【サクセススペシャル】起用ボーナス対象金特査定・取得可能キャラまとめ


サクセススペシャルで実装されている起用ボーナス対象金特の査定取得できるキャラをまとめています。 山口のサクスペ情報まとめ・攻略メモ
↑こちらクリックで新サイトに移動

起用ボーナス対象金特と取得可能キャラ一覧

↓当ブログの査定についての考え方はこちら
基本能力上限アップ(基礎上限突破)まとめ

下位特殊能力のコツはなし、金特のコツ虹特のコツはLv.1で算出

特殊能力コツなしとありではかなりの差がでるので注意(特に二段階になっているキャッチャー)

金特不確定キャラ・シナリオは青色網掛け

各金特虹特のデータ(必要経験点、査定)は下位特殊能力分を含む

※イベキャラ表の「数」はイベント数

球界の頭脳
真・球界の頭脳キャッチャー


特殊能力筋力敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
球界の頭脳35107297297736141.90
キャッチャー◎(単)123610010024800
キャッチャー○(単)927757518652.68


特殊能力筋力敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
真・球界の頭脳45138382382947262.74
球界の頭脳(単)144412212230292.98
キャッチャー◎(単)123610010024800
キャッチャー○(単)927757518652.68

真・超特殊能力(虹特)についてはこちら
真・超特殊能力概要、候補イベキャラ一覧、査定、演出
球界の頭脳取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校 イベ 得意練習 役割
猪狩進 5 守備 ガード 所持コツ強力※キャッチャーコツ所持
守備力コツ所持
タッグ強め
イベント経験点少ない
木崎彰 6 肩力 レンジャー キャッチャーコツ所持
星空星光 5 守備 ガード キャッチャーコツ所持
タッグ強力
覚醒済
立花走一郎 5 肩力
&守備
レンジャー 肩力上限2
キャッチャーコツのみ所持
MIXコラボキャラ
奥村光舟 6 肩力
&守備
スナイパー 肩力上限2
キャッチャーコツ所持
球界の頭脳コツLv.1確定
ダイヤのAコラボキャラ
美園千花 5 筋力
彼女
ガード キャッチャーコツ所持
体力回復多い
御幸一也 6 守備 レンジャー キャッチャーコツLv.3同時入手
キャッチャーコツ所持
肩力コツ所持
タッグ弱い
パワプロアプリでバランス調整
ダイヤのAコラボキャラ
桜ノ宮総司 5 肩力 バウンサー キャッチャーコツ所持
肩力コツ所持
佐藤寿也 6 打撃 バウンサー 所持コツ強力※キャッチャーコツ所持
イベントでキャッチャーコツLv.1(ランダム)
タッグ強力
絶好調90/90
好調 28/32
普通 10/10
不調 2/2と成功率高
MAJORコラボキャラ
伍歩倫人 5 肩力 スナイパー 球界の頭脳コツLv.1確定
所持コツ強力※キャッチャーコツ所持
左キラーコツ同時入手可(ランダム)
タッグ強力
六道聖
[巫女]六道聖
[サンタ]
六道聖
6 守備 ガード 守備力上限最大6(覚醒)
球界の頭脳コツLv.1確定
キャッチャーコツ所持
覚醒済
[水着]六道聖 7 守備 ガード 守備力上限最大6(覚醒)
球界の頭脳コツLv.1確定
キャッチャーコツ所持
覚醒済
[野球マン3号]
六道聖
7 守備 レンジャー 守備力上限最大6(覚醒)
球界の頭脳コツLv.1確定
キャッチャーコツ所持
覚醒済
[柔道]
美園千花
6 筋力
&肩力
彼女
ガード キャッチャーコツ所持
球界の頭脳コツLv.2確定
重戦車コツ
も入手可(失敗あり)
青道高校
(限定ルート)
青心寮イベント・室内練習場・落合コーチ(2回目)
新・青道高校 落合コーチと一緒に練習時(ランダム)

至高の一塁手ファースト


特殊能力敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
至高の一塁手149113297559162.86
ファースト○(単)503810018810.53
至高の一塁手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校イベ得意練習役割
岸田卓5打撃レンジャーミート上限2
精神ボナ大量
[怪力無双]
三本松一
6筋力ガード真・アーチストパーツ

至高の二塁手セカンド


特殊能力敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
至高の二塁手118263179560162.85
セカンド○(単)40886018810.53
至高の二塁手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校イベ得意練習役割
黒衛隆富5守備ガードイベでセカンド○コツLv.1
所持コツ強力
タッグ強力
[袴]友沢亮6肩力
&打撃
スナイパー守備力上限2

至高の三塁手サード


特殊能力筋力敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
至高の三塁手88131131208558162.86
サード○(単)3044447018810.53
至高の三塁手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校イベ得意練習役割
石上一心5肩力スナイパー捕球上限2
練習性能高
いいヤツ確定

至高の遊撃手ショート


特殊能力筋力敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
至高の遊撃手5889263149559162.86
ショート○(単)2030885018810.53
至高の遊撃手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校イベ得意練習役割
ドラコ5守備
&打撃
バウンサー守備力上限2
ぷよクエコラボキャラ

至高の外野手外野手


特殊能力筋力敏捷技術精神合計査定上昇査定効率
至高の外野手14320814959559162.86
アウトフィールダー○(単)4870502018810.53
至高の外野手取得可能キャラ・シナリオ
キャラ・高校イベ得意練習役割
寺道登5肩力スナイパー走力上限2
テーブル強力


起用ボーナスとは?

特定のポジションに特化した超特殊能力真・超特殊能力(上記のもの)を持つ選手をパワチャレチーム編成でその特定ポジションに起用するとパワチャレ総合力にボーナスが付く。

※つまりベンチ入りメンバーが起用ボーナス対象金特虹特を持っていてもボーナスは付かない

選手査定(SS1など)には取得時点で起用ボーナス分も査定が上昇しているので、

・起用ボーナス対象金特を持たないSS1(200)一塁手
至高の一塁手持ちSS1(200)一塁手

ではどちらがスタメンでも総合力は同じ(?)ですがベンチ入りの場合「起用ボーナス対象金特を持たないSS1(200)一塁手」の方が総合力が高くなる。

※高くなるというより至高の一塁手持ちが起用ボーナス分減点(効果がない)となる

パワプロアプリもサクスペと同様の仕様でしたが先日(2020/1/27)のアップデートでベンチメンバーにも同等のボーナスが発生するように変更されたらしいのでサクスペもいずれそうなる可能性が高いでしょう。

ポジションごとに一人必須キャラが変わればそのキャラのイベント前後や得意練習・役割などで他のメンバーも入れ替わる可能性が生まれ色々なデッキで遊べそうですよね!

※サクセススタート時に選択したポジション(メインポジション)に対応したものしか取得できない(例:至高の一塁手→ファーストスタート)

※「起用ボーナス」という名称がしっくりこないのは元々選手査定(SS1など)に反映されない隠しボーナスだったものを"見える化"したためのようです(=起用時にしか効果が現れなかった)