2018年の謹賀新年・お正月ガチャのおまけであるお正月2018/選択券で選べるイベキャラについてコメントを書いてみました。
※金特依存はファミ通の攻略wiki情報
・球速は5km/h刻み
・総変化量は3刻み
限定キャラ(全22キャラ)
北斗 八雲 オススメ!
得意練習 | コントロール |
イベント | 後 |
金特 | ド根性(確定) |
所持コツはノビと球速の2つと最高級。
投手で嬉しい技術ボーナスが12にタッグ80%。
そして、選手キャラではデビューしたての[振袖]雅とこの北斗しか持っていない練習体力消費量ダウン10%を持っています。
10%とみるとイマイチに感じますが、その差でもう一度安全に練習できることもあるので有用だと思います。
イベントでの体力削りが多いのが玉に瑕ですが、優秀なキャラでしょう。
球速コツを持つ優秀キャラの[あかつき]守・須藤を所持していないのであればデッキの幅が広がるのでオススメです。
金特イベ3回目(球速依存)
球速 | 成功 | 失敗 |
145km/h以上 | 1 | 0 |
135km/h以上 | 0 | 1 |
125km/h以上 | 1 | 1 |
神楽坂 光彦
得意練習 | 変化球 |
イベント | 前 |
金特 | 脅威の切れ味(不確定) |
コツよし、タッグよし、イベントよしで、最も使いやすい変化球キャラと言っていいでしょう。(虹谷除く)
ただし40Lvに固有ボーナスを持ち、ここを開放できないと物足りない性能になってしまいます。
45Lvでさらに強力に。
SRはないが引ければ確実に+3以上にできる状況であればアリですね。
開放に博士像を使う場合、銀・銅博士像の使用にはそれぞれPR・R神楽坂の母体が必要になることには注意です。
開放の恩恵が強いテーブルなので、PR選択券で選ぶ価値のあるキャラと言えます。
金特は不確定ですがチャンスは2度あり、1回1回の成功率もかなり高めです。
金特イベ2回目(体力依存)
体力 | 成功 | 失敗 |
100以上 | 2 | 0 |
75以上 | 7 | 0 |
50以上 | 2 | 1 |
25以上 | 1 | 1 |
金特イベ3回目(体力依存)
体力 | 成功 | 失敗 |
50以上 | 1 | 0 |
現在「パワフル高校からの挑戦状」で前イベ変化球キャラのSRスバルが獲得できることも含め、神楽坂が前イベだというところにも注意をして考えましょう。
太刀川 広巳
得意練習 | 変化球 |
イベント | 後 |
金特 | 怪物球威(不確定) |
金特成功率がかなり低い(印象)なのが非常にイタいです。
金特イベ3回目(依存なし)
※一応球速で集計
球速 | 成功 | 失敗 |
145km/h以上 | 0 | 1 |
140km/h以上 | 1 | 1 |
130km/h以上 | 4 | 0 |
125km/h以上 | 2 | 8 |
コツ・タッグ性能は優秀。
得意変化で固めての9,000点チャレンジなどで出番はありますが、現時点でもデッキから外れることが多くなってきているキャラという印象です。
新島 早紀
得意練習 | 打撃(兼彼女) |
イベント | 前 |
金特 | 内角必打(確定) |
サクスペでは圧倒的な脳筋時代がなかったせいでアプリほど目立たなかった印象がありますね。
脳筋をメインでプレイしていて新島を借りている人はアリかもしれません。
柳生 鞘花
得意練習 | 打撃 |
イベント | 後 |
金特 | 低球必打(非確定) |
40Lv固有ボーナス持ちのキャラです。
45Lvにできれば優秀なキャラですが、金特に加えエピローグ(弱め)の発生判定もあり若干不安定なのが気になるところ。
エピローグ判定(パワー依存)
パワー | 成功 | 失敗 |
B | 1 | 0 |
C | 2 | 1 |
D | 3 | 2 |
E | 9 | 0 |
F | 7 | 2 |
金特イベ3回目(パワー依存)
パワー | 成功 | 失敗 |
B | 3 | 0 |
C | 6 | 1 |
E | 5 | 1 |
F | 4 | 2 |
成功率は悪くないと思います。
浪風 芽衣香
得意練習 | 打撃 |
イベント | 後 |
金特 | 大番狂わせ(確定) |
ほむらを良く使うならお供として使いやすいキャラですが、この選択券で選ぶほどの性能ではないと思います。
