【サクスペ】北雪高校実装!シナリオの特徴・シナリオ攻略メモ

【サクセススペシャル】北雪高校実装!シナリオの特徴・金特取得条件・シナリオ攻略
【配信日】
3月2日(月)16:00~

沢山の皆様からの北雪高校情報、大変感謝いたします!

お陰で色々な情報を掲載・検証することができました。

本当にありがとうございました!

↓北雪高校のイベント・選択肢についてはこちら
【サクセススペシャル】北雪高校の定期イベント・ランダムイベント内容

↓北雪高校のシナリオ金特・変換金特についてはこちら
【サクセススペシャル】北雪高校のシナリオ金特条件・変換金特の法則と特殊キャラ

↓北雪高校のときめきコマンド詳細についてはこちら
【サクセススペシャル】北雪高校のときめきコマンド(一緒に下校・個人レッスン・悩み相談)詳細

サクスペ北雪高校:攻略のポイント

黒字タイトル:ゲーム内説明
青字タイトル:当ブログの解説

一緒に下校

ときめきコマンド 一緒に下校 サクスペ北雪高校 サクセススペシャル
「ときめき度」を上げることで「ときめきブースト」の練習効率アップのカギに。

個人レッスン

ときめきコマンド 個人レッスン サクスペ北雪高校 サクセススペシャル
レッスンLvを一定値以上に上げると良いことがあるかも……?

↓レッスンレベルに応じて上昇する北雪選手3人娘の能力変化はこちら(最下部)
【サクセススペシャル】北雪高校のときめきコマンド(一緒に下校・個人レッスン・悩み相談)詳細

悩み相談

ときめきコマンド 悩み相談 サクスペ北雪高校 サクセススペシャル
「恋バクダン」を除去すれば特殊能力のコツなどを得ることができる。

火のついたバクダンはターン経過で爆発しやすくなるので注意。

↓各種ときめきコマンドの詳細はこちら
【サクセススペシャル】北雪高校のときめきコマンド(一緒に下校・個人レッスン・悩み相談)詳細
恋バクダンの状態は3種類
恋バクダンには(普通)・(高速)の3種類の状態がある。

恋バクダンの状態は3種類 サクスペ北雪高校
※右が、真ん中が(普通)、左が(高速)

恐らくはまだ爆発の可能性なし。

(普通)になったターンでバクダン除去せず→即爆発を確認済みなので、(普通)からはターン経過で爆発の可能性あり。

一方で(高速)になったターンでバクダン除去せず→爆発せずも確認済みなので、(高速)=爆発確定というわけではない。

(高速)から2ターンセーフ確認
恋バクダン爆発時のペナルティ
恋バクダンが爆発してしまうと、

恋バクダン爆発キャラのときめき度がかなり下がる
他3キャラのときめき度が下がる
明星が彼女の場合のみ(?)明星評価-20
チームメイト評価-20
監督評価-20
やる気-4

という大惨事に。
北雪4人娘の告白イベント仕様
北雪4人娘(小嵐・八尺・美園・明星)の告白イベントは北雪高校ではときめきコマンド使用後にコマンド使用対象キャラのときめき度が緑に到達している場合に確実に発生し、イベント枠を消費しない。(イベント前後の概念なし)

また、その際に一定値?(★★★☆☆ライン?)まで告白キャラの評価が上がる。

※恋愛成就のお守りやモテモテの効果も乗る(明星の場合)

※評価が上がらない(既に一定値?以上)場合ときめき度が上がる(その時の評価に応じて少し~かなり上がる)

【2020/6/13追記】
告白イベント時、イベキャラ評価・ときめき度の高い方に合わせるように値が上昇する仕様のようです!

・告白時イベキャラ評価MAXならときめき度がMAXまで上昇
・告白時ときめき度がMAXならイベキャラ評価がMAXまで上昇

という具合。

※実際には緑で強制告白なのでときめき度MAXで告白というのは現実的ではない

竜二さんから情報いただきました!

↓各イベキャラ種別の評価値と星表示について
イベキャラ(選手・彼女・純スタッフ・相棒)の評価値と星の数について

なお、上記条件以外では他のシナリオのように評価が足りていても告白イベントは発生しない模様。

「ときめきブースト」で練習効率アップ!

