【サクスペ】基本能力上限アップ(基礎上限突破)まとめ・査定・査定効率・演出・パワチャレボーナス

サクスペ基本能力上限アップ(基礎上限突破)まとめ・査定・演出

基本能力上限アップ(基礎上限突破)のパワチャレボーナス・査定・必要経験点・演出をまとめました。

↓上限アップ持ち・基礎コツ持ちキャラまとめ
基本能力上限アップ・基礎コツ持ちキャラまとめ

↓上限2種持ちキャラまとめページ
基本能力上限アップ2種持ちキャラまとめ

パワチャレボーナス

2021/10/14変更

名称を「基本能力上限アップボーナス」から「パワチャレボーナス」へ変更。

拡張能力「集客力」の合計値計算の追加。

集客力は「選手合計の集客力×0.2」がパワチャレボーナス値の計算に適用される。

2021/4/15変更

球速のみ上限を超えた分を2倍してパワチャレボーナス値の計算を行うように。

この変更をしたということはまだまだ最大ボーナス値を上げていくつもりなんでしょうかねー。

現在のパワチャレボーナス状況

ボーナス値 ボーナス上昇 必要合計値 実施日
×1.01~1.10倍 合計値1につき+0.01% 1~10 -
×1.11~1.50倍 合計値2につき+0.01% 12~90 -
×1.51~1.60倍 合計値3につき+0.01% 93~120 2019/07/22
×1.61~1.70倍 合計値4につき+0.01% 124~160 2020/04/27
×1.71~1.80倍 合計値5につき+0.01% 165~210 2021/02/01
×1.81~2.00倍 合計値8につき+0.01% 218~370 2021/12/06

※必要合計値:パワチャレ1軍選手全員(28人)が対象

※パワチャレ1軍選手28人は投手12人・野手16人で構成される

※投手の肩力上限アップはボーナス上昇対象外(パワチャレ総合力には多少影響あり※このページ最下部参照)

現在の最大ボーナス値は2.0倍。

※最大ボーナス値を更新する際は30日以上前に案内がある

基本能力上限アップの査定

上限突破の査定は基本的に「101」・「106」・「111」と5刻みで大きく上がる設定となっているようです。

※「126」など例外あり

サクスペではパワチャレでのボーナスにも関係があるので査定効率が悪くとも上げていきたいところですが、ブースト機能ありのパワチャレなどに備えてパワチャレボーナスと同時に総合力も意識する場合は「ミート104・守備104での+8」より「ミート102・守備106での+8」のように106を活かした方が良いかもしれませんね。

基準とする選手

査定効率の目安(野手)

対左投手○(コツなし)

査定 効率
48 30 72 150 3 2.00

チャンスメーカー(コツなし)

査定 効率
31 31 63 63 188 2 1.06

かく乱(コツなし)

査定 効率
110 60 18 188 1 0.53

査定効率の目安(投手)

先制ストライク(コツなし)

査定 効率
37 37 50 124 2 1.61

速球対抗心(コツなし)

査定 効率
110 18 60 188 2 1.06

荒れ球(コツなし)

査定 効率
40 80 68 188 1 0.53

直取りになりがちな特殊能力から高・中・低査定の3種を選出。

※効率(査定効率)=査定(査定上昇)÷必要経験点合計×100

※査定上昇の小数点以下(見えないが存在している?)を無視しているので査定効率はかなり大雑把です

赤字表記について

拡張能力の査定効率(野手:0.93、投手:0.70)を下回るラインを赤字表記に。

赤字表記のラインまで上げるより、拡張能力に振った方が査定面では有利ということです。

ミート上限アップの査定

ミート 査定 効率
40~90 160 700 540 1,400 19 1.35
40~101 225 960 735 1,920 28 1.45
40~106 255 1,080 825 2,160 33 1.52
40~110 295 1,240 945 2,480 34 1.37
40~111 310 1,300 990 2,600 42 1.61
40~116 390 1,620 1,230 3,240 46 1.41
40~118 430 1,780 1,350 3,560 47 1.32
40~121 495 2,040 1,545 4,080 51 1.25
40~126 620 2,540 1,920 5,080 52 1.02
40~131 750 3,060 2,310 6,120 88 1.43
40~134 840 3,420 2,580 6,840 89 1.30
134136 - - - 0 -

