【サクスペオリキャラなど】全力学園高校向けまとめ


全力学園楽しいですね!

全力はマイナスイベントに恩恵があるという変わった特徴があるので、これまで調査してきたキャラのマイナスイベントをまとめてみました。

加えて全力学園で使用するにあたってのポイントも少し。

※各キャラの画像クリックで詳細ページへ飛びます

↓全力学園攻略ページはこちら
全力学園高校攻略・システムまとめ

十六夜瑠菜 ルナ十六夜瑠菜

十六夜瑠菜のマイナスイベント

イベントマイナス効果
北風と太陽"北風"十六夜瑠菜評価-5
おみくじ大凶やる気-2
十六夜瑠菜評価-5
負け運(ランダム)
逆境ゲージ最大+55

十六夜瑠菜の全力学園適正

通常ルナの強みはなんといっても得意変化球の選手兼彼女であること。

現在(2019/4/16)は全力学園で使用できるコントロール上限アップ持ちが彼女キャラの津乃田しかいないので高査定狙いのサクセスでは使いづらいですが、今後選手キャラの上限アップ持ちが出てくれば注目されるかもしれません。

変幻自在は全力学園で優秀なキャラたち(野球マン1号・阿麻)と被っており、走者釘付は敏捷ポイントに不安と、金特が懸念材料。

デートが体力回復1回のみの経験点重視タイプなのでパルスコンボと相性が良い。

佐菜あゆみ でぇす 佐菜あゆみ

佐菜あゆみのマイナスイベント

イベントマイナス効果
読書家でぇす♪
"オススメの雑誌は?"失敗
精神-20
左キラー選択時3回目失敗体力-13
おみくじ大凶精神-20
やる気-2
佐菜あゆみ評価-5
逆境ゲージ最大+45

佐菜あゆみの全力学園適正

投手キャラは守備・メンタル練習に来づらいのがタッグ練習メインの全力学園ではネック。

デート4回目で全力学園のシナリオ金特不屈の魂の下位コツである打たれ強さコツLv.1を取得可能。

エピローグでノビコツLv.1が取得可能なのも嬉しい。

星空星光星空星光

星空星光のマイナスイベント

イベントマイナス効果
データ分析を極めろ!3回目
"あいつのデータを洗い直すぞ!"
体力-27
データ分析を極めろ!3回目
"別のデータを探そう!"
体力-13
モテを盗め!
"スケジュール管理をする"
やる気-1

星空星光の全力学園適正

タッグ性能が高い得意守備キャラ。

サクスペでは守備力上限アップ持ちにジャスミン小鷹がいるので得意守備のキャラが活きるかもしれません。

星空が技術ボーナスではなく敏捷精神だったら・・・

響乃こころ パワチャン響乃こころ

響乃こころのマイナスイベント

イベントマイナス効果
キミのストロングポイント
"応援してほしいな"
やる気-1

響乃こころの全力学園適正

野手
得意守備で固めた場合に不足しがちな筋力精神ポイントを多く稼ぐことができ、逆境○コツLv.1(シナリオ金特火事場の馬鹿力の下位コツ)・チャンスコツLv.1精神ポイントメインのコツも取得できるので相性は良さそうです。
投手
得意変化で固めた場合に課題となる筋力精神ポイントを多く稼ぐことができ、打たれ強さ(シナリオ金特不屈の闘志の下位コツ)・対ピンチ精神ポイントメインのコツも取得できるので相性は良さそうです。

十六夜瑠菜覆水武明どちらと組んでもコンボでノビコツLv.2が取得できるところにも注目。

須神絵久須神絵久

須神絵久のマイナスイベント

イベントマイナス効果
ドッキドキ心霊現象!?
"先に帰る"
やる気-1
デート5回目
"輸入Tシャツ"失敗
やる気-1
須神絵久評価-10
逆境ゲージ最大+20

須神絵久の全力学園適正

野手
シナリオ金特超ラッキーボーイの下位コツであるラッキーボーイコツLv.2取得可能。
※シナリオの定期イベントでLv.1入手可
投手
シナリオ金特ディレイドアームの下位コツである球持ち○コツLv.1取得可能。

