【サクスペオリジナル強化】天空中央高校期間限定パワーアップ&天空中央高校パワーアップ応援キャンペーン【シナリオ金特・ハートの種類とタイプ一覧・ギミック経験点変動など・サクスペ人気投票1位の川星ほむら別バージョンデビュー】

サクスペオリジナル強化の天空中央高校期間限定パワーアップ


 【開催期間】

2月21日(月)16:00~3月14日(月)10:59まで

【追記】
プライベート川星ほむらの調査完了しています!

【サクスペ】[プライベート]川星 ほむら イベキャラ詳細・イベント内容【パワプロ】

ですよねー。

金特お漏らし(2022/1/27)・アスレ戦国と常設高校追加と同時タイミングでの排出停止が続いている中で排出停止用のアンケートが先日(2022/2/17)スタート最新高校のサクチャレ消化済みと来れば予想は容易でした。

お漏らしなければかなりのサプライズだったと思うと残念ですね……

強化天空中央終了の3月14日(月)11:00~花丸高校実装(もしくは準備)の長時間メンテナンスでしょう。

サクスペオリジナル強化になる天空中央高校パワーアップの中身・サクスペオリジナルの新イベキャラは楽しみに待ちましょう!

強化内容はいつも通りしっかり調査しこのページにまとめます!

サクスペ天空中央高校強化:山口メモ

サクスペ天空中央高校強化:シナリオ金特

↓サクスペ虹特対応キャラまとめ
真・超特殊能力(虹特)概要、候補イベキャラ一覧、査定、演出

デッキの彼女キャラから4回ハート放出

野手金特投手金特
勝負師暴れ球

※恐らくハート個数ではなく"回数(ターン数)"

エンジェルナイン10人

野手金特投手金特
大番狂わせ復活

超ハート練習6回

野手金特投手金特
アーチスト形勢逆転

ウイングハート1個目

野手金特投手金特
明鏡止水不屈の魂

ウイングハート2個目

野手金特投手金特
安打製造機鉄腕

ウイングハート3個目

野手金特投手金特
伝説のサヨナラ男クロスキャノン

サクスペオリジナル彼女キャラ(純彼女)の変化後ハート種類(Lv.3)・ハートタイプ一覧

エンジェルナインとして優秀な彼女キャラ、不足しがちな経験点を補えるようなハート種類を持つキャラを探すのにご活用ください。

※デッキに入れている彼女キャラは最初からエンジェルナイン(発掘の必要なし)

敏捷は投手サクセス時は変化球

サクスペ
オリジナル
彼女キャラ
変化後
ハート種類
※Lv.3
ハート
タイプ
響乃こころ
響乃こころ
精神,ケガ膨張
須神絵久
須神絵久
筋力,技術バランス
榎下舞那美
榎下舞那美
筋力膨張
七瀬はるか
七瀬はるか

技術,ケガ
連発
加藤京子
加藤京子
敏捷,技術膨張
セーラー響乃こころ
セーラー響乃こころ
精神,ケガ膨張
白井雪
白井雪
,敏捷膨張
栗原舞
栗原舞
筋力,技術バランス
パワプロアプリ北雪高校の彼女キャラ袴明星雪華
袴明星雪華
バランス
パワプロ2020パワフル高校彼女キャラの稲穂亜希
稲穂亜希
技術,筋力連発
パワプロ2011アンドロメダ学園高校の神埼こりす
神埼こりす
敏捷膨張
パワプロアプリと同時期デビューキャラの諏訪野君子すわのきみね
諏訪野君子
精神,筋力
敏捷,技術
バランス

サクスペ天空中央高校強化:各高校所属・ランダム出現エンジェルナイン候補の変化後ハート種類(Lv.3)・ハートタイプ一覧

発掘コマンドで選択できる各高校に所属しているエンジェルナイン候補と、発掘コマンド実行時もう一人追加で発掘できる可能性があるランダム出現のエンジェルナイン候補一覧です。

