【サクスペ】新シナリオ『世紀末北斗高校』配信中!


パワプロアプリで行われたパワチャレイベントのようなものはサクスペには来るのでしょうか!?

そういえばパワプロアプリでは北斗高校シナリオ自体の開催期間が2021年4月30日と表記され話題となっていましたが、開始期間の曜日表記が間違っていたりもしていて結局正確な情報はどれなんでしょうかね?

本日パワプロアプリ内で探してみるも北斗高校の開催期間表記は見つけられませんでした。

サクスペに終了日がないのはちょっと気になりますが……

【2021/2/12追記】
パワプロアプリ、世紀末北斗高校配信期間終了予定日2カ月半前に期間が2022年4月30日(土)13:59まで延長になりました。

【2020/3/13追記】
パワプロアプリ内での記載はイベント終了と同時に掲載終了していたとのことで、再掲載になりました。

2021年4月30日(金)13:59でシナリオ配信終了予定。

サクスペでは終了日の案内は現在もありません。

追記:主人公の能力値とザコ撃破数

恩恵 \ 能力値能力ランク球速総変化量
撃破数+11386
撃破数+114410
撃破数+215213

※打撃練習なら打撃の能力ランク、というように練習場所と主人公の能力値が連動している

今更ですが北斗サクチャレをやりながら確認したので表を作りました。

上記の他、練習場所に居るキャラによっても変動します。

追記:世紀末タッグ検証

世紀末タッグ発動でタッグ扱いとなったイベキャラのタッグ性能(練習性能)が世紀末タッグ上乗せ経験点に影響するかを検証しました。


タッグ性能(練習性能)が低いイベキャラでデッキを組んで確認してみます。

・2人世紀末タッグ(検証デッキ)
・3人世紀末タッグ(検証デッキ)
光っているだけレベルの基本経験点ですが、その経験点と比較して世紀末タッグによる上乗せ経験点倍率も低くなっています。
(2人タッグでほぼ等倍・3人タッグで2倍ちょっと)


・2人世紀末タッグ(通常デッキ)
・3人世紀末タッグ(通常デッキ)
上記2枚はいつもの育成時に撮っていたものです。

3人世紀末タッグの方はやる気を合わせられなかったのが残念ですが、世紀末タッグ経験点の倍率に大分差が出ています。

タッグ性能(練習性能)は影響していると考えて良いでしょう。

追記:しばらく北斗高校をプレイして

パワプロアプリでは散々だった北斗世紀末高校ですが、サクスペの北斗高校はパワプロアプリとは内容が異なるようです。

そのパワプロアプリとの違いと、北斗高校をプレイする際のポイントを別記事に記載しました。

サクスペの北斗高校で初のSS6野手誕生!※初期センス○
※ページ上部

世紀末タッグの上限


サクスペでは既に世紀末タッグの経験点上限が「199」を超えていますが上限はいくつなんでしょうね?

パワプロアプリでは「199」で登場したのを一ヶ月経たないうちに「350」まで引き上げるシナリオバランス調整という異例の処置が行われたという経緯があります。

ちなみに「199」という数字は漫画北斗の拳の最初のページ「一九九✕年世界は核の炎につつまれた!!」からでしょう。

※上限は赤字で上乗せされている数値の話

世紀末北斗高校:限定チャレンジ

必殺技アシストを約束した状態で首領を倒して育成銀ゲドー
世紀末タッグを3回以上行って育成銀ゲドー
8回以上練習場所を奪還して育成パワストーン×5
2つの敵勢力を全て排除して育成パワストーン×5
ケンシロウセットしミートA以上野手育成まねき猫
シンセットし変化球プライド持ち投手育成恋愛成就のお守り

世紀末北斗高校:感想

スタート直前に原作を読んで楽しんだ全力学園高校と同様、原作ファンなら堪らない演出が多々あり非常に楽しめました!

あれだけやってもらえると、まだ未登場の北斗イベキャラ(レイ・トキ・ジャギ・ラオウ・サウザー・リン)のイベント内容やパワプロキャラとのコンボ内容なども待ち遠しいですね!

南斗五車星がモブだったのだけが残念でした!笑

世紀末タッグ発生時は派手なエフェクトが練習アイコンに発生しますが、あれができるなら通常タッグ発生の表示もパワプロアプリと同じにして欲しいです。

非常にどうでもいいことですがパワプロアプリは金色がピカピカ光っているんですよね。

選手育成に関しては、必殺技アシストの約束ができるか・世紀末タッグを発動させて全体敵排除効果で人数を大きく減らせるかが重要な感じですね。

敵の排除がスムーズにいけば結構気持ち良いです。

北斗高校にドンピシャのサクスペオリキャラ出ませんかねー!

世紀末北斗高校:ストーリー

自由な校風のもと、かつて多くの名選手が集まり甲子園優勝をなしとげた世紀末北斗高校。

期待に胸を膨らませて伝説の北斗高校に入学した主人公だったが……

あまりに自由な校風がわざわいし、今の北斗高校は無残に荒れ果てていた。

社会現象を引き起こした不朽の名作「北斗の拳」とのコラボシナリオが始動!

世紀末北斗高校:育成のポイント

練習場所を取り戻せ!

練習場所にはびこる敵を蹴散らせ!

見事練習場所を奪還すると光が射し、「世紀末タッグ練習」の舞台が整う。

必殺技でアシストしてくれる「北斗の拳」のキャラと一緒に、待ち受けるボスに「決戦」を挑め!