生放送でのダンジョン高校投手S9達成へ向けて、野手でダンジョンガチ育成の練習をしてきました。
これまで道場の奥まで進んだことが一度もなく、流れも知らないまま本番を迎えるのはあまりに準備不足なので。。。
せっかくプレイするので一応サクスペ杯用捕手を意識してスタート。
ダンジョンで取得できる金特
・アーチスト・安打製造機
・大番狂わせ
・芸術的流し打ち
・魔術師
この中からアーチスト、安打製造機、魔術師を選び、攻略するカギつき部屋が確定。
まずここの選択の時点でミス。
音楽準備室からは放送室に行くことができ、放送室攻略で経験点ALL90を獲得できるので特別な理由がない限り音楽準備室を攻略することは確定ですね。
音楽準備室で取得できる金特は野手が芸術的流し打ち、投手は超尻上がりです。
デッキ
聖良は確定、星空で球界の頭脳、佐藤でささやき戦術、火野で電光石火、木村でストライク送球、こころで祝福(コンバートで威圧感)でデッキ完成。
前イベ:後イベは3:3です。
聖良を抜いてのプレイもあるようですが、聖良入りと比べ(序盤の?)探索が非常にシビアなようです。
持ち込みアイテム
なし本番はアイテムを持ち込まずセンス○を厳選してスタート予定のため今回も持ち込まず。
37人目
探索記録
ターン | 行動 |
セクション1 | |
8月1週 | 練習 |
8月2週 | 練習 |
8月3週 | 練習 |
8月4週 | ガードを選択 序盤は"装備ぐちゃ"で進みます [装備ぐちゃ] 戦闘での団結レベルの上昇は敵とのレベル差によって決まるので、装備で役割レベルを上げずに進むことにより団結レベルを大きく上昇させることができる 2F南廊下 |
9月1週 | 2F東廊下(!×2) |
9月2週 | 渡り廊下 ※霊力装備 ALL+30 |
9月3週 | 別棟廊下A ※霊力・混乱装備 !マス踏み忘れ 美術準備室に行く場合は1回踏まないといけません 不意打ち→探索失敗 |
9月4週 | 別棟廊下A(再) ※霊力・混乱装備 !マス踏み忘れ |
10月1週 | 別棟廊下B(!×2) ※霊力・混乱装備 |
10月2週 | 理科準備室(!×2) 精神+50 |
10月3週 | 聖良デート(1回目) |
10月4週 | 別棟廊下A(再再)(!×1) ※霊力・混乱装備 |
セクション2 物理実験室を開く | |
11月1週 | 美術室 ※致命装備 !マス踏み忘れ 精神+50 |
11月2週 | 聖良デート(2回目) |
11月3週 | 美術室(再)(!×1) ※致命装備 |
11月4週 | 聖良デート(3回目) |
12月1週 | 物理実験室 ※霊力・混乱装備 技術+90・安打製造機 |
12月2週 | 道場入口 ここで"装備ぐちゃ"を終了 ※本来は完全なぐちゃでなくともレベルを抑えておくべきのようです 最初の戦闘ハチマキ師範代のパンチ1発で火野が落ちる なんとか3人でクリア |
12月3週 | 道場廊下(!×2) |
12月4週 | 道場用具室 ※致命装備 若干火力不足でジリ貧になりそうになるも撃破 筋力+90・敏捷+90 |
1月1週 | 柔道場 精神+90 |
1月2週 | 剣道場 ※霊力・致命装備 勝つか負けるかギリギリの戦いでなんとか勝利 ALL+90 |
1月3週 | 2F階段 |
1月4週 | 3F南廊下(!×2) |
セクション3 化学実験室を開く | |
2月1週 | 3F北廊下(!×2) |
2月2週 | 木村バレンタインで虫歯 病院へ行き1回で治る |
2月3週 | 化学実験室 ※霊力・混乱装備 敏捷+90・魔術師 |
2月4週 | 教室3E(!×1) 敏捷+50 |
3月1週 | 教室3A ※混乱装備 |
3月2週 | 3F物置 ※致命・混乱装備 筋力+160・技術+160 |
3月3週 | 教室3B ※霊力・混乱装備 筋力+50・精神+50 Sランクコツ |
3月4週 | こころデート(1回目) |
4月1週 | 教室3C 筋力+50 Bランクコツ |
4月2週 | こころデート(2回目) |
4月3週 | 教室3D 技術+50・精神+50 |
4月4週 | 木村デート(1回目) |
セクション4 美術準備室を開く | |
5月1週 | 美術準備室 ※霊力・混乱装備 筋力+90・アーチスト |
5月2週 | 音楽室 ※致命装備 筋力+50 |
5月3週 | 木村デート(2回目) |
5月4週 | 木村デート(3回目) |
6月1週 | こころデート(3回目) |
6月2週 | 木村デート(4回目) |
6月3週 | 木村デート(5回目) |
6月4週 | 聖良デート(4回目) |
7月1週 | こころデート(4回目) |
7月2週 | 聖良デート(5回目) |
7月3週 | 練習(火野コツイベ) |
7月4週 | こころデート(5回目) |
8月1週 | 練習(火野タッグ・コツイベ) |
8月2週 | 遊ぶ |
8月3週 | 遊ぶ |
完成選手
圧倒的な技術ポイント不足で、せっかく取得可能な金特全てのコツを獲得したのに恐怖の満塁男・魔術師・安打製造機を断念。
精神を350P余らせてしまいました。
でもサクスペ杯ではスタメンになりそうです。
今回の収穫。
今回の反省点
- 選手キャラの評価も上げる タッグが踏めるかもしれませんしコツイベ発生率も上がるのでやらなきゃダメですね
- 探索キャラを入れ替えて各経験点調整 足りなさそうと思ったときには手遅れになりそうでちょっと自信ないですね・・・
- 井戸端に備えてギリギリまで探索ターンを残す 1ターンで最大3人まで+5ずつリカバリーできるのは大きいですからね
- 体力上限の上がるデートがある場合は早めに消化する こころのデートは積極的に消化するべきでした
- コツ潰しを意識する ランダムでコツ取得する機会が何度かあるので
- 剣道場ボス直前はしっかり準備 今回は早々にTP切れをおこした結果負けてもおかしくないようなギリギリの戦いになったので本番は気をつけたいですね
初ガチ育成の感想
今回はそれなりに上手く探索が進んだのでプレイしていて楽しかったです。しかし時間はかなりかかるので、ボス戦で何度も負けたりするとストレスが凄そうですね・・・
今回は初めて行くルートだというのが大きいですが4時間かかりました。
放送室以外の行くべきところの探索は今回で出来たので大体の流れは把握することができて良かったです。
剣道場がクリアできるかどうかがポイントですね。
かなりのプレイングミスがあっても9,000点超えの金特9個なので非常に強力な高校です。
ただし装備集めや育成時間がかなりのネックですが・・・
ガチ育成と聖良回収は一緒にできないんですね・・・がっかり。