【パワプロ過去作プレイ企画】パワプロ11サクセスをプレイ:全日本編【エンディング画像大量・トラックキター!からの白衣の人からバッドステータスてんこ盛りプレゼント】

↓パワプロ過去作プレイ企画メインページ
過去に所持していたパワプロ全て揃えました!

パワプロ2022発売決定&サクスペ連動確定

結局パワプロ11のサクセスはプレイしたことがなかった(?)ですが、せっかくなので全日本編を遊んでみます。

パワプロ11サクセス:全日本編

日下部卓也(パワプロ7・一ノ瀬塔哉の下)、一文字大悟(パワプロ7・友沢亮の上)以外知っているキャラ!

ネタキャラではありますが意外と各作品で実力者でもあることが多い矢部くん。

今回はアマチュアとして日本代表に呼ばれています。

この後ろ姿はパワプロ10極亜久やんきーズの八木優監督ですね!

今回の猪狩守は年上。

プロ・アマ混ざった日本代表で世界一を目指すサクセスです。

鷹野有紀、パワプロ11にも登場。

メッチャ人気キャラじゃないですか!(笑)

日本代表メンバーと猪狩ドームで練習→他国と試合をしていくシナリオ。

まずはアジア予選で初戦は韓国。

矢部くん強っ!

同じアマチュアの立場なのですが……

一方こちらはいつもの低ステータスからのスタート。

もちろんそんなやつはベンチです。

今パワプロ2022発売に間に合うようにコツコツパワプロ2020のパワフェスの図鑑埋めをやっていますがこの能力に結構近いですね。

※現データでの初期ステータス(試合を重ねるごとにここから成長、ある条件を満たすとさらに……?→男・矢部)

試合は1回から全操作。

パワプロ10のサクセスオールスターズ編と同タイプのサクセスですね。

サクセスオールスターズ編と違い1試合目から相手が変化球を投げてきました。

矢部くん、実況から「守備と足なら一線級」と紹介が。

5打席5安打2盗塁と大暴れの矢部くんの成績を撮影予定でしたが、10点コールドと知らずにサヨナラホームラン打ち試合が終わってしまいました。

主人公は試合に出さないと試合経験点入らないみたいです……

一応サクスペパワプロアプリで覚醒もしている久遠ヒカル。

一文字大悟との守備友情タッグトレーニング!

鷹野さんが製作した「大切なモノ発見機(主人公:そのまんまじゃん)」ですけすけゴーグルゲット!?

買うと12万円するんですけど!

パワプロ10好きとしてはパワプロ10関連のイベントは嬉しい。

電話で番堂長児(現在アメリカ)と会話。

2試合目は台湾。

すけすけゴーグルの効果は主人公の打席だけかなーと思ったのですが全選手で発動!

これは最後までいける!?

なお初回0点。

すけすけゴーグルありの2試合目でコールドにできず。笑

ロックオンって神システムだー。

アジア予選制覇し世界大会へ。

このタイミングでメンバーの補充が。

一ノ瀬塔哉二宮瑞穂がともにヤクルトスワローズから。

※サクスペでは全員同学年になっていますが、デビュー作(パワプロ9)では一ノ瀬が最年長・その一つ下が二宮・その下が猪狩守と主人公です

日下部卓也と精神友情タッグトレーニング!

野手サクセスなので鷹野さんと一緒に練習することは殆どないのですが鷹野さんのイベントばっかり起きるのですが。笑

ゲドーくんになって頑張パワフルズから練習機材を運んでこいと……

福家花男との打撃友情タッグトレーニング!

……ん?

でたああああああああああ

これ、子供のころに別作品でみたことある……

大越清亮と変われ!(大声なので)

救急車で運ばれて……

あ、あれ……?

なんかきたー。笑

あとから調べたのですがパワプロ11のイベントはあのまま交通事故で大惨事になるか、このようにダイジョーブ博士と出会うイベントでセーフか、となっている(?)ようです。

体力が減っているので"心身共に疲れている"を選択。

あっ

えー酷過ぎる。

まだあるのー?

※このバッドステータス5個同時ゲットに加えて体力減少やる気ダウン

そして早速不眠症状……

通院コマンドないんですがどうしろと……?

精神のお守りを買ってみます……

精神のお守り所持時のランダム発生イベント(?)で不眠症は治りました。

そしてこの精神のお守りを「俺はもう必要ないから矢部くんにあげるよ!」と矢部君にあげて……

いやいやおかしいでしょ。笑

弱気の症状

35,000円して1つしか治してくれないの……?

しかも購入しても治るイベント発生自体ランダム(?)ですし……

なんなのコイツは~?

サボりも発生、付いたバッドステータス5個の発症コンプリート。笑

調べてもこの状況をどうやって抜けだせばいいかわからないのですが……

※サボりぐせは監督と一緒に練習で治ることがある?

矢部くんとの走力友情タッグトレーニング!

パワプロ11の虫歯は筋力ポイントが入らない"ことがある"という効果らしい(?)のですが全然筋力ポイント入らず。

半田さんとの筋力友情タッグトレーニング!

しかし虫歯で筋力ポイント入らず……

もともと筋力不足だったところにこの状況でどうしようもないのですが……

10回くらい監督を追いまわしてようやく治りました……

で、虫歯はどうすればいいんですかー?

虫歯がなければ友沢亮との友情タッグ(打撃と肩力?)も撮影できたはずでしたが……

世界大会1回戦(準決勝)はオーストラリア。

二宮瑞穂の実況説明は「走攻守揃ったスーパーキャッチャー」。

"走"……?

このモブ選手の実況説明は「速球が売り!」でした。

パワプロサクセス出身選手は全員先発タイプでリリーフ適性を持っている選手がモブしかいません。

※球速の下に適性が記載されている

少し慣れてきて8回でギリギリ10点コールド。

3失点は投球操作自体は悪くなさそうなのですが落下点表示がない守備が難しい……

世界大会決勝戦はアメリカ。

矢部の実況説明が「全日本の秘密兵器!秘密のままで終わるのか!矢部」に。

ずっと上位打線・センターでスタメンです……

すけすけゴーグルなかったらどうだったでしょうかねー。

アメリカのエース「マイルマン」の"メテオマグナム"が重い(?)高速ムービングファストなので厳しい戦いになっていたのは間違いないでしょう。

世界一に!

主人公がドラフト1位、矢部くんも同じ球団から指名されることが決まり一緒にプロに。

そして歌付きのエンディングが流れる。

良いエンディングでした。

結局虫歯治せず終了……

筋力ポイントがー。

サクスペと同じように虫歯あると筋力ポイント一切入らなかった気が……

虫歯なれれば足・堅守が武器のオールラウンダーぐらいにはなれたかも……?

エンディングも流れてパワプロ過去作プレイ企画の締めとして相応しくはあったのですが、ダイジョーブ博士の失敗からサクセス内容はグダグダで終わってしまったのが……

なので最後に一番の思い出タイトルであるパワプロ10のどこかのシナリオで今度は事前にある程度情報を集める&サクセス中もイベント内容など調査しながら最後の1サクセスを、と思ったのですがパワプロ10でガチ育成するなら優秀な継承選手が欲しい……

ということで、パワプロ過去作プレイ企画対象外にしていましたが成人してから栄冠ナインがやりたくて購入したパワプロ2009のサクセスで締めようと思います!