エピローグで対ピンチコツLv.2がもらえるのも嬉しい。

勝利の星は全力学園のシナリオ金特なので失敗があるマインドブレイカーに挑戦することになります。

黒珠真黒珠真

黒珠真のマイナスイベント

イベントマイナス効果
嵐を呼ぶ友情3回目
"友情のおかげだ"失敗
チームメイト評価-5
彼女候補評価-5
逆境ゲージ最大+10
※彼女候補人数により増加
嵐を呼ぶ猛獣
"止めに入る"失敗
やる気-1

黒珠真の全力学園適正

基礎ボーナスが技術ではなく筋力だったら・・・

覆水 武明覆水武明

覆水武明のマイナスイベント

イベントマイナス効果
孤高のベーカリー3回目失敗体力-13
孤高の照れ隠し
"からかう"失敗
やる気-1
孤高の照れ隠し
"うらやましがる"
やる気-2

覆水武明の全力学園適正

特筆すべきは世渡り上手が確定(?)入手可能なところ!

監督と一緒に練習時・イベントでの監督評価上昇時に+3されるので、序盤~中盤くらいまでに取得できれば監督評価MAX達成を強力にサポートしてくれます。

ちなみに世渡り上手を取るのであれば上記「孤高の照れ隠し」のマイナス効果選択肢は選べません。

得意球速の筋力ボーナス持ちで(開放が進んでいれば)練習性能が高いので、変化固めのデッキに(得意球速も持つ)虹谷誠と併せて覆水を入れれば筋力ポイントの確保的にも監督評価的にも安定感がかなり出ると思います。

その代わり爆発力は下がると思いますが、筋力が稼げる分上手くハマれば査定は伸びるかもしれません。

響乃こころと組めばコンボでノビコツLv.2も入手可能。

榎下 舞那美榎下舞那美

榎下舞那美のマイナスイベント

イベントマイナス効果
ひと息ついて、榎下さん
"起こす"失敗
体力-13
やる気-1

逆境ゲージ最大+23
おみくじ大凶やる気-1

榎下舞那美の全力学園適正

「ひと息ついて、榎下さん」が状況によっては成功しても失敗しても美味しいイベントに。

デートが(選択肢によっては)体力回復1回のみの経験点重視タイプなのでパルスコンボと相性が良い。
野手
一番槍は全力学園のシナリオ金特と被っており、外角必打は現在(2019/4/16)全力学園で使用できる唯一の守備上限突破持ちであるジャスミン小鷹の取得しやすい方の金特(もう1つはストライク送球)と被る。
投手
変化固めデッキで最も不足する筋力ポイントを大量に稼ぐことができ、技術精神と続き変化球ポイントが最も少ないので経験点バランスを調整するのに役立つかもしれません。

勝利の星は全力学園のシナリオ金特と被るので注意。

七瀬はるか七瀬はるか

七瀬はるかのマイナスイベント

イベントマイナス効果
アグレッシブはるか!?
"オレが直すよ!"失敗
技術-10
やる気-1
七瀬はるか評価-5

逆境ゲージ最大+25
デート5回目
"よし、乗ろう!"失敗
体力-13
おみくじ大凶体力-13
やる気-1
逆境ゲージ最大+23

七瀬はるかの全力学園適正

七瀬の性能上恋愛成就のお守りを持ち込むより回復アイテムや差し入れを持ち込みたい全力学園は相性が良くないかもしれません。
野手
エピローグのコツ3種が全て技術メインの特殊能力。
投手
エピローグで全力学園のシナリオ金特ディレイドアームの下位コツであり貴重な球持ち○コツLv.2を取得可能。

早川あおい(野球マン1号でも可)とのコンボにも注目。

加藤京子加藤京子

加藤京子のマイナスイベント

イベントマイナス効果
白衣の天使
"京子さんの笑顔"
やる気-1

加藤京子の全力学園適正

全レアイベントで"京子さんの笑顔"を選択すればやる気ダウンで逆境ゲージを溜めつつ世渡り上手を狙うことができます。(ランダム)
野手
告白イベントで全力学園のシナリオ金特一番槍の下位コツである打開コツLv.1を入手可能。
投手
特になし。

加藤理香加藤理香

加藤理香のマイナスイベント

なし

加藤理香の全力学園適正

しっかりした先生らしく(?)マイナスイベントはなし!