天空中央強化の変化後ハート種類(Lv.3)・ハートタイプをまとめているので優秀なエンジェルの確認や経験点バランスを整えるための発掘の際にご活用ください。

※オマケに発掘の必要がない天空中央高校所属の虹谷彩理・月影ひかりも掲載

敏捷は投手サクセス時は変化球

所属高校エンジェル変化後
ハート種類
※Lv.3
ハート
タイプ
天空中央虹谷彩理
筋力,技術
敏捷,精神
バランス
月影ひかり筋力
敏捷,精神
膨張
パワフル京野小筆技術連発
瞬鋭春野千優
筋力,ケガ
バランス
北雪明星雪華バランス
SG氷上聡里筋力,技術
敏捷,精神
バランス
覇堂木場静火精神連発
太平楽鴨川しぐれ敏捷膨張
くろがね百屋縁筋力,精神バランス
賀真口摩音筋力,技術膨張
ブレイン比良女木美々敏捷膨張
ダンジョン相良識筋力,技術
敏捷,精神
連発
あかつき四条澄香,技術
敏捷,精神
バランス
ヴァンプ神良美砂筋力,ケガ膨張
ジャスミン猫塚かりん敏捷,精神連発
ランダム紺野美崎筋力,技術
敏捷,精神
連発
木村美香筋力,技術
敏捷,精神
連発
エミリ
技術,敏捷
バランス
片桐恋ランダム膨張
光野聖良
評価,ケガ
膨張
魔近ルウ筋力膨張

サクスペ天空中央高校強化:練習参加イベキャラ

野手イベキャラは野手練習に、投手イベキャラは投手練習にしか参加しないことを確認。

※二刀流キャラを除く

よってパワプロ(主人公)と逆のイベキャラを使用する場合そのイベキャラの練習場所は守備練習orメンタル練習or練習に不在となる。

全練習に参加する仕様であれば野手サクセスでサンタ佐菜を使う、投手サクセスでバスケ小嵐を使うなどの可能性が生まれたのですが。

サクスペ天空中央高校強化:ハートの有効期限

エンジェルナインが出して各練習場所に漂うハート(片桐恋の黒ハートは練習場所固定)は出した次のターンから5ターンまで有効、6ターン目に消えてしまう。

※1月1週の練習で出したハートは2月2週まで回収可能、2月3週時点で消えてしまう

例外としてウイングハート(画像の紫ハート)は有効期限がなく消えることはない(?)。

※シナリオの展開的にハートが回収できるのは6月4週までで、7月1週時点で全て消えてしまうので注意

ちなみにハートの点滅速度と有効期限の残りに関係はなし。

※漂う筋力ハートを出現1ターン目と出現5ターン目でそれぞれ10回点滅するのに何秒かかるか計測してみましたが変化がありませんでした

サクスペ天空中央高校強化:ボール磨きイベントの選択肢

強化天空中央のランダムイベント「ボール磨き」の選択肢"負けないぞ!"体力+15を確認。

サクスペ天空中央高校強化:デッキのイベキャラ合計レベルによるギミック経験点への影響

【比較対象とするハート】
極小:木場静火初期レベル
中?:月影ひかりレベルMAX時の大きい方
※どちらもトゲが付く前の通常ハート

デッキキャラ全員Lv.35時(合計210)のギミック経験点

デッキキャラ全員Lv.45時(合計270)のギミック経験点

デッキキャラレベル合計293時のギミック経験点

【追記】
モテモテ確定使い切ったのでこちらで組めるデッキレベル合計最大でのハート経験点を調査しました。

極小筋力ハートは小数点以下切り捨てで変動がないとして、大きい方のハートはしっかり経験点が増加しています。

※検証時デッキ構成:選手兼彼女キャラ2人・純彼女キャラ1人・野手選手キャラ3人

coonさんから画像付きで検証データいただきました!

ありがとうございます!

モテモテ確定が惜しくて今週はこちらで検証できなかったのです……

ここ2年ほど、どのシナリオでもデッキのイベキャラ合計レベルがギミック経験点に影響する仕様なのでそうなんだろうなーとは思っていましたが、上記画像の通りサクスペ強化天空中央高校でもデッキレベルの影響があります。

※モテモテ確定消費後検証予定ですがいつも通りであればデッキレベル合計が高ければ高いほど良い?

アスレテースでは金メダル時の経験点プラス・戦国高校では領地お宝の経験点プラスなどデッキレベルが影響するギミック経験点の他に固定経験点もありましたが、サクスペ強化天空中央高校はハートからの経験点がギミック経験点の全てと言っていいのでこの影響は大きいかもしれません。

一方で運要素が強く爆発力があるシナリオでもあるのでデッキレベル合計が低くてもチャンスはあると思います。

サクスペ天空中央高校強化:デッキの選手兼彼女キャラ人数による超ハート練習倍率の変動

coonさんから内容教えていただき、以下の検証データまでご提供いただきました!

