「3周年記念/SR・PSR選択券」で誰を選ぶか


3周年記念ではサクスペに初のPSR選択券が登場!
イベント報酬のものを除く

3周年記念スペシャル第2弾ガチャを10連7回目まで回せばSR・PSRの選択券が1枚ずつおまけでもらえます!

3周年記念選択券は100キャラから選べますよ!

3周年記念選択券(SR・PSR)選択可能キャラ
全100キャラ
※クリックで開閉

100キャラの中身は誰もが大喜びするような内容とまではいきませんが、先日イベキャラ覚醒が実装されたこともあり特に3周年記念/PSR選択券は温存しておくのもアリかと思います。


さて、ここでは3周年記念選択券で選択可能な100キャラのなかからオススメできるキャラ・今後期待できるかもしれないキャラを紹介します。

※成功・失敗の一覧は私の実践値

※依存はファミ通の攻略wiki情報

※覚醒潜在能力ボーナス値表記はLv.10時

※パワプロアプリと同じキャラが覚醒するか・同じ潜在能力を持っているかはわかりません

3周年記念選択券
オススメキャラ

間違いなくオススメできる!
投手最強キャラ:虹谷誠

得意練習イベ金特
変化球&球速ドクターK
or
脅威の切れ味

2017年12月14日に追加された天空中央高校の常設キャラですが3周年選択券対象の100キャラ全員を持っていないなら虹谷誠を選びましょう、というレベルの有能キャラです。

なにせ1年先を行くパワプロアプリでも未だに最前線のキャラですので・・・

・3種の経験点が獲得できる変化球&球速練習の得意2種
基礎ボーナスを乗せやすく練習経験点カンストにも強い
コントロールコツに自身の下位コツ2つと所持コツが非常に優秀
技術ボーナス持ち
・SR35でも十分に実力を発揮できる

さらに、将来的に必須級キャラとしてデビューするであろうオクタヴィアとのコンボまであります。

常設キャラと言えど現在の常設キャラ数は112キャラ(+排出停止13キャラ)と非常に多いので迷わず選んでしまって良いと思います。

私はサクスペサービススタートからプレイしていますが未だに初期キャラの通常六道聖・初期の頃に追加された通常美園千花のSR以上を持っていません。

まぁこれらのキャラは特設ガチャでピックアップされる機会が無く、虹谷誠は今後もピックアップキャラになることが予想されるのでせっかく選択券で選んだのに特設ガチャでも引いた、ということになる可能性が十分にありそうなところには注意です。

PSR50のボーナス的にSRで十分なキャラではありますが、前述のとおり今後も手に入れる機会がありそうなことを考えるとPSRを持っておいても良いかもしれません。

ドクターK(球速依存)
球速成功失敗
155~15912
150~15443
145~14975
140~14459
135~13922
130~13469
125~1291223
120~12402

脅威の切れ味(総変化量依存)
総変化量成功失敗
18~2010
15~1712
12~1426
9~1121
6~859
3~522
0~235

3周年記念選択券
気になるキャラ

サクスペオリジナルキャラ代表?
得意変化の選手兼彼女:十六夜瑠菜

得意練習イベ金特
変化球
※選手兼彼女
変幻自在
or
走者釘付

我らがサクスペオリジナルキャラの顔と言っていい十六夜瑠菜

得意変化球の選手兼彼女というパワプロアプリにも未だに存在しない特別な性能を持っています。

最近はあまり使われていないキャラでしょうが、もう少し基本能力上限アップ持ちキャラが充実してきてからの全力学園や、サクスペにはまだ来ていないマントル辺境高校(パワプロアプリ通りであればエビル→マントル)などではこの特別な性能を活かせるかもしれません。

サクスペオリジナルキャラ代表としていつか覚醒するかも・・・?

3周年記念選択券
パワプロアプリで覚醒済のキャラ

パワプロアプリ環境で活躍している?(活躍した?)キャラにはオススメ?マークをつけました

[あかつき]猪狩守

得意練習イベ金特
球速マインドブレイカー
※失敗あり
SR潜在能力技術ボーナス 10
PSR潜在能力やる気効果アップ 100%

一時期はトップクラスのキャラでしたね。

現在でも強化あかつきでは活躍できます。

覚醒ボーナスはちょっと残念。

マインドブレイカー(球速依存)
球速成功失敗
165以上10
160~16421
155~159101
150~15481
145~14985
140~14432
135~13910
130~13474
125~129825

[野球マン2号]橘みずき

得意練習イベ金特
コントロールクロスキャノン
SR潜在能力精神ボーナス 10
PSR潜在能力コントロール上限アップ 4

パワプロアプリでは覚醒と同時期にバランス調整もされています。

みずきを覚醒させるなら野球マンではない他のバージョンの方が良いかも?

