得意2種持ちキャラの得意練習率アップ検証に付随して確認した投手サクセス時の各練習場所への参加結果を受け、投手サクセス時相棒キャラや彼女キャラなど投手選手ではないキャラの練習参加率も同様に球速~変化球練習に来やすくなっているのか気になったので検証しました。
↓投手サクセス時の投手選手キャラの練習参加仕様はこちら
得意二種持ちキャラの”得意練習率アップ”ってメイン練習にしか効果がないって本当なの?ガッツリ検証、投手サクセス時の守備・精神参加率や練習不参加率も
fanさん相棒キャラ貸して下さりありがとうございました!
今回の投手サクセス時各種キャラ練習参加率検証方法
上記デッキをダンジョン高校で使用しサクセス5回分のデータ取り。
立花音美:相棒キャラ
氷上聡里:純彼女キャラ
東條小次郎:野手選手キャラ
対象期間は8月1週~7月1週の45ターンがベース。
相棒キャラは自己紹介発生後からしか練習に来ないので自己紹介発生ターンをメモしてターン数を計算。
彼女キャラも同様の仕様で今回は8月1週固定で自己紹介が発生するので44ターン×5回分。
投手サクセス時各キャラ練習参加率検証結果
相棒キャラ
214ターン | |||||||
練習 | 球速 | コン | スタ | 変化 | 守備 | 精神 | 不在 |
回数 | 41 | 34 | 38 | 34 | 20 | 13 | 34 |
確率 | 19.1 | 15.8 | 17.7 | 15.8 | 9.3 | 6.0 | 15.8 |
純彼女キャラ
220ターン | |||||||
練習 | 球速 | コン | スタ | 変化 | 守備 | 精神 | 不在 |
回数 | 20 | 27 | 18 | 16 | 13 | 13 | 113 |
確率 | 9.0 | 12.2 | 8.1 | 7.2 | 5.9 | 5.9 | 51.3 |
野手選手キャラ
225ターン | |||||||
練習 | 球速 | コン | スタ | 変化 | 守備 | 精神 | 不在 |
回数 | - | - | - | - | 42 | 29 | 154 |
確率 | - | - | - | - | 18.6 | 12.8 | 68.4 |
検証結果コメント
まず今回私が白黒つけたかった投手サクセス時の相棒キャラ練習参加率は投手サクセス時の投手キャラと同じように球速・コントロール・スタミナ・変化球練習に来やすい仕様で間違いありません!
よって相棒キャラはエールタッグの仕様を考えると投手キャラで特に活躍させやすいキャラタイプと言えます。
純彼女キャラは今回の結果では守備・メンタルに確率より多めに来ただけで参加率自体は投手キャラや相棒キャラと同じく球速~変化球練習に来やすい仕様かなーと思います。
それに加えて、相棒キャラと純彼女キャラ併用時先に相棒キャラの練習場所が決まるような仕様であれば、今回相棒キャラと混ぜてデータを取ったのが多少なりとも影響しているかもしれません。
※相棒キャラと純彼女キャラが同じ練習にいるという状況は起こらない仕様(他にも監督・スカウトなどがこのタイプ※ネームプレートがオレンジ色のキャラ)
彼女キャラの練習不在率はアンドロメダ高校サクスペ調整前に取ったデータと見比べるとそれなりにブレていますがサンプルが少ないので誤差の範囲でしょう。
野手選手キャラは、先日の得意練習率アップ検証記事と奇跡的に公開日が被ったgamewithの検証結果を見ると選手キャラの練習不在率のベースは10%程度のようで、練習参加率90%で各練習均等とすると1箇所ごとの練習参加率は15%、今回の検証結果の守備(15%と仮定)+メンタル(15%と仮定)の合算(30%と仮定)は31.5%と近い値になるので、投手サクセス時に野手選手キャラを使った場合は球速~変化球練習に来やすい(守備・メンタルに来づらい)という投手サクセス練習参加率の影響を受けないと言えそうです。
そうなると野手サクセス時に投手選手キャラを使うと守備・メンタル練習にしか来ない(高校によっては例外あり)うえ、野手選手キャラと比べ守備・メンタル練習に来づらい仕様である可能性がありますね。
余談
先日世紀末北斗ハードで遊んでいて、一箇所だけザコを撃破して練習場所を空けて他の練習場所のザコを全く減らしていない状況でも各練習にデッキキャラが一人ずつ居るという状況が結構な頻度で起こるので単純に練習場所が空いていなければ再抽選というような処理になっているわけではないと思いますが集まりやすいことは確かだと思っている中で、どのような順番で各キャラの練習場所が決まっているのかが気になりました。
例えばデッキの左のキャラから練習場所が決まるような仕様であれば、左に集めたい得意練習を持っている得意練習率アップが強力なキャラを置いた方が良いような……?
球速練習だけを空けている状況で99%球速練習に来るキャラがいたとして、他の練習場所が埋まることによる恩恵を受けやすい(?)最後に練習場所を抽選するより、一番最初に練習場所を決めた方が高い得意練習率アップを活かせますよね。
上記に挙げたような処理で実際に練習場所が決まっているかは謎ですけどね。