ありがとうございます!

※超ハート練習がない場合61点の敏捷ハートで検証

この件に関してのcoonさんのツイートはこちら

超ハート練習検証:タッグ非発生時

選手兼彼女キャラがデッキに2人以下だと85点で約1.4倍

選手兼彼女キャラがデッキに3人以上だと67点で約1.1倍

超ハート練習検証:タッグ発生時

選手兼彼女キャラがデッキに2人以下だと122点で約2倍

※超ハート練習を起こせるキャラが2人練習にいますが下部の比較対象と同条件

選手兼彼女キャラがデッキに3人以上だと67点で約1.7倍

他の要素の影響を受けていないか考慮し影響なしを確認したもの

イベキャラレベル(デッキ合計・超ハート練習を起こしているキャラ)
超ハート練習を起こしているキャラのレアリティ
デッキ構成(天空固有キャラの有無やイベキャラタイプ)
超ハート練習発生場所の練習レベル
超ハート練習を起こしているキャラが彼女状態か否か
超ハート練習場所でタッグを起こしているキャラが選手兼彼女キャラか否か
主人公のやる気

以上の条件はcoonさんと力を合わせて要素を検討し条件を揃えて検証を行っています。

また、純彼女キャラ(諏訪野君子など)は関係なく"選手兼彼女キャラ"の人数が倍率変動に影響していることも確認済み。

※上記全て実際に検証してくださったのはcoonさんです……本当にありがとうございます!

超ハート練習倍率変動まとめ表(正)

デッキ構成タッグなしタッグあり
選手兼彼女2人以下1.4倍2.0倍
選手兼彼女3人以上1.1倍1.7倍

まとめ表作成ミスしていました……申し訳ございません。

↑こちらが正しいまとめ表です。

超ハート練習倍率変動まとめ表(ミス)

デッキ構成タッグなしタッグあり
選手兼彼女2人以下1.7倍2.0倍
選手兼彼女3人以上1.1倍1.4倍

※ハートにトゲが付きBGMが変化した後の倍率(BGM変化前は上記のものより倍率が低い?)

※↑まとめ表作成ミスによる勘違いでした

※小数点以下切り捨て?

※選手兼彼女キャラ4人構成・5人構成で検証しても3人時と同じ結果だったとのことです

現サクスペ環境では実装されている選手兼彼女キャラの上限や金特的に制限をかけなくても問題なさそうな気はしますが、選手兼彼女キャラをデッキに多くいれることによって超ハート練習を踏む機会が増えるので調整されている、と考えて良さそうです。

[プライベート]館橋水奈都がサクスペに実装されたらこの仕様も考慮してデッキを組む必要があるかも……?

サクスペ天空中央高校強化:高適性キャラ

どんなキャラが強い?