タッグメインの全力学園でタッグボーナスを持たない特殊キャラを使うのは厳しそうです。

全レアイベントでは"手伝いましょうか?"を選択すれば世渡り上手を狙うことができます。(ランダム)

通常ならあればちょっと嬉しいケガ発生時の特殊イベントですが、全力学園では「わざとケガをして充電7回目を間に合わせる」などの手段が取れなくなってしまうので場合によっては邪魔に。

高木幸子 海野幸子高木幸子

高木幸子のマイナスイベント

イベントマイナス効果
心と体にパワーを充電!2回目体力-13

高木幸子の全力学園適正

野手
大量の筋力ボーナスを持つので打撃固め時の筋力枠として活躍できるかも?
※特にメガネ東條を持っていない場合

高木パワーヒッター広角打法あたりを持っていればなぁ・・・
投手
得意スタミナで筋力ボーナス持ちという性能は変化固めが主体の全力学園投手育成において噛み合わない。

二刀流ルナ[二刀流]十六夜瑠菜

[二刀流]十六夜瑠菜のマイナスイベント

イベントマイナス効果
二刀流の高みへ2回目体力-13
北風と太陽"北風"十六夜瑠菜評価-5

[二刀流]十六夜瑠菜の全力学園適正

野手
エピローグで全力学園のシナリオ金特一番槍の下位コツである打開コツLv.1を取得可能。
※エプロンシドレミのバレンタインイベントでもLv.1入手可

タッグは強いが基礎ボーナスを持たないのが残念。
投手
変化固めデッキで必須級の帽子なし山口の金特先手必奪の下位コツである先制ストライクコツLv.1を取得可能。
※帽子なし山口自身もランダムでLv.1入手可

自身が選手キャラになったことによりコンボのある響乃こころと組みやすくなり、そのコンボでノビコツLv.2が取得できるのは魅力的。

得意変化の精神ボーナス持ちは現在(2019/4/16)帽子なし山口しかいないので、基礎ボーナスは持たないが単純なタッグ性能が高い二刀流ルナは帽子なし山口と組むことで精神ポイント稼ぎ性能を伸ばせる?

二刀流ルナ・帽子なし山口ともにやる気効果アップを持つのも○。

ミッキーミッキー・バーミリオン

ミッキー・バーミリオンのマイナスイベント

イベントマイナス効果
ミッキーが先か技術が先か3回目体力-27
怪盗ミッキーとの攻防
"競争する"失敗
体力-13

ミッキー・バーミリオンの全力学園適正

打撃固めデッキだと稼げない敏捷ポイントを稼ぐ性能が高いので活躍できるかも?
※SR45まで開放で敏捷ボーナス14
※開放恩恵が大きいテーブルなので注意

同じく不足しがちな筋力ポイントのボーナスを大量に持った高木とコンボがあるところにも注目。

一番槍は全力学園のシナリオ金特と被るのでトリックスターを選ぶことになります。

敏捷ポイントを使わない金特が選べたらもっと良かったのですが・・・

渚

渚のマイナスイベント

イベントマイナス効果
お見舞いの品
"花""カーネーション"失敗
やる気-1

渚の全力学園適正

渚一人で金特が2つ取得可能でイベント経験点も大量ですが、タッグメインで稼ぐ全力学園でタッグ練習ができる人員が1人減るのが気になるところ。

全力練習にできれば4人タッグで十分なのでアリだとは思います。

固有ボーナスイベント発生率アップの効果を持ち自体はイベント枠圧迫がないので、それらを活かしまねき猫を持ち込まずに済むのであれば大きいです。

その代わりに回復アイテムを持ち込んではっきり言って歴史に名が残る!!を活かしたり、差し入れを持ち込んで監督評価MAXの安定&立ち回りの自由度向上などを狙いたいところ。
野手
との約束3回目"金魚すくい"選択で技術ポイント以外をしっかり稼ぐことができます。
投手
お見舞いの品"クロスワードパズル""刺殺"選択で全力学園のシナリオ金特不屈の魂の下位コツである打たれ強さコツLv.1を取得可能。

