【パワプロ過去作プレイ企画】パワプロ10サクセスをプレイ:猪狩カイザース編【後にメジャーへ行く選手を4人擁したチームとの日本一決定戦】

パワプロ過去作プレイ企画でパワプロ10サクセスカイザーズ編後にメジャーへ行く選手を4人擁したチームとの日本一決定戦

↓パワプロ過去作プレイ企画メインページ
過去に所持していたパワプロ全て揃えました!

パワプロ2022発売決定&サクスペ連動確定

読心術常時発動状態でも打てない腕とボロボロコントローラでカイザースやれるのか……

パワプロ10サクセス:猪狩カイザース編

パワプロ過去作プレイ企画でパワプロ10サクセスカイザーズ編後にメジャーへ行く選手を4人擁したチームとの日本一決定戦

3シナリオ目は猪狩カイザース。

サクスペでいえば瞬鋭高校のような実力主義(実技テストあり)シナリオになっており、当時から打撃操作に難ありだったので避けていて殆どプレイした記憶がありません。

でもBGMはよく覚えているので何度かはやったのかな……?

ちなみに当時はデジタル操作(十時キー)でしたが今はアナログ操作(スティック)でやっています。

手元にあるPS2で使えるコントローラは5個ほどありますが全部アナログスティックがおかしいです……

でも野手サクセスで!

猪狩コンツェルンがたんぽぽカイザースを買収→猪狩カイザースとなり巨人から猪狩守が・オリックスから猪狩進がトレード入団。

い つ も の

ミートGなんですが……笑

※パワプロ10のミートはG~Aの7段階です

1年目9月に一軍昇格。

一軍だと猪狩守・猪狩進・ドリトン(助っ人外国人)と一緒に練習できます。

さらに2年目からは友沢亮も加入します。

一軍に上がってすぐ猪狩守との一打席勝負になりレフト前ヒットで勝利!

2年目の春季キャンプで一回目のテスト。

※1年目はテストを受ける資格もなし

17点以上で合格・12点以下で降格という中8点で二軍落ち……

加えて不眠症・弱気(たびたび弱気になる)も付く。

弱気は不眠症のやる気ダウンバージョンのようです。

友沢を遊びに誘う→練習したらどうですか?→どうせオレは2軍だよ、でサボリぐせまで付く……

5月に一軍昇格でサボりぐせ治る。

2年目中盤に初スタメン、9月にレギュラーに。

3年目春季キャンプのテストは合格点5点で12点。

合格点が2年目と同じだったら二軍落ちでしたね……(レギュラーなので優遇?)

3年目からはチームリーダーに。

助っ人外国人ドリトン(メジャー経験なし)との友情タッグトレーニング。

友沢亮との肩力友情タッグトレーニング。

そういえばパワプロ10は友沢亮の初登場作品でもありますね。

友沢亮との打撃友情タッグトレーニング。

※今更ですがこれ左バッターだと絵も変わるのでしょうかね?

リーグ優勝しました!

残念ながら猪狩進とは友情芽生えず終了……

矢部とも友情は芽生えさせたものの友情タッグトレーニングをする機会なく終了。

矢部は次の極亜久やんきーズ編でまだチャンスがありますが。

日本シリーズの相手は福岡ダイエーホークスでオート試合終了時点で2-0リード、これはいける!

ホークスはスタメンに未来のメジャーリーガーが4人も居ますね……笑

4番城島健司に同点ツーランホームランを打たれる……

こちらは1点も取れず延長戦突入。

延長10回表、絶不調のバルデスに勝ち越しツーランホームランを打たれる……

この絶不調の多さはなんなの。笑

10回裏、ツーアウト一・二塁でホームランの奇跡に賭けるしかないと強振にしていたところにど真ん中失投が来て……

うおおおおおおおおおおおお!!!

※ニュートラルが大分上にズレているコントローラを使っているので何故ホームランを打てたのかよくわからず

日本一になれました!

ファンとプロ野球選手になる夢をいだく子供たちへ。

今回は二軍落ち時や海外留学に行かずにデートをして姫野カレンを彼女にできました。

しかしエピローグは走力が1上がっただけ。

評価が足りなかった?

威圧感といえばこの人なのですが、もらえるのはクリスマスのプレゼントとかでしたっけ?

猪狩カイザース野手プレイはゲームオーバーも予想していましたが日本一でクリア!

日本一決定戦サヨナラホームランのお陰かサヨナラ安打男(何故安打なのか謎ですが)が付きました。

次は極亜久やんきーズ編をプレイします!

当時一番やり込んだシナリオだったはずなので一層楽しみです!

※実は既にプレイ済みで記事編集中なのですがこの極亜久やんきーズ編プレイの翌日にサクスペに鷹野有紀が来てビックリ笑