サクセススペシャルで実装されている起用ボーナス対象金特の査定と取得できるキャラをまとめています。 山口のサクスペ情報まとめ・攻略メモ
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起用ボーナス対象金特と取得可能キャラ一覧
↓当ブログの査定についての考え方はこちら基本能力上限アップ(基礎上限突破)まとめ
※下位特殊能力のコツはなし、金特のコツ・虹特のコツはLv.1で算出
※特殊能力コツなしとありではかなりの差がでるので注意(特に二段階になっているキャッチャー)
※金特不確定キャラ・シナリオは青色網掛け
※各金特・虹特のデータ(必要経験点、査定)は下位特殊能力分を含む
※イベキャラ表の「数」はイベント数
球界の頭脳
真・球界の頭脳:キャッチャー
特殊能力 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 | 査定上昇 | 査定効率 |
球界の頭脳 | 35 | 107 | 297 | 297 | 736 | 14 | 1.90 |
キャッチャー◎(単) | 12 | 36 | 100 | 100 | 248 | 0 | 0 |
キャッチャー○(単) | 9 | 27 | 75 | 75 | 186 | 5 | 2.68 |
特殊能力 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 | 査定上昇 | 査定効率 |
真・球界の頭脳 | 45 | 138 | 382 | 382 | 947 | 26 | 2.74 |
球界の頭脳(単) | 14 | 44 | 122 | 122 | 302 | 9 | 2.98 |
キャッチャー◎(単) | 12 | 36 | 100 | 100 | 248 | 0 | 0 |
キャッチャー○(単) | 9 | 27 | 75 | 75 | 186 | 5 | 2.68 |
↓真・超特殊能力(虹特)についてはこちら
球界の頭脳取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校 | イベ | 数 | 得意練習 | 役割 | 他 |
猪狩進 | 前 | 5 | 守備 |
所持コツ強力※キャッチャーコツ所持 守備力コツ所持 タッグ強め イベント経験点少ない |
|
木崎彰 | 前 | 6 | 肩力 | キャッチャーコツ所持 | |
星空星光 | 前 | 5 | 守備 |
キャッチャーコツ所持 タッグ強力 覚醒済 |
|
立花走一郎 | 前 | 5 |
肩力 &守備 |
肩力上限2 キャッチャーコツのみ所持 MIXコラボキャラ |
|
奥村光舟 | 前 | 6 |
肩力 &守備 |
肩力上限2 キャッチャーコツ所持 球界の頭脳コツLv.1確定 ダイヤのAコラボキャラ |
|
美園千花 | 後 | 5 |
筋力 兼彼女 |
キャッチャーコツ所持 体力回復多い |
|
御幸一也 | 後 | 6 | 守備 |
キャッチャーコツLv.3同時入手 キャッチャーコツ所持 肩力コツ所持 タッグ弱い パワプロアプリでバランス調整 ダイヤのAコラボキャラ |
|
桜ノ宮総司 | 後 | 5 | 肩力 |
キャッチャーコツ所持 肩力コツ所持 |
|
佐藤寿也 | 後 | 6 | 打撃 |
所持コツ強力※キャッチャーコツ所持 イベントでキャッチャーコツLv.1(ランダム) タッグ強力 絶好調90/90 好調 28/32 普通 10/10 不調 2/2と成功率高 MAJORコラボキャラ |
|
伍歩倫人 | 後 | 5 | 肩力 |
球界の頭脳コツLv.1確定 所持コツ強力※キャッチャーコツ所持 左キラーコツ同時入手可(ランダム) タッグ強力 |
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六道聖 [巫女]六道聖 [サンタ] 六道聖 |
後 | 6 | 守備 |
守備力上限最大6(覚醒) 球界の頭脳コツLv.1確定 キャッチャーコツ所持 覚醒済 |
|
[水着]六道聖 | 後 | 7 | 守備 |
守備力上限最大6(覚醒) 球界の頭脳コツLv.1確定 キャッチャーコツ所持 覚醒済 |
|
[野球マン3号] 六道聖 |
後 | 7 | 守備 |
守備力上限最大6(覚醒) 球界の頭脳コツLv.1確定 キャッチャーコツ所持 覚醒済 |
|
[柔道] 美園千花 |
後 | 6 |
筋力 &肩力 兼彼女 |
キャッチャーコツ所持 球界の頭脳コツLv.2確定 重戦車コツも入手可(失敗あり) |
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青道高校 (限定ルート) |
青心寮イベント・室内練習場・落合コーチ(2回目) | ||||
新・青道高校 | 落合コーチと一緒に練習時(ランダム) |
至高の一塁手:ファースト
特殊能力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 | 査定上昇 | 査定効率 |