との約束3回目"射的"選択で変化球ポイント以外をしっかり稼ぐことができます。

セーラーこころ[セーラー]響乃こころ

[セーラー]響乃こころのマイナスイベント

イベントマイナス効果
キミのストロングポイント
"応援してほしいな"
やる気-1

[セーラー]響乃こころの全力学園適正

野手
セーラー専用イベント「こころとクルーズ」でのチャンスコツLv.2、パワー直上げは嬉しい。

逆境○コツLv.1(シナリオ金特の火事場の馬鹿力の下位コツ)を告白イベントで取得可能。
投手
セーラー専用イベント「こころとクルーズ」でのコントロール直上げでコントロールを101にできれば技術ポイント精神ポイントを大きく節約できます。
※ただし現在(2019/4/16)コントロール上限アップ持ちかつ全力学園で使用可能なキャラは彼女キャラの津乃田のみなので必然的に二股になる

また、得意変化で固めた場合に課題となる変化球ポイント以外を多く稼ぐことができ、打たれ強さコツLv.1(シナリオ金特の不屈の闘志の下位コツ)も取得可能。

十六夜瑠菜覆水武明どちらと組んでもコンボでノビコツLv.2が取得できるところにも注目。

通常版響乃こころと異なり金特が筋力ポイント消費メインの怪物球威かオリ変のこころシェイク(失敗あり)なったのは残念ポイント。

サンタでえす[サンタ]佐菜あゆみ

[サンタ]佐菜あゆみのマイナスイベント

イベントマイナス効果
読書家でぇす♪
"オススメの雑誌は?"失敗
精神-20
おみくじ大凶精神-20
やる気-2
佐菜あゆみ評価-5
逆境ゲージ最大+45

[サンタ]佐菜あゆみの全力学園適正

投手キャラは守備・メンタル練習に来づらいのがタッグ練習メインの全力学園ではネック。

とは言え、技術ボーナス精神ボーナスの両方を持ち選手兼彼女でありながら選手キャラ並みのタッグ性能(SR45まで開放時)を持つのは魅力的。

また、選手兼彼女キャラでは通常発生しないラブパワーを発生させることができるのも注目ポイント。
※期間限定なので実質1・2回が限度

全力学園でのラブパワーは練習の強化・消費体力減少効果に加え、ラブパワー終了時のやる気ダウンにも恩恵がありデメリットも他の高校と比べ少なめです。

デート4回目で全力学園のシナリオ金特不屈の魂の下位コツである打たれ強さコツLv.1を取得可能、クリスマスとエピローグでノビコツLv.1が取得可能なのも嬉しい。

ジャスミン小鷹 基礎上限[ジャスミン]小鷹美麗

[ジャスミン]小鷹美麗のマイナスイベント

イベントマイナス効果
不思議な踊り4回目
"やっぱり小鷹の様子がおかしい!"
体力-13
オトコって単純ね!2回目
"素直に聞いてみる"失敗
やる気-1
オトコって単純ね!2回目
"遠回しに聞いてみる"失敗
やる気-1
オトコって単純ね!3回目
"素直に聞いてみる"失敗
やる気-1
オトコって単純ね!3回目
"遠回しに聞いてみる"失敗
やる気-1

[ジャスミン]小鷹美麗の全力学園適正

現在(2019/4/16)唯一の全力学園で使用できる守備力上限アップ持ちキャラ(Lv.40以上必要)なので必須級と言って良いキャラです。

現在(2019/4/16)野手で基本能力上限アップが開放されているのはミートと守備力の2種類でありどちらも技術ポイントを消費するので、ジャスミン小鷹が持つ大量の技術ボーナスも環境に合っています。

しかし得意練習を固めて大型タッグを狙いに行くのが基本となる全力学園では、3種類の経験点を獲得できる練習が打撃・肩・守備の3つであり肩キャラ自体が少ない・優秀なキャラが少ないという現状では技術ポイント獲得がメインの練習である打撃か守備を選ぶことになりがちなので、技術ポイントの稼ぎすぎには注意。

