開放30%ダメダメでケガは一発ツモの男(全力学園9,000点達成)


全力学園高校実装後1回目のサクセスで新屋敷の限定チャレンジクリアついでに9,000点も達成する気満々だったのですが、8,948点でギリギリ届かず・・・

そのサクセスで記事を書くつもりでスクショを多めに撮るなど準備していたのですがね。。。

まぁお陰で投手サクセス時に面白いものが撮れ、それで9,000点記事が書けるわけですが。


失敗しても良い(良くない)時には成功する手術(失敗でも逆境ゲージ大幅上昇)。
※失敗時のデメリットは補いきれない(しかもセンス×付いたらほぼ終了)ので失敗して美味しいということは基本的には無いはずです

全力学園新屋敷チャレンジ野手デッキと完成選手


パワプロアプリ情報で監督評価がキツい(金特条件)と知っていたので意識して追ったところ金特は3つ(充電7回で1種・監督評価で2種)取れました。

4月1週のDVDは当然のごとく忘れてサクセス終了後に気づきました・・・

途中まで、男の魂充電完了状態でも全力練習後はチームメイトのやる気が下がると思っていたのでこの勘違いが無ければ・・・


全力学園の野手育成は得意打撃で精神ボーナスを持つ真剣柳生が待ち遠しいですね。

現状唯一の得意打撃で精神ボーナスを持つ荒方は、ミートの基本能力上限アップ持ちの得意打撃で筋力ボーナスも持ち所持コツ強力・バレンタインイベントまであるエプロンシドレミとスイープが被っていますからね。

また、守備力の基本能力上限アップ持ちで得意打撃&精神の精神ボーナス持ち・その他いろいろとぶっ壊れ性能の"あの"キャラがデビューしてもサクセス環境が大分変わるでしょう。

ともに精神ボーナス持ちの得意打撃キャラということを考えると、サクスペ3周年は去年のサクスペ2周年の鳴海の立ち位置で真剣柳生が先にデビューするかもしれませんね。

パワプロアプリとはかなり実装順番が変わりますが強キャラは後出しで良いと思います。

全力学園不屈チャレンジ投手デッキ
※全力学園9,000点達成デッキ


サクセス開始前に真黒の開放チャレンジ、R9枚中3枚30%が通ればSR+5確定だったのですが、8枚使用し1回しか成功せずダメ・・・

真黒が+5になっていれば全員SR+5デッキだったのに・・・

一応シラスPR選択券で真黒PRを取れば+5にできるのですが。。。
持ち込みアイテム
まねき猫・万能パワドリンク


評価を上げつつ全力練習!


この練習を、


言霊使用しやる気上げ+ケガ率0%にして、


全力練習に変化&安全な練習に!


正月おみくじで大凶

体力-13(13)、精神-20(20)、やる気-1(10)、赤特殊能力取得(30)で逆境ゲージ73増加

※逆境ゲージ増加の詳細などは"全力学園高校システムまとめ"ページを全力で作成中ですので少々お待ち下さい!

大凶を引いたこともそうですが、逆境ゲージがほとんどない状態だったというのが非常に大きい!

逆境ゲージを溜めたい状況でマイナスイベントを引けるか、"男の魂充電完了状態"で回復イベントを引けるかなどのイベント発生タイミングも全力学園サクセスの出来に大きく影響しそうです。

矢部くんとの初詣おみくじ

大吉:109
中吉:211
小吉:118
大凶:31(6.6%)
※実践値

彼女キャラとの大凶確率(恐らく25%)とは異なり期待できる確率ではないです。


またダブルタッグ!


"おれは・・・・・・おれたちは、男なんだッ!!!"で練習経験点を増やして、


強烈タッグに!

監督がいるのも嬉しい。


不屈闘志を使用しての限定チャレンジクリアが主目的でしたが男球を狙ってしまいました・・・
※しかも失敗

ですが直後に真黒金特イベント2回目が発生し、真黒でも必殺火消し人が取れることに気づき狙うことに。


またダブルタッグを、


言霊で強化!


