基本能力上限アップ(基礎上限突破)まとめ・査定・演出

サクスペ 上限突破 基本能力上限アップ
基本能力上限アップ(基礎上限突破)のパワチャレボーナス・査定・必要経験点・演出をまとめました。

↓上限アップ持ち・基礎コツ持ちキャラまとめ
基本能力上限アップ・基礎コツ持ちキャラまとめ

上限突破パワチャレボーナス

ボーナス値ボーナス上昇必要合計値実施日
×1.01~1.10倍上限突破値1につき+0.01%1~10-
×1.11~1.50倍上限突破値2につき+0.01%12~90-
×1.51~1.60倍上限突破値3につき+0.01%93~1202019/7/22
×1.61~1.70倍上限突破値4につき+0.01%124~1602020/4/27

※必要合計値:パワチャレ1軍選手全員(28人)が対象

※パワチャレ1軍選手28人は投手12人野手16人で構成される

現在の最大ボーナス値は1.7倍。

※最大ボーナス値を更新する際は30日以上前に案内がある

サクスペ初となるパワー上限アップ持ちキャラ実装とともに最大が1.7倍になりました。

※パワー上限実装を受けての各種更新は少々お待ちを

今回の最大値変更によりボーナス最大を保つには160が必要に。

投手+4、野手+8の選手で一軍を揃えれば合計176になり160には余裕で届くので、ある程度イベキャラが揃っているプレイヤーなら普通に育成していれば問題ない最大値ではあります。

手持ちの上限アップ持ちイベキャラが少なく厳しいプレイヤーは、少しずつ上限アップ持ちイベキャラを増やしていくしかないですね。

このパワチャレ上限突破ボーナスだけでなく選手査定にも大いに貢献するので上限アップ持ちキャラは重要です。

基本能力上限アップの査定

上限突破の査定は基本的に「101」・「106」・「111」と5刻みで大きく上がる設定となっているようです。

サクスペではパワチャレでのボーナスにも関係があるので査定効率が悪くとも上げていきたいところですが、ブースト機能ありのパワチャレなどに備えてパワチャレボーナスと同時に総合力も意識する場合は「ミート104・守備104での+8」より「ミート102・守備106での+8」のように106を活かした方が良いかもしれませんね。

調査もこの5刻みの部分を(所持キャラとの兼ね合いも含めて)確認できるようになったら行うつもりです。

基準とする選手


査定効率の目安(野手)

対左投手○(コツなし)
筋力敏捷精神合計査定上昇査定効率
48307215032.00
チャンスメーカー(コツなし)
筋力敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
3131636318821.06
かく乱(コツなし)
敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
110601818810.53

査定効率の目安(投手)

先制ストライク(コツなし)
筋力技術精神合計査定上昇査定効率
37375012421.61
速球対抗心(コツなし)
筋力技術精神合計査定上昇査定効率
110186018821.06
荒れ(コツなし)
筋力技術精神合計査定上昇査定効率
40806818810.53

直取りになりがちな特殊能力から高・中・低査定の3種を選出。

※査定効率=査定上昇÷必要経験点合計×100

※査定上昇の小数点以下(見えないが存在している?)を無視しているので査定効率はかなり大雑把です

ミート上限アップの査定


ミート筋力技術精神合計査定上昇査定効率
40~901607005401,40019 1.35
40~1012259607351,92028 1.45
40~1062551,0808252,160331.52
40~1113101,3009902,600381.46
40~1153701,5401,1703,080381.23

パワ田(仮名)さんからミート115までの検証結果を数十枚のスクリーンショット付きでいただきました。

ありがとうございます!

パワー上限アップの査定


パワー筋力技術合計査定上昇査定効率
40~901,0503501,400211.50
40~1011,4404801,920321.66
10110230104000

走力上限アップの査定


走力筋力敏捷合計査定上昇査定効率
40~901608501,01090.89
40~1012251,1491,374191.38
40~1062551,2871,542231.49
40~1082751,3791,654231.39

パワ田(仮名)さんから走力103~108までの情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

肩力上限アップの査定


肩力筋力敏捷技術合計査定上昇査定効率
40~903503503501,05090.85
40~1014804804801,440191.31
40~1065405405401,620231.41
40~1116506506501,950271.38

※投手育成時の肩力上限についてはページ最下部に

パワ田(仮名)さんから肩力107~112までの情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

守備力上限アップの査定


守備力敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
40~903503503501,0509 0.85
40~1014804804801,44019 1.31
40~1065405405401,620231.41
40~1116506506501,950271.38
40~1168108108102,430311.27

パワ田(仮名)さんから守備113~116までの情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

捕球上限アップの査定


捕球敏捷精神合計査定上昇査定効率
40~9019059078040.51
40~1012557951,050151.42
40~1062858911,176181.53
40~1113401,0671,407201.42
11111215486300

パワ田(仮名)さんから捕球107~112までの情報を画像付きでいただきました!

いつもありがとうございます、本当助かります!

球速上限アップの査定

未実装

コントロール上限アップの査定


コントロール技術精神合計査定上昇査定効率
40~908107301,540161.03
40~1011,0969902,086351.67
40~1061,2281,1102,338401.71
40~1111,4701,3302,800451.60
40~1161,8221,6503,472511.46

パワ田(仮名)さんからコントロール112~116までの情報を画像付きでいただきました!

いつもありがとうございます、本当助かります!