ときめきコマンド ときめきブースト サクスペ北雪高校 サクセススペシャル
「やる気」は絶好調にしよう!
「ときめきブースト」発動のためには主人公のやる気がとっても重要!
「北雪高校」の彼女キャラをデッキにセットしよう!
「ときめきブースト」が発動しやすくなる。

たくさん発動すれば育成効率がアップする他にも……?
北雪4人娘のときめき度について
北雪4人娘のときめき度について サクスペ北雪高校
デッキにいるかいないかでときめき度ゲージの仕様が変わる。

デッキにいる場合は黄色ゲージが開放され初期値も高い。
※上画像では八尺のみデッキにいる

初期値はレアリティも影響している。(イベキャラレベルは関係なし)
※PSRとSRは同じ

黄色ゲージの恩恵はときめきブースト経験点やレッスン時の内容。

また、最大値上昇により恋バクダン爆発でのときめき度減少にも強い。

※バージョン違いによる差はなし

PSR・SRの場合「ときめき度が上がった」2回、「ときめき度がかなり上がった」なら1回で緑ゲージになる(?)。

ジゾーさんとメールでときめき度についてたくさんやりとりさせていただいておりますが「ときめき度が上がった」で実際いくつ上がっているかの表現に苦戦し断念……(テキストが同じでも上昇値は違う説が出ています)
イベントでのときめき度上昇について
北雪4人娘とのデート・定期イベント(クリスマスなど)・コンボイベントはときめき度が上がるものがある。
ときめきブースト発生条件
1.スペシャルタッグ練習発生
2.その練習にときめき度緑以上の北雪4人娘がいる
3.やる気絶好調

※特殊なときめきブースト
明星雪華がデッキにいる場合、明星雪華の評価が★★★★☆以上ならメンタル練習でのみ明星単独でも(スペシャルタッグ練習が発生していなくても)ときめきブーストが発生する。(得意メンタル扱いと考えるとわかりやすい)
「恋バクダン」発生時は効果アップ!
「恋バクダン」発生中は「ときめきブースト」の効果がアップする。

火がついたバクダンなら更に効果アップ!
ときめきブーストとレアリティ
ときめきブーストとレアリティ サクスペ北雪高校 SR時ときめきブーストとレアリティ サクスペ北雪高校 PSR時
※PSRの2月4週(白轟モブ混ざり)のみ精神のベース経験点が13点ではなく12点(ときめきブースト増加値は同じ)

上が明星SR・下が明星PSRの明星単独&5人練習・恋バクダンなし・練習Lv.1のときめきブースト。

5ケースとも北雪4人娘のときめき度は3人初期値・明星MAXで揃えています。

これら5つの結果から、

恵比留高校のようにときめきブーストにPSR(レアリティ)優遇仕様がある
・明星の評価は関係ない
・デッキにいない北雪高校キャラと北雪モブに違いはない(白轟モブは少し違う)

と言えます。

ちなみに袴・浴衣などのバージョン違いと通常バージョンで差はないようです。

サクスペ北雪高校 ときめきブースト練習
明星PSR時に明星のときめき度MAXに加え美園もときめき度MAX(デッキには入れておらず緑)にしてみたところ、ときめきブースト増加分の精神ポイントが101→103に。

北雪4人娘のときめき値の合計もしくはゲージ色の状況で多少変動するようです。

今回の調査でよくわかったのはときめきブーストでの経験点増加は練習参加人数に大きく依存しているということ。

人を集める工夫ができるわけではないので意味のない情報ではありますが……(やる価値があるかは別として出来て得意練習率アップ+得意練習固めくらい?)

恋バクダン発生なし・明星単独・練習レベルLv.1・5人練習での今回の検証ではPSRとSRの差は微々たるものですが、タッグ発生などでどのような伸び方をするかは不明。
ときめきブーストは練習レベル・レッスンレベルの影響なし
ときめきブーストは練習レベル・レッスンレベルの影響なし サクスペ北雪高校
左:ときめき度明星黄小嵐緑他初期値、恋バクダンなし、明星レッスンLv.1
右:ときめき度明星黄他初期値、恋バクダンなし、明星レッスンLv.10

ときめき度の差で多少のズレはあるかもしれませんが、練習レベルで変動するベースの経験点やレッスンレベルはときめきブーストの経験点ボーナスへの影響がないと言っていいでしょう。

レッスンレベル上昇で選手兼彼女の3人は選手能力が上がりますが、明星は何か変わっているのでしょうか。

パワプロアプリでは明星のみ練習レベルアップの効果を持っていたので差がありましたが、サクスペでは全員共通の効果になりましたからね。

ラブパワー発生率アップなど何か恩恵があったりするかも?

