【サクスペ】新シナリオ『全力学園高校』配信中!


↓全力学園攻略記事を全力で作成
全力学園高校攻略・システムまとめ

パワプロアプリでは相当なインフレを引き起こしたという全力学園高校が遂にサクスペに登場。

昨日漫画喫茶で逆境ナインを全部読んで来ましたよ!(全6巻)

感想は、

月 田 さ ん が 可 愛 か っ た

野球内容にリアルを求めなければテンポも良く面白い作品だと思いました。

予習したお陰でバナーを見るだけでワクワクします!

サクスペオリジナルで高田二流を出して欲しい。

パワプロアプリの告知をパワプロTVで観たときは不屈闘志が茂野吾郎にしか見えませんでしたが、逆境ナインを読んだあとだとしっかり逆境ナインの主人公に見えます。

全力学園高校:プレイした感想

全力学園高校の育成環境について

運要素がかなり強いものの、前評判通り投手・野手ともに現環境トップのシナリオと言って良いと思います。

展開によってはいくらでも稼げる経験点に加え、シナリオ金特3個が比較的安定するのが強力。

全力学園のメイン要素が強力な練習であることからデッキキャラの性能が非常に重要になるので、イベキャラがあまり揃っていないプレイヤーには少し厳しいという面もあると思います。

・タッグの引き
・イベント発生のタイミング
・監督からの言霊の引き
・監督の練習参加と場所

などの運要素に大きく出来が左右される他、言霊のやりくり・活かし方や定期イベントの把握、状況に応じてのDVD活用などでも結構な差が出るでしょう。

良くないことが起きると逆境ゲージが溜まるため逆にメリットになり得るという面白いシナリオになっており、特にやる気ダウン逆境ゲージが+10される他"男の魂充電完了状態"になれば無条件でやる気が最大になること、やる気を上げる効果を持つ言霊が多々あることなどからデメリットの部分を普段より気にする必要がないので積極的に狙っていきたいところ。

監督評価MAXで獲得できるシナリオ金特を狙うには頑張って監督を追う必要があるので、監督評価上昇時に+3の効果がある世渡り上手が輝きます。

持ち込みアイテムで差し入れ(監督評価+40?)を持ち込むのもアリですが、それ以上に回復アイテムを持ち込みたい感じはします。

ランダムイベントの温泉学園野球部との練習試合での選択肢は能力依存らしいので、負けて逆境ゲージを溜めたいときは能力が低い選択肢を選ぶと良いでしょう。

彼女をデッキに入れない場合はエプロンシドレミのバレンタインイベントがありがたい。


全力学園では得意練習を固めたデッキが強いので、他の高校と同じようにデッキを組む際に経験点バランスを考えることに加えてサクセス中も序盤から不足すると思われる経験点を意識して稼いでいくことが重要だと思います。

いくら大量の経験点を稼いでも、ポイントが偏ってしまうと査定が伸びなかったりポイントを消費しきれなくなったりします。

全力学園野手デッキ ヤバイ
私自身まだ野手育成では全然結果が出ていないのですが、こんなデッキはどうでしょうか!

サクスペオリジナルキャラである矢倍が持つ大量の筋力ボーナスを得意打撃3人・得意走塁4人の構成で活かそう!というコンセプトです。

課題となる敏捷ポイントも4人いる得意走塁キャラで稼げます。

技術ポイントジャスミン小鷹が持つ大量の技術ボーナスが活きれば足りそうです。

精神ポイントが若干不安かも?

週末はこのデッキでの高査定チャレンジより新屋敷を入れてブーストありのパワチャレに備えて高査定の読心術持ち選手を作っておきたいので私はやりませんが・・・

覚醒才賀が実装されれば全力野手デッキがパワーアップしますね!

逆境ナインコラボシナリオについて

直前に原作を読んで本当に良かったと言えるコラボ高校でした!

いろいろな原作キャラの代わりパワプロくんが演じることによりシナリオがほぼ原作と同じ流れで進んでいきます。

パワプロくんがキャプテンではない珍しいシナリオでもあります。
(不屈闘志がキャプテン)

その中に矢部くんがパワプロで設定されている性格を活かして絡んできたりしてすごく面白いです。

私は原作→パワプロの全力コラボでより一層楽しめましたが、パワプロ→原作の順番でも楽しめると思いますのでオススメです!

ダイヤのAコラボの青道高校やMAJORコラボの海堂学園高校もこんな感じにほぼ原作再現になっているのでしょうか?


全力学園高校チームでパワターがあるのは不屈・新屋敷・ハギワラだけですが、源・山根・長嶋・亀谷・山下も原作に登場している選手です。
※能力をみれば普通のモブキャラではないのがわかるキャラが何人かいます

原作では全力学園高校のスタメン全員が火事場の馬鹿力を持っていて良いような壊れた性格(ギャグ要素が強い)になっているので逆境○もついていないのはちょっと残念?
※試合のバランス的に付けちゃダメですかね?

