イベント調査結果・イベントまとめ表・現時点のコメント追記しページ完成しました!
全サクスペオリジナルキャラリンク
得意練習 | スタミナ&変化球 |
イベント | 5回(後イベ) |
金特 | 【投手】 怪童 & 内無双 or ハイスピンジャイロ & 内無双 【野手】 エースキラー & ハゲタカ |
コツ | キレ○ 逃げ球 勝ち運 |
コンボ | 虹谷誠(前イベ発生) 泡瀬満里南(前イベ発生) |
守備位置 | 投手 |
役割 | ガード(初期Lv.16)※SR35 |
瞬鋭 | 投打躍動 |
くろがね | 職人のまくら |
ダンジョン | 霊力:Lv.6 勇猛:Lv.3 |
メカニクス | 技術+150(45) 精神+150(45) ノビ2(15) バント封じ3(20) メンタル練習ブースト(30) ※下部にロジカルマップあり |
鳴響 | フリート高校のテーマ |
適性競技 | バレーボール |
花丸数字 | 7・9 |
上限アップ | スタミナ 4 |
別バージョン | オクタヴィア |
↓投手・野手両対応表記ルールはこちら
当ブログ調査イベキャラページの見方
[サンタ]オクタヴィアのSR以上イベント(SR35)
オクタヴィアと一騎打ち[複]
1回目(闘志に火がついた)
"素直に勝負を挑む"
※イベント終了?
筋 | 敏 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | 40 | -13 | - | - | 先制ストライク1
速攻○1 |
- |
"チャンスをうかがう"
※次回「セイント・オクタヴィア」が発生?
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | - | 27 | - | - | - | - | - |
セイント・オクタヴィア[複]
1回目(あなたがトナカイになるのよ)
投手サクセス時
"両手に力を入れる"
=怪童&内無双ルート
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | 27 | - | - | - | - | - | - |
"足腰に力を入れる"
=ハイスピンジャイロ&内無双ルート
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | 27 | - | - | - | - | - | - |
野手サクセス時
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | 27 | - | - | - | - | - | - |
2回目(今こそリベンジの時)
投手サクセス時
1回目で"両手に力を入れる"選択時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | 27 | 27 | - | - | 5 | 怪童1 内無双1 |
- |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | - | - | - | 怪童1 | - |
1回目で"足腰に力を入れる"選択時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | 27 | 27 | - | - | 5 | ハイスピンジャイロ1 内無双1 |
- |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | - | - | - | ハイスピンジャイロ1 | - |
野手サクセス時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | 27 | 27 | - | - | 5 | エースキラー1 ハゲタカ1 |
- |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | - | - | - | エースキラー1 | - |
オクタヴィアの不思議
"タコについて聞く"
"非常食?" | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 27 | - | 27 | -13 | - | - | - | - |
"ペット?" | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | - | 27 | - | - | 5 | 手応え1
チャンスメーカー1 |
- |
"オクタヴィアについて聞く"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | - | 27 | - | - | 5 | 対強打者○1
対エース○1 |
- |
[サンタ]オクタヴィアのクリスマス(12月4週前イベ)
※通常のクリスマスイベントとは別枠で重複発生
"受け取る"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
54 | - | - | - | - | - | - | 重い球1
パワーヒッター1 |
- |
"受け取らない"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 54 | - | - | - | - | 対ピンチ1
盗塁1 |
- |
[サンタ]オクタヴィアのエピローグ
金特イベント成功時? | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | - | - | - | ノビ1 ジャイロボール1 対エース○1 |
- |
金特イベント失敗時? | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | - | - | - | - | - |
[サンタ]オクタヴィアの自己紹介
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 13 | - | - | - | 5 | - | - |
[サンタ]オクタヴィアのコンボ
虹谷、絶対絶命!?(前イベ発生)
相手:虹谷誠
ピエール、元気を出して(前イベ発生)
相手:泡瀬満里南
[サンタ]オクタヴィアのイベントまとめ(SR35)
後イベ:5回 | |||||||||
筋 | 敏 | 技 | 変 | 精 | 合計 | 体 0回 |
調 0回 |
評 3回 |
コツ |
67 | - | 94 | 134 | 94 | 389 | 0 | C | 15 | B |
↓全サクスペオリキャラでの比較表はこちら
【サクスペオリキャラ】投手育成時イベまとめ
金特イベ怪童&内無双ルート成功
全レアイベ"タコについて聞く"→"ペット?"選択
クリスマスイベ"受け取らない"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※コツ(特殊能力)評価はイベントによる取得のみ対象
[サンタ]オクタヴィアの調査終了時点での評価
得意練習2種持ちで高い得意練習率アップを持つ
スタミナ&変化球の得意2種持ちで得意練習率アップ20%+固有を持つので非常にタッグ発生率が高いです。
↓得意2種持ちの得意練習アップ効果・投手サクセスの練習参加率
得意二種持ちキャラの”得意練習率アップ”ってメイン練習にしか効果がないって本当なの?ガッツリ検証、投手サクセス時の守備・精神参加率や練習不参加率も
組み合わせもスタミナ直上げが魅力なスタミナと3種経験点が入る変化球なので、球速固めではない環境・シナリオギミックでタッグ発生自体に価値がある高校では優秀?