暇があれば書いてみようと思っています。

天空中央高校パワーアップ:今回からの主な新要素

ウイングハートで取得できる超特殊能力のコツの取得条件が変化

今回からウイングハートで取得できる超特殊能力のコツがウイングハートの獲得回数によって固定される。

期間中は各回数で下記の超特殊能力のコツが取得可能。

野手
1回目明鏡止水
2回目安打製造機
3回目伝説のサヨナラ男
投手
1回目不屈の魂
2回目鉄腕
3回目クロスキャノン

※条件の変更に伴いハートポッドを満タンにするとウイングハートが放出され空になり、再び満タンにすると次のウイングハートが放出される

※ハートポッドを満タンにするために必要なハートの獲得量はウイングハートの放出回数に応じて少しずつ減少する

一定回数ハートを放出すると超特殊能力のコツを取得可能

デッキにセットした彼女イベキャラから一定回数ハートが放出されると投手なら暴れ球コツ、野手なら勝負師コツを取得できる。

※ケガ発生時のハート放出はカウントに含まれない

※複数の彼女イベキャラから一度にハートが放出された場合やハートが途中まで膨らみ放出されなかった場合などは1回としてカウントされる

エンジェルナインの人数に応じて超特殊能力のコツを取得可能

エンジェルナインの人数が一定人数以上になると投手なら復活コツ、野手なら大番狂わせコツを取得できる。

ハートの効果をアップする「超ハート練習」追加

選手兼彼女イベキャラがいる練習場所でハートを回収すると「超ハート練習」が発生し、ハートの効果がアップ。

ランダムな特殊能力のコツを追加で取得可能。

また、下記内容が同時発生すると追加効果も。

スペシャルタッグ練習:獲得したハートの効果がさらにアップ

エンジェルフラッシュ:放出されるハートの個数がアップ

※ウイングハートは効果アップの対象外

※デッキ構成内容やハートサイズによっては超ハート練習でも効果がアップしない場合がある

さらに「超ハート練習」を一定回数発生させると投手なら形勢逆転コツ、野手ならアーチストコツを取得できる。

ハート獲得時に特殊能力のコツをランダムに取得可能

※既に修得済みの特殊能力のコツやコツレベルが最大の特殊能力は取得できない

※キャッチャーやファースト○などポジション限定の特殊能力のコツは適性がない場合は取得できない

※投手育成時は野手、野手育成時は投手の特殊能力のコツは取得できない

ハート獲得時の体力減少量を緩和&エンジェルフラッシュ時の体力回復量が前回開催時よりアップ

今回から2年11月1週から発生するハート獲得時体力減少量を緩和。

さらに超ハート練習とタッグ練習が同時発生した際は体力が減少しない。

また、ハート獲得時にエンジェルフラッシュが発生した際の体力回復量が前回開催時よりアップ。

ハート獲得時の獲得経験点が前回開催時よりアップ

デッキにセットした彼女キャラに経験点を捧げた際の評価が前回開催時よりアップ

エンジェルが発掘しやすくなる

今回からサクセス開始から2年10月4週までは「虹谷誠」「東雲翔也」「神成尊」と同じ場所で練習すると『必ず』発掘・交渉に行き好感度がアップ。

さらに 「虹谷誠」「東雲翔也」「神成尊」をデッキにセットしていると1回で好感度がMAXになる。

※誰か一人入れていれば3人全員1回で好感度MAXになる(?)ようです

また、主人公が発掘・交渉に行った際の体力回復量と2年10月4週までの好感度の上昇値が前回の開催時よりアップ。

※別バージョンも効果の対象

※今回から発掘先に北雪高校が追加され、パワーアップ終了後も発掘に行くことができる

井戸端会議でのマイナス効果が軽減される

ランダムイベント「井戸端会議」でデッキにセットしている彼女イベキャラを3人以上彼女にしていた場合のマイナス効果が軽減。

ときめき大空美代子・御厨真歩・照守亜珠美などマイナス効果を軽減するイベキャラがデッキにセットされている場合はイベキャラ効果が優先される

彼女3人以上軽減版井戸端会議内容

彼女キャラ全員の評価-15
モテモテではなくなる
チームメイト評価-5

通常版の彼女3人以上時井戸端会議からチームメイト評価-5軽減(元は-10)・監督評価ダウンなし、という変更になっています。

ラブパワーの発生率がアップ

天空中央高校パワーアップ:その他パワーアップのポイント

エンジェルを発掘・交渉してくれるチームメイトが変化

虹谷誠・東雲翔也・神成尊・矢部明雄は一緒に練習しても発掘・交渉には行かないが代わりに「ミス・レイリー」と「ミスター・ファウル」が発掘・交渉に行ってくれる。

「ミス・レイリー」と「ミスター・ファウル」は一緒に練習すると必ず発掘・交渉に行き1回で好感度が満タンに。

また、主人公が発掘・交渉に行った際の好感度が少しだけ上がりやすくなった。

※「ミス・レイリー」はエンジェルナインに含まれない

※「ミス・レイリー」「ミスター・ファウル」は全ての練習に現れる

特定のイベキャラをデッキにセットすると体力減少量が軽減

[ジェントル]東雲翔也か[ワイルド]神成尊をデッキにセットしているとハート獲得時の体力ダウンが少し軽減される。

各エンジェルが放出するハートの種類が変化

体力回復   → 全経験点
筋力     → 精神
敏捷・変化球 → 筋力
技術     → 敏捷・変化球
精神     → 技術
ランダム   → ランダム経験点

天空中央高校が期間限定でパワーアップ:開催前告知内容

サクスペオリジナル強化の天空中央高校期間限定パワーアップ

※パワプロアプリでは実施されていないサクスペオリジナル強化です

「フッ!ボクが新たな装いで登場する時が来たようだね!」

「何言ってやがる、次こそオレ様のメインステージだぜ!」

「これは僕の魅力を最大限に発揮するチャンスですね。」

「ダメよ、今回は彩理さんががんばっちゃう番なんだから。」

(今度こそ私もイベキャラ化されないかな……?)