パワ田(仮名)さんからミート135・136の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

パワー上限アップの査定

パワー 査定 効率
40~90 1,050 350 1,400 21 1.50
40~101 1,440 480 1,920 32 1.66
40~106 1,620 540 2,160 36 1.66
40~107 1,680 560 2,240 37 1.65
40~110 1,860 620 2,480 38 1.53
40~111 1,950 650 2,600 46 1.76
40~116 2,430 810 3,240 51 1.57
40~121 3,060 1,020 4,080 55 1.34
40~122 3,210 1,070 4,280 56 1.30
122126 - - - 0 -

パワ田(仮名)さんからパワー125・126の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

走力上限アップの査定

走力 査定 効率
40~90 160 850 1,010 9 0.89
40~101 225 1,149 1,374 19 1.38
40~105 245 1,241 1,486 20 1.34
40~106 255 1,287 1,542 23 1.49
40~111 310 1,540 1,850 30 1.62
40~115 370 1,816 2,186 31 1.41
40~116 390 1,908 2,298 34 1.47
40~121 495 2,391 2,886 37 1.28
40~125 595 2,851 3,446 38 1.10
40~131 750 3,564 4,314 67 1.55
131134 - - - 0 -

KIRさんから走力134までの情報をスクリーンショット付きでいただきました。

ありがとうございます!

肩力上限アップの査定

肩力 査定 効率
40~90 350 350 350 1,050 9 0.85
40~101 480 480 480 1,440 19 1.31
40~105 520 520 520 1,560 20 1.28
40~106 540 540 540 1,620 23 1.41
40~111 650 650 650 1,950 30 1.53
40~115 770 770 770 2,310 31 1.34
40~116 810 810 810 2,430 34 1.39
40~121 1,020 1,020 1,020 3,060 37 1.20
40~125 1,220 1,220 1,220 3,660 38 1.03
40~131 1,530 1,530 1,530 4,590 67 1.45
131134 - - - - 0 -

パワ田(仮名)さんから肩力126~134の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

守備力上限アップの査定

守備力 査定 効率
40~90 350 350 350 1,050 9 0.85
40~101 480 480 480 1,440 19 1.31
40~105 520 520 520 1,560 20 1.28
40~106 540 540 540 1,620 23 1.41
40~111 650 650 650 1,950 30 1.53
40~115 770 770 770 2,310 31 1.34
40~116 810 810 810 2,430 34 1.39
40~121 1020 1020 1020 3,060 37 1.20
40~125 1220 1220 1220 3,660 38 1.03
40~131 1530 1530 1530 4,590 67 1.45
40~135 1770 1770 1770 5,310 68 1.28
135136 - - - - 0 -

パワ田(仮名)さんから守備力123~136の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

捕球上限アップの査定

捕球 査定 効率
40~90 190 590 780 4 0.51
40~101 255 795 1,050 15 1.42
40~106 285 891 1,176 18 1.53
40~111 340 1,067 1,407 23 1.63
40~115 400 1,259 1,659 24 1.44
40~116 420 1,323 1,743 27 1.54
40~121 525 1,659 2,184 29 1.32
40~125 625 1,979 2,604 30 1.15
40~131 780 2,475 3,255 54 1.65
131132 - - - 0 -

KIRさんから捕球131までの情報をスクリーンショット付きでいただきました。

ありがとうございます!

