コントロール上限+3初期評価+20
黒珠真パターンでしたね。
PSRは初期評価ですが、パワプロアプリ野手最強シナリオであるアンドロメダ高校では極力手間がかからないよう彼女キャラの初期評価覚醒ボーナスが注目されているようです。
明星雪華
(2020年3月2日)
初期評価 20イベントボナ 20%
パワプロアプリでは覚醒初期メンバーだった明星雪華、満を持して覚醒。
・通常ver
彼女キャラなのに金特不確定。
・ユニフォームver
彼女キャラなのに金特不確定。
・チアver
彼女キャラなのに金特不確定。
袴ver
ついに金特確定に!?
北斗八雲
(2020年3月2日)
タッグ 20%練習効果 10%
・通常ver
コントロール単キャラが活きる環境があれば。
オオカミver
弱点の一つであったコントロール得意から、現状唯一無二の組み合わせコントロール&メンタル得意キャラに。
コントロール上限もついた。
得意練習のどちらにも乗る精神ボナ・技術ボナも持つのでコン&メンを活かせる環境があれば大活躍できるかも。
矢部明雄
(2020年3月30日)
タッグ 50%走力上限 4
ついに来ました矢部覚醒!
パワプロアプリでもバランス調整・覚醒後は注目されるキャラになりましたが、サクスペでは現在トップクラスのシナリオである世紀末北斗高校向きの性能をしており、現状走力上限アップ持ちがもね・袴明星と彼女キャラしかいなかったこともあり期待しています!
イベント数が自己紹介を含め7回と多いのが弱点ですね。
後イベキャラです。
それと将来的にはパワプロアプリのジャギ覚醒が気になるところ。
風薙豹
(2020年4月20日)
試合経験点 10%コントロール上限 4
覚醒ボーナスで試合経験点が付くキャラは初。
真・強心臓パーツ。
しらす投手で無限指導可能。
六道聖
(2020年4月20日)
練習効果 20%守備力上限 6
パワプロアプリでも未だに上限+6の覚醒ボーナスをもらっているキャラは六道聖のみ。
・通常ver
水着のイベントが強力なのでできればそちらか。
・巫女ver
通常verから固有ボーナスがなくなっている。
・サンタver
巫女verと同様固有ボーナスがない。
・水着ver
プールイベントで肩or守備を+2直上げできるので強力。
・野球マン3号
上の4つのバージョンとは金特が異なる。
鴨川しぐれ
(2020年5月25日)
初期評価 20走力上限 4
・通常ver
走力上限彼女は現時点で黒戸もねの他にサクスペでは北雪高校以外でも活躍できるであろう袴明星雪華がいるので初の走力上限持ち後イベ彼女にはなれませんでした。
ユニフォームバージョンとは金特が異なるので使い分けでしょうか。
・ユニフォームver
追加されたユニフォーム専用イベントは優秀。
橘みずき
(2020年5月25日)
精神ボナ 10コントロール上限 4
パワプロアプリではイベキャラボーナステーブルにもコントロール上限アップ2を持つ小悪魔バージョンが登場しています。
※PSR未実装
・通常ver
オリ変orミスターゼロ
・サンタver
通常バージョンのほぼ下位互換。
・水着ver
固有ボーナスの技術ボナ&精神ボナが魅力。
金特は通常バージョンと同じ。
・野球マン2号
金特クロスキャノン体力イーター
・巫女ver
通常バージョンのほぼ下位互換。
・小悪魔ver
通常テーブルにもコントロール上限2(Lv.40)を持ち真・変幻自在パーツでもあります。
PSR覚醒ボーナスとあわせるとコン上限最大6になりますが、PSRはパワプロアプリでも未だに来ていないので当分来ないかもしれませんね。
【追記】
2020年10月16日にパワプロアプリに小悪魔みずきのPSRが登場しました。
Lv.50のイベキャラボーナスはタッグボーナス+10%。
SRの時点で現時点のパワプロアプリ投手最強高校である強化脳筋のテンプレ級キャラでしたが、PSRが登場したことにより小悪魔みずきだけでコントロール上限+6が可能に……
サクスペ投手育成は先日の怪物降谷・不動沢村デビューでインフレしており、さらなるインフレ要素(?)の球速上限の実装(好敵手猪狩守実装)も控えているので、小悪魔みずきのPSR実装はパワプロアプリと同じように1年ほど間が空くのではないかなーと思います。
しかしパワプロアプリは強化脳筋実装+盛本雄飛デビューでインフレした数日後の小悪魔みずきPSR実装だったのであんまり関係ないかも……?