↓レッスンレベルに応じて上昇する北雪選手3人娘の能力変化はこちら(最下部)
【サクセススペシャル】北雪高校のときめきコマンド(一緒に下校・個人レッスン・悩み相談)詳細
ときめきブースト回数による恩恵
1回目4人のときめき度++
2回目4人のときめき度++
3回目4人のレッスンLv+1
4回目4人のレッスンLv+1
5回目体力+20,体力最大+4,金特コツ
6回目特殊能力コツ
7回目特殊能力コツ
8回目体力+30(体力MAX&精神ブースト時精神+10),金特コツ
※金特はデッキに北雪シナリオ関連キャラ必要
9回目特殊能力コツ
10回目特殊能力コツ
11回目特殊能力コツ
12回目体力+30(体力MAX&精神ブースト時精神+10),金特コツ
※金特は北雪4人娘内で二股以上時のみ
13回目以降特殊能力コツ
※23回目までは確認

金特以外のコツの種類はランダム?

コツレベル金特を含めデッキに北雪4人娘が何人いるかで変化。

【2020/5/21追記】
コツレベル金特を含めデッキに彼女キャラが何人いるかで変化。

※coonさんから追加情報いただきました!

北雪4人娘コツレベル
1人以下
2人
3人以上

※coonさんから情報いただきこちらでも確認

・ときめきブースト8回目、12回目体力MAX&精神ブースト時

coonさんから情報・画像いただきました!
早い段階でのときめきブーストがひとつのカギ?
1回目と2回目のときめきブーストで4人のときめき度が上がるため、いかに早い段階で2回ときめきブーストを踏み他のキャラも(ときめきブーストを起こせる)ときめき度緑に近づけられるかが序盤のカギだと思われる。

ラブパワーを発動させよう!

北雪高校ではラブパワー状態の練習効率が他のシナリオよりアップしている。

ラブパワーを発動させて練習してみよう。
北雪高校のラブパワー効果アップについて
北雪高校のラブパワー効果アップについて サクスペ北雪高校
このシナリオではラブパワーのときの練習効果がさらに高くなる。」の検証。

左がラブパワー発動時、右がラブパワーなし。

他の条件は恋バクダン発生なし・明星SR単独・練習レベルLv.1・5人練習・北雪4人娘ときめき度3人初期値&明星MAXで合わせてあります。

ラブパワーによってベースの練習経験点は倍近く伸びていますが、その伸びがときめきブーストの経験点ボーナスにほとんど反映されていないことがわかります。

よって、ときめきブーストでの経験点の暴力が重要な北雪高校ではイマイチな効果であり、ラブパワー終了で確実にやる気-1(=ときめきブーストが発生しなくなる)というデメリットを考えると邪魔とまで言えるかもしれません。

※結局袴明星の性能北雪高校シナリオの特性上必須級キャラなので使うしかないんですけど……

また、この結果を見ると「タッグの強いキャラを優先的に使って経験点大量獲得を狙う」などは的外れなのかなーと思います。

それよりもときめきブーストの発生機会を増やす(得意2種持ち・得意練習率アップ持ちキャラ)ことに注目するのがいいでしょう。

男の子イベキャラの注意点

キャラ固有のイベントは発生しない!
男の子イベキャラ自身が持つイベントは北雪高校では発生しないので注意。
練習登場は2月から!
練習に合流するのは2月以降。
タッグ練習をしよう!
男の子イベキャラは主人公への初期評価が高くすぐにスペシャルタッグ練習やエールタッグ練習が可能。
獲得可能な「超特殊能力」のコツを確認しよう!
北雪高校ではデッキにセットした男の子イベキャラで獲得できる超特殊能力のコツが変化。