ロディブライト パワメジャロディ・ブライト

ロディ・ブライトのマイナスイベント

イベントマイナス効果
ロディの魂2回目
"並んで走る"
体力-13
ロディの魂3回目失敗ロディ評価-5
スマホの活用法"動画"ロディ評価-5

ロディ・ブライトの全力学園適正

変化固めデッキの中に各経験点のバランスを取る目的で入れるキャラとして優秀だと思います。

その場合は得意変化に加え得意球速ももつ虹谷誠を入れて球速ダブルタッグを狙いたいところ。

性能が似ているキャラに真黒が居ますが、全力学園で使う場合はタッグの強さと精神ボーナス値で勝っているロディの方が合っていると思います。

パワプロ2010 白井雪白井雪

白井雪のマイナスイベント

イベントマイナス効果
デート2回目白井雪評価-5
おみくじ大凶技術-10
やる気-1
逆境ゲージ最大+20

白井雪の全力学園適正

評価に苦労する性能が、持ち込みたいアイテムが多くあり恋愛成就のお守りを持ち込みづらく監督も追う必要がある全力学園には合わないかもしれません。
野手
「練習後に白井と」4回目で逆境○コツLv.1(シナリオ金特火事場の馬鹿力の下位コツ)を取得可能。

バレンタインでシナリオ金特超ラッキーボーイの下位コツであるラッキーボーイコツLv.1も取得可能。
※シナリオの定期イベントでLv.1入手可

高木との金特(読心術)チャレンジコンボの失敗時に逆境ゲージを大きく溜められるようなデメリットがあれば面白かったかもしれません・・・
投手
デート4回目で全力学園のシナリオ金特不屈の魂の下位コツである打たれ強さコツLv.1を取得可能。

矢倍 やばい 萌雄 矢部一族矢倍萌雄

矢倍萌雄のマイナスイベント

イベントマイナス効果
サプリメントは矢倍!?
"飲んでみる"失敗
体力-13
やる気-1
逆境ゲージ最大+23
自己紹介矢部明雄評価-5

矢倍萌雄の全力学園適正

矢倍の魅力は何と言っても大量の筋力ボーナス

大量の筋力ボーナスを持ちながら得意練習はミートの上限アップ持ちのエプロンシドレミと同じ走塁&打撃!

打撃固めデッキで大活躍できそうですが現在(2019/4/16)精神ボーナス持ちの得意打撃キャラは荒方しかおらず、荒方はエプロンシドレミと金特(スイープ)が被っているので新たな精神ボーナス持ちの打撃キャラかエプロンシドレミに変わるキャラがデビューしてからが本番?

荒方もエプロンシドレミもスイープ不確定なので今は被り上等で併用するのもアリ?

しかしエプロンシドレミ・荒方ともに前イベなので他の前イベ打撃キャラで全力学園と相性が良いあかつき進・新島・ギャネンドラが枠的に使いづらくなりますね。

あかつき進 サクスペ 修正前 バランス調整前[あかつき]猪狩進

[あかつき]猪狩進のマイナスイベント

おまけでイベント調査済のあかつき進を。

※2019/11/25にバランス調整が行われたので情報が古いです

イベントマイナス効果
球界の頭脳1回目
"とことん付き合う"
筋力-10
敏捷-10
体力-13

逆境ゲージ最大+33
球界の頭脳1回目
"帰らせる"
精神-10
体力-13

逆境ゲージ最大+23
球界の頭脳2回目
"話を続ける"
筋力-10
敏捷-10
体力-13

逆境ゲージ最大+33
球界の頭脳2回目
"気分転換をする"
精神-10
体力-13
やる気-1

逆境ゲージ最大+33
兄のバット
"やる""もう少しやってみる"失敗
やる気-1
ミート-5
パワー-5
ケガしにくさダウン

逆境ゲージ最大+100以上(?)
これじゃダメなんだ1回目
"だったらオレが投げるよ"
体力-13
これじゃダメなんだ1回目
"だめだ"
猪狩進評価-5
これじゃダメなんだ2回目
※発生条件あり
"・・・わかった。"
精神-10
体力-13
逆境ゲージ最大+23

[あかつき]猪狩進の全力学園適正

※2019/11/25にバランス調整が行われたので情報が古いです

上記の通り非常に高い逆境ゲージ増加性能を持っています。

また、現在(2019/4/16)全力学園で使用可能な基本能力上限アップ持ちの野手イベキャラはエプロンシドレミ(得意打撃&走塁・ミート上限)とジャスミン小鷹(得意守備・守備力上限)の2キャラのみであり、この2キャラと得意練習が被っている(守備&打撃)のも魅力的。