球速上限アップの査定

球速 査定 効率
130~160 1,545 765 155 2,465 31 1.25
130~165 2,045 1,014 205 3,264 37 1.13
130~168
2,381 1,181 239 3,801 43 1.13
130~171 2,765 1,373 277 4,415 64 1.44
130~172 2,885 1,433 289 4,607 67 1.45
130~173 3,005 1,493 301 4,799 71 1.47
130~174 3,125 1,553 313 4,991 74 1.48
130~175 3,245 1,613 325 5,183 78 1.50
130~176 3,365 1,673 337 5,375 82 1.52

パワ田(仮名)さんから球速176km/hの情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

コントロール上限アップの査定

コントロール 査定 効率
40~90 810 730 1,540 16 1.03
40~101 1,096 990 2,086 35 1.67
40~106 1,228 1,110 2,338 40 1.71
40~110 1,404 1,270 2,674 41 1.53
40~111 1,470 1,330 2,800 50 1.78
40~116 1,822 1,650 3,472 56 1.61
40~121 2,284 2,070 4,354 61 1.40
40~125 2,724 2,470 5,194 62 1.19
40~128 3,054 2,770 5,824 63 1.08
40~131 3,384 3,070 6,454 103 1.59
40~137 4,044 3,670 7,714 105 1.36
40~141 4,538 4,118 8,656 136 1.57
40~146 5,358 4,858 10,216 137 1.34
40~151 6,200 5,620 11,820 173 1.46
151154 - - - 0 -

パワ田(仮名)さんからコントロール153・154の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

スタミナ上限アップの査定

スタミナ 査定 効率
40~90 600 420 1,020 4 0.39
40~101 795 563 1,358 13 0.95
40~106 885 629 1,514 16 1.05
40~111 1,050 750 1,800 21 1.16
40~116 1,290 926 2,216 24 1.08
40~121 1,605 1,157 2,762 27 0.97
40~131 2,370 1,718 4,088 54 1.32
131140 - - - 0 -

※査定効率はスタミナ練習での直上げ非考慮

※101以降はスタミナ練習の直上げで上げることができない

パワ田(仮名)さんからスタミナ134~140の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

基本能力上限アップの必要経験点

ミート上限アップの必要経験点

ミート
100 5 20 15 40
101 15 60 45 120
102 5 20 15 40
103 5 20 15 40
104 5 20 15 40
105 5 20 15 40
106 10 40 30 80
107 10 40 30 80
108 10 40 30 80
109 10 40 30 80
110 10 40 30 80
111 15 60 45 120
112 15 60 45 120
113 15 60 45 120
114 15 60 45 120
115 15 60 45 120
116 20 80 60 160
117 20 80 60 160
118 20 80 60 160
119 20 80 60 160
120 20 80 60 160
121 25 100 75 200
122 25 100 75 200
123 25 100 75 200
124 25 100 75 200
125 25 100 75 200
126 25 100 75 200
127 25 100 75 200
128 25 100 75 200
129 25 100 75 200
130 25 100 75 200
131 30 120 90 240
132 30 120 90 240
133 30 120 90 240
134 30 120 90 240
135 30 120 90 240
136 30 120 90 240

パワ田(仮名)さんからミート135・136の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

パワー上限アップの必要経験点

パワー
100 30 10 40
101 90 30 120
102 30 10 40
103 30 10 40
104 30 10 40
105 30 10 40
106 60 20 80
107 60 20 80
108 60 20 80
109 60 20 80
110 60 20 80
111 90 30 120
112 90 30 120
113 90 30 120
114 90 30 120
115 90 30 120
116 120 40 160
117 120 40 160
118 120 40 160
119 120 40 160
120 120 40 160
121 150 50 200
122 150 50 200
123 150 50 200
124 150 50 200
125 150 50 200
126 150 50 200