獲得可能な超特殊能力のコツは育成開始前の「イベントデッキ編成画面」→「変換コツ確認」で確認できる。

取得するためにはタッグ練習がカギに。

↓金特取得条件詳細はこちら
【サクセススペシャル】北雪高校のシナリオ金特条件・変換金特の法則と特殊キャラ
北斗八雲とのスペシャルタッグ恩恵
1回目
投手
調コツ
10101010---ノビ2-
野手
調コツ
10101010---昇り調子2-

※通常バージョンの北斗八雲でも同内容(野手はタッグ不可)
2回目
7月3週の白轟高校との地区大会決勝勝利時金特コツ獲得。
※北斗八雲の北雪高校変換金特

北海のオオカミ北斗八雲
投手:マインドブレイカー
野手:切磋琢磨

【通常バージョン北斗八雲】
投手:意気揚々
野手:取得不可 ※タッグ発生しないので

北雪高校関連キャラをセットして育成しよう

特効キャラをデッキにセットしてみよう。
※バージョン違い含め効果がある

・美園千花
・小嵐リョウ
・八尺巫女子
・明星雪華
ときめき度の初期値・上限値がアップ
シナリオ途中から練習器材のレベルがさらにアップ

・矢部田亜希子
シナリオ途中から練習器材のレベルがさらにアップ

・北斗八雲
シナリオ途中から練習器材のレベルがさらにアップ
北斗とタッグ練習を何度か発生させると……?
「シナリオ途中から練習器材のレベルがさらにアップ」について
・特効キャラが一人以上デッキに居る場合
野手:打撃・筋力・走塁・肩力・守備練習のレベル+2
投手:球速・制球・体力・変化・守備練習のレベル+2

・特効キャラが一人もデッキに居ない場合
野手:打撃・筋力・走塁・肩力・守備練習のレベル+1
投手:球速・制球・体力・変化・守備練習のレベル+1

シナリオ途中というのは白轟高校との合同練習スタート時(2月1週)。

サクスペ北雪高校:山口メモ(その他情報)

各キャラと一緒に練習時の評価アップにボーナス

イベキャラと一緒に練習した時の評価上昇が他の一般的なシナリオと比較して3多い。

なるべく早くタッグ練習ができる状態にすべきシナリオのためこの特徴は上手く活かしたい。

※監督は+0、スカウトは+2

野手キャラ・投手キャラの区別がない

野手キャラ・投手キャラの区別がない サクスペ北雪高校
投手キャラでも野手練習に、野手キャラでも投手練習に顔を出す。

マントル辺境高校と同様の仕様

得意守備、得意メンタルキャラは一考の余地あり?

サクスペ北雪高校のデッキ制限

デッキ制限:男の子キャラは2人まで

使用不可キャラ:なし

サクセススタートからしばらく後イベに空きがない

最初の後イベ空きは8月4週と定期イベントで詰まっている。

シナリオ金特条件を考えると入る余地がないが、明星以外の後イベスタッフ彼女を使う場合は自己紹介が最短でも8月4週以降(=それまで練習に来ない)になってしまうので注意。

↓北雪高校の空きイベント詳細についてはこちら
【サクセススペシャル】北雪高校の定期イベント・ランダムイベント内容

サクスペ北雪高校の練習レベルアップ回数

同一練習で4回練習するごとに対象練習の練習レベル1アップ。

サクスペ北雪高校の印象・感想

恋バクダンの発生・恋バクダンの進行具合・恋バクダンが(普通)になってからの爆発タイミング・ときめきブースト発生タイミングと、非常に運に左右されるシナリオです。

その代わりハマった時の点数は凄まじく、シナリオ金特が5個ということもあり野手の査定最大値は北雪高校が頭一つ抜けているようです。

北雪高校に適正のあるキャラはまず何と言っても女の子キャラであること、ときめきブースト発生機会を増やすために得意練習2種持ちキャラ、初期評価が高いキャラやイベントで評価が上がっていくキャラもその分をときめき度上げに割けるので相性が良いでしょう。

