円卓高校 感想とエピック発生の仕様について


円卓高校で40人弱育成をし、エピック発生の仕様について十分理解できたのでまとめてみました。

エピック完了数が偶数・奇数でどうこうという表現は適切ではないと思うので"ストック"という表現を用いています。

↓エンタクルスや練習レベルの仕様・検証はこちらに
円卓高校 Braves of the Round(強化円卓)

↓円卓高校の基本的な要素はこちら
新シナリオ『円卓高校』配信中!

円卓高校エピック発生の仕組み


円卓高校エピック発生の補足事項

金特・聖遺物エピックの発生条件を満たしていない場合(上記まとめで言うストックが無い状態)は金特・聖遺物エピックは100%発生しません。

調査が終了する6月4週までに完了できないターン数のエピックが選ばれた場合は他のターンが足りるエピックに変わるため上記の限りではありません。

某攻略サイトには"円卓キャラ対象エピック"の発生優先度が"金特エピック"より高いと書いてありますが、モード・アーサー・久根を入れた状態で町の清掃1、町の清掃2、聖遺物(短刀:モード)、聖遺物(冠:久根)を完了し、次の出現エピックが(聖遺物(靴:アーサー)ではなく)金特エピックだったので誤りです。

※上記フローおよび補足は勘違いの可能性があります

円卓高校エピック完了の流れ集

金特2個・トゥルーエンドで野手凡才SS1をここで紹介したく投稿が遅くなってしまった部分があるのですが、結局達成はできなかったので満足の行くサクセス例を挙げることは叶いませんでした。


【追記】
↓目標達成しました!
円卓高校 金特2個・トゥルーエンドで凡才SS1達成!

【追記2】
聖杯系エピック秘密秘密聖杯のありかの流れ+なしで金特2個・トゥルーエンドを達成したのでこのページ最下部に追記しました。


まとめ取りの大事な守備タッグ練習で足爆弾が爆発したり、エピックマスを踏まなきゃいけないターン直前にサボリぐせになり即サボリ→合計5,6回サボるなど噛み合わなかったんです・・・

代わりに色々なパターンをメモすることが出来ましたので参考になれば幸いです。

金特2個・トゥルーエンドでSS1をビシッとひとつだけ載せるつもりでいたのでエピック完了ターン週が残っていないものが多いです。。。

今回は「宝石を埋め込む位置」を一切考慮していないなど立ち回りはまだまだです。
トゥルーエンドの条件
聖杯の入手と[円卓高校の秘密]か[エンタクルスの秘密]のどちらか1つ以上を完了し、7月1週のイベントで"聖杯を調べる"を選択する。

円卓高校野手デッキ


パワチャレ用の選手育成として、基本能力上限アップ持ちのジャスミン小鷹と津乃田、読心術持ちの七瀬はるかは確定、聖遺物ストック+1の円卓特効を持つ野手キャラのモードも外せず非常に縛られたデッキ構築となりました。

噛み合わなかったのはタッグが組めるキャラが減る二股に加えて得意2種持ちキャラが居ないというのも一つの原因でしょうね・・・

2種持ちの鏡か、パワヒ広角安定の才賀かってところなんですよねぇ。

津乃田の評価をなるべく上げずに進行し、津乃田の告白イベントでミートを101にする経験点の節約を狙います。

円卓高校はデッキのキャラでエンタクルスの経験点マスの種類が決まり、このデッキ構成では技術精神マスのみになるのでそれを考慮しつつコツ潰しをしていきます。

デッキを組んだ時点では前イベント数がかなり不安でとりあえずやってみようという感じでしたが、まねき猫を持ち込めばほとんど完走してくれました。
このデッキの初期練習レベル

※モードの特効でエンタクルス開放時に打撃がLv3に
持ち込みアイテム
まねき猫・恋愛成就のお守り

聖遺物4個・金特1個・トゥルーエンド

町の清掃1

町の清掃2

聖遺物(短刀)

聖遺物(冠)

聖杯のありか 12月3週

聖杯探索 1月3週

超お宝探し(メッタ打ち) 2月1週

聖遺物(竪琴) 4月4週

聖遺物(剣) 5月1週

エンタクルスの秘密 5月1週

戦士の休息1 6月3週


最高・・・!


【総経験点】10,509点

広角打法直取り。

聖遺物6個・金特2個・バッドエンド

町の清掃1

町の清掃2

聖遺物(短刀)

聖遺物(槍)

聖杯のありか

超お宝探し(メッタ打ち)

聖遺物(馬)

聖杯探索 3月1週

聖遺物(靴) 4月2週

聖遺物(冠) 5月2週

超お宝探し(気迫ヘッド) 6月1週

聖遺物(盾) 6月4週


気持ち良いですね~。


エピックマスLV3で聖遺物(冠)が出てしまいバッドエンドになってしまいましたが、聖遺物は6個取得できALL30のボーナスを獲得。


【総経験点】10,500点ちょっと

ちゃんと聖杯系の秘密エピックが出てくれれば目標達成できたと思うのですがね・・・

トゥルーエンドに行けなかったという残念さから打撃が雑になった結果、甲子園決勝で1本単打にしてしまったのが響き1点差で負けてしまい甲子園準優勝でした。

聖遺物4個・金特1個・トゥルーエンド

町の清掃1

町の清掃2

聖遺物(短刀)

聖遺物(馬)

エンタクルスの秘密

円卓高校の秘密

超お宝探し(気迫ヘッド)

聖杯のありか 3月4週

聖遺物(盾) 4月4週

聖遺物(竪琴) 4月4週

聖杯探索 5月4週


ガシャガシャガシャン!


