【サクスペ】新シナリオ『マントル辺境高校』配信中!


↓マントル高校コツイベ率検証記事
【みんなで検証】マントル辺境高校の「コツイベント発生率がアップ!」は本当なのか

世紀末北斗高校でまともな結果が出ないまま次の高校が来てしまいました……

北斗実装の42日後ですから、早すぎます!

くろがね強化常設失敗が関係あるのか元々こういうスケジュールだったのか気になるところですが、こうなるとパワプロアプリと同じ流れなら次のシナリオになるフリート高校がサクスペにいつ来るのか読めませんね。

山口のマントル攻略メモ

メダル工房設計図(青コツ)入手について

メイン得意練習もらえる設計図
球速スタミナ筋力肩力筋力メダル
工房設計図
コントロール守備打撃技術メダル
工房設計図
変化球走塁[投手育成時]
変化球メダル
工房設計図
[野手育成時]
敏捷メダル
工房設計図
メンタル精神メダル
工房設計図

各種石の採掘場設計図(赤コツ)と同様に、メダル工房設計図(青コツ)も得意練習(メイン練習)によって設計図の種類が決まる。

※2種持ちは「メイン」の得意練習が適用される

赤コツ青コツについて

赤コツ青コツはコツイベントを踏んだ時に次回の色が切り替わる仕様なので注意。

ちなみにサクセススタート時は赤コツから。

青コツが出ている状況で赤コツが欲しい場合、青コツを一度取得しないと赤コツは出ない

※上記仕様はキャラごとではなく全体で管理されている

モグラに奪われる鉱石について

モグラに鉱石を奪われても各得意練習の埋蔵量に影響はない。
(=モグラに奪われて枯渇したりなどはしない)

各得意練習の鉱石埋蔵量はデッキキャラの得意練習によって決まる。

ダイナマイト爆破(練習選択)について

ダイナマイト練習発生時に対象の練習を行った場合(ダイナマイト爆発)、選択していないダイナマイト点滅練習の鉱石埋蔵量にも影響があるので注意。

「ボーナス」と表示されている分の鉱石が手に入る(?)ので、鉱石埋蔵量の減少もボーナス分と思われる。

↑は誤り、採掘数がイマイチわかりません……

【2020/2/24追記】
ちゃんと検証しました!

選択しなかったダイナマイト発生練習は"ボーナス表示以外の鉱石を採掘"している

ようです。

↓実際の画面を用いた例はこちらの「マントル天才確定6回目」
育成強化月間キャンペーン(天才確定サクセス結果)

なのでモグラに取られる寸前まで鉱石が溜まっているようなダイナマイト点滅練習は踏まずとも一気に埋蔵量が減るので注意ですね。

マントルギミックの期限

マントル固有ギミックである施設コマンドが使用できるのは甲子園に乗りこむまで(7月4週がラストターン)。

施設コマンド終了時に所持している鉱石は各々対応した種類の経験点に変換されるので溢れないように注意。

マントル辺境高校:道具一覧

ツルハシ採掘量が少し増える
活気と鉱石数で経験点も増える
良いツルハシタッグ練習で採掘量が増える
活気と鉱石数で経験点も増える
すごいツルハシタッグ練習で採掘量がかなり増える
活気と鉱石数で経験点も増える
鉱石センサー枯渇した鉱床から採掘できる
筋力メダル筋力経験点を獲得できる
筋力メダル工房のレベルが上がると
筋力メダルの効果も上昇する
敏捷メダル敏捷/変化経験点を獲得できる
敏捷/変化メダル工房のレベルが上がると
敏捷/変化メダルの効果も上昇する
技術メダル技術経験点を獲得できる
技術メダル工房のレベルが上がると
技術メダルの効果も上昇する
精神メダル精神経験点を獲得できる
精神メダル工房のレベルが上がると
精神メダルの効果も上昇する
ダイナマイトダイナマイトがある練習の鉱石を
全部採掘してくれる
活気と鉱石数で経験点も増える
エールはちまきタッグ練習で道具を持った仲間が
タッグに参加してくれる
おにぎり練習後に体力が回復する
謎の置物他の道具の力を高めてくれるかも…