コントロール106は高査定なのでPSR覚醒ボーナスをLv.10に出来れば大きいです。

新島早紀
[サンバ]新島早紀

得意練習イベ金特
打撃
※選手兼彼女
[通常ver]内角必打
[サンバver]エースキラー
SR潜在能力タッグボーナス 30%
PSR潜在能力やる気効果アップ 50%

覚醒で普通の選手キャラのようなタッグ性能に。

選手兼彼女の新島にタッグ性能を求めるという意味では練習経験点アップ固有ボーナスを持つサンバの方が合っています。

北斗八雲

得意練習イベ金特
コントロールド根性
SR潜在能力タッグボーナス 20%
PSR潜在能力練習効果アップ 10%

もともと優秀なタッグ性能が覚醒でさらに強力に。

得意練習がコントロールじゃなければ・・・というキャラでしょうか。

神高龍

得意練習イベ金特
変化球ドクターK
※失敗あり
SR潜在能力コツイベント率アップ 20%
PSR潜在能力技術ボーナス 10

SRの覚醒ボーナスが残念ですがタッグがさらに強力に。

得意変化球はライバルが多いというのが厳しいですね。

紺野美崎

得意練習イベ金特
彼女[野手]電光石火
[捕手]司令塔
[投手]不屈の魂
SR潜在能力イベントボーナス 20%
PSR潜在能力捕球上限アップ 4

捕球上限アップを最低でも「2」つけられれば使いどころがあるかもしれませんが、潜在能力強化のコストを考えると・・・

捕球上限アップ=野手育成なので電光石火は査定的に厳しく実質捕手専用に。

浪風芽衣香

得意練習イベ金特
打撃大番狂わせ
SR潜在能力コツイベント率アップ 50%
PSR潜在能力やる気効果アップ 75%

覚醒ボーナスが弱いです。

覚醒させるならベースが優秀な別バージョンのはちまき浪風デビューまで待ちたいですね。

片桐恋

得意練習イベ金特
彼女[野手]重戦車
[捕手]鉄の壁
[投手]超尻上がり
SR潜在能力初期評価 20
PSR潜在能力イベントボーナス 30%

イベントボーナス+30%は非常に強力ですが恋自体を活かせる環境がなかなか・・・

SR覚醒ボーナスの初期評価アップは投手で使用時(告白を振る)には邪魔になることも。
※振ると全レアイベントが発生しなくなる

[アンドロメダ]大西

得意練習イベ金特
スタミナミスターゼロ
※失敗あり
SR潜在能力筋力ボーナス 10
PSR潜在能力やる気効果アップ 75%

他のキャラを覚醒させましょう。

[アンドロメダ]嵐丸

得意練習イベ金特
メンタルクロスキャノン
※失敗あり
or
鉄腕
※失敗あり
SR潜在能力タッグボーナス 20%
PSR潜在能力精神ボーナス 10

もともと精神ボーナス8を持つので精神ボーナスが大量に。

アフロ猪狩

得意練習イベ金特
球速勇猛果敢
or
ソニックライジング(オリスト)
※失敗あり
SR潜在能力技術ボーナス 10
PSR潜在能力やる気効果アップ 100%

パワプロアプリでは覚醒と同時期にバランス調整もされ金特(確定)を選べるようになったため使いやすくなりました。

明星雪華
[ユニフォーム]明星雪華

得意練習イベ金特
彼女[野手]一球入魂
※失敗あり
[投手]脅威の切れ味
※失敗あり
SR潜在能力初期評価 20
PSR潜在能力イベントボーナス 20%

サクスペではなぜかスバル・才賀とともに覚醒しなかった明星。

まぁなぜかというか・・・

とりあえず金特確定にしてあげない?

