【サクスペ】ガチャの演出について


いまさらではありますが、新規のサクスペプレイヤーもサクスペ3周年記念をきっかけに(?)増えているみたいなのでガチャの演出についてまとめました。

ボールを出す前

ノーマル


ノーマルパターン。

左上から光りが射している


わかりづらいですが少し違いがあります。

PR以上確定。

虹が架かっている


虹が出ていればSR以上確定!

今ではあたりまえにすらなりつつあるSR以上のイベキャラですが、サクスペ初期では歓喜の瞬間でした。

ググググについて


「ボールを出す前」がノーマルパターンで無ければググググが出ます。

つまりPR以上確定。

ボールの色


ノーマルパターン。


金色だとPR以上確定。

ピンク


ピンクはSR以上確定!

毎日の無料ゲドーガチャでもピンク球が出ると「おっ!」と思ってしまいます。

カットイン

キラーン!!なし

ノーマルパターン。

キラーン!!あり


キラーン!!カットインでPN(パワフルノーマル)以上確定。

もしかしたらPN・PR・PSRとP(パワフル)系確定の示唆なのかもしれません。

ノーマルガチャ時に発生でPN確定なのは間違いありません。

Rが出た時の演出で「キラーン!!」が発生したこともないような・・・

「キラーン!!」発生でR出ました・・・

やっぱりPN(パワフルノーマル)以上確定ということで・・・

バッティング時の背景

ノーマル


ノーマルパターン。

炎背景


炎が出ていればR以上確定。

演出重複時の法則

ググググ×炎背景

ググググ(左上から光りが射している)→炎背景発生でSR以上確定!

全演出最上位のものが発生

虹→球ピンク→キラーン!!カットイン→炎背景
全て発生でPSR確定?

上記「キラーン!!」仮説が正しい場合

「キラーン!!」でP(パワフル)系確定という仮説が正しいならば、

・虹×キラーン!!
・ピンク球×キラーン!!
・ググググ×キラーン!!×炎背景

と、SR以上確定の演出と複合した時点でPSR確定になりますね。
※上記は単ガチャの話であり例えば10連ガチャでPRが混ざった時などは"PRを含む"という示唆として「キラーン!!」が出るので注意

1日1回無料ゲドーガチャの場合

無料ゲドーガチャでは銅ゲドー(N)・銀ゲドー(R)・金ゲドー(SR)の3種類のみが対象なので、PR以上確定の演出が出た時点で虹カプセル(金ゲドー)確定になります。


※上記レアリティ確定情報は3年間プレイしてきた私の経験から書いているので記憶違いであったり誤りの可能性があります


パワプロアプリには「キラーン!!カットイン」時のパワプロくんの目が燃えているパターンがありサクスペにはないのかなーと長年思っていたのもあり今回この記事を書いたのですが、背景が燃えているというのをどこかで勘違いしていただけでパワプロアプリとの違いは無いみたいです・・・

法則を把握していればSR以上をカプセルの色を見る前に確信できるほか、Rガチャチケットでググググが発生(PR以上確定)したときに結構SR以上に期待できる(PR確率がそこまで高くないため)などただ演出を眺めているよりガチャを楽しむことができると思います。

サクスペガチャ演出への印象など

サクスペで虹色以外のカプセルからSR以上が出たり、金色カプセルから虹色カプセルに変化する演出を見たことがある方いらっしゃいますか?

パワプロアプリでは上記のように虹カプセルではなくても最後まで期待できる演出を見たという書き込みがあるみたいですが・・・

上限開放時にサクスペでは何段階上昇しても"Lv.上限開放!!!"演出が1回なのに対しパワプロアプリでは上昇した分演出が発生するなど一見同じ仕様のようで微妙に違っているところがあったりするんですよね。

サクスペではなくパワプロアプリの画面でも良いので一度動画で見てみたいです。

仮にそのような演出があったとしてもごく稀なパターンであることは間違いなさそうなので、カプセルの色が見えた時点で大体決着がついてしまうというのが個人的には残念です。

主にこの仕様の影響で、ガチャを引くこと自体も可能な限り楽しみたい私は捲る(画面を隠す)楽しみ方に行きつきました。


名将甲子園の方のガチャ演出もちょっと気になりますね。