マントル辺境高校:限定チャレンジ

マントルでコツイベ5回以上発生させ育成銀ゲドー
施設を10個以上建設して育成
(施設のレベルUPも含む)
銀ゲドー
一度の練習で鉱石を15個以上入手して育成パワストーン×5
ダイナマイトを3回以上使用して育成パワストーン×5
堂江セットしコントロールA以上投手育成まねき猫
黒衛セットし守備B以上野手育成金ゲドー
伍歩セットし勝負師持ち野手育成金ゲドー
土村セットし彼女を作って育成恋愛成就のお守り

マントル辺境高校:感想

噂通りのリセゲー高校ですね。

採掘場設計図、ダイナマイト設計図、購買部設計図(レベルアップ)……

環境を整えるのに一苦労、そこからが本番で強烈なダイナマイト練習待ち……

特にダイナマイト工房を建てられなければ(設計図入手・心石が必要なので告白イベント必須)お話にならないので、ここでのリセットを許容できるかがマントルを楽しめるかどうかのポイントかもしれません。

パワプロアプリで未だに投手最強シナリオとしてプレイされている通りハマった時の爆発力は凄まじく、また乗り越えなければならない壁が多いせいか上手くいった時の達成感はひとしお。

サクスペにはお手軽で安定感もそこそこあり優秀な[新生]世紀末北斗高校があるのでマントルの好き嫌いはハッキリわかれるかもしれませんね。

パワプロアプリの流れをみると今後投手マントル向けのイベキャラが多く控えているので楽しみに待ちたいと思います。

サクスペ公式マントル攻略手引き

設計図を集めよう!

施設を建設するには設計図が必要になる。
設計図はマークの付いたイベキャラと練習したり、施設を新たに建設することによって手に入れることができる。

施設の建設・稼働には鉱石が必須!

建てたい施設の設計図が手に入ったら、その施設の建設・稼働に必要な鉱石を集めよう。
鉱石は練習や施設採掘場休むコマンドなどで手に入れることができる。

貯蔵庫で経験点を大量ゲット!

施設貯蔵庫に鉱石を最大まで貯めてから取り壊すことで経験点を大量ゲット。
採掘場のレベルをにすることで採掘場の種類に応じた貯蔵庫の設計図を手に入れることができる。

彼女候補イベキャラをデッキに入れよう!

デートを行うことで貯蔵庫ダイナマイト工場など様々な施設の建設に使用する心石を入手できる。
マントル辺境高校で遊ぶときには彼女候補イベキャラをデッキに入れてデートへ行こう!

最近パワプロアプリ公式で公開された案内なみきのマントルサクセス動画ではデート完走後も何度かデートをしてまで心石を回収していましたね。

練習場所の鉱石埋蔵量をチェックしよう!

それぞれの練習場所から採掘できる鉱石の数には上限があり、上限に達してしまった練習場所は鉱石が枯渇してしまう。
枯渇した練習場所からは特定条件時を除いて鉱石は採掘できなくなってしまうので注意。
ただし、多くの練習場所を枯渇させるといいことがあるかも・・・?

オススメの施設はこちら!

アクセサリー店
全員の評価が上がる施設。
序盤に建設できればサクセスを優位に進めることができる。
建設に必要な星石は休むコマンドや相棒との親交イベントなどで獲得しよう。

※マントルで非常に大事なコツイベ発生率も評価に依存しています
(ポイント・小ネタ記事:2016/9/5追記分)
ダイナマイト工場
特定の条件で大量の経験点を獲得できるダイナマイトが生産される。
安定した稼働のために方石を確保しておこう。

ダイナマイトでいかに爆発させるかという高校のようです。
星石貯蔵庫
全経験点を大量に獲得できる貯蔵庫。
異なる種類の貯蔵庫を2つ併設しておくことで星石貯蔵庫の設計図が獲得できる。

サクスペ公式マントル深掘り講座


施設の設計図をもらおう!

施設を建てるには設計図が必要。
設計図の取得方法
・「!」マークのコツイベントを発生させる
建設を行う
・施設のレベルアップを行う

施設は最大6つしか建てられないが、建てた施設を壊してもう一度建て直すこともできる。
欲しい施設の設計図がもらえるまで何度も施設を建設してみてもいい。

赤い「!」マークで採掘場の設計図をもらおう!