[ユニフォーム]木村美香

得意練習イベ金特
彼女[野手]アイコンタクト
[投手]勝利の星
SR潜在能力初期評価 20
PSR潜在能力イベントボーナス 20%

デメリットになりがちなイベント回数の多さ(自己紹介含め7回)はPSR覚醒ボーナスのイベントボーナスアップが活きます。

SR覚醒ボーナスの初期評価アップも告白2回キャラである木村とは相性が良いですね。

木場嵐士

得意練習イベ金特
球速速球プライド
※失敗あり
or
爆速ストレート(オリスト)
※失敗あり
or
快速ストレート(オリスト)
※失敗あり
SR潜在能力やる気効果アップ 50%
PSR潜在能力筋力ボーナス 10

パワプロアプリでは覚醒と同時期にバランス調整もされ金特を選べるようになりましたが依然として不確定

円卓強化シナリオでは別バージョンも登場するので覚醒させるならそちらの方が良いでしょう。

木場静火

得意練習イベ金特
彼女[野手]芸術的流し打ち
[投手]ドクターK
SR潜在能力初期評価 20
PSR潜在能力イベントボーナス 20%

覚醒させるならユニフォームバージョンにしたいところ。

浦賀有也

得意練習イベ金特
守備魔術師
SR潜在能力タッグボーナス 20%
PSR潜在能力技術ボーナス 10

初期のころ良く使われていたバランスの良いキャラです。

PSR覚醒ボーナスの基礎ボナが技術以外だったら・・・

伊貫大和

得意練習イベ金特
コントロール精密機械
SR潜在能力タッグボーナス 20%
PSR潜在能力精神ボーナス 10

初期のころ良く使われていたバランスの良いキャラです。

コントロールキャラが必要な場面では出番があるかも?

百屋縁

得意練習イベ金特
彼女[野手]火事場の馬鹿力
[投手]ド根性
SR潜在能力イベントボーナス 25%
PSR潜在能力コントロール上限アップ 4

コントロール上限アップ4が付けられれば活躍できるかも?

コントロール106は高査定なのでPSR覚醒ボーナスをLv.10に出来れば大きいです。

赤原勘八 オススメ?

得意練習イベ金特
打撃恐怖の満塁男
SR潜在能力タッグボーナス 20%
PSR潜在能力ミート上限アップ 4

もともと得意打撃で回復イベント複数・所持コツ良し・タッグ強めという高水準で良く使われていたところに覚醒でミート上限アップまでつけられるように。

自身がミートのコツを持つため消費経験点軽減まで1人でできるという優秀っぷり。

恐怖の満塁男(捕球依存)
捕球成功失敗
11
41
76
1812
34

魁竜司 オススメ?

得意練習イベ金特
走塁&守備一番槍
SR潜在能力タッグボーナス 20%
PSR潜在能力精神ボーナス 12

パワプロアプリの環境トップ高校(エビル、マントル)で活躍している、覚醒で化けたキャラです。

ちょうど今週MIXコラボで新登場したキャラの影響で死んだという話もありますが・・・

得意2種持ちで覚醒し強力な覚醒ボーナスまでもらっているのは現時点で魁だけです。

もともと固有ボーナスを持たないキャラですが潜在強化が進めば有り余る強さ。


↓パワプロアプリの覚醒キャラは別途記事を作っています
【パワプロアプリ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

3周年記念選択券
サクスペオリジナルキャラの覚醒

加藤理香加藤京子の姉妹が何となく覚醒しそうな気が・・・

でも覚醒するならマネージャーの極意が必要になるでしょうが彼女たちは"マネージャー"ではないですからね・・・

今回の3周年記念選択券では選べませんが、パワプロアプリでは基本能力上限アップ持ちとしてデビューした黒珠須神がパワプロアプリで付いた上限を潜在能力として持って覚醒したりして・・・

両方SR以上持ってないんですよねぇ・・・

少なくとも何人かはサクスペオリジナルキャラの中から覚醒するキャラが出てきて欲しいですね。

そこから必須級の強キャラが生まれればパワプロアプリとは一味違った環境になり良いと思います!



現時点でもうほとんど期待できない感じはしますが、パワプロアプリと違ってサクスペでは重課金プレイヤーでなくてもいろいろなキャラを覚醒させ育てられれば楽しそうなんですがねぇ・・・

amc52079の選択予定キャラ

SR・PSRともにひとまず温存予定です。

SRは黒珠あかつき進が居たら良かったのですが・・・

PSRはサクスペの覚醒キャラの流れを見ながらですかね。