パワ田(仮名)さんからパワー125・126の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

走力上限アップの必要経験点

走力
100 5 23 28
101 15 69 84
102 5 23 28
103 5 23 28
104 5 23 28
105 5 23 28
106 10 46 56
107 10 46 56
108 10 46 56
109 10 46 56
110 10 46 56
111 15 69 84
112 15 69 84
113 15 69 84
114 15 69 84
115 15 69 84
116 20 92 112
117 20 92 112
118 20 92 112
119 20 92 112
120 20 92 112
121 25 115 140
122 25 115 140
123 25 115 140
124 25 115 140
125 25 115 140
126 25 115 140
127 25 115 140
128 25 115 140
129 25 115 140
130 25 115 140
131 30 138 168
132 30 138 168
133 30 138 168
134 30 138 168

KIRさんから走力134までの情報をスクリーンショット付きでいただきました。

ありがとうございます!

肩力上限アップの必要経験点

肩力
100 10 10 10 30
101 30 30 30 90
102 10 10 10 30
103 10 10 10 30
104 10 10 10 30
105 10 10 10 30
106 20 20 20 60
107 20 20 20 60
108 20 20 20 60
109 20 20 20 60
110 20 20 20 60
111 30 30 30 90
112 30 30 30 90
113 30 30 30 90
114 30 30 30 90
115 30 30 30 90
116 40 40 40 120
117 40 40 40 120
118 40 40 40 120
119 40 40 40 120
120 40 40 40 120
121 50 50 50 150
122 50 50 50 150
123 50 50 50 150
124 50 50 50 150
125 50 50 50 150
126 50 50 50 150
127 50 50 50 150
128 50 50 50 150
129 50 50 50 150
130 50 50 50 150
131 60 60 60 180
132 60 60 60 180
133 60 60 60 180
134 60 60 60 180

パワ田(仮名)さんから肩力127~134の情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

守備力上限アップの必要経験点

守備力
100 10 10 10 30
101 30 30 30 90
102 10 10 10 30
103 10 10 10 30
104 10 10 10 30
105 10 10 10 30
106 20 20 20 60
107 20 20 20 60
108 20 20 20 60
109 20 20 20 60
110 20 20 20 60
111 30 30 30 90
112 30 30 30 90
113 30 30 30 90
114 30 30 30 90
115 30 30 30 90
116 40 40 40 120
117 40 40 40 120
118 40 40 40 120
119 40 40 40 120
120 40 40 40 120
121 50 50 50 150
122 50 50 50 150
123 50 50 50 150
124 50 50 50 150
125 50 50 50 150
126 50 50 50 150
127 50 50 50 150
128 50 50 50 150
129 50 50 50 150
130 50 50 50 150
131 60 60 60 180
132 60 60 60 180
133 60 60 60 180
134 60 60 60 180
135 60 60 60 180
136 60 60 60 180

パワ田(仮名)さんから守備力123~136の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

捕球上限アップの必要経験点

捕球
100 5 16 21
101 15 45 60
102 5 16 21
103 5 16 21
104 5 16 21
105 5 16 21
106 10 32 42
107 10 32 42
108 10 32 42
109 10 32 42
110 10 32 42
111 15 48 63
112 15 48 63
113 15 48 63
114 15 48 63
115 15 48 63
116 20 64 84
117 20 64 84
118 20 64 84
119 20 64 84
120 20 64 84
121 25 80 105
122 25 80 105
123 25 80 105
124 25 80 105
125 25 80 105
126 25 80 105
127 25 80 105
128 25 80 105
129 25 80 105
130 25 80 105
131 30 96 126

KIRさんから捕球131までの情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

球速上限アップの必要経験点

球速
170 120 60 12 192
171 144 72 14 230
172 120 60 12 192
173 120 60 12 192
174 120 60 12 192
175 120 60 12 192
176 120 60 12 192