スタミナ上限アップの査定


スタミナ筋力精神合計査定上昇査定効率
40~906004201,02040.39
40~1017955631,358130.95
40~1068856291,514161.05

パワ田(仮名)さんからスタミナ102~107までの情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

2020/3/2に行われたスタミナ70~100の選手査定調整反映済

※査定効率はスタミナ練習での直上げ非考慮

※101以降はスタミナ練習の直上げで上げることができない

基本能力上限アップの必要経験点

ミート上限アップの必要経験点

ミート筋力技術精神合計
1005201540
101156045120
1025201540
1035201540
1045201540
1055201540
10610403080
10710403080
10810403080
10910403080
11010403080
111156045120
112156045120
113156045120
114156045120
115156045120

パワ田(仮名)さんからミート115までの情報を数十枚のスクリーンショット付きでいただきました。

ありがとうございます!

パワー上限アップの必要経験点

パワー筋力技術合計
100301040
1019030120
102301040

走力上限アップの必要経験点

走力筋力敏捷合計
10052328
101156984
10252328
10352328
10452328
10552328
106104656
107104656
108104656

パワ田(仮名)さんから走力103~108までの情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

肩力上限アップの必要経験点

肩力筋力敏捷技術合計
10010101030
10130303090
10210101030
10310101030
10410101030
10510101030
10620202060
10720202060
10820202060
10920202060
11020202060
11130303090
11230303090

守備力上限アップの必要経験点

守備力敏捷技術精神合計
10010101030
10130303090
10210101030
10310101030
10410101030
10510101030
10620202060
10720202060
10820202060
10920202060
11020202060
11130303090
11230303090
11330303090
11430303090
11530303090
116404040120

パワ田(仮名)さんから守備113~116までの情報を画像付きでいただきました!

ありがとうございます!

捕球上限アップの必要経験点

捕球敏捷精神合計
10051621
101154560
10251621
10351621
10451621
10551621
106103242
107103242
108103242
109103242
110103242
111154863
112154863

パワ田(仮名)さんから捕球107~112までの情報を画像付きでいただきました!

いつもありがとうございます、本当助かります!

球速上限アップの必要経験点

未実装

コントロール上限アップの必要経験点

コントロール技術精神合計
100222042
1016660126
102222042
103222042
104222042
105222042
106444084
107444084
108444084
109444084
110444084
1116660126
1126660126
1136660126
1146660126
1156660126
1168880168

パワ田(仮名)さんからコントロール112~116までの情報を画像付きでいただきました!

いつもありがとうございます、本当助かります!

スタミナ上限アップの必要経験点

スタミナ筋力精神合計
100151126
101453378
102151126
103151126
104151126
105151126
106302252
107302252

※101以降はスタミナ練習の直上げで上げることができない

基本能力上限アップの演出

ミート上限アップの演出


バットが青色のオーラに包まれる。

パワー上限アップの演出


バットが赤色のオーラに包まれる。

ミート上限とパワー上限どちらも付けたらどうなるんでしょう……?

1.赤と青が混ざり紫色になる

2.ミート時は青、強振時は赤でチカチカして遊べる


まさかの混在でした!

カッコいい!

走力上限アップの演出


走塁時に青色の煙が上がる。

肩力上限アップの演出


送球の軌道に赤い煙が上がる。

守備力上限アップの演出

守備上限アップエフェクト
走り出した地点に円形の煙が上がる。

捕球上限アップの演出


捕球時に紫色の煙が上がる。

球速上限アップの演出

未実装

コントロール上限アップの演出


投球する方の手がオーラに包まれる。

スタミナ上限アップの演出


投球時に足元に緑色の煙が上がる。

投手の肩上限突破について


投手育成時の肩力は球速と連動しており、球速を上げることで肩力も上がっていく仕様です。(球速+1km/hにつき肩力+1?)


投手育成でも肩力上限持ちキャラを入れていれば、球速を上げることによってしっかり上限突破もします。

しかし、査定(総合表示)に変化はありません。

投手の野手能力は査定(総合表示)に一切影響せず、パワチャレの総合力には野手時に上昇する数値の半分(?)だけ適用されるという仕様なので、肩力上限もこの例に漏れず査定(総合表示)には役に立たないがパワチャレ総合力強化には役立つと考えられます。

※下部に上昇パワチャレ総合力調査結果記載

なお、球速初期値が133km/hで肩力58というように球速170km/hでも(球速+1で肩力+1という仕様であれば)肩力101に届かない(?)ような初期値を何度か確認したので、投手で肩力上限突破を狙うのであれば初期値厳選が必要かもしれません。

※下部に追加情報記載

投手の肩力上限突破で上昇するパワチャレ総合力

肩力100(絶好調)の先発を肩力102(絶好調)の選手に入れ替えてみます。

※走力・捕球合わせられませんでしたがご容赦下さい(この差による影響はないか、あったとしても微差のはずです)

パワプロ 投手の肩力上限 査定 パワチャレ総合力 戦力
総合力84上昇していますね。


ちなみにベンチで入れ替えると総合力7上昇に。

※先発適正のみの投手の場合

先発+84・ベンチ8人+7で計算すると、投手の肩力上限突破選手を揃えることでパワチャレ総合力を140盛ることができます。

※ベンチはリリーフ適性投手にすればもう少し上昇する?

投手で肩力上限突破を狙う場合は(肩力が球速と連動しているため)肩力の初期値厳選も必要ですし、上限突破できたらラッキーぐらいの位置づけがいいかもしれませんね。

今回の検証で野手能力厳選のためそれなりに初期値マラソンをしましたが、球速170km/hまでに肩力上限突破可能な肩力初期値になるかならないかは半々くらいでした。