2019年のお正月スペシャル大ガチャのおまけであるお正月2019/選択券で選べるイベキャラについてコメントを書いてみました。
私がこの選択券での獲得がアリだなと思ったキャラには「オススメ!」マークを付けました。
※成功・失敗の一覧は私の実践値
※依存はファミ通の攻略wiki情報
限定キャラ(全28キャラ)
十六夜 瑠菜 オススメ!
得意 | イベ | 金特 |
変化 | 前 | 変幻自在or走者釘付 |
得意変化の選手兼彼女という唯一性能を持つ。
変化固めデッキはもちろん、あまり回復を必要としない場合の彼女キャラの代わりとしても出番があるかも。
星空 星光
得意 | イベ | 金特 |
守備 | 前 | 【野手】 勝負師or大番狂わせ 【捕手】 球界の頭脳or司令塔 |
バランスよく高性能で金特を選べる使いやすいキャラ。
野手プレイ時にキャッチャーコツが邪魔になるのが少し残念。
(査定重視であればサブポジ捕手を取ったほうが良いですが)
アプリではキャッチャーを取得できない状態ではキャッチャーコツが手に入らないように改変があったはずなのでこちらにも来ないでしょうか。
[あかつき]猪狩 守 オススメ!
得意 | イベ | 金特 |
球速 | 後 | マインドブレイカー(失敗あり) |
球速コツ・高査定金特・体力回復ありと優秀なキャラ。
能力直上げができるイベントもあり、うまくタイミングが合えばコントロール上限突破時の経験点を節約できるかも。
強化あかつきで全ポジションを追究できる特効も強力。
マインドブレイカー取得に必要な敏捷ポイントに注意。
・マインドブレイカー(球速依存)
球速 | 成功 | 失敗 |
165以上 | 1 | 0 |
160~164 | 2 | 1 |
155~159 | 9 | 1 |
150~154 | 8 | 1 |
145~149 | 6 | 5 |
140~144 | 3 | 2 |
135~139 | 1 | 0 |
130~134 | 6 | 4 |
125~129 | 8 | 25 |
パピヨン オススメ!
得意 | イベ | 金特 |
コントロール | 後 | 怪童or脅威の切れ味 |
強化あかつきで重宝されるキャラ。
全ポジションの追究と追究時の経験点(技術・精神)が魅力。
強化あかつきの投手プレイ時に技術ポイント不足になる場合はデッキにいれて意識して技術を稼ぎたい。
脅威の切れ味を取る場合はイベント数が自己紹介含め2回で大量の経験点が獲得できるのも特徴。
※エピローグが別枠で発生
また、コントロールコツを持つので先日実装されたコントロール上限アップの津乃田と相性が良い。
阿畑やすし
得意 | イベ | 金特 |
変化 | 前 | オリジナル変化球 |
パワチャレで報酬になったときに頑張ってSRを獲得しましたが数回しか使ってないです・・・
復刻頻度は高くないので、再現選手やオリジナル選手の育成に凝っている方はアリかもしれません。
暗黒スバル
得意 | イベ | 金特 |
変化 | 前 | 暗黒星雲(失敗あり) or 内無双(失敗あり) |
イベントが多いこと以外は高水準ですがオリジナル変化球・金特失敗が怖い。
コントロールコツを持つので先日実装されたコントロール上限アップの津乃田と相性が良い。
・暗黒星雲(総変化量依存)
総変化量 | 成功 | 失敗 |
21以上 | 0 | 1 |
15~17 | 1 | 1 |
12~14 | 1 | 5 |
9~11 | 3 | 3 |
6~8 | 3 | 9 |
3~5 | 5 | 1 |
0~2 | 1 | 0 |
・内無双(球速依存)
球速 | 成功 | 失敗 |
145~149 | 1 | 0 |
140~144 | 1 | 1 |
135~139 | 0 | 2 |
125~129 | 3 | 2 |
七井=アレフト
得意 | イベ | 金特 |
筋力 | 前 | アーチストor高球必打 |
優秀なパワーヒッター・広角打法コツ要因。
金特が選べるのも魅力。
・アーチスト(パワー依存)
パワー | 成功 | 失敗 |
S | 2 | 1 |
A | 6 | 1 |
B | 5 | 5 |
C | 7 | 6 |
D | 5 | 2 |
E | 2 | 1 |
F | 5 | 8 |
G | 5 | 2 |
・高球必打(ミート依存)
ミート | 成功 | 失敗 |
S | 3 | 0 |
A | 6 | 3 |
B | 4 | 1 |
C | 3 | 3 |
D | 0 | 3 |
E | 0 | 1 |
神楽坂 光彦
得意 | イベ | 金特 |
変化 | 前 | 脅威の切れ味(失敗あり) |
Lv.45まで開放できればまだまだトップクラスのキャラ。
逆に開放のあてがない場合はオススメできません。
金特は不確定ですが私自身2回目・3回目ともに失敗し取得できなかったことはありません。
・[2回目]脅威の切れ味(体力依存)
体力 | 成功 | 失敗 |
100~ | 19 | 0 |
75~99 | 38 | 0 |
50~74 | 4 | 2 |
25~49 | 5 | 2 |
0~24 | 0 | 1 |
・[3回目]脅威の切れ味(体力依存)
体力 | 成功 | 失敗 |
50~74 | 4 | 0 |
・全レア(金ならある)
選択肢 | 成功 | 失敗 |
ことわる | 27 | 4 |
ナヌーク
得意 | イベ | 金特 |
肩力 | 後 | 魔術師 |
珍しい所持コツが多いのが魅力的。
全レアイベントではいいヤツを取得できる可能性があるので序盤に発生すればチャンス。
選択肢によってはいいヤツ狙いではなく体力回復も可能なので中盤以降に発生してもOK。
水無月 要
得意 | イベ | 金特 |
筋力 | 前 | 内角必打 or 精神的支柱(失敗あり) |
シラスで試合経験点を積むときに出番があるかも?