投手育成ではこのようなキャラが少ない(投手得意練習2種持ち女の子キャラは現状オクタヴィアのみ)のでなかなか難しいので今後のキャラ追加に期待ですね。

逆に使いづらいキャラはやる気が下がるイベントを持つキャラ。
※それでもレイリーは使いたいですけど

オススメの持ち込みアイテムはやる気を回復できるアロマグッズ(やる気絶好調に)・手作りチョコ(やる気絶好調に・ラブパワー発動・体力全回復)。

やる気回復アイテムがあれば恋バクダンが爆発してもやる気面に関しては即リカバリーが可能なので強力。

1、2回の恋バクダン爆発は許容範囲として攻めないと結果が出づらいシナリオだと思います。

女の子キャラのみでデッキを組む場合は北雪高校の空きイベント数的に全デッキキャラのイベント完走が難しくなってくるのでまねき猫も欲しい。

強力なときめきブースト練習を逃さないためにカロリーバーなどの体力回復アイテムもアリ。

北雪高校のシナリオ金特+デッキキャラの金特全獲得を狙うとターン数に全然余裕がないので、袴明星雪華のデート4回目で金特&ハズレデートなしという性能は非常にありがたい。

サクスペ北雪高校配信当初は練習に一切来ない特殊キャラである渚に私は否定的でしたが、ときめきブーストの仕様が全力学園高校マントル辺境高校のようにもともとの練習経験点に大きく影響を受けるタイプではないことが判明したので、渚のイベント圧縮&イベント発生率アップ効果でまねき猫をやる気回復アイテムに持ちかえられる可能性も含めて今ではアリだと思っています。

もちろんときめきブースト発生の引き金の一つであるスペシャルタッグ練習を起こせるキャラが一人減るというデメリットを抱えることにはなりますけどね。

そういえば矢部がいない……

クリスマスは北斗八雲  サクスペ北雪高校
矢部の代わりにクリスマスは北斗八雲が来る。

初詣は矢部田亜希子 サクスペ北雪高校
初詣は矢部田さんが登場。

バレンタインは北雪4人娘 サクスペ北雪高校
バレンタインは「(シュタ)」の矢部登場が北雪専用イベントに変化。
※他のシナリオと同じく矢部(北雪4人娘+矢部田)が出ないパターンもある

北雪4人娘それぞれジャンケンに勝ったパターンが存在する模様。

ドラフト会議は矢部田亜希子 サクスペ北雪高校
ドラフト会議時は矢部田さん。

ちなみに全て経験点などの恩恵は矢部の時と変わりません。

メッセージショートカットなしだと……?

メッセージショートカットなしだと……? サクスペ北雪高校
メッセージショートカットあり時にはない選択肢が発生。

もちろんどの選択肢を選んでも選手育成面への影響はない。

[北海のオオカミ]北斗八雲の能力が上がっている理由

[北海のオオカミ]北斗八雲の能力が上がっている理由 サクスペ北雪高校
通常バージョンと比べ[北海のオオカミ]北斗八雲の投手能力が上昇しているのは、サクスペ北雪高校のみの展開である北雪&白轟合同合宿の成果だということがわかる。

北斗八雲への白轟監督の思い サクスペ北雪高校
※メッセージショートカットなしだと北斗の女子苦手意識を克服させるために合同練習を引き受けた監督の思いが語られる

「一緒に下校」は3パターンではなかった!

「一緒に下校」は3パターンではなかった! サクスペ北雪高校
一緒に下校のテキスト内容は通常パターン2種・レアパターン1種の3種類だと思っていましたが、明星でフライパン(通常)・料理部(通常)・間接キス(レア)の他に上画像のマフラーパターンや凍った路面で滑るイベントなどを確認。

北雪高校ということで雪が積もった景色になっている期間限定(?)の専用テキストがいくつか用意されているみたいですね。

初詣イベント時の監督登場イベント

初詣イベント時の監督登場イベント サクスペ北雪高校 美園千花バージョン
※これは美園バージョン

初詣のおみくじで大凶を引いてしまうと円城寺監督に見つかってしまい監督評価が10下がりますが、テキストの内容は誰と一緒にいるかで大きく変わりました。

まだ全員分の内容を確認できたわけではありませんが、円城寺監督が嫌いなら美園がオススメ。(?)

竜二さんから画像いただきました!

