【サクスペ】イベキャラ覚醒概要と潜在強化・きらめきについて


きらめき変換率埋めました!

潜在強化成功率を埋めるのはしばらく時間がかかりそうです・・・

↓覚醒対象イベキャラと潜在能力はこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

パワプロアプリとの相違点

サクスペにのみプラチナのきらめききらめきの欠片が存在します。

サクスペのイベキャラきらめき変換

R×10枚

平均
レベル
189.0%10.9%0.1%
2070.0%29.9%
3060.0%39.9%

※1Lv.上昇ごとに銀きらめき確率が1%アップ

※平均レベルは端数切捨て

twitterで他のサクスペプレイヤーの方からR30の情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

PR×5枚

平均
レベル
169.0%30.0%1.0%
2545.0%54.0%
3535.0%64.0%

※1Lv.上昇ごとに銀きらめき確率が1%アップ

パワプロアプリでは

※平均レベルは端数切捨て

twitterで他のサクスペプレイヤーの方からPR35の情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

SR×1枚

レベル
1-89.5%10.5%
3572.5%27.5%
4567.5%32.5%

※1Lv.上昇ごとに金きらめき確率が0.5%アップ

PSR×1枚

レベル
1-68.5%31.5%
4010.0%90.0%
47以上-100%

※1Lv.上昇ごとに金きらめき確率が1.5%アップ

サクスペではプラチナのきらめきが存在することによって金のきらめきを得られるかがより重要になってきますね。

PSRを変換する際は特にしっかりレベルを上げて金のきらめきを狙いたいところ。

1Lv.上昇ごとのきらめき変換恩恵は一定のようですが、イベキャラのレベル上げは高レベルになるほど多くの素材(ゲドー)が必要なことも考慮して、どこまでレベルを上げて変換するかを決めましょう。

サクスペの潜在強化成功率

覚醒
レベル
1→72.9%97.2%99.9%100%
2→34.2%78.3%97.2%
3→12.5%50.0%87.5%
4→2.7%21.6%65.7%
5→2.7%21.6%65.7%
6→0.8%10.4%48.8%
7→0.8%10.4%48.8%
8→0.1%2.8%27.1%
9→0.1%2.8%27.1%
必要C2,500C10,000C25,000C

※必要C→必要チャリン

※複数レベル上昇することもある

※埋められるかは不明です・・・

余談

上位のきらめきでの潜在強化成功の方が複数レベル上昇しやすいという噂がありますが、私は覚醒Lv.3にプラチナのきらめきを使用して(泣)「1UP」でした

プラチナのきらめきはどの覚醒レベルでも100%成功するという特殊なきらめきなので(泣)特別扱いなのかもしれませんし、たった1回の結果の話なので小ネタとして。

なお、複数レベルアップはネットで探した限り「5UP」が最高?

イベキャラ覚醒機能とは?


●SR以上のイベキャラをさらに成長させることができる機能。

イベキャラメニュー

イベキャラ覚醒メニュー

イベキャラ覚醒

から特定のイベキャラを覚醒させることができる。

↓サクスペの覚醒対象キャラはこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

※イベキャラの覚醒には覚醒アイテムが必要になる

イベキャラを覚醒させると下記の効果が得られる。

・新たなボーナステーブル潜在能力追加
・イベキャラのアイコンや詳細画面のエフェクトが変化
・潜在能力を強化するイベキャラ潜在強化解禁

潜在能力の追加はSRイベキャラでは1つ、PSRイベキャラでは2つ追加される

これまでPSR50を作るくらいのプレイヤーで無い限りSRでもPSRでもそこまで差が無く逆にPSRの開放を進めづらい(45Lvボーナス開放が遠い)デメリットが目立ったりもするぐらいだったサクスペ環境ですが、イベキャラ覚醒が実装されたことにより覚醒対象キャラのPSRは価値がグッと上がりました。

潜在能力数の仕様によりこれまでのパワプロアプリではSRの覚醒はご法度・PSRを覚醒させるのが鉄則(覚醒ボーナス次第ではある)でしたが、先日のパワプロTVでSR→PSRの覚醒レベルの引き継ぎ機能の実装が予告されたのでサクスペにも来るかもしれませんね。

イベキャラ潜在強化とは?


●覚醒イベキャラの覚醒レベルを上昇させ潜在能力を強化できる

潜在能力を強化することができる機能。

イベキャラメニュー

イベキャラ覚醒メニュー

イベキャラ潜在強化

から特定のイベキャラを潜在強化させることができる。

●潜在強化では覚醒イベキャラの潜在能力のうち強化したい能力を選択して覚醒レベルを最大10まで上昇させることができる

最大レベル10というところが緩くならないかなーと少し思っていましたがパワプロアプリと同じですね。

※イベキャラを潜在強化するためには潜在強化アイテムとチャリンが必要

●潜在強化には成否判定があり成功時のみ覚醒レベルが上がる

※覚醒レベルは通常のイベキャラレベルとは別

※潜在強化の成功率は覚醒レベルが上昇するほど下がる

※覚醒レベルは複数レベル上昇することもある

※使用する潜在強化アイテムによって必要なチャリン数が異なる

覚醒アイテムとは?


