【パワプロ過去作プレイ企画】パワプロ10サクセスをプレイ:頑張パワフルズ編【OPオマージュGIFあり】

↓パワプロ過去作プレイ企画メインページ
過去に所持していたパワプロ全て揃えました!

パワプロ2022発売決定&サクスペ連動確定

偶然発表直前に「パワプロ2022出るだろうしパワプロ過去作プレイ企画終わらせておかないと」とパワプロ10をやろうと思っていたところでした!

パワプロ2022が出るまでにパワプロ過去作プレイ企画は完結させて、パワプロ2022が出てからは今度こそミスフル再現プロジェクトを進めます!

パワプロ10はパワプロ2002春の次に買ったパワプロであり自身初のPS2でのパワプロだったので試合はもちろんサクセス画面もすごく綺麗になったなーと思ったのをよく覚えています。

あと当時は鈍器になりそうな攻略本をお供にひたすらサクセスをプレイしていましたね。笑

サクスペを除けば最もプレイしたパワプロ、それがパワプロ10です!

まずはしっかりOPを堪能しましたよ!

アニメもボーカル入りなのも最高!

パワプロ2018OPでオマージュされたこのシーンも!

パワプロ2018オープニングオマージュGIF

パワプロ2018OPの方はこれ。

※サクスペにも灰塚朔夜の別バージョンくれませんか?(パワプロアプリではポコパンコラボの[ポコタ]灰塚朔夜がいます)

パワプロWEBアニメでも同じシーンがありましたね。

パワプロ10サクセス:頑張パワフルズ編

初回は頑張パワフルズでやります!

ミスターパワフルズ「福家花男」はパワプロアプリにもまだ出ていないですよねー。

※パワプロくん右のキャラ

パワプロのポジションは次の猪狩カイザーズでは(試験があるタイプなので)野手でプレイしたいので今回は投手で。

当時のセーブデータが残っていないので継承選手はなし。

※継承選手:過去にサクセスで育成した選手がチームメイトに出現、友情タッグも可能

パワプロ10のサクセスはプロ球団編、3年制です。

※4球団増え16球団という設定

初期不眠症持ち、初ターンから不眠症治るまで通院5ターンもかかりました……

当時は思うことがなかった「こんばんは、パワプルスポーツの時間です」が「ミサトさんだー」という感想。笑

変化球がないまま二軍リリーフ→二軍スタメン……

1年目は一軍に上がることなく、一軍は最下位で終了。

※頑張れば一軍に上がったり最下位回避できたりするのかわかりませんが

藍沢空・海姉妹!

※左が空・右が海

サクスペに来て欲しいですが彼女キャラは……

強いー。

※既に猪狩兄弟がいて昨シーズン優勝

パワプロ10が橘みずき初登場作品でもあります。

※早川あおいに次いで女性選手キャラ第二号

このキャットハンズサクセスシナリオも収録されていますので後日プレイします!

2年目開幕から一軍昇格。

パワフルズには館西勉(サクスペでは排出停止済み)が入団しましたが開幕一軍ですかー。

※なお館西は全国模試連続1位の頭脳と制球力を持ち合わせたキャラ

師弟タッグ練習なんて記憶にないです。笑

もう20年近く昔の話ですもんねー。

矢部くんクリーンナップ!?

……

※パワプロ10はサクセス中にチームメイトが成長します

相手の三番は前田智徳なのに……

ということで一軍初スタメン。

2年目後半からはスタメン定着。

2年目はAクラスには入れずも5位で終了。

アメリカ球団のキャンプに参加!

これがあったので神童さん好きなんですよねー。

別バージョンいつかは出ますよね……?

専用球場に英語の実況、BSO表記(当時NPBはSBO表記)で特別感がありました。

1 KAI OMOTE。笑

約20年振りのパワプロ10の友情タッグトレーニング!

開始時の音と三角マークが増えていく音・テンポが気持ちいいんですよねー!

サクスペ・パワプロアプリのシンプルなスペシャルタッグ演出もいいですが想い出補正もありこの演出が一番好きです。

1回の演出にそこそこ時間がかかるのでサクスペで毎回この演出を出されても困りますけど。笑

最終年ではキャプテンになり7回表から全操作、勝てば優勝負ければ2位という最終決戦で猪狩カイザーズに0-4と完敗、猪狩守が完封勝利……

昔のパワプロってどうやって打つんですか?笑

※あとコントローラも古いので……

左から橋森重矢監督・館西勉・福家花男・古葉良己。

優勝できなければ赤字経営で球団消滅?というストーリーでしたが2位でも黒字になり一応クリア。

サクスペと違い練習コマンドの右が休むコマンドではなく遊ぶコマンドなので何度か間違えて遊ぶコマンドを選んだりしながらのぐだぐだプレイもあり微妙な選手が完成。

全然打てないので不安しかありませんが次回は猪狩カイザーズ野手サクセス編です!