現時点での評価など追記しページ完成!
サクスペのパワプロの日2022、サクスペオリジナルキャラ枠の目玉キャラはワールドクラス大西!
別バージョンが出るならサクスペにアンドロメダ学園高校が来たタイミングだと思っていたので結構意外でした。
全サクスペオリジナルキャラリンク
↓クリックで投手・野手切替
得意練習 | スタミナ(&筋力) |
イベント | 7回(後イベ) |
金特 | 変幻自在 & 精密機械 or ジャストフィット & 精密機械 |
コツ | ノビ 重い球 ポーカーフェイス |
コンボ | 嵐丸士朗(前イベ発生) |
守備位置 | 投手 |
役割 | ガード(初期Lv.16)※SR35 |
瞬鋭 | 根性○(野球勝負) |
くろがね | タフドリンクDX |
ダンジョン | 強健:Lv.6 勇猛:Lv.3 |
メカニクス | 筋力+150(45) 変化球+270(60) 逃げ球2(15) 荒れ球3(20) メンタル練習ブースト(30) ※下部にロジカルマップあり |
鳴響 | アンドロメダ学園のテーマ |
適性競技 | バレーボール |
花丸数字 | 3・9 |
覚醒 ボーナス | 【SR】筋力ボーナス 10 |
【PSR】スペシャルタッグボーナス 20% | |
上限アップ | スタミナ 4 |
別バージョン | 大西=ハリソン=筋金 [アンドロメダ]大西 |
[ワールドクラス]大西のSR以上イベント(SR35)
鉄腕[複]
1回目(それ以外に方法はなイ!)
"応援してるよ"
※イベント終了?
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | - | 27 | - | - | 5 | ノビ3 | - |
"手伝うよ"
※次回「はるかなる理想」が発生?
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | - | - | 13 | - | - | 5 | - | - |
はるかなる理想[複]
1回目(気持ちはわかるけど・・・)
"練習方法を見直そう"
=変幻自在&精密機械
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | - | - | - | - | 5 | 手応え1 | - |
"今日は休もう"
=ジャストフィット&精密機械
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | - | - | - | - | 5 | 順応1 | - |
2回目(ワタシが受け止めてやル!)
1回目で"練習方法を見直そう"選択時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | - | - | - | 変幻自在1 精密機械3 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | - | - | - | 変幻自在1 精密機械1 | - |
1回目で"今日は休もう"選択時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | - | - | - | 精密機械3 ジャストフィット1 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | - | - | - | 精密機械1 ジャストフィット1 | - |
※上部タブで野手・投手切り替え可能
たまにはメンテナンス
"マッサージ店"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | - | 27 | - | - | 5 | - | 調子安定 |
"ファミレス"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 13 | 40 | - | 5 | - | - |
"公園"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | - | 27 | - | - | 5 | クイック1 | - |
鉄仮面[複]
1回目(相手をイラつかせる)
"試してみる"
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | - | 27 | - | - | 5 | 対ピンチ1 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | -10 | - | 13 | - | - | - | - | 短気 |
"やめておく"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 13 | - | - | 40 | - | - | 逃げ球1 ※ランダム | - |
2回目(機械になれないナ)
"試す"
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | - | 27 | - | - | 5 | 対ピンチ1 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | -10 | - | 13 | - | - | - | - | 短気 |
"やめておく"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 13 | - | - | 40 | - | - | 逃げ球1 ※ランダム | - |
[ワールドクラス]大西の自己紹介
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | - | - | - | - | - | 5 | - | - |