ケンシロウ
(2020年6月11日)
精神ボナ 10やる気 100%
もともとミート上限所持、同時にバランス調整もされ使いやすくはなったと思います。
世紀末北斗高校の得意筋力枠、ミート上限枠候補の一人。
ジャギ
(2020年6月11日)
筋力ボナ 10走力上限 4
選手キャラで2人目の走力上限持ちキャラに!
既に世紀末北斗高校で大活躍でしょうが、真・電光石火電光石火の有能な相方が実装されれば世紀末北斗高校では外すことの出来ないレベルのキャラに……?
リン
(2020年6月11日)
初期評価 20捕球上限 4
真・アーチストを狙える相棒キャラという性能に捕球上限が加わりました。
相棒キャラ初の覚醒で、追う手間が省ける初期評価+20も嬉しい。
サクスペの世紀末北斗高校はイマイチ相棒キャラが使いづらい(?)のがネックか。
使いづらさを我慢してでも使う価値があるくらいの性能はしているかも?
ミッキー・バーミリオン
(2020年7月2日)
得意練習率 20%走力上限 4
サクスペのミッキーは走力上限!
パワプロアプリのミッキーは覚醒していませんが走力&守備のミート上限+2キャラなので、サクスペの覚醒でさらに別キャラになりましたね。
走力上限"4"なので走力106構成も狙えます。
役割はガードフリート高校の寄港先走塁練習ではレンジャーに次いで2番目に多い積荷であり、元々持っている得意練習率アップ10%+固有に覚醒ここボーナスで更に得意練習率が上がり、やる気持ちでもあるので面白いかもしれませんね。
ちなみにミッキーは開放+1ごとに恩恵があるレアテーブルです。
七瀬はるか
(2020年7月2日)
スタミナ上限 3初期評価 20
SR側に上限3が付く、パワプロアプリ逆輸入時に上限が付いたキャラの覚醒内容です。
選手キャラではないスタミナ上限持ちキャラ第一号
PSR側の初期評価20は序盤から大量経験点獲得を狙っていけるフリート高校でも活きそうですね。
読心術彼女なので読心術信者にも嬉しい覚醒。(PSRが要りますが)
ロディ・ブライト
(2020年9月14日)
スタミナ上限 3やる気 100%
パワプロアプリに逆輸入されスタミナ上限持ちキャラになっているので黒珠パターンでしたね。
PSR覚醒ボーナスでやる気効果が付くのはフリートで使う際は効果大(船積みタッグに補正)ですね。
球速バウンサーは良相性として、スタミナにバウンサーが3つしかないですが。
七井=アレフト
※通常バージョンのみ
(2020年11月9日)
練習効果 30%ミート上限 4
覚醒で真・アーチストパーツ&ミート上限持ちキャラになり、練習性能も飛躍的にアップ。
しかし七井アレフト覚醒と同時にデビューしたザ・ダイナミック七井アレフトがさらに強力……
ダイナミック七井の役割は通常バージョンと同じガードで得意練習は筋力&打撃であり、フリート寄港先の打撃練習緑はSG高校のみでほぼ無いようなものなので、フリートでは得意練習単キャラボーナスもあり通常バージョンの方が強いかも……?
ダイナミック七井真・アーチストパーツ&ミート上限持ちキャラなのは通常七井アレフトの立場的には非常に辛いですが、得意単練・2種練で性能が分かれたのは完全な下位互換にならずに済んだとも言えます。
ダイナミック七井と比較してしまうと通常七井は固有ボーナスを持たないのも痛いですね……
[ザ・ダイナミック]
七井=アレフト

※ダイナミックverのみ
(2020年11月9日)
練習効果 30%ミート上限 2
サクスペ初のバージョン違いで覚醒内容が違うキャラとなりました。
パワプロアプリでは注意書きはあるもののそのようなキャラはまだ居ないんでしたっけ?