甲子園決勝のテキスト変化

甲子園決勝のテキスト変化 白轟高校応援 サクスペ北雪高校
虹谷誠をデッキに入れて甲子園決勝に進むとテキストが変化します。

サクスペの北雪高校ではデッキの男子キャラは白轟高校所属ですもんね!

竜二さんから情報・画像いただきました!

私も確認してみましたが、天空中央の他のキャラは絡んで来ず北雪&白轟の会話になります。

サクスペ北雪高校:ゲーム内システム説明

ときめき度について

美園、小嵐、八尺、明星のパワプロに対しての感情。

ときめき度が高くなると女の子たちはパワプロのことが気になってしょうがなくなる。

女の子たちがパワプロに熱中すればいろいろな良い効果があるかも。

ときめきコマンドについて

女の子たちと交流を深めることができる。

一緒に下校個人レッスン悩み相談の3種類がある。

一緒に下校について

一緒に下校をすると女の子とコミュニケーションをとることができる。

下校中のハプニングで女の子のときめき度もアップするかも。

体力も少し回復する。

個人レッスンについて

ひとりの女の子に集中して特別レッスンを行う。

マンツーマンの厳しいレッスンは体力も消費するけど効果はバッチリ。

特殊能力のコツをひらめくことも。

レッスンを続けると女の子のレッスンLvも上がって練習器材のレベルも上がる

悩み相談について

女の子たちが悩みを抱えることがあり、悩みはバクダンという形であらわれる。

女の子たちが悩んでいそうなときは相談にのってあげよう。

ときめきブーストについて

ときめきブースト サクスペ北雪高校
女の子たちのときめき度が上がった状態でスペシャルタッグ練習が起きるとときめきブーストが発動することがある

ときめきブーストのときに練習すると練習効果が大幅にアップ

女の子たちのときめき度が高いほど効果が高くなる

また、明星はデッキにいるとメンタル練習でタッグ中以外にも発動することがある

ラブパワーについて

選手じゃない彼女候補イベキャラと一緒に練習をするとラブパワー状態になる。

このシナリオではラブパワーのときの練習効果がさらに高くなる

サンタ佐菜は選手兼彼女だが期間限定でラブパワー発動機会がある

男子イベキャラについて

デッキにセットした男子イベキャラはしばらく出てこない。

また、男子イベキャラのイベントは基本的に発生しない。

恋バクダンについて

ときめき度が高い女の子ほど発生しやすくなる

恋バクダンは放っておくと火がついて黒からに色が変わる。

はもうパワプロのことが気になってしょうがない爆発寸前状態。

恋バクダンを抱えている子には悩み相談をして問題を解決してあげるといい。

放っておくとそれなりの報いを受けることになる。

恋バクダン発生中はときめきブーストの効果がアップ

バクダンの色がのときはさらに効果がアップする。

バクダンの影響は恋バクダン発生中の女の子が練習場所にいなくても効果がある。

火がついたバクダン()はターンが経過するごとにだんだんと爆発しやすくなる。

さらに、一定ターンが経過すると必ず爆発する。

北雪白轟合同練習について

2月1週~6月4週まで。

北雪白合同練習ではデッキにセットした男子イベキャラが登場。

合同練習で登場する男子イベキャラとは始めからスペシャルタッグ練習が発動できる

男子相棒イベキャラのエールタッグ練習も始めから発動できる

また、合同練習中は練習器材がレベルアップする。

一部女の子の告白イベントについて

このシナリオでは一部女の子の告白イベントが特殊な条件で発生。

デッキにセットした女の子のときめき度が高い状態でときめきコマンドを使うと、交流を深めた女の子の告白イベントが発生する。

そんなの知ってるわ―!

その時の評価がいくつだったらときめき度がいくつ上昇するのか教えて下さいよー。

北雪高校限定チャレンジ

男性イベキャラ1人以上セットし育成パワストーン×5
小嵐リョウのレッスンLvを5以上にして育成金ゲドー
八尺巫女子のレッスンLvを5以上にして育成金ゲドー
美園千花のレッスンLvを5以上にして育成金ゲドー
明星雪華のレッスンLvを5以上にして育成金ゲドー
ときめきコマンド10回以上使用して育成パワストーン×5
北斗セットしマインドブレイカー持ち投手育成
(別バージョンOK)
まねき猫
明星雪華セットし彼女を作って育成
(別バージョンOK)
恋愛成就のお守り

実装発表~実装前までのコメント

!?!?!?!?