[ワールドクラス]大西のコンボ
あこがれの大西さん(前イベ)
相手:嵐丸士朗
[ワールドクラス]大西のイベントまとめ(SR35)
後イベ:7回 | |||||||||
筋 | 敏 | 技 | 変 | 精 | 合計 | 体 3回 | 調 0回 | 評 4回 | コツ |
93 | - | 93 | 40 | 66 | 292 | 120 | C | 20 | C |
↓全サクスペオリキャラでの比較表はこちら
【サクスペオリキャラ】投手育成時イベまとめ
金特変幻自在&精密機械成功
ワールドクラスイベ"ファミレス"選択
全レアイベ1回目・2回目"やめておく"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※コツ評価はイベントによる取得のみ対象
[ワールドクラス]大西の調査終了時点での評価
金特は虹特対応2種か別ルートを選択可能でどちらも2個確定
変幻自在&精密機械の虹特対応金特を2個取るか、虹特構成や金特被りにあわせてジャストフィット&
精密機械を取るかを選択可能。
さらにどちらも金特イベント失敗時も金特コツ2個確定。
体力削りはなく体力大回復イベントが最大3回
体力削りイベントはなく体力回復40(PSR50なら+45)が3回あり非常に優秀。
選手キャラでこの体力回復性能はトップクラス。
金特イベントの内容含めイベント面は超優秀なキャラと言えるでしょう。
イベント数が多いのはネックにも
自己紹介を含めてイベントが7回もあるのでデッキ構成には注意。(後イベキャラ)
スタミナ上限アップ4持ち
スタミナ上限枠として使えるほか、+4持ちなので他のデッキキャラとあわせてスタミナ106・スタミナ111以上も狙っていけるのは強み。
強烈な練習性能を持つ
フル覚醒・PSR40(未開放)の時点で、
スペシャルタッグボーナス 100%+固有
スペシャルタッグ「スタミナ」 4
筋力ボーナス 10
精神ボーナス 16
やる気効果アップ 50%
得意練習率アップ 固有
と強烈な練習性能を持つ。
PSR50にするとこれに精神ボーナス+4・やる気効果アップ+50%なため、開放を進めなくても強烈な練習性能を発揮できる点を含めて強み。
大量に持っている精神ボーナスは全練習に乗る
未開放でも16・Lv.45なら20と大量に持っている精神ボーナスは、投手サクセス時は6種類すべての練習(球速~メンタル)に乗るため影響大。
特に精神ポイント不足になりがちな環境・デッキ構成では強力。
所持コツはノビを含む3種
所持コツはノビ・重い球・ポーカーフェイスの3種類なので、(敏捷ポイントが必要ですが)消費経験点が少ないポーカーフェイスと直取りが許容できるくらいの消費経験点である重い球を潰してしまえばノビコツのみになるため優秀。
実質得意練習スタミナ単なのは多くのシナリオで弱点に
討総学園高校を意識したキャラ(後述)なので、討総得意練習変換などの特殊ギミックがないと得意練習が実質スタミナ単なのは弱点。
将来パワプロアプリの流れからわかっている範囲では桃鉄高校は得意練習を散らす必要がある(?)ため気にならないかも?
※桃鉄高校にはゆかりの地という各キャラ固有の要素あり
討総学園高校でのワールドクラス大西
討総学園高校メインページ【シナリオ金特取得方法・影響効果一覧と討総特効・サクスペオリジナルキャラのメインポジション・影響・選手能力など】
得意練習変換で二刀流テーブルでありながら得意練習はスタミナ&変化球、覚醒ボーナスを含め強烈な練習性能を持つため討総学園高校を意識して作られたキャラだと言えます。
討総投手サクセスでは序盤の闘気アップにおいて変化球練習が圧倒的に有利なので変化球練習を重ねらる点は強みですが、技術ボーナスを持たないのは気になるかも……?
※討総投手サクセスほとんど経験がないのでわからないですが
SR覚醒ボーナスで付けられる自身の筋力ボーナスは変化球練習では活きませんが、変化球練習を軸にすると筋力ポイントが稼げないため筋力ボーナス自体はありがたい?
経験点消費では筋力ポイントをメインに使うスタミナタッグ持ちで直上げと経験点獲得・経験点付与を同時に狙えるのは優秀かも。
ワールドクラス大西の選手能力がS3126と非常に高い点は注意。
花丸高校でのワールドクラス大西
新シナリオ『花丸高校』配信【シナリオ金特取得方法、サクスペオリジナルキャラのカードの色(役割)・カードの数字など】
得意練習がスタミナ単であり筋力ポイント対応のガードなため厳しい。
花丸カード数字が3・9なのはワールドクラス大西デビューガチャである「パワプロの日大感謝祭ガチャ」の"サン・キュー"ってことでしょうか……?
[ワールドクラス]大西のロジカルマップ
得意練習 | (スタミナ&)筋力 |
イベント | 7回(後イベ) |
金特 | 高速レーザー & 安打製造機 or 火事場の馬鹿力 & 安打製造機 |
コツ | パワーヒッター |
コンボ | 嵐丸士朗(前イベ発生) |
守備位置 | 投手 |
役割 | ガード(初期Lv.16)※SR35 |
瞬鋭 | プルヒッター(野球勝負) |
くろがね | タフドリンクDX |
ダンジョン | 強健:Lv.6 勇猛:Lv.3 |
メカニクス | 筋力+150(45) 敏捷+270(60) 送球1(10) ヘッドスライディング2(15) メンタル練習ブースト(30) ※下部にロジカルマップあり |
鳴響 | アンドロメダ学園のテーマ |
適性競技 | バレーボール |
花丸数字 | 3・9 |
覚醒 ボーナス | 【SR】筋力ボーナス 10 |
【PSR】スペシャルタッグボーナス 20% | |
上限アップ | 走力 4 |
別バージョン | 大西=ハリソン=筋金 [アンドロメダ]大西 |
[ワールドクラス]大西のSR以上イベント(SR35)
鉄腕[複]
1回目(それ以外に方法はなイ!)
