支良州水産高校サクセスマウンテン:野手編


高速レーザー高速レーザー高速レーザー……

↓しらすサク山投手編はこちら
支良州水産高校サクセスマウンテン:投手編

しらすサク山:野手デッキ

しらすサクセスマウンテン 野手デッキ
金色のコツイベント3種は
魔術師:おやすみ須々木(しらす特効)
アイコンタクト:振袖雅(魔術師も所持)
ささやき戦術:大戸ルカ

しらすエピローグ金特は高速レーザー(守備対応)。

おやすみ須々木は通常須々木の在庫がそれなりにあって+2、+3くらいはいけるかなーというつもりでしたが、殆ど在庫がなくまさかの未開放に……

前回のサク山である円卓サク山で通常須々木+5を作ってほぼ尽きたみたいです。

おやすみ須々木が引け無さ過ぎたガチャ結果が痛すぎる……泣

難易度

ノーマル

アピールポイント

守備力

技術ポイントを稼ぎたい&節約したい、チーム守備Sを少しでも安定させたいので守備アピールに。

持ち込みアイテム

まねき猫・カロリーバー

しらすサク山野手:1回目

阿久津失敗。

しらすサク山野手:2回目

10月3週博士手術失敗で断念。

ここ最近5、6回くらい連続で失敗しています……

しらすサク山野手:3回目

7月3週阿久津失敗。

阿久津が成功していれば後はしらすエピローグ金特抽選を待つのみだったのに……

しらすサク山野手:4回目

阿久津失敗。

しらすサク山野手:5回目

阿久津失敗。

しらすサク山野手:6回目

2月4週から3ターン連続で欲しい金色のコツを回収。
(須々木→小山雅の流れでアイコンタクト確定)


その3ターン目の後イベで阿久津しらすサク山初成功!

これは凄い流れ!

おやすみ須々木の読心術も既に成功済みであとはしらすエピローグ金特のみ!

5月3週ダイジョーブ博士と遭遇するもここは流石に"元気になりたい"を選択。(成功)

野手はまだ一人も目標達成していないのでチームランクを投手と守備の2択にするために終盤指導自粛。

指導1回につき+1mに経験点、場合によってはチーム総合力ランクアップ表彰もあるのでかなり痛いですけどね……

しかし1/2ハズレー。

11,793点、362m。

高速レーザー取れていても420mに届くかというくらいですねー。

船長ループがあまり上手くいかなかったのでもっと伸ばせそうではあります。

※重い球(+5m)取り忘れに気づいていません

しらすサク山野手:7回目

小山雅のアイコンタクト1/2勝負はおやすみ須々木が先だと回避できるのが思っていた以上に助かりますね。

6月3週にチーム力が守備のみSになり他に狙っている金特はコンプリート、そこから守備のみSキープを最優先で立ち回り甲子園優勝。

無限指導キャラ(上昇能力ランダム)が2人いるので指導のペースが落ち、かなりの距離を損してしまいますね。


打撃ランクD、総合Bですがひとまず野手初の目標達成確定!


 【総経験点】11,212点

うわーこれは酷い……

とりあえずの目標達成に執着しすぎましたかね。

全体的に展開が良くなかったというのもありますが400mには乗ると思っていたのでガッカリ。

圧倒的技術ポイント不足でした。

カロリーバー2本とも消費せずだったのでいい練習が全然来なかったということですね。

あっ追い打ち(+5m)忘れた……

技術ポイントが不足する中どう経験点を使うかで頭がいっぱいになっていましたね……

投手でやらかして野手でも……

もうダメだ……

重い球取り忘れにここで気づきました。

サクセスマウンテン初参戦なのかな?

しらすサク山野手:8回目

阿久津失敗。

そしてここでおやすみ須々木の読心術評価MAXで失敗を確認……

ファミ通攻略wikiによるとおやすみ須々木の依存は評価なので、以前記事にした新屋敷や神楽坂・激闘友沢の金特成功率から考えるともしかしたらおやすみ須々木も評価が高いと確定かも!と思っていたのですが……

記事:依存金特イベントの話(体力・やる気・評価依存は良い?)