赤い「!」マークのコツイベントが発生すると鉱石を生産する採掘場の設計図がもらえる。
大事な鉱石を生産する施設なので早めに建てよう。

4種類の採掘場を使い分けよう


採掘場は4種類ありそれぞれ別の鉱石が生産される。
コツイベントでもらえる設計図の種類はそのイベキャラの得意練習によって違う。

メイン得意練習もらえる設計図
変化球メンタル打撃丸石採掘場設計図
球速守備筋力雫石採掘場設計図
スタミナ走塁方石採掘場設計図
コントロール肩力亀石採掘場設計図

複数の得意練習をもつイベキャラでももらえる設計図の種類は1つだけ。

※2種持ちは「メイン」の得意練習が適用される

星石はレア鉱石!


星石は練習では手に入らない。
休むコマンドの実行でたまに星石がもらえるのでメニューの休むコマンドのフキダシに出ている鉱石の種類をよく見ておこう。
相棒イベキャラと親交を深めたときも星石がもらえる。

心石は彼女とデートでもらおう

心石は彼女イベキャラとデートをするともらえる。
マントル辺境高校では彼女になってくれるイベキャラをデッキに編成しよう。
心石がないと重要な施設が建てられない。

施設のレベルを上げよう

施設は建設したあと同じ種類の設計図を使ってレベルを上げられる。
なので建設後も積極的にコツイベントを発生させるといいかも。
採掘場のレベルを上げると対応する鉱石の貯蔵庫の設計図がもらえる。

貯蔵庫を建てるとイイことがある!

貯蔵庫は対応する鉱石がいっぱい消費されるがこの施設を壊した(撤去)ときにイイことがある。
貯蔵庫撤去時のメリット
・貯めた分だけ対応する経験値がもらえる
・特定の条件を満たすとスゴい特殊能力のコツがもらえることも?

設計図の入手も建設素材を集めるのも大変な施設だがぜひ建ててみよう。

最大まで貯めた貯蔵庫撤去で金特獲得、最大まで貯めた貯蔵庫3種類撤去でさらに金特獲得可能。

また、2種類の貯蔵庫を併設した状態でターン経過すると「星石貯蔵庫の設計図」が手に入る。

オススメの施設はこちら

採掘場貯蔵庫以外にもちょっと建てるのは難しいがオススメの施設がある。

下でオススメしている施設の設計図は、新しい施設を建てたり施設レベルを上げたときにもらえるので、欲しい設計図が出るまでバンバン施設を建ててみよう。

・アクセサリー店
稼働中は全員の評価が少しずつ上がる

・ダイナマイト工場
特定条件でダイナマイト練習が発生

他にも組み合わせで強力な効果を発揮する道具もあるので色々試してみよう。

鉱石が枯渇したら・・・

各練習に埋蔵する鉱石の量はサクセスの開始時に決まっている。
セットしたイベキャラの得意練習で変わるらしい。
いろいろ試してみよう。

この仕様上二刀流(投手・野手両方の得意練習を持つ)キャラはマントルでは不利らしいです。

練習を繰り返すと鉱石が枯渇し、枯渇した練習場所からはもう鉱石は掘れなくなる。

鉱石が枯渇するくらいいっぱい練習をしたならスゴい特殊能力のコツがもらえるかもしれない!

3箇所枯渇で金特獲得です。

MAX貯蔵庫撤去(1種・3種)、3箇所枯渇に加え、マントルキャラをデッキに入れているサクセスで活気を最大(10)にすると金特が獲得でき、マントル辺境高校のシナリオ金特は最大4つです。

コツイベント発生率がアップ!

マントル辺境高校ではコツイベントの発生率がアップしている。
イベキャラボーナスのコツイベント発生率アップを持っているイベキャラはさらに発生率が上がるらしい。
積極的に活用していこう。


なみきちゃん口調の説明が見たい人はゲーム内を確認して下さい。笑

マントル辺境高校:ストーリー

巨大な露天鉱床にあるマントル辺境高校。
採掘実習で鍛えられた肉体を誇る部員たちで構成された野球部だったが、
今ひとつ結果に結びついていないのだった。

そんなとき、謎の鉱脈が学校の敷地から発見される。
原理はよく分からないが鉱石には不思議なパワーが感じられるというウワサ!

掘って、加工して、建設して、甲子園優勝を目指せ!

マントル辺境高校:育成のポイント

「鉱石」を集めて「施設」を建てまくれ!

「練習」や「遊ぶ」などのコマンドを実行すると「鉱石」が手に入る!
手に入れた鉱石を使って、様々な「施設」を建設して学校を活気づけよう!
施設が生産する「道具」を活用すれば、
されに採掘効率や練習効率がアップするぞ!