全サクスペオリジナルキャラリンク
得意練習 | 守備 |
イベント | 5回(前イベ) |
金特 | 【野手】 安打製造機(確定) or 昇り龍(確定) 【投手】 不屈の魂 |
コツ | なし |
コンボ | 矢倍萌雄(後イベ発生) |
守備位置 | 二塁手(一・三・遊・外・捕) |
役割 | ガード(初期Lv.12)※SR35 |
瞬鋭 | 守備職人 |
くろがね | 神龍石 |
ダンジョン | 霊媒体質:Lv6 応援:Lv3 |
メカニクス | 精神+60(20) 技術+60(20) 初球○1(10) 走塁2(15) ロジカルポイント獲得量UP+1 ※最下部にマップあり |
鳴響 | パワフル高校(9) |
上限アップ | 守備力 2 |
↓投手・野手両対応表記ルールはこちら
永瀬大河のSR以上イベント(SR35)
※成否判定・条件分岐等漏れてる可能性有
2019/6/14に、[コツレベルボーナス 2]
から
[イベントボーナス 30%]
に変更される修正が行われました。
※永瀬は所持コツなしのため
↓クリックで修正前後切替
不運の結果[複]
1回目(ユーティリティ)
"教えてもらう"サブポジを選択し2回目で
"帰らない"選択時取得可能?
※サブポジ○(二段階)まで上昇?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 52 | - | - | - | - | 5 | - | - |
※イベント終了?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
35 | - | 35 | - | - | - | - | 満塁男1 打たれ強さ1 | - |
2回目(運が悪くなってる?)
"帰る"筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
35 | - | - | 35 | 20 | - | 5 | 本塁生還1 逃げ球1 | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 35 | 35 | - | - | - | - | 競争心1 根性○1 | こちらを選択すると 3回目でサブポジ取得? |
3回目(投手に挑戦)
"球を受ける!"成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
35 | 35 | 52 | 52 | - | - | 10 | 昇り龍3 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 17 | 35 | 52 | - | - | 5 | 昇り龍1 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
52 | 52 | 35 | 35 | - | - | 10 | 安打製造機3 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
35 | 35 | 17 | 17 | - | - | 5 | 安打製造機1 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
35 | 35 | 52 | 52 | - | - | 10 | 不屈の魂3 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 17 | 35 | 52 | - | - | 5 | 不屈の魂1 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
永瀬くんといっしょ
"早く帰る"筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
35 | - | - | - | 20 | - | 5 | 走塁1 打球反応○1 | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 17 | 40 | - | 5 | - | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
17 | - | 17 | 17 | 20 | -1 | - | - | 積極盗塁 積極盗塁 |
永瀬大河の自己紹介
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 17 | - | - | - | - | 5 | - | - |
永瀬大河のコンボ
不運などない!(後イベ)
相手:矢倍萌雄
(経験点は永瀬SR35・矢倍R1時)
"統計の面って?"
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 50 | 50 | - | - | - | 5 | 打開2 緊急登板○2 | 矢倍5 |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
50 | - | - | 50 | - | - | 5 | 逆境○2 打たれ強さ2 | 矢倍5 |
永瀬大河のイベントまとめ(SR35)
前イベ:5回 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 合計 | 体 2回 | 調 0回 | 評 5回 | コツ |
105 | 104 | 52 | 87 | 348 | 40 | C | 30 | C |
↓全サクスペオリキャラでの比較表はこちら
【サクスペオリキャラ】野手育成時イベまとめ
金特イベント2回目"帰る"選択
金特イベント3回目昇り龍成功
全レアイベント"早く帰る"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※コツ評価はイベントによる取得のみ対象
不運の結果[複]
1回目(ユーティリティ)
"教えてもらう"サブポジを選択し2回目で
"帰らない"選択時取得可能?
※サブポジ○(二段階)まで上昇?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | - | - | 5 | - | - |
※イベント終了?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | 27 | - | - | - | - | 満塁男1 | - |
2回目(運が悪くなってる?)