"応援してるよ"
※イベント終了?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | - | 27 | - | - | 5 | チャンス3 | - |
"手伝うよ"
※次回「はるかなる理想」が発生?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | - | - | 13 | - | - | 5 | - | - |
はるかなる理想[複]
1回目(気持ちはわかるけど・・・)
"練習方法を見直そう"
=高速レーザー&安打製造機
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | - | - | - | - | 5 | 追い打ち1 | - |
"今日は休もう"
=火事場の馬鹿力&安打製造機
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | - | - | - | - | 5 | 意外性1 | - |
2回目(ワタシの球を打ってみロ)
1回目で"練習方法を見直そう"選択時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | - | - | - | 安打製造機3 高速レーザー1 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | - | - | - | 安打製造機1 高速レーザー1 | - |
1回目で"今日は休もう"選択時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | - | - | - | 安打製造機3 火事場の馬鹿力1 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | - | - | - | 安打製造機1 火事場の馬鹿力1 | - |
※上部タブで野手・投手切り替え可能
たまにはメンテナンス
"マッサージ店"
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | - | 27 | - | - | 5 | - | 調子安定 |
"ファミレス"
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 13 | 40 | - | 5 | - | - |
"公園"
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | - | 27 | - | - | 5 | 速攻○1 | - |
鉄仮面[複]
1回目(相手をイラつかせる)
"試してみる"
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | - | 27 | - | - | 5 | チャンス1 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | -10 | - | 13 | - | - | - | - | エラー |
"やめておく"
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 13 | - | - | 40 | - | - | 流し打ち1 ※ランダム | - |
2回目(機械になれないナ)
"試す"
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | - | 27 | - | - | 5 | チャンス1 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | -10 | - | 13 | - | - | - | - | エラー |
"やめておく"
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 13 | - | - | 40 | - | - | 流し打ち1 ※ランダム | - |
[ワールドクラス]大西の自己紹介
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | - | - | - | - | - | 5 | - | - |
[ワールドクラス]大西のコンボ
あこがれの大西さん(前イベ)
相手:嵐丸士朗
[ワールドクラス]大西のイベントまとめ(SR35)
後イベ:7回 | |||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 合計 | 体 3回 | 調 0回 | 評 4回 | コツ | |
93 | 93 | 40 | 66 | 292 | 120 | C | 20 | C |
↓全サクスペオリキャラでの比較表はこちら
【サクスペオリキャラ】野手育成時イベまとめ
金特火事場の馬鹿力&安打製造機成功
ワールドクラスイベ"ファミレス"選択
全レアイベ1回目・2回目"やめておく"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※コツ評価はイベントによる取得のみ対象
[ワールドクラス]大西の調査終了時点での評価
金特は虹特対応の安打製造機を含む2個を選択可能でどちらも2個確定
高速レーザー&安打製造機か火事場の馬鹿力&安打製造機と、安打製造機は虹特化することを前提に2パターンから選択可能。