真・怪童パーツ&金特2個取得可能キャラ
真・怪童パーツとして怪童は確定、おまけで内無双も狙える金特2個キャラ。
怪童が必要ない場合はハイスピンジャイロを選ぶこともでき優秀。
一人でスタミナ上限を4持つ
スタミナ上限枠としてはもちろん、他のキャラとあわせてスタミナ106以上を狙いやすく扱いやすい。
また、パワチャレボーナス最大値を狙うには少しでもデッキの上限合計は多い方がいいのでこの点でも嬉しい。
クリスマスイベントは体力回復なし
クリスマスイベント含めサンタオクタヴィアは体力回復イベントを持ちません。
※体力消費イベントもない
クリスマスで体力回復してくれれば彼女キャラを入れないデッキ構成で非常に嬉しいイベントでしたが残念。
強力なテーブル
基礎ボーナスは開放の影響を大きく受けますが強力なテーブルを持つキャラ。
上に挙げた以外にも単練キャラ並みのタッグボーナス・高いコツイベント率・(開放を進める必要がありますが)大量の基礎ボーナス(片方は投手サクセス時全練習に乗る精神ボーナス)と優秀。
パワプロアプリの[ハートの女王]オクタヴィアの代わり意識?違いは?
金特が大きく異なりテーブルの固有ボーナスも変わっていますがパワプロアプリのディズニーコラボキャラ[ハートの女王]オクタヴィアの代わりを意識して作られたキャラのように思えます。
※当然イベント内容も違う
性能 | サンタ オクタヴィア |
ハートの女王 オクタヴィア |
金特 | 怪童 & 内無双 or ハイスピンジャイロ & 内無双 |
不屈の魂 & 暴れ球 or 鉄腕 |
テーブル差 | 固有 得意練習率アップ |
固有 試合経験点ボーナス |
イベント | 体力変動なし | 体力回復あり 体力消費あり |
適性競技 | バレーボール | ボクシング |
花丸数字 | ??? | 7・9 |
試合経験点ボーナスは優秀なボーナスですがサンタオクタヴィアの固有で得意練習率がさらにアップしているのは強みでしょうか。
サンタオクタヴィアがハートの女王オクタヴィアの代わりだとするとサクスペにはディズニーコラボは来ない?