"帰る"筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | - | 27 | 20 | - | 5 | 本塁生還1 | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | 27 | - | - | - | - | 競争心1 | こちらを選択すると 3回目でサブポジ取得? |
3回目(投手に挑戦)
"球を受ける!"成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | 40 | 40 | - | - | 10 | 昇り龍3 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 13 | 27 | 40 | - | - | 5 | 昇り龍1 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 27 | 27 | - | - | 10 | 安打製造機3 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | 13 | 13 | - | - | 5 | 安打製造機1 | [2回目で"帰らない"選択?] 1回目で選択した守備位置 サブポジ○(二段階)までUP? |
永瀬くんといっしょ
"早く帰る"筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | - | - | 20 | - | 5 | 走塁1 | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 13 | 40 | - | 5 | - | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | - | 13 | 13 | 20 | -1 | - | - | 積極盗塁 |
永瀬大河の自己紹介
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 13 | - | - | - | - | 5 | - | - |
永瀬大河のコンボ
不運などない!(後イベ)
相手:矢倍萌雄
(経験点は永瀬SR35・矢倍R1時)
"統計の面って?"
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 50 | 50 | - | - | - | 5 | 打開2 | 矢倍5 |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
50 | - | - | 50 | - | - | 5 | 逆境○2 | 矢倍5 |
永瀬大河のイベントまとめ(SR35)
前イベ:5回 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 合計 | 体 2回 | 調 0回 | 評 5回 | コツ |
81 | 80 | 40 | 67 | 268 | 40 | C | 30 | C |
↓全サクスペオリキャラでの比較表はこちら
【サクスペオリキャラ】野手育成時イベまとめ
金特イベント2回目"帰る"選択
金特イベント3回目昇り龍成功
全レアイベント"早く帰る"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※コツ評価はイベントによる取得のみ対象
永瀬大河の調査終了時点での評価
守備力の基本能力上限アップ持ち!
基本能力上限アップ持ちキャラがまだ少ない現環境では上限持ちというだけで使いどころが出てくるでしょう。得意守備の精神ボーナス持ち!
加えて守備固め推奨かのようなこれまでのサクスペの流れのなか登場した得意守備キャラであり、守備固めデッキで課題となる精神の基礎ボーナス持ちです。全力学園高校を筆頭に得意練習を固めてタッグで稼ぐ環境では得意守備の精神ボーナス持ちというだけで魅力的。
こういうタッグを見据えて技術以外の基礎ボーナス持ちを絡めたいですよね!
↓全キャラ基礎ボーナスまとめ
野手イベキャラ 基礎ボーナスまとめ
弱点は所持コツ
コンボ相手の矢倍萌雄と同じように所持コツが弱点ですね。永瀬大河は所持コツなしです。
同様に所持コツがない久方怜は「コツレベルボーナス 2」が「イベントボーナス30%」に変えられているというのを永瀬大河調査中のLIVE放送で教えていただいたのですが、永瀬はそういう対処がされていません。
忘れたのかな・・・?
【2019/6/11追記】
設定ミスということで久方と同じようにイベントボーナスに変わるそうです。
【2019/6/14追記】
久方と同様「イベントボーナス30%」に変更されました。
【2019/6/20追記】
イベントボーナスに修正後の経験点を再調査し反映。
上記「イベントまとめ」の条件で経験点80点アップ!
地味ですがこれはなかなか大きいですね。
サブポジを直取得可能
高査定狙いサクセスでキャッチャー○目当てでのサブポジ捕手取得時などに使えそうであり、その場合60点の節約になります。(二段階上昇なので150点分ではありますがキャッチャー○を取得するには一段階で良いので)
サブポジは三段階上昇で取得済みとなるのですが、サブポジMAXを取りたいというサクセスで永瀬を使う場合は結構な経験点の節約になるので良いですね。
この性能は永瀬大河が登場したパワプロ8のものを踏襲しているらしいです。
当時プレイしていた方はニヤっとできる部分ですね!