パワ田(仮名)さんから球速176km/hの情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

コントロール上限アップの必要経験点

コントロール
100 22 20 42
101 66 60 126
102 22 20 42
103 22 20 42
104 22 20 42
105 22 20 42
106 44 40 84
107 44 40 84
108 44 40 84
109 44 40 84
110 44 40 84
111 66 60 126
112 66 60 126
113 66 60 126
114 66 60 126
115 66 60 126
116 88 80 168
117 88 80 168
118 88 80 168
119 88 80 168
120 88 80 168
121 110 100 210
122 110 100 210
123 110 100 210
124 110 100 210
125 110 100 210
126 110 100 210
127 110 100 210
128 110 100 210
129 110 100 210
130 110 100 210
131 110 100 210
132 110 100 210
133 110 100 210
134 110 100 210
135 110 100 210
136 110 100 210
137 110 100 210
138 110 100 210
139 110 100 210
140 110 100 210
141 164 148 312
142 164 148 312
143 164 148 312
144 164 148 312
145 164 148 312
146 164 148 312
147 164 148 312
148 164 148 312
149 164 148 312
150 164 148 312
151 186 170 356
152 186 170 356
153 186 170 356
154 186 170 356

パワ田(仮名)さんからコントロール153・154の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

スタミナ上限アップの必要経験点

スタミナ
100 15 11 26
101 45 33 78
102 15 11 26
103 15 11 26
104 15 11 26
105 15 11 26
106 30 22 52
107 30 22 52
108 30 22 52
109 30 22 52
110 30 22 52
111 45 33 78
112 45 33 78
113 45 33 78
114 45 33 78
115 45 33 78
116 60 44 104
117 60 44 104
118 60 44 104
119 60 44 104
120 60 44 104
121 75 55 130
122 75 55 130
123 75 55 130
124 75 55 130
125 75 55 130
126 75 55 130
127 75 55 130
128 75 55 130
129 75 55 130
130 75 55 130
131 90 66 156
132 90 66 156
133 90 66 156
133 90 66 156
133 90 66 156
133 90 66 156
133 90 66 156
133 90 66 156
133 90 66 156
133 90 66 156

※101以降はスタミナ練習の直上げで上げることができない

パワ田(仮名)さんからスタミナ134~140の情報を画像付きでいただきました!

パワ田(仮名)さん・KIRさん、何年もの間たくさんの情報をありがとうございました!

基本能力上限アップの演出

ミート上限アップの演出

バットが青色のオーラに包まれる。

パワー上限アップの演出

バットが赤色のオーラに包まれる。

ミート上限とパワー上限どちらも付けたらどうなるんでしょう……?

1.赤と青が混ざり紫色になる

2.ミート時は青、強振時は赤でチカチカして遊べる

まさかの混在でした!

カッコいい!

走力上限アップの演出

走塁時に青色の煙が上がる。

肩力上限アップの演出

送球の軌道に赤い煙が上がる。

守備力上限アップの演出

走り出した地点に円形の煙が上がる。

捕球上限アップの演出

捕球時に紫色の煙が上がる。

球速上限アップの演出

投球する方の手が赤いオーラに包まれる。

コン上限と重なるとミート&パワーのように混ざるのでしょうかね。

コントロール上限アップの演出

投球する方の手が青いオーラに包まれる。

スタミナ上限アップの演出

投球時に足元に緑色の煙が上がる。

投手の肩上限突破について

※下部に追加情報記載

投手育成時の肩力は球速と連動しており、球速を上げることで肩力も上がっていく仕様です。(球速+1km/hにつき肩力+1?)