しかし現状ではあかつき進とジャスミン小鷹を組ませて強いタッグをどんどん踏んでいくと技術ポイントがめちゃくちゃ余ります。

ジャスミン小鷹に変わるキャラか、技術ポイント以外を大量に稼げる有能キャラが登場したら使いやすくなるかもしれません。

バス停前田中山 サクスペ初捕球上限アップ サクスペオリジナルキャラ[バス停前]田中山太郎

[バス停前]田中山太郎のマイナスイベント

イベントマイナス効果
混ぜるな危険1回目体力-13
混ぜるな危険2回目体力-13
てくてくテクニック失敗田中山評価-5

[バス停前]田中山太郎の全力学園適正

現在(2019/4/29)全力学園で使用可能な基本能力上限アップ持ちの野手イベキャラはエプロンシドレミ(得意打撃&走塁・ミート上限)とジャスミン小鷹(得意守備・守備力上限)の2キャラのみなので、得意守備・捕球上限のバス停前田中山加え3種類の上限突破デッキとすると守備練習が重なります。

これにより守備固めデッキがより使いやすくなったかもしれませんが、バス停前田中山も技術ボーナスを持つのであかつき進のところで書いたように技術ポイント過多が課題になりそうです。

ジャスミン小鷹の代わりに先日デビューしたユニビビ(彼女・守備力上限)を使うという手もありますが、極端とまではいきませんがユニビビ経験点は技術偏向。

得意守備で敏捷ボーナスを持つキャラが通常小山雅と魁しかいないのもまた・・・

魁が覚醒すれば・・・

永瀬大河 ドラフ島 パワプロ8永瀬大河

永瀬大河のマイナスイベント

イベントマイナス効果
永瀬くんといっしょ
"喫茶店に行く" 
やる気-1

永瀬大河の全力学園適正

新登場の永瀬大河、活躍できる環境の一つが全力学園高校でしょう。

精神ボーナスを活かし守備固めデッキで精神を多く稼ぐことができるようになります。


このような技術がカンストする練習が発生した時に永瀬が絡めば大きいです。
(画像では大戸8・新屋敷6で精神ボナ14、小鷹16・大戸6・田中山8で技術ボナ30です)

全力学園で大戸ルカを使って捕手以外の野手を育成する場合逆染めすることになる(火事場の馬鹿力がシナリオ金特と被る)ので、ルカと組む場合は永瀬のサブポジ取得イベントも活かせますね。

※逆染め:捕手でスタート後に育成したい他ポジションを取得しパワチャレで使用する

※逆染め選手のみにした場合おまかせオーダーでしっかり想定ポジションに割り振られるかは不明

冴木創 パワプロアプリ ぶっ壊れ 強すぎ 強キャラ冴木創

冴木創のマイナスイベント

イベントマイナス効果
ハンデは無用
"オレたちの存在"失敗
体力-13
やる気-1
逆境ゲージ最大+23

冴木創の全力学園適正

全力学園でどうこうというレベルのキャラではなく、高校入学不可と金特(明鏡止水or恐怖の満塁男)被りさえクリアできればプレイするシナリオに関わらずどこでも必須級のキャラと言っていいでしょう。

※現状入学不可は女子NGの青道とシナリオ的問題のSGのみ

※金特被りは2種から選択できるため回避しやすい

必須級キャラと言われる所以は冴木創イベキャラ詳細ページで。

全レアイベント「ハンデは無用」は逆境ゲージ狙いで"オレたちの存在"を選択した場合、失敗逆境ゲージ最大+23成功でも経験点80点・やる気+1・逆境○コツLv.1とどちらに転んでも優秀な良イベントに。

番堂 番長 パワプロ10番堂長児

番堂長児のマイナスイベント

なし

※ツボ押しに失敗があるかも?

番堂長児の全力学園適正

全力学園高校で得意筋力キャラに求められるのは守備固めデッキでの筋力ポイント稼ぎとパワーヒッター広角打法コツの確保かと思います。

番堂はパワヒ広角要員にはなれるものの、メガネ東條とは違い筋力ボーナスは持たず精神ボーナスに特化したキャラなので全力学園では使いづらそうです。

帽子なし山口 ぐっさん ぼっさん[帽子なし]山口賢

[帽子なし]山口賢のマイナスイベント

イベントマイナス効果
山口との猛特訓1回目体力-13
山口との猛特訓2回目体力-13

[帽子なし]山口賢の全力学園適正

サクスペ唯一の精神ボーナス持ち得意変化キャラです。

精神ボーナス持ちの帽子なし山口が変化タッグに混ざると


こういうタッグが


こうなります。

以上!