小山 雅
得意 | イベ | 金特 |
守備 | 後 | アイコンタクト(失敗あり) |
振袖雅と違い敏捷ボーナスを持つので金特が確定ならよかったのですが・・・
・アイコンタクト(守備依存)
守備 | 成功 | 失敗 |
A | 1 | 0 |
B | 5 | 2 |
C | 5 | 1 |
D | 1 | 1 |
E | 1 | 3 |
F | 37 | 15 |
G | 7 | 1 |
新島早紀
得意 | イベ | 金特 |
打撃 | 前 | 内角必打 |
得意打撃の選手兼彼女。
打撃固めデッキで使いたい。
・全レア(やっぱり野球が好き!)
選択肢 望むところだ! | 成功 | 失敗 |
打撃 | 29 | 10 |
走塁 | 43 | 20 |
守備 | 2 | 2 |
浪風 芽衣香
得意 | イベ | 金特 |
打撃 | 後 | 大番狂わせ |
ほむら軍の一員。
一度はほむら軍を全員揃えて遊んでみたい。
大洲 真実
得意 | イベ | 金特 |
彼女 | 前 | 【野手】超ラッキーボーイ 【投手】ミスターゼロ |
精神ポイントに偏った彼女キャラ。
佐菜 あゆみ
得意 | イベ | 金特 |
メンタル | 後 | 左キラーor先手必奪 |
サンタverが出てしまってより一層物足りない感が・・・
投手の左キラーを取得したいときに出番があるかも?
[野球マン1号]早川 あおい
得意 | イベ | 金特 |
変化 | 後 | 変幻自在 |
強力なタッグ性能(変化球ボーナス)を持つので変化球ポイントを稼ぎたいときに。
[野球マン2号]橘 みずき
得意 | イベ | 金特 |
コントロール | 前 | クロスキャノン |
技術をがっつり稼げるみずきがオリジナル変化球ではなく金特(確定)に。
[野球マン3号]六道 聖
得意 | イベ | 金特 |
守備 | 後 | 司令塔 |
サクスペでは現在捕手専用の司令塔しか取得できない。
40固有のテーブルなので45まで開放できればタッグは強力。
神高龍
得意 | イベ | 金特 |
変化 | 前 | ドクターK(失敗あり) |
タッグ性能はピカイチだが金特不確定で体力イーター。
[アンドロメダ]大西
得意 | イベ | 金特 |
スタミナ | 後 | ミスターゼロ(失敗あり) |
大量の精神ボーナスに体力回復イベントを持ち所持コツも良いので、金特が不確定でなければもう少し使われそうなのですが・・・
・ミスターゼロ(スタミナ依存)
スタミナ | 成功 | 失敗 |
A | 1 | 0 |
B | 1 | 0 |
E | 1 | 1 |
F | 1 | 1 |
・全レア(鉄仮面)
選択肢 | 成功 | 失敗 |
やめておく | 4 | 0 |
[アンドロメダ]嵐丸
得意 | イベ | 金特 |
メンタル | 前 | 鉄腕(失敗あり) or クロスキャノン(失敗あり) |
イベント経験点が多く精神ボーナスを持つ投手キャラ。
全レアイベントでは体力が削られるものの体力最大値を上げることができるので、サクセス序盤に発生すれば恩恵大。
鉄腕は不確定だが成功率はかなり高い?