至高の一塁手 | 149 | 113 | 297 | 559 | 16 | 2.86 |
ファースト○(単) | 50 | 38 | 100 | 188 | 1 | 0.53 |
至高の一塁手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校 | イベ | 数 | 得意練習 | 役割 | 他 |
岸田卓 | 前 | 5 | 打撃 | ミート上限2 精神ボナ大量 | |
[怪力無双] 三本松一 | 前 | 6 | 筋力 | 真・アーチストパーツ |
至高の二塁手:セカンド
特殊能力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 | 査定上昇 | 査定効率 |
至高の二塁手 | 118 | 263 | 179 | 560 | 16 | 2.85 |
セカンド○(単) | 40 | 88 | 60 | 188 | 1 | 0.53 |
至高の二塁手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校 | イベ | 数 | 得意練習 | 役割 | 他 |
黒衛隆富 | 前 | 5 | 守備 | イベでセカンド○コツLv.1 所持コツ強力 タッグ強力 | |
[袴]友沢亮 | 後 | 6 | 肩力 &打撃 | 守備力上限2 |
至高の三塁手:サード
特殊能力 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 | 査定上昇 | 査定効率 |
至高の三塁手 | 88 | 131 | 131 | 208 | 558 | 16 | 2.86 |
サード○(単) | 30 | 44 | 44 | 70 | 188 | 1 | 0.53 |
至高の三塁手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校 | イベ | 数 | 得意練習 | 役割 | 他 |
石上一心 | 後 | 5 | 肩力 | 捕球上限2 練習性能高 いいヤツ確定 |
至高の遊撃手:ショート
特殊能力 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 | 査定上昇 | 査定効率 |
至高の遊撃手 | 58 | 89 | 263 | 149 | 559 | 16 | 2.86 |
ショート○(単) | 20 | 30 | 88 | 50 | 188 | 1 | 0.53 |
至高の遊撃手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校 | イベ | 数 | 得意練習 | 役割 | 他 |
ドラコ | 後 | 5 | 守備 &打撃 | 守備力上限2 ぷよクエコラボキャラ |
至高の外野手:外野手
特殊能力 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 | 査定上昇 | 査定効率 |
至高の外野手 | 143 | 208 | 149 | 59 | 559 | 16 | 2.86 |
アウトフィールダー○(単) | 48 | 70 | 50 | 20 | 188 | 1 | 0.53 |
至高の外野手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校 | イベ | 数 | 得意練習 | 役割 | 他 |
寺道登 | 前 | 5 | 肩力 | 走力上限2 テーブル強力 |
起用ボーナスとは?
特定のポジションに特化した超特殊能力、真・超特殊能力(上記のもの)を持つ選手をパワチャレチーム編成でその特定ポジションに起用するとパワチャレ総合力にボーナスが付く。※つまりベンチ入りメンバーが起用ボーナス対象金特・虹特を持っていてもボーナスは付かない
選手査定(SS1など)には取得時点で起用ボーナス分も査定が上昇しているので、
・起用ボーナス対象金特を持たないSS1(200)一塁手
・至高の一塁手持ちSS1(200)一塁手
ではどちらがスタメンでも総合力は同じ(?)ですがベンチ入りの場合「起用ボーナス対象金特を持たないSS1(200)一塁手」の方が総合力が高くなる。
※高くなるというより至高の一塁手持ちが起用ボーナス分減点(効果がない)となる
パワプロアプリもサクスペと同様の仕様でしたが先日(2020/1/27)のアップデートでベンチメンバーにも同等のボーナスが発生するように変更されたらしいのでサクスペもいずれそうなる可能性が高いでしょう。
ポジションごとに一人必須キャラが変わればそのキャラのイベント前後や得意練習・役割などで他のメンバーも入れ替わる可能性が生まれ色々なデッキで遊べそうですよね!
※サクセススタート時に選択したポジション(メインポジション)に対応したものしか取得できない(例:至高の一塁手→ファーストスタート)
※「起用ボーナス」という名称がしっくりこないのは元々選手査定(SS1など)に反映されない隠しボーナスだったものを"見える化"したためのようです(=起用時にしか効果が現れなかった)