さらにどちらも金特イベント失敗時も金特コツ2個確定。
体力削りはなく体力大回復イベントが最大3回
体力削りイベントはなく体力回復40(PSR50なら+45)が3回あり非常に優秀。
選手キャラでこの体力回復性能はトップクラス。
金特イベントの内容含めイベント面は超優秀なキャラと言えるでしょう。
イベント数が多いのはネックにも
自己紹介を含めてイベントが7回もあるのでデッキ構成には注意。(後イベキャラ)
走力上限アップ4持ち
走力上限枠として使えるほか、+4持ちなので他のデッキキャラとあわせて走力106・走力111以上も狙っていけるのは強み。
2022年9月2日のアップデートで野手上限111以上の査定値を高くする調整が入るのも追い風に。
強烈な練習性能を持つ
フル覚醒・PSR40(未開放)の時点で、
スペシャルタッグボーナス 100%+固有
筋力ボーナス 10
精神ボーナス 16
やる気効果アップ 50%
得意練習率アップ 固有
と強烈な練習性能を持つ。
PSR50にするとこれに精神ボーナス+4・やる気効果アップ+50%なため、開放を進めなくても強烈な練習性能を発揮できる点を含めて強み。
所持コツはパワーヒッターのみ
所持コツはパワーヒッターのみなので、査定優先でラインドライブを選ぶということがない限り嬉しいコツイベントに。
※ホームランを打つ、という点においてはパワーヒッターが強力なため(パワーヒッターとラインドライブは同時取得不可)
パワーヒッターコツ取得を計算しやすい半面、何度もワールドクラス大西のコツイベントを踏む機会があった場合は残念ポイントにも。
実質得意練習筋力単なのは多くのシナリオで弱点に
討総学園高校を意識したキャラ(後述)なので、討総得意練習変換などの特殊ギミックがないと得意練習が実質筋力単なのは弱点。
将来は単練優遇のエジプト高校が控えていたりもしますが、二刀流キャラは単練扱いにはならない模様。
討総学園高校でのワールドクラス大西
討総学園高校メインページ【シナリオ金特取得方法・影響効果一覧と討総特効・サクスペオリジナルキャラのメインポジション・影響・選手能力など】
得意練習変換で二刀流テーブルでありながら得意練習は走塁&筋力、覚醒ボーナスを含め強烈な練習性能を持つため討総学園高校を意識して作られたキャラだと言えます。
討総学園高校シナリオ金特の安打製造機とあわせて真・安打製造機を狙うことが可能。
二刀流キャラで討総変換後得意二種持ちになる真・安打製造機パーツが復刻予定なしの冨岡義勇のみだったので、ここを意識して作られたキャラでもあるかもしれません。
※義勇は討総変換後走塁&打撃ですが
ワールドクラス大西は得意練習打撃を持たないのが残念ですが、走塁・筋力はどちらも他の討総高適性キャラが持っていることが多いので悪くはないかも?
討総野手サクセス時は最大で筋力ボーナス10・精神ボーナス20の合計30もの基礎ボーナスが、走塁練習改革があれば自身の得意練習である走塁・筋力どちらも両方乗りますし、キリルを軸に重ねたい打撃練習にも両方乗ります。
ワールドクラス大西の選手能力がS3126と非常に高い点は注意。
[ワールドクラス]大西のロジカルマップ
[ワールドクラス]大西のSR35(SR45)ボーナス
初期評価 45(55)
スペシャルタッグボーナス 80%
スペシャルタッグ「スタミナ」 4
精神ボーナス 16(20)
コツイベントボーナス 40%
コツレベルボーナス 2
やる気効果アップ 50%
走力上限アップ 4
スタミナ上限アップ 4
世界に轟く剛腕
スペシャルタッグボーナスと得意練習率アップの効果
[ワールドクラス]大西のテーブル詳細(SR・PSR)
Lv.1 | 初期評価 15(PSR:20) スペシャルタッグボーナス 60% スペシャルタッグ「スタミナ」 3 精神ボーナス 8 コツイベントボーナス 40% |
Lv.5 | 初期評価 25(PSR:30) |
Lv.10 | スペシャルタッグボーナス 80% スペシャルタッグ「スタミナ」 4 |
Lv.15 | コツレベルボーナス 2 |
Lv.20 | 精神ボーナス 12 |
Lv.25 | やる気効果アップ 50% |
Lv.30 | 走力上限アップ 4 スタミナ上限アップ 4 初期評価 45(PSR:50) |
Lv.35 | 世界に轟く剛腕 スペシャルタッグボーナスと得意練習率アップの効果 精神ボーナス 16 |
Lv.37 ※SRのみ | 初期評価 50 |
Lv.40 | 初期評価 55(PSR:60) |
Lv.42 ※PSRのみ | 精神ボーナス 18 |
Lv.45 | 精神ボーナス 20 |
Lv.50 ※PSRのみ | やる気効果アップ 100% |
[ワールドクラス]大西の選手能力
総合 | S3126 |
利き腕 | 左投左打 |
守備位置 | 投手 |
投球フォーム | オーバースロー1 |
球速 | 156km/h |
コントロール | E45 |
スタミナ | A85 |
変化球 | スライダー5 カーブ5 フォーク5 スクリュー5 |
特殊能力 | 怪童 調子安定 重い球 ポーカーフェイス 威圧感 速球中心 |
打撃フォーム | スタンダード1 |
弾道 | 4 |
ミート | C65 |
パワー | A85 |
走力 | C60 |
肩力 | B76 |
守備力 | C60 |
捕球 | C60 |
特殊能力 | パワーヒッター 強振多用 慎重打法 選球眼 |