投手育成でも肩力上限持ちキャラを入れていれば、球速を上げることによってしっかり上限突破もします。

しかし、査定(総合表示)に変化はありません。

投手の野手能力は査定(総合表示)に一切影響せず、パワチャレの総合力には野手時に上昇する数値の半分(?)だけ適用されるという仕様なので、肩力上限もこの例に漏れず査定(総合表示)には役に立たないがパワチャレ総合力強化には役立つと考えられます。

※下部に上昇パワチャレ総合力調査結果記載

なお、球速初期値が133km/hで肩力58というように球速170km/hでも(球速+1で肩力+1という仕様であれば)肩力101に届かない(?)ような初期値を何度か確認したので、投手で肩力上限突破を狙うのであれば初期値厳選が必要かもしれません。

投手の肩力上限突破で上昇するパワチャレ総合力と投手の肩力値仕様

【2021/2/3追記】

※以下のようにならないことも稀に(?)あることを確認、どうやら下記結果になりやすい(以前より振れ幅が小さくなった)だけな模様

coonさんから「投手肩力の初期値仕様が変わっている」とご連絡いただき私の方でも再調査。

[デッキにイベキャラなし①]
肩力カンスト100-肩力初期値66+球速初期値126=160km/h

[デッキにイベキャラなし②]
肩力カンスト100-肩力初期値72+球速初期値132=160km/h

[デッキにイベキャラなし③]
肩力カンスト100-肩力初期値70+球速初期値130=160km/h

[デッキに明神(肩力上限アップ+2)のみ]
肩力カンスト102-肩力初期値72+球速初期値130=160km/h

[デッキに肩力上限アップキャラ詰め込み肩力上限+12]
肩力カンスト112-肩力初期値84+球速初期値132=160km/h

肩力上限アップ数含め球速を160km/hまで上げれば肩力がカンストする仕様になったようです。

1月18日の投手育成時の初期能力処理についての改修で変更されたように思えますが、coonさんによると年始には既に変わっていたように思うとのことでした。(球速上限実装時から仕様が変わったのかも?)

仕様変更を明記しないのは不信感を生むだけだと思うのですが何か良いことがあるのでしょうか?

この仕様変更により投手で肩力上限突破が確実に欲しい場合でも初期値厳選の必要がほぼなくなったと言えます。

旧仕様では球速を170km/hまで上げても肩力上限突破できない初期値になることが珍しくなかったので。

最近のパワチャレブーストでは総合力は高いに越したことはないですし、今月からパワチャレ上限突破ボーナスが1.8倍になったこともあり投手育成時の肩力上限アップも意識してみるのも良いですね。(現状の選択肢は明神or彼女キャラか)

【2021/5/5追記】
パワチャレ上限突破ボーナスに適用される上限値は野手選手のミート・パワー・走力・肩力・守備力・捕球と投手選手の球速(仕様変更で他の突破値の2倍ボーナス)・コントロール・スタミナが対象となっており、投手選手の肩力上限はボーナス対象外でした、すみません。

よって投手選手の肩力上限突破の恩恵はパワチャレ総合力値上昇(下記参照)のみです。

自然にデッキを組んで肩力上限も付いてくればラッキー程度の要素ですけど。

明神に限っては元々の投手サクセスでの高性能+肩力上限アップのおまけ付きなので1つの強みですね。

coonさん・皆さん、いつもありがとうございます!

【追記前検証】

肩力100(絶好調)の先発を肩力102(絶好調)の選手に入れ替えてみます。

※走力・捕球合わせられませんでしたがご容赦下さい(この差による影響はないか、あったとしても微差のはずです)

総合力84上昇していますね。

ちなみにベンチで入れ替えると総合力7上昇に。

※先発適正のみの投手の場合

先発+84・ベンチ8人+7で計算すると、投手の肩力上限突破選手を揃えることでパワチャレ総合力を140盛ることができます。

※ベンチはリリーフ適性投手にすればもう少し上昇する?

投手で肩力上限突破を狙う場合は(肩力が球速と連動しているため)肩力の初期値厳選も必要ですし、上限突破できたらラッキーぐらいの位置づけがいいかもしれませんね。

今回の検証で野手能力厳選のためそれなりに初期値マラソンをしましたが、球速170km/hまでに肩力上限突破可能な肩力初期値になるかならないかは半々くらいでした。