ヴィクター・コールドバーグ
得意 | イベ | 金特 |
打撃 | 前 | 左キラー |
2018年9月に上方修正されたが出番は野手の左キラーがどうしても欲しいときぐらいしかなさそう。
美多村 知秋
得意 | イベ | 金特 |
コントロール | 後 | 先手必奪or内無双 |
精神ボーナス持ちであり体力回復できるイベントが3回あるので使いやすい。
鏡 空也
得意 | イベ | 金特 |
筋力&走塁 | 後 | 高球必打 or 広角砲(失敗あり) |
得意2種持ちで試合経験点ボーナス持ち。
所持コツも良く、悪球打ちコツは自己紹介でLv3に。
高球必打を選ぶ場合はイベント数が自己紹介含め4回になる。
PSR50で筋力ボーナス12が突然発生するので一度は使ってみたい。
太刀川 広巳
得意 | イベ | 金特 |
変化 | 後 | 怪物球威(失敗あり) |
金特不確定(で成功率低い?)なのが痛すぎる。
[サンバ]新島 早紀
得意 | イベ | 金特 |
打撃 | 前 | エースキラー |
通常verとそれほど違いはないが固有が付いた分練習性能は上回る。
・全レア(やっぱり野球が好き!)
選択肢 望むところだ! | 成功 | 失敗 |
打撃 | 29 | 10 |
走塁 | 43 | 20 |
守備 | 2 | 2 |
片桐 恋
得意 | イベ | 金特 |
彼女 | 前 | 【野手】重戦車 【捕手】鉄の壁 【投手】超尻上がり |
投手では告白イベントで振らないと金特が取得できない特殊な彼女。
野手時も他の女子キャラのエピローグが発生する場合は赤特殊能力を取得してしまう。
特殊な性能を活かせる高校がなかなか無いのが現状。
魔近 ルウ
得意 | イベ | 金特 |
彼女 | 前 | 【野手】魔術師 【投手】クロスキャノン |
二股以上が許される(?)御厨とのコンボを持つ。
オススメできる常設キャラ
虹谷 誠 オススメ!
得意 | イベ | 金特 |
変化&球速 | 後 | ドクターKor脅威の切れ味 |
どの高校のデッキにも入ってくる有能キャラ。
3種の経験点が稼げる球速(筋力・技術・精神)、変化(技術・変化・精神)の2種得意は強力。
コントロールコツを所持しているので津乃田を入れてのコントロール上限突破を狙うときにも使いたい。
強化あかつきでは高いコツイベボーナスを活かして追究で筋力・変化を大量に稼ぐことができる。
ただしPSR50でコツイベボーナスが80%から120%に伸びるのでできればPSR50を(助っ人枠で借りて)使いたいところ。
・ドクターK(球速依存)
球速 | 成功 | 失敗 |
155~159 | 1 | 2 |
150~154 | 3 | 3 |
145~149 | 6 | 5 |
140~144 | 3 | 7 |
135~139 | 1 | 1 |
130~134 | 6 | 5 |
125~129 | 6 | 22 |
・脅威の切れ味(総変化量依存)
総変化量 | 成功 | 失敗 |
12~14 | 1 | 3 |
9~11 | 2 | 0 |
6~8 | 5 | 6 |
3~5 | 1 | 2 |
0~2 | 1 | 4 |
神成 尊
得意 | イベ | 金特 |
メンタル | 後 | 【野手】メッタ打ち 【捕手】司令塔 |
イベント内容・金特・所持コツともに優秀。
練習すること自体にメリットがある高校でメンタルタッグでの回復を活かし活躍できるかも。
近いうちにワイルド神成(固有ボーナス持ち)がデビューする可能性あり。
・メッタ打ち(ミート依存)
ミート | 成功 | 失敗 |
S | 5 | 2 |
A | 9 | 2 |
B | 4 | 0 |
C | 6 | 5 |
D | 4 | 3 |
E | 3 | 0 |
F | 8 | 5 |
G | 5 | 2 |
・司令塔(守備依存)
守備 | 成功 | 失敗 |
F | 3 | 1 |
G | 0 | 1 |
須々木 清吾
得意 | イベ | 金特 |
守備&メンタル | 後 | つるべ打ち |
得意2種持ちで優秀なイベントに所持コツと使いやすい。
シラスや円卓を良くプレイするなら出番があるかも。
赤原 勘八
得意 | イベ | 金特 |
打撃 | 前 | 恐怖の満塁男 |
ミートコツを持つ得意打撃キャラなので、ミート上限突破を持つ津乃田が実装された今出番は増えるかも。
体力回復が最大4回、試合経験点ボーナスを持ちタッグも強いのでもともと使いやすい。
・恐怖の満塁男(捕球依存)
捕球 | 成功 | 失敗 |
C | 1 | 1 |
D | 4 | 1 |
E | 7 | 5 |
F | 18 | 12 |
G | 3 | 4 |
amc52079のキャラ選択
未所持の限定キャラは浪風・大洲・アンドロメダ嵐丸で、浪風と嵐丸以外は持っているキャラ構成の選択券もまだ持っています。常設キャラの未所持は・・・幸運にも全員持っていました。
どうしよう・・・
上限開放目的で選ぶなら二刀流verも存在するルナかパピヨンですかね~。