基本能力上限アップについて(査定・ボーナスなど)


↓上限アップの査定・必要経験点・演出まとめ
基本能力上限アップ(基礎上限突破)まとめ

↓上限アップ持ち・基礎コツ持ちキャラまとめ
基本能力上限アップ・基礎コツ持ちキャラまとめ


先日、ついにサクスペにも基本能力上限アップが実装されました。

アプリでは彼女キャラの津乃田から始まった基本能力上限アップですが、サクスペではサクスペオリジナル選手キャラであるジャスミン小鷹が最初に登場!

上限突破値に応じてパワチャレにボーナスがつくというのが非常に気になりますが・・・

サクスペを遊ぶなかでパワチャレやらないという選択肢は基本的にないですからね。

あれから寝る間を惜しんで守備力102の選手を育成し、ついにパワチャレをスタートできたのでひとまずまとめてみます。

守備力上限アップの必要経験点


守備力金色でかっこいい・・・

守備力アップに必要な経験点は、

守備力敏捷技術精神合計
10010101030
10130303090
10210101030

センス○なし、守備力コツなし

となっています。

初期値からS101まで持っていくにはかなりの経験点を必要としますが、パワプロアプリとは違いサクスペでは開始時にアピールポイントを選択できるのでそこで"堅実な守備"を選べば少し楽になります。

アピールポイントによる伸びは査定値の高いミート・パワーより査定値の低い走力~守備力の方が良い傾向があるので、守備力のコツを狙うデッキ構成でも無ければ守備アピールがオススメです。

基本能力上限突破選手の表示


基本能力上限突破した選手には、ネームプレートの左上にマークがつきます。


基本能力上限アップに応じてボーナスがつくパワチャレのチーム編成画面でも表示されるのでわかりやすいです。


試合中では調子アイコンはおとなしくしているのにこのマークは輝いています。

パワチャレの基本能力上限アップボーナス


パワチャレ1軍メンバーの各選手の能力が100を超えた分の合計数値によってパワチャレの試合Pにボーナスがつくようになりました。

この上限アップボーナスはクラスボーナスなど全てのボーナスが乗った試合P(これまでの獲得試合P)に対して乗算となるのでかなり影響力が大きいです。

例:30,000P(これまでの試合P)×上限アップボナ1.21=36,300P

上記画像は1軍野手全員が守備力102、つまり1軍メンバーの上限突破値合計が32の時の結果です。

現時点では守備力の上限突破しかできないので基本能力上限アップボーナスは1.21倍が最大のようです。

実際に自ら検証したわけではないので詳細を書くことは控えますが、上限突破値合計が増加していくとボーナス付与の比率も下がっていくようですがボーナス倍率の上限は見えていないようです。

パワストーンを消費せず調査ができるならしっかり調べたいところなのですが・・・

例えば上限アップボーナスはどんな選手が1軍にいようが1.25倍を超えないというような上限が設けられていればまだマシですが、そうでなく青天井に近いような仕様だった場合少なくともデッキ全員が基本能力上限アップを持つ構成が可能になる6人目の追加までは基本能力上限アップ持ちのイベキャラが追加されるたびに1軍キャラを作り直さなければ最高倍率は維持できなくなり、2軍を無視する場合は調子MAXドリンクも大量に必要になってきます。

しかもその作り直し自体も5キャラの基本能力上限アップキャラを自分で所持していないとデッキ構築の時点で無理ですからね。。。

上限アップ持ち以外のキャラの出番もグッと減りデッキの幅が大きく狭まるのも問題ですね。。。

もう1キャラ基本能力上限アップ持ちのキャラが加わればもう少し仕様がわかってくるでしょうがどうなることやら・・・

倍率に上限があるなら先日のお知らせの時点で記載があるべきだと思いますし・・・

今回のボーナス追加を受け最大倍率でパワチャレができるようになるまでは1試合もパワチャレをしたくない、という私と同タイプのプレイヤーはなるべく最大効率で物事をこなすこと自体に楽しさを感じてる部分があると思うのでそれができなくなる・実現するには相当な手間が必要となるとキツいですよね。

そういう点でこれまでのサクスペは特別高査定の選手を作らずともパワチャレSランクをキープできましたし、仮にブーストLv5は厳しいという場合も年に数回の新戦力パワチャレの時だけだからと考えることもでき、比較的緩く遊んでいても環境についていけている感があるのが良いところだと思うんですよね。

