【サクスペ】得意二種持ちキャラの”得意練習率アップ”ってメイン練習にしか効果がないって本当なの?ガッツリ検証、投手サクセス時の守備・精神参加率や練習不参加率も【パワプロアプリ】

サクスペやパワプロアプリの得意二種持ちキャラの"得意練習率アップ"ってメイン練習にしか効果がないって本当なの?ガッツリ検証、投手サクセス時の守備・精神参加率や練習不参加率も

クロスナインレンタルサクチャレで球速固めor変化球固めを選択する時に悩まされ、今後サクスペをプレイしていくにあたっても白黒つけておいた方が良いと思ったのでガッツリ検証しました!

誓いの魔球星井スバル(Lv.35以上)を用いたサクセス10回分の練習参加率データ

450ターン
練習球速コンスタ変化守備精神不在
回数646966133284446
確率14.215.314.629.56.29.710.2

検証高校と検証回数

ダンジョン高校でサクセス10回分

検証方法

Lv.35以上の誓いの魔球星井スバルのみをデッキにセットした投手サクセスで8月1週~7月1週の練習参加をカウント(練習選択は適当に)

検証結果コメント

流石得意練習率アップ50%+固有ボーナス

結果は明白ですね!

"得意練習率アップはメイン練習にしか効果がない"ということはなく、得意2種持ちキャラの場合はしっかりとどちらの得意練習にも効果があります

サクセス5回分くらいで確証を得るには十分な結果でしたがパワプロアプリ勢にも届くことを期待しての10回でした。(パワプロアプリ勢周知の事実だったらすみません……)

また、後述の考察用に少しでも正確なデータが欲しかったので。

思っていたより投手サクセス時の守備・メンタル練習参加率は極端に低いようですね。

検証結果から考えられるその他データ

練習に来ない確率は練習6箇所+不参加が均等確率(投手サクセス時は球速~変化に来やすいという仕様アリ)で約14%と仮定し、これと上記検証結果から投手サクセス時の基本練習参加率を球速18%・コントロール18%・スタミナ18%・変化球18%・守備7%・メンタル7%・練習不参加14%としてみます。

これに誓いの魔球星井スバルの得意練習率アップを50%+固有10%=60%と仮定して練習参加率を計算するとかなり検証結果に近い値になる(検証結果に近くなるように基本練習参加率を決めたんですけど)ので、仮定ばかりで算出した値ではありますが投手サクセス時の各練習参加率の仕様はこんな感じなんじゃないかなーと思います。

※純彼女キャラや相棒なども投手サクセス時は球速~変化練習に来やすいのでしょうか……?(クロスナインをやるなら相棒キャラがどうなのかはかなり重要なので別途検証しようかな……)

【追記】
相棒キャラ(オマケで純彼女・野手も)検証しました!
投手サクセス時は相棒キャラ・純彼女キャラ・野手選手キャラも球速・コントロール・スタミナ・変化球練習に来やすいのか?

また、この仮説が的外れでなければ得意練習率アップを持つイベキャラは得意練習に来やすくなる分練習不参加を含めた得意練習以外の選択率が下がる→練習不参加率が下がるかも?とも考えられます。

(仮説ですが)この数字を見るとクロスナインで投手育成が強く野手育成がイマイチな理由、アンドロメダ学園で投手サクセスにマイナス補正が入っている理由も納得できますね。

上記仮定の投手サクセス時練習参加率でサクスペで更に得意練習率アップが強化されたバーリスの球速練習率を計算(固有10%とする)すると25.2%となり約4ターンに1回は球速練習に来てくれることになりますね。

本日サクスペデビューの皇帝も得意練習率アップ30%+固有と高い得意練習率アップボーナスを持つようです。

得意練習率アップなど確率が絡む性能の真価

「得意練習率アップ持ちでも来ない時は来ない」「得意練習率アップがなくても来る時は来る」という意見をたまにみますが、このような確率が絡む性能の真価は上振れした時に発揮されると私は考えます。

今回検証した誓いの魔球星井スバルだと効果が大きすぎるので話が大げさになってしまいますが、今回検証範囲とした1サクセス45ターン内で変化球練習に17回以上来るような幸運が誓いの魔球星井スバルであれば18%×得意練習率アップ60%=28.8%の確率での計算だと8サクセスに1回くらい訪れます。

一方で得意練習率アップを持たない得意変化球キャラ(18%で計算)が変化球練習に17回以上来るのは700サクセスに1回くらいと絶望的です。

一発勝負ならまだしも選手更新を繰り返していくゲームの中でこの差を試行回数・運で埋めるのはまず無理ですよね。

余談

調査サクセス1回目でスバルが練習に来ないターンが1度もなかったので選手キャラが練習に来ないのは他のキャラとの兼ね合いなのかなーと思ったのですが……(45ターン10%強はあると思われるものを一度も引かない無駄な奇跡)

その他、初回は守備練習に3連続来たり変化球練習に他の練習と同じくらいしか来ずやっぱりメイン練習にしか効果がないのかなーと思う展開だったりで色々酷かったです……

確率って少ない試行回数だとこんなこともある、というのは多くのサクスペプレイヤー・パワプロアプリプレイヤーに認識しておいて欲しいです。

↓確率の”本当の闇”などもっと詳しく知りたい方はこちら
確率・収束・期待値について

ちなみに調査10回目の最後は4ターン連続変化球練習が光って終わりました。笑

色々と得意練習率アップについて考えた後だと、仮にメイン練習にしか得意練習率アップが適用されないのであれば、単純に得意練習率アップの倍率をメイン練習に適用するだけでは嘘になるのでボーナス値以上の倍率をかけなければならなくなるよなーと思ったり。

※ボーナス表記は(メイン)得意練習率アップです、ということなら話は別ですが

どちらかというとレッドや誓いの魔球星井スバルを見て「精神にしか得意練習率アップが効かないからこそあれだけ高い得意練習率アップが付いているんだろうなー」と思っていたので、最近のインフレ具合を見てこういうインフレもあるかもなーと思い調査して良かったです。

レッド強くないですかね……?(メンタル&球速で得意練習率40%+固有10%、精神ボーナス持ち)

※レッドの固有ボーナスの得意練習率アップ効果は10%とパワプロTVで公式発表あり

バーリスと組ませたら球速練習で精神ポイントをガンガン稼げそうですね。

あっ、レッドとバーリス形勢逆転被ってる……(一応レッド確定に対してバーリス不確定ではある)