得意変化で精神ボーナス持ちの帽子なし山口が輝きますね!


真黒成功し限定チャレンジがクリアできるように。


普通のダブルタッグを、


"敵を知り、己を知れ!"でやる気を上げて、


全力練習に!

不屈と真黒が得意変化キャラだったらなー。


DVDはやっぱり忘れる。。。

どうしたら良いのでしょうか・・・


筋力が不足気味だったので、


"はっきり言って歴史に名が残る!!"を使用し、


男の魂充電完了!!


言霊の練習効果80%アップのお陰で強い練習に。


ケガ率4%を嫌って使う機会の無かった万能パワドリンクをここで消費。


安全な練習に!

次の"男の魂充電完了状態"ターンもケガ率を0%にする言霊があるので安心です。


うぉぉぉー!

醍醐味きたー!


さて、ここで選択肢は2つ。

1.前述のケガ率0%言霊で大量経験点ゲット!

2."おれは・・・・・・おれたちは、男なんだッ!!!"でさらに練習を強化


おれは男なんだッ!!!
※練習経験点60%アップ


うひょー!


グキッ

真黒開放の30%はダメダメでここの19%は引くんですねぇ・・・


"敵を知り、己を知れ!"を何度か使用した効果で相手チームが全員絶不調に。


全員好調なので、


やる気を上げて、


全力練習に。

"まぐれが10回でも続いた時、実力と呼ぶ!"(ケガ率0%)、"若いうちは増長もよし!"(ケガ率0%)があるので体力は大丈夫です。


ダブルタッグが来たので使い、
※サカキバラ監督と一緒に練習後高評価だと貰える


シナリオ金特獲得。


ケガ率0%に。


"しょせん男はひとり!!"を使用し、
※サカキバラ監督評価MAX(?)で6月1週(後)を迎えると貰える


シナリオ金特2個目。


次のターンに"若いうちは増長もよし!"(やる気+3)を使いたいので"一流は一流を知る!!"をここで使用。
※やる気不調以下のチームメイト1人につき全経験点+6


各経験点24点ゲット。

"パルスを正せ!"(パルスコンボの始動言霊)は一度も来ませんでした。

野手プレイ時は3・4回来たんですがねー。
※野手プレイ時はパルスを温存せず失敗


"若いうちは増長もよし!"(逆境ゲージ+40)で充電完了!


これで7回目の充電完了。
※充電完了7回で金特獲得


今回もシナリオ金特3個を達成。

7回目の充電完了の次ターンの前イベントでの獲得となるようです。
(最終ターンに7回目の充電完了だと間に合わない?)

また、投手ではディレイドアームor全力スペクトル(下方向オリ変)挑戦を選べるのですが、大会期間中だとオリ変挑戦権が無くなるようです。
※ファミ通攻略wiki情報


最終ターン、ケガ率0%言霊で練習は可能でしたが、


う~ん残念。


意識して稼ぎすぎたせいか帽子なし山口が多く絡んだお陰か、変化固めデッキで課題となる精神ポイントが余りがちでした。

6月2週の変化球ポイントカンストタッグでケガをしなければ総経験点12,000点ほど、ハマればそれ以上に稼ぐこともそれほど難しくないはずなので、やはり他の高校と比べ別格の存在だと思います。

この経験点獲得環境で金特3個も十分に狙えますしね。

それほどハマらずとも他の優秀な高校並み、ハマれば他の高校では不可能なレベルの選手育成が可能、といった印象です。

3種経験点のカンストが狙えるタッグの運はもちろん、イベント発生タイミング・言霊の引きなどにも大きく左右されるため運要素はかなり強いと思います。


言霊で"男の魂充電完了状態"にしようとするときに何故か次のターンから2ターンだと勘違いして立ち回ってしまうので早く全力学園高校の仕様に慣れたいです。

あと4月1週のDVD・・・