その良さを潰してしまうような仕様ではないことを願います・・・

2019/1/6追記


・投手9人がコントロール102
・野手15人が守備力102
・野手1人だけミートと守備力102

上限突破値合計52というチームで基本能力上限アップボーナスは1.31倍でした。

ボーナス付与の割合緩和や天井はまだ見えてきません・・・

しばらくは月曜日~土曜日までサクセスをやって日曜にまとめてパワチャレという感じになりそうです。。。

2019/1/6追記の追記


上記から2人コントロール102の投手を増やして1.33倍まで上昇。
※上限突破値合計56

次に確認したいのはこの上限突破値2につき+0.01倍という比率がどこで変わるかというところ。

どこかで変化はあると思いたいです・・・

2019/1/13追記


・投手コントロール102×12人=24
・野手ミート102&守備102×9人=36
・野手守備102×7人=14

合計上限突破値74で上限アップボーナスは1.42倍でした。

上限突破ボーナスは、

上限突破値合計パワチャレボーナス
1~10上限突破値1につき+0.01%
11~上限突破値2につき+0.01%

となっているようで合計値が74の今回は、

(10 × 0.01% ) + (64 / 2 × 0.01%)
=0.1% +  0.32%
=0.42%

で1.42倍のボーナスになるようです。

1.50倍のところで比率が変わるかに注目ですね。

上記の比率のままでも現状は1.49倍が最大値になるので、1.50倍より先が判明するのはジャスミン小鷹・津乃田に次ぐ基本能力上限アップ持ちキャラがデビューしてからになります。

ちなみに先週は毎試合調子MAXドリンクを使用していましたが、今週は1軍だけ(2軍は含めない)のおまかせオーダーでパワチャレを回しています。

不調までを許せる場合は、しっかりスタメンとベンチに各ポジションが揃っていれば1軍のみでの入れ替えで調子MAXドリンクを使わずともパワチャレを回せそうです。

※代打を出されるとサイクルが狂うので一時的に2軍選手を使いましょう・・・

ベンチの絶不調選手を代打に出されたりもします・・・

絶不調時はパワーヒッターなど多くの特殊能力が発動しなくなります

2019/1/16追記


・投手9人がコントロール102
・野手16人がミートと守備力102

という現状最大の基本能力上限アップボーナス(突破値88)にようやく辿り着きました。

さて、1.50倍以降どうなるか・・・

2019/2/1追記

パワチャレの上限ボーナスの追加情報が出ました。

これ以降の情報は下記ページにまとめています。

記事:基本能力上限アップ(基礎上限突破)まとめ

守備力上限アップの査定

守備力を上限突破させたときの査定はどうなっているでしょうか。

まずは金特の査定を見てみます。


弾道、オール40で査定表示が33の選手を基準にします。


アーチストのみをつけると「総合」はプラス7。


鉄の壁のみをつけると「総合」はプラス6。


2年以上前にコツコツと育成した調査用選手がついに役に立ちました。

大半の金特はこの調査方法では上記のように「総合」がプラス6or7となっており、

金特単独査定=「総合」プラス6or7-下位特殊能力

という式が成り立ちます。

つまりパワーヒッターなどの下位特殊能力自体が高査定のものの超特殊能力自体の査定は低く、走塁などの下位特殊能力自体が低査定のものの超特殊能力自体の査定は高いです。

※査定効率はまた別です

また、どの金特(下位特殊能力を含む)を取得しても「総合」はプラス6or7(例外あり?)なので、代打の神様(+代打○)などの必要経験点が少なくて済む金特は査定効率が良いです。


まず守備100で「総合」を確認。

43ということで、守備力40→100の上昇で「総合」はプラス10されています。


守備100→101ではプラス9されました。

この100→101の上昇で金特より価値がありますね。


ちなみに守備101→102では「総合」は変化が無かったので査定値が低いか査定なしです。


守備100→101の上昇値は金特1.5個分くらいで圧倒的に査定が上昇するわけではないので、総経験点が9,000点ぐらいなら無理して守備力上限突破を狙う必要はないかもしれません。

インフレが進んで査定効率が良い基礎能力・特殊能力を取りつくせるぐらいになってくると、査定面においては欠かせない要素になっていくでしょう。

余談


サクスペスタートから約2年半、ずーっと守備だけはMAXではありませんでしたが今回実装された上限アップが守備力ということでみるみる守備が上がっていき・・・


6人も作れば守備はMAXになりましたが、それと入れ替わるようにして走塁がMAXではなくなり16人揃うころには結構下がってしまいました・・・

バレンタイン小鷹用(未所持)に小鷹のPR+5を貯めていたので実は今週のパワチャレランキングはそれほど重要ではないのですが、しっかり上限突破選手の準備はしたのでどのラインを狙うか悩みますね・・・

今回の上限突破選手育成では助っ人枠がジャスミン小鷹固定になり、望戸未所持ということで円卓では育成できずシラスで彼女枠に凪を使った育成になったので全員読心術を持っていないのが少し不安です。。。