※ディズニーコラボ第1弾キャラは[ミッキー]八尺巫女子・[ミニー]小嵐リョウ・[ドナルド]美園千花、第2弾キャラは[ハートの女王]オクタヴィア・[マレフィセント]黒聖良・[フック船長]倉家凪
北雪選手三人娘は性能が全然違いますがパワプロアプリにはいない部活バージョン(剣道・柔道・バスケ)が存在し、ディズニーコラボ第2弾のオクタヴィア・黒聖良・倉家凪のうちの一人であるオクタヴィアをこのような形で出したとなると、今回の正月に振袖倉家凪(戦国高校向け)・次のバレンタインにバレンタイン系黒聖良(強化アスレテース向け)がデビューしたりして……
通常オクタヴィアと比較して
今見ても強力だと感じるテーブルを持つキャラが2年前にデビュー(2020/1/1)していたのがビックリだったのですがテーブルは通常オクタヴィアと同じです。
違いは固有ボーナス(試合経験点ボーナス→得意練習率アップ)と基礎ボーナスの種類(筋力ボナ→精神ボナ)。
殆ど同じと言えますがこの2点の違いはそれぞれ環境次第では影響が大きそうです。
金特が通常版が完全制圧orオクトスモークで両方失敗あり、サンタオクタヴィアは1つ確定の金特2個キャラと大きく性能が異なるので基本的にはサンタオクタヴィアは通常オクタヴィアの上位互換と言っていいかもしれません。
通常版が気になる状況は精神ボーナスより筋力ボーナスが欲しい時、完全制圧orオクトスモークが欲しい時ぐらいでしょうか。
最初に輝く環境は花丸高校?
現状でも戦国高校で悪くはなさそう(?)ですが引っ張りだこという感じではない?
次の高校だと思われる花丸高校では大活躍できそう?(カードの数字がパワプロアプリのハートの女王オクタヴィアと同じかは謎?)
通常オクタヴィアから選手能力もパワーアップ
通常オクタヴィアは変化球が4・1・1・1・1で総変化量「8」のたこ足性能でしたが、サンタオクタヴィアは「8」のこだわりを捨て4・2・2・2にパワーアップ。
変化量1の変化球を多く持っていたからなのか、そもそもオクタヴィアが原因なのか謎ですがフリート高校野手プレイ時は味方投手が炎上しがち(?)だったのでこれで多少は改善されるかも?
[サンタ]オクタヴィアのSR35(SR45)ボーナス
初期評価 70
スペシャルタッグボーナス 60%
スペシャルタッグボーナス「スタミナ」 3
コツイベントボーナス 40%
コツイベント率アップ 40%
コツレベルボーナス 2
得意練習率アップ 20%
スタミナ上限アップ 4
セイント・オクタヴィア
スペシャルタッグボーナスと得意練習率アップの効果
やる気効果アップ 50%
(精神ボーナス 8)
(技術ボーナス 8)
[サンタ]オクタヴィアのテーブル詳細(SR・PSR)
Lv.1 | 初期評価 40(PSR:45) スペシャルタッグボーナス 40% スペシャルタッグボーナス「スタミナ」 2 コツイベントボーナス 40% |
Lv.5 | 初期評価 55(PSR:60) |
Lv.10 | コツイベント率アップ 40% |
Lv.15 | コツレベルボーナス 2 |
Lv.20 | 得意練習率アップ 20% |
Lv.25 | スペシャルタッグボーナス 60% スペシャルタッグボーナス「スタミナ」 3 |
Lv.30 | スタミナ上限アップ 4 初期評価 70(PSR:75) |
Lv.35 | セイント・オクタヴィア スペシャルタッグボーナスと得意練習率アップの効果 やる気効果アップ 50% |
Lv.37 ※SRのみ |
精神ボーナス 4 |
Lv.40 | 精神ボーナス 8 |
Lv.42 ※PSRのみ |
技術ボーナス 4 |
Lv.45 | 技術ボーナス 8 |
Lv.50 ※PSRのみ |
やる気効果アップ 150% |
[サンタ]オクタヴィアの選手能力
総合 | A89 |
利き腕 | 右投右打 |
守備位置 | 投手 |
投球フォーム | アンダースロー5 |
球速 | 143km/h |
コントロール | A88 |
スタミナ | C68 |
変化球 | Hスライダー2 スラーブ2 オクトスモーク4 シンカー2 シュート2 |
特殊能力 | キレ○ 逃げ球 勝ち運 威圧感 |
打撃フォーム | スタンダード8 |
弾道 | 3 |
ミート | A88 |
パワー | C68 |
走力 | D58 |
肩力 | B78 |
守備力 | A88 |
捕球 | A88 |
特殊能力 | アベレージヒッター 流し打ち 明鏡止水 |