サクスペに北雪高校!?

パワプロアプリでは「パワフル高校」→「瞬鋭高校」→「北雪高校」と3番目のシナリオでしたがサクスペにはこれまで来ていませんでした。

北雪高校はメジャーリーガーの田中将大(マーくん)プロデュースシナリオなので、そこの部分でサクスペには出せないのかなーとずっと思っていましたが……(パズドラコラボ・モンストコラボなどは無理みたいですし)

ここのところ新シナリオの配信間隔が短かったのはこれでしたか。

サクスペ本当好き。

しかもパワプロアプリの北雪高校がそのままサクスペに実装されるのではなく、お知らせ内容からサクスペ環境にあわせた調整(男の子キャラ使用可※制限付き)も確定しているので非常に楽しみですね!

パワプロアプリでは2017年12月にバランス調整され覚醒の初期メンバーだった明星雪華がサクスペでここまで無視され続けたのはこの日のためだったんですね……!

北斗八雲が覚醒していなかったのも今思うとサクスペ北雪高校実装のヒントでしたね。
パワプロアプリでは久遠・猛田と同タイミング

サクスペオリジナルキャラの存在などを含めここまでパワプロアプリと環境が変わっていくのなら、パワプロアプリとサクスペの二刀流というプレイヤーも増えるかも!

このタイミングで北雪高校が登場することによってサクスペオリジナルキャラや別バージョンにも期待できそうですよね!

ここまでバランス調整覚醒を温存していた明星雪華はド本命!

是非有能彼女キャラに生まれ変わってもらいたい。

イベキャラ絵は既に北雪高校のユニフォームですが[北雪]バージョンの北雪4人娘でも面白そうです。

小嵐・八尺・美園が選手兼彼女のままなら世紀末北斗高校のデッキの幅がうんと広がりそうですし。

パワプロアプリでも未だに別バージョンがない矢部田さんにも期待!

北斗八雲がライバルなら、[好敵手]北斗八雲とかどうです?
※パワプロアプリの[好敵手]猪狩守を意識

よくわからないおばさんは……要らないかな。笑
※これまでのサクスペでも円卓強化のイベントや誰かのデートイベントで出て来ていましたよね

それと、サクスペには通常バージョンの田中将大をスルーして[北の怪物]田中将大がデビューしましたが、通常バージョンの登場にも期待して良いでしょうか……?

通常バージョンだと「エアロスプリット」というオリ変を教えてくれるんですよね。

月曜日は暇なはずなので生放送をしながら随時「サクスペの北雪高校」ページを作っていけたらと思っていますが、サクスペオリジナルキャラもデビューしそうなのでその場合は新キャラ調査を優先する予定です。

新キャラより新シナリオ優先しましょうかねー。

北雪高校:概要

ストーリー

北海道にある女子部員しかいない、
ちょっと変わった野球部。
彼女たちは高校トップクラスのアスリートたちだが
ほとんどが野球未経験者。

さらに唯一の男子部員である
「オレ」をめぐってさまざまなトラブル発生!
甲子園に行くために、ライバルの北斗八雲率いる
白轟高校との合同練習をはじめるのだったが、
野球部の女子4人と共に恋に野球に大忙し!

前途多難なチームをまとめて甲子園を目指せ!

「ときめき」コマンドで女子部員たちを成長させよう!

初めての野球部活動で悩む4人の女の子たちを「一緒に下校」「悩み相談」「個人レッスン」でフォローしよう。

頼れるキャプテンに、女子部員たちもときめいちゃうかも……?

巻き起こせ「ときめき」ブースト!

ときめく彼女達の視線を受けて「ときめきブースト」が発生。

女の子の声援がキミの力になる。

特殊なイベントデッキ構成について

「北雪高校」は近い将来女子高となるので女の子イベキャラのみ野球部員として活動できる。

男の子イベキャラもデッキに2人までセット可能だが「北雪高校」の部員にはならないので注意。

※シナリオの途中から練習に参加するようになる

この「男の子イベキャラ可」はパワプロアプリの北雪高校にはない要素なので、サクスペ環境にあわせた調整確定ですね!

これは楽しみ!