通常猪狩進 守備コツ猪狩進

猪狩進のマイナスイベント

※2019/11/25にバランス調整が行われたので情報が古いです

イベントマイナス効果
球界の頭脳1回目
"とことん付き合う"
筋力-10
敏捷-10
体力-13

逆境ゲージ最大+33
球界の頭脳1回目
"帰らせる"
精神-10
体力-13

逆境ゲージ最大+23
球界の頭脳2回目
"話を続ける"
筋力-10
敏捷-10
体力-13

逆境ゲージ最大+33
球界の頭脳2回目
"気分転換をする"
精神-10
体力-13
やる気-1

逆境ゲージ最大+33
球界の頭脳3回目
"深く考えこむ"
体力-13
やる気-1

スカウト評価-5
逆境ゲージ最大+28
球界の頭脳3回目
"進くんに任せる"
体力-13
球界の頭脳3回目
"あー、もう分からない!"
体力-27
これじゃダメなんだ1回目
"だったらオレが投げるよ"
体力-13
これじゃダメなんだ1回目
"だめだ"
猪狩進評価-5
これじゃダメなんだ2回目
※発生条件あり
"・・・わかった。"
精神-10
体力-13
逆境ゲージ最大+23

猪狩進の全力学園適正

※2019/11/25にバランス調整が行われたので情報が古いです

上記の通り非常に高い逆境ゲージ増加性能を持っています。

最近ではほとんど使われないキャラになってしまいましたが、優秀なタッグ性能に怒涛のマイナスイベントと全力学園への適正はかなり高いです。

球界の頭脳が欲しい場合はアリかもしれませんね。

通常山口 コツテーブル ぐっさん山口賢

山口賢のマイナスイベント

イベントマイナス効果
山口との猛特訓1回目体力-13
山口との猛特訓2回目体力-13
山口との猛特訓3回目
"危機感が足りない"
体力-13

山口賢の全力学園適正

タッグ(練習)性能命の全力学園で得意1種の"スペシャルタッグボーナス60%のみ"はちょっと・・・

才賀 アヘ打撃 パワヒ広角才賀侑人

才賀侑人のマイナスイベント

イベントマイナス効果
超えるべき目標1回目体力-13
超えるべき目標2回目体力-13
沈黙の裏側2回目体力-13

才賀侑人の全力学園適正

覚醒したことにより打撃キャラ最強のタッグ性能を手に入れました!

同じく得意練習打撃を持つ、ぶっ壊れキャラの冴木と組ませたいですね。

得意打撃キャラの中で最もパワーヒッター広角打法コツを狙いやすいキャラでもあり、練習面は死角なしです!


覚醒才賀の5人全力練習タッグは練習レベル1、他のキャラがモブ・矢部でもこの威力!

画像のサクセスではPSR50フル覚醒(10・10)才賀を使いましたが、PSR40でも技術ボーナスが2・練習効果が5%劣るだけなので覚醒の潜在強化を進められれば十分に性能を引き出すことができます。

他のシナリオでは若干気になってしまうイベントでの体力削りも、体力-13が3回と適度なお陰で全力学園高校では有利に働くことが多いかもしれません。

アヘ打デッキを組む際は是非採用したい、全力野手プレイ必須級キャラの一人だと思います!

無敗の魔球鳴海悠斗 鳴海別バージョン[無敗の魔球]鳴海悠斗

[無敗の魔球]鳴海悠斗のマイナスイベント

イベントマイナス効果
輝かしき記録3回目
ランブルフォール失敗
やる気-1
鳴海の野球センス
"努力によって勝ち取るモノ"
体力-13
鳴海の野球センス
"扇ぐと涼しいモノ"失敗
体力-13
やる気-1
鳴海評価-5
逆境ゲージ最大+28

[無敗の魔球]鳴海悠斗の全力学園適正

通常鳴海がテンプレ級の大活躍ですが、無敗の魔球鳴海は2種練になったことによりタッグ性能が落ち、アヘ変デッキで貴重な筋力精神ポイントを使用するみなぎる活力と言うことで相性はあまり良くないです。

一方でコントロール上限アップ持ちとなり津乃田(ユニビビ)を外せるようになるので可能性は感じます。

通常ルナを入れて変化タッグができる人数を増やしたり、サンタ佐菜を入れて技術精神の安定を狙ったり、セーラーこころを入れてコントロール直上げを狙ったり・・・

通常ルナと組み無敗の魔球鳴海の得意守備&全力練習を活かして敏捷を稼ぎ走者釘付が取れれば面白いかも?

