新シナリオ『鳴響高校』配信決定!

鳴響高校 鳴り響く めいきょう

追記:鳴響高校について

シナリオ金特

デッキイベキャラからもらう楽譜の3つ目・6つ目の入手コツが金特に変化します。

金特の種類は楽譜によって固定です。

音符2個の条件

各キャラが音符を2個持つようになるのは、星が4つになってからのようです。
(選手キャラ・スタッフキャラ問わず)

鳴響高校固有キャラは評価値に関わらず最初から2つになります。

譜面コンプリートで体力回復

楽譜を最後(4)まで演奏しきると体力+30です。

音符集めが重要な鳴響高校において体力管理は非常に重要なので忘れないでおきたいところ。(私は忘れがち・・・)

加藤理香は楽譜をくれない?

純粋なスタッフキャラである加藤理香には得意練習もラブパワーもないので楽譜がもらえなさそうです。

よって加藤理香を入れた時点でシナリオ金特を2つ取得できる可能性がゼロに。

シナリオ金特2つ取得を狙う

鳴響高校でシナリオ金特を2つ取得するには、

・全員のタッグ(orラブパワー)を踏む
・3種類中2種のなかで2個目は1個目と重複させない
・演奏コンプリート(ミスできない)

とかなりハードルが高いです。

他の効率を落としてまで金特が重複しない6個目の楽譜取得を狙い、取得はできたが演奏失敗ということも十分に考えられると思うので、私は2種類取れたらラッキーぐらいのスタンスでやっています。

感想など

キャットハンズ(パワプロ10)のBGMが!!!
(ショートカットオフのみ?)

楽譜で懐かしの曲はありませんでしたが、ジャスミンのBGMが好きになりました。

パワフル高校も強化時は別のBGMになってしまうので聞けて嬉しいです。

天空のエンジェルナイン候補に明星がいないように、北雪の楽譜はないのかと思いましたが美園との初タッグで北雪高校のテーマを確認。

監督は神成の従兄弟ですが、デッキに神成を入れるとところどころテキストが変わります。

サクセスギミックは気持ち良くなれるポイントがあり楽譜選択によってある程度狙った経験点を稼ぎにいけるので結構好きです。

しかし、演奏効果付与にランダム要素があるのが残念。

せめて楽譜をもらった時点でわかれば・・・

音符が埋まるかどうかの運要素は仕方ないとして、楽譜選択は計画通りに効果を発動させたかったですね。

プレイ画像


1回で音符が埋まると気持ちいい!


こんなの最高です。


投手は精神練習にイベキャラが来づらいので得意メンタルキャラを活かしづらい一方、球速~変化に固まりやすいので音符の回収効率が良いですね。



待ってました鳴響高校!

支良州実装後から鳴響高校実装までガチャチケットを貯めてきましたが、現時点でSR36枚分あるので円卓高校実装まで待ちたくなってしまいました。。。

次が円卓である保証もなく、次回新高校がいつになるかもわからず、貯めたからと言って新キャラが引ける可能性は低いんですけどね・・・

アプリ通りであれば円卓→全力学園という順番であり、全力学園は青道や海堂と同じく常設キャラがいないので円卓実装時に引くのがちょうど良さそうなんですよね。

パワプロ2018発売時点で(?)顔設定に鳴響高校キャラの枠はありましたが、円卓高校キャラの枠は現時点で確認できません。

3ヶ月後くらいに来てくれれば良いですが・・・

調査済キャラの楽譜についてはわかり次第追記します。

↓本ブログ調査キャラ一覧はこちら
常設追加・限定復刻・配信停止履歴

限定チャレンジ

8月15日(水)15:59まで
鳴響高校で譜面をコンプリートしてクリア銀ゲドー
鳴響高校で彼女イベキャラから楽譜を獲得してクリア(選手兼彼女除く)銀ゲドー
鳴響高校で一度の練習で8個以上の音符を発生させてクリアパワストーン×5
鳴響高校で一度の練習で4個以上の音符を譜面に埋めてクリアパワストーン×5
大越セットしパワーA以上の野手育成まねき猫
伊能セットしコントロールB以上の投手育成金ゲドー
志藤セットし安打製造機持ち野手育成金ゲドー
音吹セットし彼女を作って育成恋愛成就

目前限定チャレンジ

パワチャレ3試合銀ゲドー
パワチャレ2連勝金ゲドー
本塁打を累計3本打つ金ゲドー
三振を累計1つ奪う金ゲドー
変化球累計3回ヒットにする金ゲドー
1試合に本塁打3本打つプラチナゲドー
ストライク累計9回奪うまねき猫×1
累計3球ナイスピッチ投げる恋愛成就×1

前回と比べ質が落ちましたね・・・

ブラバン曲追加

「鳴響のキズナ」がサクセスモード鳴響高校編の甲子園大会で一定の確率で流れる。

鳴響高校の名前が入ったサクスペオリジナルバージョン。