この変更はダイナミック七井アレフトは通常テーブルの方にもミート上限+2を付けたからであり、PSRであれば通常七井アレフトと同じようにミート+4キャラになることができます。
ダイナミック七井のPSR50のボーナスはタッグボーナス+10%なので、ミート106以上を狙うデッキを組まないのであればSR45+SR覚醒で実力をほぼ全て引きだすことができるので、覚醒キャラではありますが環境によってはSRで十分です。
上手い具合にミート106構成のデッキが組めたり今後2種上限持ちや+2を超える上限アップ持ちキャラが増えてくるとこの+2の差が大きいとも言えますが……
真・アーチストパーツ&ミート上限で優秀な得意練習と言える打撃練習を含む得意2種持ち、覚醒込みだと練習性能も高く所持コツ非常に優秀。
強力な性能を持つキャラだと思います。
なんかイベントも強いんですよね……
佐菜あゆみ
(2020年12月21日)
コントロール上限 3やる気 50%
パワプロアプリでは覚醒しておらずコントロール上限+2持ちのキャラなので、黒珠真パターンの覚醒ですね。
通常ver
左キラー先手必奪が欲しい時以外はサンタバージョンでいいですね。
サンタver
投手は基礎上限がコントロール・スタミナ・球速の3つしかないということもあり上限を持たずともサンタ佐菜はこれまでかなり使われて来たキャラですが、今回のコントロール上限追加はコントロール106以上を狙いやすくなりますね。
PSRの覚醒ボーナスはオマケ程度。
夢城優花
(2021年2月4日)
得意練習率 20%技術ボナ 10
・通常ver
得意練習率アップは通常テーブルにも30%+固有を持つのでMAX50%+固有に。
投手イベキャラは精神練習に来づらいとはいえここまで得意練習率が上がれば……?
問題は一部キャラのみ精神に来て欲しいという環境があるかどうか。
エビルのようなギミックとは相性が良さそうですね。
前々から疑問でしたが投手イベキャラを野手サクセスで使用しても守備・精神練習には来づらいのでしょうかね?(二刀流キャラ除く)
投手サクセス時のみなら野手で使うのも面白そうですよね。
固有を+10%としてMAXの得意練習率60%・野手サクセス時は基本出現率各練習それぞれ1/7(6箇所+休み)で計算するとメンタル練習に来る確率は22.8%に。
うーん……
ちなみに野手金特は読心術
・エプロンver
覚醒がなくても既に高いスペックを持つキャラ。
SR35未覚醒でもハイスペック、PSR50フル覚醒なら超ハイスペック。
得意練習率アップは通常テーブルにも15%あるのでMAX35%になり得意変化球に変わっているので非常に強力。
変化単練レンジャーが活躍できるかがカギ?
北斗ハード投手育成では得意練習率が非常に高い得意変化キャラ・練習性能非常に高くやる気効果アップも所持・シナリオ金特とあわせて真・怪物球威が狙える、と相性○
夢城和花
(2021年2月4日)
得意練習率 40%スタミナ上限 4
スタミナ上限4を付けられればスタミナ106が一気に狙いやすくなりますね。
SR覚醒の得意練習率+40%も強力なので野手でも面白い存在になれるかも。
選手兼彼女で得意コントロール・肩力という扱いづらい性能が活きる環境なら。
役割スナイパーなのもポイント。
北斗ハード投手育成での得意コントロール埋めキャラとして悪くなさそうですが、球速・変化球練習にイベキャラを集めて世紀末タッグを狙いたいので北斗では得意練習率アップを上げない方が活躍できそうです。
矢倍萌雄
(2021年3月29日)
ミート上限 3やる気 100%
エイプリルフールに来たのでサクスペ独自路線かと思ってしまいましたが黒珠パターンでしたね……
パワプロアプリに逆輸入された矢倍は別キャラと言っていい性能ですがパワプロアプリを意識した(?)ミート上限でした。
大量の筋力ボーナスと固有で技術ボーナスを持つのでアンドロメダで悪くなさそうです。
アンドロメダ野手育成で課題となる敏捷ボーナスではないのは残念ですが……


amc52079の覚醒・潜在強化一覧

イベキャラSRPSR最終日付
才賀侑人Lv.6Lv.62019/04/??
魁竜司Lv.7Lv.72019/09/08
黒珠真Lv.6Lv.82019/09/22
矢部明雄Lv.6Lv.72020/03/31
[北海のオオカミ]北斗八雲Lv.6Lv.62020/05/20
ジャギLv.7Lv.62020/06/21
リンLv.2Lv.12020/??/??
[ユニフォーム]鴨川しぐれLv.2Lv.12020/09/03
[好敵手]猪狩守Lv.2×2020/11/??
ジャスミン美藤Lv.8Lv.92020/11/26
[野球マン2号]橘みずきLv.2×2021/02/18
望戸紅Lv.2×2021/02/22
リンLv.2Lv.12021/02/23

世紀末北斗高校サクセスマウンテン用に覚醒し銅のきらめきでLv.2まで。