小鷹美麗小鷹美麗

小鷹美麗のマイナスイベント

イベントマイナス効果
不思議な踊り4回目
"やっぱり小鷹の様子がおかしい!"
体力-13
オトコって単純ね!2回目
"素直に聞いてみる"失敗
やる気-1
オトコって単純ね!3回目
"素直に聞いてみる"失敗
やる気-1

小鷹美麗の全力学園適正

全力適正以前にキャラ性能が……

バレンタイン小鷹美麗[バレンタイン]小鷹美麗

[バレンタイン]小鷹美麗のマイナスイベント

イベントマイナス効果
バレンタイン
"だっ、だまされないぞ!"
体力-13
小鷹評価-5
逆境ゲージ最大+18
オトコって単純ね!2回目
"素直に聞いてみる"失敗
やる気-1
オトコって単純ね!3回目
"素直に聞いてみる"失敗
やる気-1

[バレンタイン]小鷹美麗の全力学園適正

バズーカをつけたい場合はアヘ守備デッキの一員として使うと良いかも。

田中山太郎田中山太郎

田中山太郎のマイナスイベント

イベントマイナス効果
隠れた才能1回目体力-13
隠れた才能2回目体力-13
混ぜるな危険1回目体力-13
混ぜるな危険2回目体力-13

田中山太郎の全力学園適正

全力適正以前にキャラ性能が……

体力削りが4回もあるので逆境ゲージは溜まりやすくなりますね。

鳴海悠斗 アヘ変鳴海悠斗

鳴海悠斗のマイナスイベント

イベントマイナス効果
輝かしき記録2回目体力-13
鳴海の野球センス
"努力によって勝ち取るモノ"
体力-13
鳴海の野球センス
"扇ぐと涼しいモノ"失敗
体力-13
やる気-1
鳴海評価-5
逆境ゲージ最大+28

鳴海悠斗の全力学園適正

開放が進んでいれば技術ボーナス持ちの高練習性能キャラとしてアヘ変デッキで大活躍!

野手ではアヘ打デッキでの技術ボーナスがイマイチなので投手ほどの優秀さはありませんが、デッキ候補に挙がるくらいの力はあるでしょう。

通常鳴海+コントロール上限彼女(ユニビビ・津乃田)」を「[無敗の魔球]鳴海悠斗+通常ルナ」に入れ替えてそれなりの回数高査定狙いの育成をしてみましたが、あまり良い結果は残せませんでした。

コントロール上限+2のデッキ構成なら通常鳴海+コン上限彼女の方が良いかもしれませんね。

栗原舞 パワプロ9栗原舞

栗原舞のマイナスイベント

イベントマイナス効果
ケーキを選ぼう
"モンブラン"
栗原評価-5
寝坊イベント発生
サボりぐせ発症時
やる気-1
デート3回目やる気-1

栗原舞の全力学園適正

ミート上限持ち(Lv.40必要)ですが、アヘ打デッキの場合はエプロン志藤玲美がいるので野手ではあまり出番が無さそう。

投手では(コントロール上限・【PSR限定】Lv.42必要)他のコントロール上限持ち彼女キャラが前イベのなか栗原舞後イベなのでこれまでとは違ったデッキが組めるかもしれません。

前イベでイベント数が多い覚醒スバルを採用しやすくなったりしますよね。

基本的な彼女性能も津乃田・ユニビビと比べると栗原舞の方が少し優れていると思います。

一方で金特がディレイドアームor形勢逆転で全力アヘ変で最も貴重な筋力ポイントメインの形勢逆転を選ぶことになる(ディレイドアームは全力のシナリオ金特)のでこの部分は津乃田の方が相性が良いですね。

栗原舞自身の経験点が筋力メインなので、経験点バランスにおいても悪くないですね。

デート3回目のやる気-1(=逆境ゲージ+10)は頭に入れて立ち回りましょう。