新屋敷で失敗しなかったのはたまたまで金特確定ラインがあるという考えが間違っているのか、おやすみ須々木がこれらに該当しないのかわかりませんが残念です。

おやすみ須々木はイベントで須々木の評価に加えてチームメイト評価も上がる(須々木含む)ので、評価MAXで読心術確定だったらかなりの安定感だったんですけどねー。

しかし今回のサク山で何度も使いレイリーよりは大分安心できるような感じはしました。

後日成否のデータを載せるようにします。

しらすサク山野手:9回目

阿久津失敗。

おやすみ須々木評価星5(MAXではない)で失敗……

あぁ……

おやすみ須々木の読心術が不安定だと今回のサク山的にも通常育成的にもキツいですね……

しらすサク山野手:10回目

阿久津失敗。

しらす高校は序盤からコツを追うことになるのでミヨちゃんがクリスマスに間に合わないことが多くなってしまいますねー。

間に合えば船長にぐっと近づくので次回からはできるだけミヨちゃん評価も優先的に。

しらすサク山野手:11回目

船長1月1週。


おやすみ須々木読心術成功。

ミヨちゃん間に合わず告白1月3週。


おやすみ須々木の金色コツイベから魔術師

これで小山雅の金色コツイベが安全に!


阿久津成功!!!

チャーンス!


大戸ルカの金色コツイベからささやき戦術


小山雅の金色コツイベからアイコンタクト。(確定)

あとはしらすエピローグ金特だけ!


しかもこの時点でCDCAと守備のみA!


最終的に守備Sのみキープで高速レーザー確定!


【総経験点】12,669点

よーし更新!

終盤も守備・メンタルでの無限指導以外のキャラ指導が何度かでき、指導回数を稼ぎなら守備のみSをキープできたのが大きかったです。

しかし、やはり技術ポイントが不足し上手く経験点を使えなかったので経験点バランスが整えばもっと伸ばせそうです。

ときめきミヨちゃんクリスマス間に合わずなど総経験点自体ももっと出そうですし。


ここでひとまず投手に戻ることに。

しらすサク山野手:12回目

投手で401m出して野手に戻ってきました。

あと少し伸ばせば10位に入れるので、目標を試合チケットP40万として休日を捨てる覚悟で臨むことに!


ミヨちゃん間に合わず告白3月1週。


最終ターンまで高速レーザー確定でしたが、


大戸ルカのコツイベを踏んで、


打撃もSに……


はい。

11,884点、370m。

高速レーザー取れていても総経験点が足りず更新は無理でしたね。

またまた技術ポイントが不足。

そこまで悪い展開でもなかったんですけどねー。

意識して技術ポイントを稼いだ方が良さそうです。

しらすサク山野手:13回目

1月1週船長。

サボりぐぜに振り回され、小山雅から金色のコツイベント出ず終了。

しらすエピローグは投手のみSで高速レーザーの可能性ゼロ。

12,271点、309m。

しらすサク山野手:14回目

12月4週船長。


2月1週に狙っている金色のコツが1ターンに全て発生。笑

おやすみ須々木にしました。

3月3週に金色のコツ3種制覇!

阿久津とおやすみ須々木も成功し、あとはしらすエピローグ金特のみ!


あっダイジョーブ博士……

10位以内を狙うならこれは行った方がいいか……


来た―!!!