永瀬・ジャスミン小鷹・東条の比較表
守備力上限アップ持ちの得意守備・前イベキャラという点で共通点のあるジャスミン小鷹・東条秀明との比較表を作ってみました。キャラ | 永瀬(SR35) | ジャスミン小鷹(SR40) | 東条(SR35) |
イベ数 | 5回 | 8回 | 5回 |
イベント 経験点 | 348点 | 264点 (金特選択時) ※SR35のもの | 241点 |
金特 | 安打製造機(確定) or 昇り龍(確定) | 外角必打(確定) or ストライク送球(確定) | 大番狂わせ(確定) |
コツ | なし | チャンス キャッチャー バント 逆境○ 意外性 対エース○ | 固め打ち チャンスメーカー |
コンボ | 矢倍萌雄 | 六道聖 夏野向日葵 太刀川広巳 太刀川&六道&橘 美藤千尋 美藤&猫塚&太刀川 | 金丸信二 |
初期 評価 | 初期評価55 | 初期評価55 | 初期評価45 |
練習 性能 | タッグ80% 得意練習率20%+固有 精神ボナ固有 | タッグ60% 技術ボナ12 やる気50% | タッグ60% 得意練習率固有 技術ボナ12 やる気50%+固有 |
試合 経験 | 10% | - | - |
その他 | 積極盗塁取得可 サブポジ○まで上昇 (安打製造機選択時) | Lv.40以上必要 | 積極盗塁取得可 ダイAキャラにつき 入学不可高校あり |
役割 | ガード (Lv.12) | ガード (Lv.16) | スナイパー (Lv.14) |
SR+5 恩恵 | 初期評価+10 (65に) 練習効果UP10% (NEW) | 技術ボナ+4 (16に) ※SR40から | 初期評価+10 (55に) 技術ボナ+4 (16に) |
PSR50 恩恵 | 技術ボナ6 (NEW) | やる気+25% (75%に) | やる気+25% (75%に) |
永瀬大河の感想・まとめ
今後しばらく守備固めの流れが続いていくのであれば持っておきたいキャラの一人だと思います。ジャスミン小鷹よりイベント数が3回少ないのでジャスミン小鷹のイベントの多さに悩まされている方にもオススメです。
どんどんパワプロアプリとは別の環境になっていきますね!
永瀬大河のロジカルマップ
永瀬大河のSR35(SR45)ボーナス
初期評価 55(65)スペシャルタッグボーナス 80%
コツイベントボーナス 40%
イベントボーナス 30%
守備力上限アップ 2
試合経験点ボーナス 10%
降りかかる災難
精神ボーナスと得意練習率アップの効果
得意練習率アップ 20%
(練習効果アップ 10%)
永瀬大河のボーナス詳細(SR・PSR)
Lv.1 | 初期評価 25(PSR:30) スペシャルタッグボーナス 40% コツイベントボーナス 40% イベントボーナス 30% |
Lv.5 | 初期評価 35(PSR:40) |
Lv.10 | スペシャルタッグボーナス 60% |
Lv.15 | イベントボーナス 30% |
Lv.20 | スペシャルタッグボーナス 80% |
Lv.25 | 初期評価 55(PSR:60) |
Lv.30 | 守備力上限アップ 2 試合経験点ボーナス 10% |
Lv.35 | 降りかかる災難 精神ボーナスと得意練習率アップの効果 得意練習率アップ 20% |
Lv.37 ※SRのみ | 初期評価 60 |
Lv.40 | 初期評価 65(PSR:70) |
Lv.42 ※PSRのみ | 練習効果アップ 5% |
Lv.45 | 練習効果アップ 10% |
Lv.50 ※PSRのみ | 技術ボーナス 6 |
永瀬大河の選手能力
利き腕 | 右投右打 |
打撃フォーム | スタンダード1 |
守備位置 | 二塁手(一・三・遊・外・捕) |
弾道 | 2 |
ミート | D50 |
パワー | E45 |
走力 | C60 |
肩力 | C65 |
守備力 | C68 |
捕球 | C65 |
特殊能力 | チャンス△ ケガしにくさ△ ハードラック エラー ミート多用 慎重打法 積極守備 選球眼 チームプレイ○ |