【なぎさ】パワプロ2002春サクセスロードをプレイ【ホームランを打ってね】

パワプロ2002春サクセスロード

↓パワプロ過去作プレイ企画メインページ
過去に所持していたパワプロ全て揃えました!

2019年4月にパワプロ2000決定版サクセス(サイドB)をプレイしてから止まっていたパワプロ過去作プレイ企画、2年以上間が空いてしまいましたがついに次に進みました。

前々からオリンピック連休を利用して、と思っていましたが予想外のワールドクラス神高龍デビュー、そしてその酷いガチャ結果を乗り越えてのプレイ……

我ながら頑張ったと思います。笑

パワプロ2002春のサクセス「サクセスロード」はプロ野球二軍編!

サクスペオリジナルキャラであるが初登場したサクセスです。

なのでがサクスペにデビューした時はとても嬉しかったですねー!

このと主人公のサクセスでの関わりは……?

Twitterでサクセス開始画面の画像だけツイートしたらそれだけでわかる方がいらっしゃって嬉しくなりました!

パワプロ2002春サクセス:投手

成長タイプはマニュアルで。

※マニュアル以外では経験点消費画面はなく勝手に成長します

出身は社会人にしました。

初期変化球は高卒だと1のみでしたが社会人卒?だと3振れました。

猪狩守は同球団に所属。

矢部くんもいるでやんす。

画面もBGMも懐かしすぎる~!!!

「タフ」という昔はおなじみ(?)で今はないパラメータがありますね。(その下は体力ゲージ)

サクスペでいうとケガしにくさでしょうか。

ケガ率に影響があった気がします。

ちなみにこの「サクセスロード」はドラクエ主人公のように喋った内容がテキストに表示されません。

まだ特殊能力は経験点ではほぼ取れない時代。

阿畑もチームメイト。

※撮り直したので球団が違います

球団職員には鮫島。

※こちらも撮り直し

サダメナインでサクスペにも実装済み(排出停止になりましたが……)の鮫島粂太郎と同じキャラですかね?

今回のサクセスではケガで野球ができなくなり主人公たちに夢を託す、ガッツマスクに扮して陰ながら応援してくれるキャラ。

本作のガンダーっぽい犬の名前はビーム。

登場!

そしてあのBGM

このサクセスの主人公がの"本当"のお兄ちゃん。

お見舞い時に試合で活躍する約束をして試合で頑張る、というのがサクセスのメインになっています。

いつもの猪狩守くん。

初登板は2軍でセーブチャンス。

連打を浴びてセーブ失敗……

でもの"頑張って"というお願いは叶えられたようです。

少し前に休むコマンドで爪を切らないと割れるから切ろう、というイベントがあったのに爪が割れました……

"痛くて投球練習ができない"だそうです。

通院2回で爪割れ治らず、投球練習ができないはずなのにウエスタンリーグ公式戦に登板。笑

※1ターンは月火水・木金・土日にわかれており1カ月12ターン

まさかの完封勝利!

爪割れは通院3回でようやく治る。

次の公式戦も先発し8回2死満塁で降板、リリーフは杉内俊哉!

他にも川崎宗則などが二軍のチームメイト。

結果自責点4つくも勝利でチーム、ともに評価アップ。

阿畑と入れ替わりで2軍に落ちて来た成績不振の外国人グラン・ファニーニョ登場。

プエルトリカンで、メジャーで4番を打ったこともある。

※たまたまチームメイトがインフルエンザにかかって誰も居なかっただけ

からのお願いが頑張って、から具体的に"勝ってね"、に。

ファニーニョの能力。

矢部の能力確認し忘れていましたね。

何故かファースト起用されています。笑

相手もそうですね……

阿畑は即2軍に戻ってきましたが強い。

完封勝利!

サクセスロードの加藤さん。(加藤京子?)

ファニーニョの奥さん特製ドリンク・ママ特製ドリンクで回復〇ゲット!

公式戦勝利!

次の公式戦は完封勝利!

一軍にいる猪狩守と3球勝負。

一球目フォークをレフト前ヒットにされ敗北……

でも何故か評価される。

フレッシュオールスター出場、8回自責点1で勝利!

ファニーニョVS猪狩守。

※ファニーニョ操作

猪狩の防御率……

初球を打ちあげキャッチャーフライで負け……

急に打撃操作やれと言われましても……

(ファニーニョがいなくなりました。)

ガッツマスクイベントもなんとなく覚えていますねー。

他にもグラウンドで一万円拾うイベントや矢部くんからチョコを大量に貰うイベント、筋肉痛のシップ薬を飲むイベントなど多くのイベントは見たらあー懐かしいなーとなりました。

20年前ですがそれなりに繰り返し遊びましたからね。

渚のお願いが勝ってね、から"三振とってね"、に。

公式戦、オート進行合わせて10奪三振完封勝利!

最近のパワプロにはない超スローボールではない普通の「スローボール」で結構三振取れるんですよね。

ひじ爆弾ついちゃいました。

もう変化球練習はやめておこうと思ったのですが、遠投でもズキッ!となりました。

が手術することになり、最後のお願い。

めちゃくちゃ厳しい印象でしたが三振10個でいいの!?