って恩恵ビミョーですね。笑

こんなものでしたっけ……

センス○はサク山の特殊サクセス中につくことはあるんでしょうか。

そして全体が+3されたことによりギリギリのラインで抑えていた査定が急に伸び、船長ループを考えると成功してもそこまでうま味がないことに気づく……

守備Sにならず(投手S・打撃S)高速レーザーの可能性なし。

ミヨちゃんエピローグ失敗。

11,716点、367m。

うーん、取りたい金特取れたとしてもそれだけじゃ更新は厳しそうですねー。

しらすサク山野手:15回目

ここからは出来る限り距離を伸ばせるように阿久津金特イベントのための走力上げ(走力依存かわかりませんが)は我慢、狙っているキャラの金色のコツイベントが出ていても船長ループを進められるなら船長ループ優先で。

それと小山雅が船長になると技術ポイントがもらえるので、小山雅を絡めた船長ループに入ることができるかがカギですね。

おやすみSR35に比べて振袖小山はSR45なのでイベキャラがリーダーになった時の経験点も20点多いですし。


1月1週船長。

おやすみ須々木失敗。(評価MAX)

しらすサク山野手:16回目

12月3週船長。

阿久津失敗。

船長ループはかなり順調だったので残念。

しらすサク山野手:17回目

12月3週船長。

また船長ループ好調も阿久津失敗。

しらすサク山野手:18回目

12月2週船長。

船長になったタイミングで阿久津金特成功!


しらすエピローグ金特を残すのみとなり、高速レーザー確定!

現在の野手ハイスコアより600点以上総経験点が出たので1時間ほど経験点の使い方を試行錯誤して……


【総経験点】13,291点

全然ダメでしたー。(7m負け)

走塁○直取り、レーザービーム直取りなどもあり技術ポイントが不足すると伸ばせませんね。

小山雅イベントの積極打法も取れず。

小山雅を船長争いにあまり絡ませることができなかったのが残念。

しらすサク山野手:19回目

ミヨちゃん間に合わず告白1月2週。

2月1週船長。

ミヨちゃんエピローグ失敗。

しらすエピローグ金特被り。

ケガや指導回数少ないなど展開悪し。

11,782点、360m。

しらすサク山野手:20回目

12月4週船長。

阿久津失敗。

しらすサク山野手:21回目

阿久津失敗。

しらすサク山野手:22回目

ミヨちゃん間に合わず告白1月3週。

1月4週船長。

しらすエピローグ金特1/2引けず高速レーザー取れず。

11,742点、365m。

圧倒的技術不足。

小山雅を船長ループに絡ませるのを意識していてもそれなりに噛み合ってくれないと難しいですね。

しらすサク山野手:23回目

1月4週船長になると同時にサボりぐせ付く。

阿久津失敗。

しらすサク山野手:24回目

12月3週船長。

小山雅との船長争いが軌道に乗るも評価星4でおやすみ須々木失敗。

しらすサク山野手:25回目

1月2週船長。

大戸ルカから新たに覚えた高速ベースラン取得で失敗。

あっ、阿久津の金特イベントで取得した高速ベースラン取っておけば回避できましたね……

査定が上がり船長ループの面では不利になってしまいますが取るべきでしたね。

経験点はかなり出ていたので……

しらすサク山野手:26回目

12月3週船長。

7月3週に大戸ルカから新たに覚えた挑発取得。

挑発は特効金特(+20m)ですが40mの組み合わせが崩れるのでマイナス20mですからねー。

展開もあまり良くなかったので断念。

しらすサク山野手:27回目

12月4週船長。

全然コツイベ来ず最終チームランクB。

ミヨちゃんエピローグ失敗。

しらすエピローグ金特1/2はずし。

11,187点、350m。

しらすサク山野手:28回目

1月1週船長。

なかなかいい感じも評価MAXでおやすみ須々木失敗。

しらすサク山野手:29回目

12月4週船長。

阿久津・おやすみ須々木成功、大戸ルカ・須々木から金色のコツ回収済みの5月4週にダイジョーブ博士と遭遇。

そこまで展開が良くなかったのでセンス○(付くんですかね?)狙いで手術し失敗。

しらすサク山野手:30回目

12月3週船長。

阿久津失敗。

しらすサク山野手:31回目

12月3週船長。

おやすみ須々木失敗。

しらすサク山野手:32回目

12月3週船長。

ミヨちゃん間に合わず告白2月3週。

指導は過去最高ペースだったものの、船長ループできずに初のイベキャラ船長返り咲きが6月3週とこちらは過去最悪の展開で噛み合わず……

しらすエピローグ金特は3択でハズレ。

12,504点、375m。

指導回数は38回でした。
(現在野手ハイスコアの指導回数は36回)