●覚醒アイテムとはイベキャラの覚醒に必要となるアイテム

覚醒には覚醒のカギ10個とそのイベキャラに対応した極意100個が必要。
極意の種類
・投手の極意
・野手の極意
・マネージャーの極意

※覚醒アイテムの最大所持数は9,999個

潜在強化アイテムとは?

●潜在強化アイテムとはイベキャラの潜在強化に必要となるアイテム
潜在強化アイテムの種類
・銅のきらめき
・銀のきらめき
・金のきらめき
プラチナのきらめき

※プラチナのきらめきはパワプロアプリにはないサクスペオリジナル要素です

※潜在強化アイテムの最大所持数は9,999個

●潜在強化の成功率

銅のきらめき→銀のきらめき→金のきらめき
の順番で高くなる。

また、プラチナのきらめき必ず覚醒レベルが1以上上昇する。

必ず潜在強化成功というのは非常に大きいので、覚醒レベル10到達(MAX)の恩恵が大きいキャラ(潜在能力が基本能力上限アップのキャラなど)の仕上げに使いたいところ。

潜在強化アイテム変換とは?


●R以上のイベキャラを潜在強化アイテムに変換することができる

イベキャラメニュー

イベキャラ覚醒メニュー

潜在強化アイテム変換

から潜在強化アイテム変換をすることができる。

●変換するイベキャラのレア度が高いほど少ないイベキャラ数で変換可能

●変換するイベキャラのレア度レベルが高いほどより上位の潜在強化アイテムを入手できる確率が高くなる

※ゲドーくん像・ダイジョーブ博士・ガンダーのおやつなどの素材は潜在強化アイテムに変換することができない

変換するイベキャラのレベルが上位アイテムの確率に影響するので間接的にゲドーは必要になるみたいです。

※プラチナのきらめきはきらめきの欠片を20個集めることで1個入手できる

きらめきの欠片金のきらめきを使用して潜在強化に失敗した場合に1個入手できる

※きらめきの欠片は一定数集まるとイベキャラ潜在強化画面にアクセスした際に自動でプラチナのきらめきに変換される

10個だったらかなりの救済要素だなーと思っていましたが20個ですかー。

これをみるとパワプロアプリの覚醒要素より大きく覚醒のハードルが下がっているというのは期待できなさそうですね・・・

仮にプラチナのきらめきという追加要素以外がパワプロアプリと全く同じ覚醒環境なら20個でもかなりありがたい仕様ではあると思います。(特に重課金プレイヤーは)

潜在強化アイテム変換に必要なイベキャラ数ときらめき出現割合

イベキャラ
レア度と枚数

画像

画像

画像
R×10枚極高極低
PR×5枚極低
SR×1枚-極高
PSR×1枚-

※変換するイベキャラのレベルにより割合は変化する

覚醒レベル引き継ぎ


2019/8/5に実装されました。

覚醒引き継ぎ機能とは?


イベキャラ強化時にベースキャラと同一の覚醒済みの素材キャラで強化を行うと覚醒引き継ぎが発生。

ベースキャラが未覚醒の場合は覚醒し、各潜在能力は素材キャラの覚醒レベルを引き継ぐ。

覚醒引き継ぎの発生条件

・ベースキャラと素材キャラが同一イベキャラである
・ベースキャラが覚醒可能なイベキャラである
・素材キャラが覚醒済みでありベースキャラより覚醒レベルが高い潜在能力を所持している

覚醒引き継ぎ時の潜在能力の扱い

・各潜在能力の覚醒レベル毎に素材キャラのレベルが高い場合は覚醒レベルを引き継ぎ、素材キャラのレベルが同じまたは低い場合は引き継がれない

・SRイベキャラをベースにPSRイベキャラを素材とした場合はSRイベキャラが覚醒した際に取得される潜在能力が引き継ぎ対象となりPSRのみ取得可能な潜在能力は引き継ぎ対象にならない

・PSRイベキャラをベースにSRイベキャラを素材とした場合は素材としたSRイベキャラの潜在能力の覚醒レベルのみが引き継ぎ対象となる

・未覚醒のPSRイベキャラをベースにSRイベキャラを素材とした場合は素材としたSRイベキャラの潜在能力の覚醒レベルが引き継がれPSRのみ取得可能な潜在能力の覚醒レベルは
となる

※覚醒引き継ぎは別バージョンのイベキャラでも可能

※覚醒引き継ぎを行った場合でも通常通り確率で上限開放が発生する

※ベースキャラが覚醒済みの場合は各潜在能力の覚醒レベルのみ引き継ぐ

※覚醒引き継ぎが可能な素材キャラは引き継ぎ可能と表示される

PSR未所持キャラのSRをとりあえず覚醒して使う、別バージョン待ちの通常バージョンをとりあえず覚醒して使うという使い方ですね。