【パワプロ過去作プレイ企画】パワプロ11サクセスをプレイ:パワフル大学編【OPは好きだがサクセスの記憶がない……!?】

パワプロ過去作プレイ企画でパワプロ11サクセスパワフル大学編をプレイでサクセスの記憶がない?

↓パワプロ過去作プレイ企画メインページ
過去に所持していたパワプロ全て揃えました!

パワプロ2022発売決定&サクスペ連動確定

パワプロ過去作プレイ企画最後のタイトル(?)はパワプロ11!

パワプロ11サクセス:パワフル大学編

パワプロ11のOPは映像・歌「Pride」ともに大好きで歌詞を未だに覚えているくらいなのですが、パワプロ過去作プレイ企画で各タイトルを入手しなおす際に軽く確認した時点ではパワプロ11のサクセスの記憶がないという不思議な状態でパワプロ11をスタート。

昔はサクセスのためにパワプロを買っていたので、買っていたならサクセスをプレイしなかったということはないはずですが……

ちなみに当時パワプロ11開幕版のパッケージを見て「今回はパワプロくんは捕手かー」と思った記憶がありますが自信がなくなってきました……

パワプロ11のサクセスは決定版では全部で5種類。

パワプロ過去作プレイ企画でパワプロ11サクセスパワフル大学編をプレイでサクセスの記憶がない?

パワフル大学編。

初野歩がいますね。

サクスペにデビュー済みなのでパワプロ11プレイ済みならサクスペデビュー時に気づくはず……

他3人も知りません。

帝王大学編。

サクスペにデビュー済みの猫神優・犬河和音がいますが初野歩と同じ感想。

イレブン工科大学編。

サッカー部の方々(?)とどすこい打法の仲居三太はパワフェスで知っていますが……

また、「あったまいいー!」のサクセス(?)だったと思いますがそれを知っているのは過去にプレイ動画を見たから?

栄光学院大学編。

サクスペにデビュー済みの久遠ヒカルがいますが初野歩パターン。

久遠ヒカルはサクスペでも覚醒済みですね。

そして全日本編。

やったことないと思う……

サクセス選択画面のBGMも記憶になく、謎は謎のまま。

とりあえずパワフル大学編をやってみます。

サクセススタートは2年から。

※大学は4年制

先輩二人も記憶にございません……

エラー回避(捕球)が表面化したのはパワプロ11からのようですね。

※それまでは隠しステータスとして存在?

サクスペではもう入手機会がなさそうな初野歩。

相当前(2016/10/7)にデビューした限定キャラなので

マンドラゴラのイベントの人というイメージ。

初期能力でサボりぐせを持っていたらしく練習をサボったのでサクセスをやり直そうかと思い画像は撮らず一応ステータスを確認すると……

センス○でした!

これは続行!

……でもどうやって治すんだ?

すみませんこれだけは調べました。

サクスペのように通院コマンドはないですしある行動を取ればすぐに治せる、というものではないみたいです。

居酒屋風ホストクラブでバイト初日に出たー!

合計2回サボったあと監督と一緒に練習した際にサボりぐせ治してくれました。

※サクスペと違い監督がいる練習でもフツーにサボります

守備職人が守備練習で付きました。

普通に練習して特殊能力が付くパワプロもあったんですねー。

2年目は試合に出さない宣言が監督からあり3年目からスタメンに。

初試合ではスリーベースを2本打ったお陰か走塁4になりました。

先輩全員引退後からはキャプテンに。

※8回から試合全操作

今回のライバルポジションは同地区の強豪帝王大学の友沢亮。

矢部くんとの走塁友情タッグトレーニング!

初野との守備友情タッグトレーニング!

この初野のイラストサクスペのPR以下の絵ですね!

日本仁(ひもとひとし)との精神友情タッグトレーニング!

パワフル大学のエースと、

帝王大学のエース犬河和音。

全国大会出場をかけた春の帝王大学との決戦は7回裏までオート試合で0-2ビハインド、8回に1アウト満塁・9回に1アウト一塁のチャンスを作るも1点も取れず0-2負け。

そして最後の秋大会。

今度はオート試合消化時点で3-3の同点!

戦力的には3-3はおかしいくらいの差があるのですが。笑

10回裏同点で1アウト満塁のチャンスを作るも得点できず。

11回表に2点取られ、反撃できず3-5負け。

そしてドラフト会議で、指名されない……?

テレレーテレレーテレーレー♪

テレレー♪テレレーレー♪

※テニスはサクセス開始時の趣味で設定

もう「1歩」。笑

これってスカウト評価がいくつ足りなかったを指すはずなので影山スカウトの評価があと1足りなかった……?

走力の状態で走力アピールしてすごく評価してもらったりしたのですが、全国大会に一度も出場できず試合でスカウト評価を稼げなかったせいですね。

選手登録できず「ファイルを消します。」で終了……

弾道 D80 14 10 8
走塁4 守備職人 チームプレイ○

と個人的に好みなタイプの選手だったのですが……

パワプロ11のサクセスプレイの記憶がなかった謎は、やはり「やったことがない」で間違いなさそうです……

そうなると何故パワプロ11のOPがお気に入りだったのか謎のままなのですが……

無限に時間があればパワプロ11のサクセスも全てやってみたいところではありますが、パワプロ11全日本編をプレイしてパワプロ過去作プレイ企画の締めとしたいと思います!

ということで、次は全日本編をやります!