馬を取るとかなりのアドバンテージですが悩ましくなる場面も。
(1マス移動ができなくなる)

この場面ではタッグが発生して良かったです。


【総経験点】10,082点

初期虫歯で2回通院、津乃田の告白エンタクルスとの兼ね合いで遅らせることができず。

聖遺物4個・金特2個・トゥルーエンド


筋力が毎回不足するのでこの回のみ才賀→メガネ東條に。


町の清掃1

町の清掃2

聖遺物(短刀)

聖遺物(冠)

円卓高校orエンタクルスの秘密

超お宝探し(切り込み隊長)

聖杯のありか

聖遺物(盾)

聖遺物(竪琴)

聖杯探索

超お宝探し(気迫ヘッド)


【総経験点】8,425点

サボリぐせ発症し通院2回、タッグがダメダメで経験点が出ず金特コツは8個取得も7個までしか取れず。

メガネ東條ではなく才賀を使っていた理由はメガネ東條の一緒に練習率の高さでしたが案の定パワヒコツ広角コツも取れず。

金特2個とトゥルーエンドをクリアしてもダメなときはダメですね・・・

聖遺物4個・金特2個・トゥルーエンド(秘密2種完了)

町の清掃1
町の清掃2
聖遺物(短刀)
聖遺物(槍)
円卓高校の秘密
超お宝探し(切り込み隊長)
聖遺物(馬)
聖遺物(竪琴)
聖杯のありか 5月1週
聖杯探索 6月2週
超お宝探し(気迫ヘッド) 6月2週

エンタクルスの秘密 6月4週


マイナスマスをタッグで踏めるかでかなり出来が違ってきます。


【総経験点】9,649点

7月4週井戸端会議でリカバリーできず、6月4週に完了したエンタクルスの秘密の恩恵(マスレベルアップと宝石)全く活かせず。

聖遺物4個・金特2個・トゥルーエンド

町の清掃1
町の清掃2
聖遺物(短刀)
聖遺物(冠)
聖杯のありか
超お宝探し(気迫ヘッド)
聖遺物(竪琴)
聖杯探索 3月3週

聖遺物(盾) 4月2週
円卓高校の秘密 5月3週

超お宝探し(切り込み隊長) 6月3週


宝石付きLv3マイナスマスをタッグで踏むのに5月2週~6月3週まで6ターン足踏み・・・(その間デート消化)

6月4週にようやく来てギリギリセーフ。


【総経験点】9,301点

クリスマス・正月間に合わず。

上記画像の足踏み含めタッグ運が悪く馬も剣も無くては伸びませんね。

聖遺物4個・金特2個・トゥルーエンド(秘密2種完了)


敏捷ポイントが欲しいので得意走塁(敏捷マス対応)で敏捷ボーナス大量のミッキーを入れてみました。


町の清掃1 9月2週

町の清掃2 10月1週

聖遺物(短刀) 11月1週

聖遺物(冠) 11月4週

円卓高校の秘密 1月2週

超お宝さがし(切り込み隊長) 2月3週

エンタクルスの秘密 2月4週

聖杯のありか 3月4週

聖遺物(竪琴) 4月2週

聖遺物(靴) 4月4週

聖杯探索 6月2週

超お宝さがし(気迫ヘッド) 6月4週


【総経験点】9,300点ちょっと

精神マスばかり獲得したため圧倒的技術不足で精神ポイントは800点余りました。。。

円卓高校をプレイしての感想

アーサーが笑顔になるのが良い!

パワプロは本当にBGMが良いですよね。

円卓のメインBGMも好きですが、エピック画面のBGMがお気に入りです。

円卓高校実装前はそこまで練習レベルが重要なの?と思っていましたが、エンタクルスの回転数に影響するなら重要ですよね。

コツ潰し系の高校だとは思っていなかったので最初は微妙に感じていましたが、エンタクルスを回す時のガチャガチャ音はクセになりますね。

エンタクルスの回し方とエピック発生の仕様がわかってからはいろいろ考えてプレイできていますし、引く聖遺物によって展開も変わってくるので楽しんでプレイしています。

現状ではパワチャレの上限アップボーナスを考慮すると、前イベが津乃田・ジャスミン小鷹・モードでほぼ固定になってしまうのが残念。

練習レベルを選んで上げられるサンタほむらも前イベキャラですし・・・

上限持ちパワチャレ選手の育成が落ち着いたら上限に縛られずに育成してみたいですね。

あと、聖遺物(剣)特効の岸田を早めにお願いします!