サクセス中のプラス能力について

サクセス プラス能力 センス○ モテモテ いいやつ
サクセス開始時やサクセス中につく可能性のあるプラス能力についてまとめました。

何やらアプリといいヤツの効果が異なる?

マイナス状態についてはこちら
サクセス中のマイナス状態について

センス○(エジプト以降の高校)

効果

能力獲得時の必要経験点1%割引

※小数点以下切り捨て(ただし1未満になる場合は1)

弱体化されたセンス○の効果はこちら。

切り捨てなので割引率が1%になっても実際の影響力は1%では済まないこと、インフレにより獲得できる総経験点が大きく増えていることから、選手ランクに与える影響は少なくない。

センス○(討総以前の高校)

効果

能力アップに必要な経験点が0.9倍になる。

※小数点以下切り捨て(ただし1未満になる場合は1)

※弱体化(上記)される前の効果

非常に強力なプラス能力です。

センス○を最初から持つ育成では普段より1・2段階上の選手をつくるチャンスですね。

モテモテ

効果

スタッフキャラの評価上昇時に+3される。

選手兼彼女の場合はイベント(コツイベ含む)での評価上昇時のみ+2される。

※恋愛成就のお守りの効果と重複する

デートを完走しない彼女を入れているときなどに大きな効果を発揮する能力ですが、二股以上の井戸端会議発生でモテモテではなくなるのには注意。

いいヤツ

効果

選手キャラの評価が個別に上がる際に+3される。

選手兼彼女の場合は評価が個別に上がる際に+2される。

タッグでの経験点がメインとなる場合、タッグに高校固有の恩恵がある場合には結構なアドバンテージになりますね。

また、コツイベ発生率は評価に影響しているためコツイベを踏む機会も増えるかもしれません。

↓普通にサクセスをする分には殆ど影響がない(?)ことが判明しました

【みんなで検証】マントル辺境高校の「コツイベント発生率がアップ!」は本当なのか

世渡り上手

監督・スカウト・コーチの評価上昇時に+3される。

※監督不在練習時の「監督評価+1」には適用されない

評価が足りない事態になりづらくなったり、高評価で恩恵がある場合に嬉しいですね。