円卓高校サクセスマウンテン:投手編


↓円卓サク山:野手編はこちら
円卓高校サクセスマウンテン:野手編

円卓高校サク山:ポイントと立ち回り

戦況ゲージの管理

サク山は金特関連の特効ボーナスがある関係上狙った金特を取得する必要があるので、強化円卓では戦況ゲージの管理が重要ですね。

今回は投手・野手ともに「戦況優勢(小)」と「戦況優勢(中)」の金特を狙ったので、「恵比留高校の暗躍9」を無視して戦況ゲージをわざと下げることによる調整をメインに行いました。

ヒーローエピック6回・9回クリア

ヒーローエピック6回クリアの金特は修羅木場・降臨虹谷・黒聖良・岸田の4人のうち少なくとも誰か1人をデッキに入れていないと取得できないのでデッキ採用ほぼ必須、ヒーローエピック9回クリアは上記戦況ゲージの問題がクリアできていれば難しくはないでしょうが投手・野手ともに組み合わせボーナスに絡んでくるので必須ですね。

持ち込みアイテム

まねき猫・恋愛成就のお守り

アピールポイント

デッキと結果に応じて試行錯誤

試合操作

投手は全試合ピンチャン
野手は全試合サクッと

円卓高校サク山:投手デッキ1


円卓サク山:投手1

通常木場って速球プライド確定じゃないんですね……

見事に失敗しました。

他にも野手特殊能力を取り忘れたり緑特殊能力を取れる選択肢を選ばなかったりとグダグダ。

今回の結果とそのあたりのグダグダを考慮してひとまず投手の目標を360mに設定しデッキ再考!

円卓高校サク山:投手デッキ2?

黒聖良も修羅木場も持っていないので黒聖良は諦め。


これに修羅木場をお借りして……

って円卓強化で御厨使えないー。

円卓高校サク山:投手デッキ2


勇猛果敢要員を川瀬と二刀流ルナで迷うも、川瀬だと特効効果による練習レベル上昇後の練習レベルがLv.1かLv.3になってしまった(Lv.2がない)ので二刀流ルナで決定。

※後に前イベ4人になるのを我慢することで川瀬入りでLv.2練習をつくりました

野手特効特殊能力で敏捷ポイントを大量に消費する走塁はとりあえず無視します。

※後に走塁も狙うようになりました

円卓サク山:投手2


序盤からあまりにも筋力マスまみれになったため筋力ポイント消費を意識して以降プレイしたのですが……


こんなにポイントが余ってしまいました。


【総経験点】11,656点

終盤暗躍エピック1回クリアできず。

円卓サク山:投手3

鴨川ハズレデート引きみなぎる活力取れず306m。

このデッキだと技術不足が深刻なのでデッキ再考。

円卓高校サク山:投手デッキ3


得意守備キャラを多く入れたデッキに変更。

守備タッグで敏捷を稼ぎ走塁取得+αを狙います。

円卓サク山:投手4

ランス完走せず294m。

円卓サク山:投手5

暗躍9を失敗したのに2度目の戦況チェックで内無双になってしまう。

上手くいかないが手ごたえはなかなか。

円卓サク山:投手6


爆裂覚えちゃいました。


このコースのナイスピッチ(スライダー)を、


打たれました。


【総経験点】11,438点

百屋告白が3月1週、甲子園直前彼女評価足りず録画で確認したところ3足りてなかったので空デート1回、上記被弾などまだまだ伸びる要素あり。

戦況の方は赤原ヒーローエピッククリアなしでも最終チェックで経験点オール160、暗躍エピック8の意図的失敗以外は全成功と文句なしでした。


ここで、円卓サク山プレイ中ずっとモヤモヤしていたエンタクルスの仕様について調べることにしました。(遅い)

円卓高校では過去に通常円卓でのサクチャレが行われており、その時に「デッキキャラの対応マスを偏らせてもその比率はランダム出現に反映されない」と理解(結局勘違いでした)したんですよね。

その後強化円卓が来て情報収集している際に書いてあった"比率は影響する"という説明を見て「嘘が書いてある」と思ったほどに何故か強くそう感じていました。

阿麻(変化マス効果アップの靴確定)を軸に変化マスキャラを集めて~という戦略を試した時でしょうね。

しかし、ここまで強化円卓をプレイしてきた中でどう考えても均等確率ではないことがわかってしまいました……

「もしかして極端に偏らせても適用される比率に限度がある?」なんてことも考えながら調査をしてみると、

フツーにデッキキャラの対応マスの比率通りでした。

↓調査内容詳細はこちらに追記しました
円卓高校 Braves of the Round(強化円卓)

上記通常円卓サクチャレでの思い込みは、阿麻か激闘友沢の対応マスを変化だと勘違いしたからかもしれません。

円卓高校サク山:投手デッキ4


投手はここからデッキのキャラ順に気を使うように。(遅い)

強化円卓のシナリオ金特4つに思っていたほど苦戦しなかったので前4後2構成で、真剣柳生の「瞬の道」イベントで敏捷ポイントを稼ぎ走塁取得を狙うことに。

川瀬と二刀流ルナは迷いましたが川瀬を使ってみることに。

円卓サク山:投手7

瞬の道は5回完走したものの案の定前イベントの修羅木場完走せず316m。

狙い通りいけば更新はできそうです。

円卓高校サク山:投手デッキ5


川瀬から二刀流ルナに変えて総変化量14を狙ってみます。

技術が不足しそうですがナゴミが技術ポイントに偏った彼女なので何とか……

円卓サク山:投手8

二度目の戦況チェックで内無双に。

円卓サク山:投手9


ダメじゃーん!


【総経験点】12,260点

それでも3m更新。

戦況最終チェックオール100点。

ちなみに今更第二変化球を取ってポイントを節約してみました。

過去のサク山含めこれまで何故やっていなかったのか……

実質変化球一球種な感じですし、自動試合時や自操作時に影響はあるんでしょうかね?


やっぱり川瀬じゃないと!

円卓サク山:投手10


ケガ率18%で、


ケガ。


ナゴミが練習に全然絡まずバレンタインすらなし。


何とか告白ラインまで持っていくも井戸端で評価が下がり……


また星2に。

なんとか告白滑り込みセーフでデート消化し……


【総経験点】11,951点

1m更新。笑

戦況最終チェックオール120点。

ナゴミが長い間置き物だったせいで休むコマンドを何度か使ったりもしたので伸び代アリアリです。

円卓サク山:投手11


最初の通常エピック回収で町の清掃が出るも、続・町の清掃までクリアし乗り切る!


木場くん遅すぎない?


エンタクルス最終ターン、通れ!


よーし!


木場間に合ったー!


コツならノビコツLv.3確定でしたが取れず……


エンタクルスがない場面でのダブルタッグは大きい!


うぉー!!!


ノビコツ取れていれば……

もしくはオリジナルストレート……


戦況最終チェックオール160点!

ノビコツあればプラス2、3m伸びてそうなのが残念ですがそれ以外は文句なし!

これで投手終了!