月影ひかり(5人並んだ一番右のキャラ)イベキャラ化が「ブッブー!違うッス!」は残念なのですが……

ここで去年実施・結果発表(2021/10/11)されたアンケート「サクスペに新しい装いで登場してほしいイベキャラ」で別バージョン実装が決まった川星ほむらが登場することに。

普通の高校ではまずあり得ない彼女キャラ大量投入デッキが最適解になるような調整なら面白そうですね!

バランスは高査定育成環境として戦えるぐらいなのか、称号「○○をデッキに入れてランクPG以上の選手を育成」を一度にたくさんクリアできるくらいで控えめな調整なのか気になるところ。

ある程度強ければ後者の用途で強化自体が腐ることはなさそうですね。

天空中央高校パワーアップ応援キャンペーン

【開催期間】
2月21日(月)16:00~3月7日(月)12:59まで

天空中央高校パワーアップ限定チャレンジ

天空中央強化応援選択券は下記イベキャラの中から1体選んで手に入れることができる。

・[バニー]虹谷彩理
・[ワイルド]神成尊
・[ジェントル]東雲翔也
・[降臨]虹谷誠
・虹谷彩理
・神成尊
・東雲翔也
・虹谷誠

サクセスで1人育成差し入れ×2
サクセスで2人育成天空中央強化応援/SR選択券
サクセスで3人育成パワストーン×10
プライベート川星ほむらセットし走力C以上の野手を育成
※別バージョンOK
カロリーバー×2
天空中央高校でエンジェルフラッシュを2回以上発動させて育成パワストーン×5
天空中央高校でデッキの彼女キャラから4回以上ハートを放出して育成
※ケガ時NG
パワストーン×5
天空中央高校で超ハート練習を6回以上発動させて育成パワストーン×5
天空中央高校でエンジェルナインメンバーを10人以上にして育成パワストーン×5
天空中央高校でウイングハートを1つ以上入手して育成天空中央強化応援/PR選択券
まねき猫を持ちこんでサクセスをプレイ金ゲドー
恋愛成就のお守りを持ちこんでサクセスをプレイ金ゲドー
差し入れを持ちこんでサクセスをプレイ恋愛成就のお守り×2
カロリーバーを持ちこんでサクセスをプレイまねき猫×2

なみきの時限BOX

開催期間中は天空中央高校でなみきの時限BOXが登場。

今回はまねき猫カロリーバーをそれぞれ30個プレゼント。

なみきの時限BOXとは?

なみきの時限BOXのアイテムは自分の所持アイテムを消費せずに使用することができる。

ただし配布されたアイテムには使用期限と数に限りがある。

※サクセス開始時のアイテムリスト内に直接追加される

※使用期限を過ぎるとなみきの時限BOX内のアイテムは消失する

モテモテ確定キャンペーン

開催期間中は天空中央高校で20回までモテモテ確定。

※キャンペーン中センス×・サボりぐせなどのマイナス要素が付与されることはない

↓モテモテの効果についてはこちら
サクセス中のプラス能力について

レベルMAXキャンペーン

開催期間中は天空中央高校で所持イベキャラと助っ人イベキャラがレベルMAXの状態で使用できる。

イベキャラ強化大成功率UPキャンペーン

期間中、イベキャラ強化時の大成功発生確率がUP。

大成功が発生すると通常よりも多く経験値を獲得できる。(1.5倍)

↓過去開催時強化大成功率検証結果
イベキャラ強化大成功率検証ツイート

ノーマルガチャに限定イベキャラが登場

期間中ノーマルガチャから下記イベキャラ出現。

神埼こりす
小井川乃蒼
神条紫杏
本場あんこ
大家まどか
稲穂亜希
雪野楓
栗原舞
新島早紀
銀崎ゆうる
片桐恋
ブラック
カリーナ
ミンミン
照守亜珠美
天音姫恋
太刀川広巳
黒戸もね
大戸ルカ
白井雪