日の出商業にもパワターがある高田二流の他、星野・勝木は原作キャラです。


高田二流は能力が微妙に一流に届かない感じになっていますね。


サクスペでは強化天空で初登場した甲子園の新BGMは全力学園からだったんですねー。
(パワプロアプリでは全力学園実装が先でした)





投手は変化固め、野手は打撃固めが主流のようなので、先日サクスペオリジナルキャラとしてデビューした矢倍が持つ大量の筋力ボーナスが早速猛威を振るうかもしれません。

しかし敏捷不足を補うために敏捷ボーナス持ちの得意走塁キャラを入れたりもするようなので、筋力より敏捷の方が大事かも?

敏捷ボーナスの鬼と言えばミッキーですよね!
※SR45まで開放できれば武野と並び敏捷ボナNo.1

金特(トリックスター)で敏捷ポイントをメインで使うのが残念ですが・・・
一番槍は全力のシナリオ金特と被る

サクスペオリジナルキャラのなかに、パワプロアプリのテンプレデッキに割って入るキャラは居るでしょうか!

パワプロアプリには存在しない得意変化球の選手兼彼女キャラであるルナにも要注目ですね!

得意練習を固めたり、敏捷ボーナスを求める関係で基礎ボーナス一覧が役に立つかもしれません。

野手イベキャラ 基礎ボーナスまとめ

投手イベキャラ 基礎ボーナスまとめ


パワプロアプリで今でも最前線で活躍している冴木創があちらでは通常円卓から活躍していたのに対し、サクスペでは全力学園高校が実装されてもまだデビューしていません。

通常円卓全盛期に冴木入りで遊んでみたかった気もしますが、冴木の居ない全力というのも一時はアリかもしれませんねー。


全力学園高校が頭一つ抜けた存在であっても、サクスペではパワチャレボーナスにも関係する基本能力上限アップを限界まで積む場合投手(眉村道塁使用不可)・野手(東条秀明使用不可)ともに全力では無理なので、他の高校をプレイする理由があるという部分では基礎上限パワチャレボーナスが良い方に働いているかもしれません。

パワチャレの最大ボーナス値が引き上げられるのはいつになるのでしょうかね。

サクスペで取得できる原作の球種

全力スペクトル(オリ変:下方向)


ただのチェンジアップだが迫力で物凄い球を予想し早めに振ってしまう、親の七光りの魔球。

頭ではわかっていてもつい振ってしまう。

※全力学園高校シナリオで取得可

一瞬七色に光り輝きます。

下への変化がチェンジアップと比べ大きい。

男球(オリジナルストレート)



全生命、男の魂を込めた"気の球"、気球。

100点差をひっくり返さなければならないような逆境で身に付く。

※SR以上の不屈闘志から取得可

打ち損じた打者を「腕の痺れ」状態にする。

パワプロ2018連動で"別のオリジナル変化球として使用可"らしいです。

気になりますね。

全力学園高校メモ

シナリオ金特

野手:一番槍超ラッキーボーイ火事場の馬鹿力
投手:勝利の星不屈の魂ディレイドアームor全力スペクトル(オリ変:下方向)
※最大3つ取得可能

言霊の種類と効果

↓こちらに全種類まとめました
全力学園高校攻略・システムまとめ

全力学園高校ストーリー

地区大会でもベスト4に入ったことがない全力学園高校野球部。

ついに校長先生に廃部との通告を受けてしまう。

野球部キャプテンの不屈闘志は甲子園優勝を条件に野球部の存続を認めてもらうも次々と逆境が野球部員たちに襲いかかってくるのだった。

全力学園高校育成のポイント

数多の逆境を乗り越えて男になれ!

体力を消耗したりケガしたり失恋したり・・・

様々なマイナスイベントでアップする逆境ゲージがたまると"男の魂充電完了状態"となりチーム全員の調子がMAXに。

やる気に満ちた仲間たちと"全力練習"で大量経験点を獲得しよう。

また、イベントや練習後に入手できる"言霊(ことだま)"は心に刻んでおくことでここぞというときに使うことが可能。

言霊によってさまざまな効果を発揮する。

全力学園高校限定チャレンジ

全力学園高校で練習後に監督から言霊を入手して育成銀ゲドー
全力学園高校で全力練習を5回以上行って育成銀ゲドー
全力学園高校でチームメイトのケガによって逆境ゲージをためて育成パワストーン×5
全力学園高校で若いうちは増長もよしっ!!を使用して育成パワストーン×5
不屈セットし必殺火消し人持ち投手育成まねき猫
新屋敷セットし守備力C以上の野手育成金ゲドー
月田セットし彼女を作って育成恋愛成就のお守り