しらすサク山野手:33回目

1月1週船長。

阿久津失敗。

しらすサク山野手:34回目

1月3週船長。

阿久津失敗。

しらすサク山野手:35回目

1月1週船長。

ミヨちゃん間に合わず告白4月4週。

過去最高に船長ループが上手く行き小山雅も絡み技術ポイントしっかり稼げ更新の可能性が出てくるも、小山雅の金色のコツイベントが出ずに甲子園へ……


8月2週、滑り込みで発生するも阿久津と同時……


しかしラッキーなことに阿久津についていたのはアーチストのみなのでときめきミヨちゃんからもらった分で潰す!


でも小山雅の金色のコツイベント、おやすみ須々木の魔術師を潰しても1/3なんですよね……


しらすエピローグ金特はこのままいけば高速レーザー確定なのでここで1/3が引ければ……


あっ……笑

阿久津の金色のコツイベント表示が消えないからおかしいと思ったんですよねー。

実質1/6では仕方ない……


【総経験点】13,742点

かなりの総経験点に加え小山雅が金特4個になっているのをみてもわかる通り技術ポイントもしっかり稼げたので、真・アーチストのボーナス分を考えてもアイコンタクトが取れていれば数メートルですが更新できましたねー。

持ってないなー。

いや、真・アーチストを取るのは逆に持ってますかね……

しらすサク山野手:36回目

12月4週船長。

阿久津失敗。

しらすサク山野手:37回目

阿久津失敗。

しらすサク山野手:38回目

12月3週船長。

ミヨちゃんデート5回目する暇なし。

7月4週、野手プレイで初のチームランクSに!


しかしチームランクがどんどん上がるとどうしてもしらすエピローグ金特の高速レーザーを引き当てないといけなくなりますね……

今回は3択……


ダメー。


【総経験点】13,704点

うわあー。

1/3引けていれば大幅更新でした……

高速レーザー取れていれば455mは出てましたね……

走塁コツなし、船長ループは小山雅は絡んだもののあまり上手くいかなかったので更新の望みはまだ十分にありそうです。

ここまで伸びるならミヨちゃんのエピローグで不動の四番が取れなくてもチャンスがありそう。

と思った次回のサクセスで……

しらすサク山野手:39回目

12月4週船長。

不眠症付き通院1回。

ミヨちゃんデート5回目する暇なし。

ミヨちゃんエピローグ失敗……(フラグ回収)


しらすエピローグ金特は1/2勝負。


1/2来た!!!


【総経験点】12,835点

惜しいー……

不動の四番取れていれば更新できたかもしれませんね……(5m負け)

仮に更新できていても10位に入れたかは微妙ですけど。

しらすサク山野手:40回目

阿久津失敗。

しらすサク山野手:41回目

1月2週船長。

しらすエピローグ金特1/3でハズレ。

12,122点、372m。

しらすサク山野手:42回目

1月1週船長。

阿久津失敗。

しらすサク山野手:43回目

12月4週船長。

小山雅金色のコツイベ発生せず。

しらすエピローグ金特3択で被り。

13,222点、328m。

しらすサク山野手:44回目

さて、試合P40万までと目標を決めてプレイして来てあと1サクセスとなりました。

ラストー!

12月3週船長。

阿久津失敗。

無念……


終ー了ー。

最後なので甲子園優勝までしっかりプレイしました。

点数は出たんですけどねー。


燃えたよ……燃え尽きた……真っ白にな……