前回登板は10奪三振でしたよ!

最後の公式戦。

自操作で1つしか三振取れず、完封するも7奪三振……

ちなみに昔のパワプロには自動・手動リリース、ナイスピッチという概念はありません。

その代わり(?)投球時ボタン連打でスタミナを消費して球速を最大球速に近付けることができます。

スタミナゲージもないですね。

……

ああああああああああ

※主人公の成績がダメダメだった場合は海外の病院へ転院となります

ファーム日本選手権、完封勝利!

クリア!

※この人は"社長"的な球団社長、松戸拳(まつどこぶし)

防御率0点台で駆け抜けました!

今回主人公は球団コーチを支持し鮫島は退団という流れでしたが、この画像の後に視線が下に移って鉄ゲタがキラーン!として終了。

当時の山口少年がどんな選手を作っていたかデータが残っていたら良かったのですが今回できた選手はこんな感じ。

サクスペのサクセスは野球選手の育成というよりはどれだけ査定を高められるかという競技性が強く楽しめていますが、基礎能力はどこかを伸ばすかorバランス型にするか+特殊能力のアクセントというバランスのサクセスも良いですよね。

しっかりとした立ち回りでプレイしてどのくらいの選手ができるかわからないですが。

パワプロ2002春サクセス:野手

野手編は高卒で。

出身は初期値が高いか成長率(獲得経験点?)が高いかの違いなのでしょうか?

1回目の頑張って、はヒット1本で大丈夫でしたが2回目はダメでした……

……

カゼ(カゼで練習に集中できなくなる)に。

カゼを治すのに通院4回……その間調子が下がり続け絶不調に。

のお願いがヒット打ってね、になりさらに"ガンガン打ってね"に。

私の腕とガバガバコントローラでは厳しい……

当時はデジタル操作派でしたが今回はアナログ操作でやっています。

ダイジョーブ博士出たー!

"疲れを取りたい"でも70%……

サクスペの"元気になりたい"は279/296で94.2%成功していますがこれは本当に70%なのでしょうか?

このサクセスの練習故障率は確か表記確率通りではないんですよね。

ファイアーエムブレムのHITは命中率表記ではなくあくまで"HIT"の値で実質命中率は異なる、みたいな仕様でもなく故障率「○%」と表記しているので酷いですね……

※練習後の体力でケガ判定をするバグ?らしい?ですが

サクセス完走したかったのでつまらないですが手術せず。

阿畑ボールを褒める→後日試作第2号をはりきって投げ込む→ぎゃああああ!か、肩が!肩がっ!!でムード×に……

でも阿畑評価は上がりました。

聖人。

鮫島の特訓で弾道が3に!

猪狩守との勝負は投手編での借りを返す初球をレフト前ヒット!

今回のファニーニョVS猪狩守はセカンドがもたもたしたお陰で内野安打になり勝利!

ファニーニョは自信を取り戻しバッティングを教わり弾道アップ!

弾道4に!

さらにムード×からムード○に!

野手編のの最後のお願いは"ホームランを打ってね"。

サクスペと違い、ストレートと変化球の見分けが付きづらい(見分けられるんですかね……?着弾点ではなく実際の球を見ればわかる?)・今回は弾道4ですが弾道が経験点で上げられない・パワーヒッターが経験点で取得できないのでかなり厳しい条件……

よっしゃー!!!

あ、あれ?

まだ最後のお願いじゃなかった……

一軍選手の乗った新幹線が大雨で止まり、またそんなことがあって試合に間に合わなかったらお呼びがかかるかも?というイベントでチャンス×に。

なんで???

ま・た・か

飲んだらこうなりました。

遊ぶコマンドを使ったらまさかの早川あおい?と七瀬はるか?が!

会話の中で「ボク」、キレの良い球、アンダースローの女の子ということがテキストでわかりました。

言葉づかいは今と違いますね。

こっちが最後かぁ……

2打席目にフェンス直撃二塁打、惜しい……

3打席目に、ホームラン打てまして!

やったー!!!

前回も今回も弾道4のお陰ですね。

外に出られるようになって制服を着た

※切れているテキストは「友達と遊ぶからね」でした

一発勝負のつもりだったのでこれが見られるとは思っていなかったので大変嬉しいです!

※切れたテキスト内容確認で少し調べたら「優勝して(ファーム日本一)」というお願いもあるんですね、今回は試合勝利数が足りなかった?

通算成績は打率4割くらい本塁打2本でした。

昔のパワプロのサクセス中に成績が表示されているの良いですよねー。

ファニーニョ生存ルート!

ヘッドスライディングは経験点で取りました。

最後にホームランを打てと言われる以上打撃系の選手以外は育成しづらいですね。

との後日談はあるのでしょうかね?

今回相談コマンドでたくさん鮫島とコミュニケーション取りましたが投手ではあった鮫島の後日談がなかったので条件分岐で誰か1人発生という感じでしょうか。

初登場作品のグッドエンディングがこれなら、[制服]渚がデビューしても良いですよね!

さて、次回は最もやり込んだパワプロ10です!

楽しみー!