美藤も強化されたことですし一度はほむら軍で遊んでみたいですけどね。
神高 龍
得意練習 | 変化球 |
イベント | 前 |
金特 | ドクターK(不確定) |
強力タッグに優秀なコツを持ちますが、イベントでの体力削りが激しく金特は不確定(成功率はそれなりに高いという噂)と使いづらい面もあります。
金特イベ4回目(球速依存)
球速 | 成功 | 失敗 |
140km/h以上 | 1 | 0 |
125km/h以上 | 1 | 0 |
金特イベントを2回目で切り調子安定を取得するというドクターK要因ではない使い方をすれば、イベント数は5から3となり体力削りも1度のみで使いやすくなります。
朱雀 南赤
得意練習 | スタミナ |
イベント | 前 |
金特 | 脅威の切れ味(確定) 怪物球威(確定) |
40Lv固有ボーナス持ちのキャラです。
45Lvにできればスタミナ直上げと経験点を稼げ、所持コツ優秀で金特は2種類から選べる使いやすいキャラです。
私は40Lvでも大分お世話になっていますが、今回の選択券で選ぶ場合は他に選ぶべきキャラがいないか良く考えましょう。
スタミナキャラということで、先発育成以外ではデッキに入りづらいところも考慮ポイントでしょうか。
紺野 美崎
得意練習 | スタッフ |
イベント | 後 |
金特 | 捕手:司令塔(確定) 野手:電光石火(確定) 投手:不屈の魂(確定) |
天空など二股以上の構成が有利なシナリオがあるとはいえ、基本的にデッキには1人を採用するスタッフ枠を選択券で獲得するのは個人的にもったいないと思っています。
片桐 恋
得意練習 | スタッフ |
イベント | 前 |
金特 | 捕手:鉄の壁(確定) 野手:重戦車(確定) 投手:超尻上がり(確定) |
投手サクセスで唯一無二の存在であるキャラです。
天空実装されたての今、デートをせずとも金特を取得できる投手での性能は重宝します。
紀乃 光一
得意練習 | 変化球 |
イベント | 後 |
金特 | ハイスピンジャイロ(不確定) ミスターゼロ(不確定) |
金特がどのくらいのレベルの不確定なのかわからないので何とも言えませんが、金特が取得できれば使いやすそうな印象はあります。
パピヨン
得意練習 | コントロール |
イベント | 後 |
金特 | 怪童(確定) |
金特が査定向きでもう少し有能につくられれば投手版ほむらとなりえたかもしれないキャラです。
所持コツはノビとコントロールコツのみと非常に優秀です。
アプリでは脅威の切れ味が取得できるようになりイベントも見直されたため、強化あかつき高校で大活躍するキャラになっているとか。
神童 裕二郎
得意練習 | コントロール |
イベント | 後 |
金特 | 超尻上がり(確定) |
40Lv固有ボーナス持ちのキャラですが、他の40Lv固有ボーナス持ちと比べると開放の恩恵が小さいテーブルになっています。
猪狩守とコンボがあるので、猪狩守を良く使うのであれば出番はあるかもしれませんが他に良いキャラがいないかは良く考えましょう。
閃道 極
得意練習 | 打撃 |
イベント | 前 |
金特 | ローリング打法(非確定) |
現状ローリング打法を取得できるイベキャラナンバー1だと思いますが、ヒキョリイベントで三本松は+5にする機会もありましたしアプリでは三本松に強化が入り多少使いやすくなっているので、三本松を持っている人は三本松で我慢するべきかと思います。
金特イベ3回目(パワー依存)
パワー | 成功 | 失敗 |
C | 1 | 1 |
D | 2 | 0 |
E | 4 | 0 |
F | 1 | 0 |
G | 1 | 0 |
阿畑 やすし
得意練習 | 変化球 |
イベント | 前 |
金特 | オリジナル変化球(確定) (命名・カスタマイズ可) |
カスタマイズできるオリジナル変化球を取得できるという唯一無二の存在。
サクスペでは現状査定重視にする必要もないので、魅力的なキャラがいなければ選ぶのもアリかもしれませんね。
S9を超えるチャレンジなどを見据えるのであれば別のキャラにしておきましょう。
暮羽 鋭次
得意練習 | コントロール |
イベント | 前 |
金特 | 精密機械(不確定) |
所持コツ良しの技術ボーナス8持ちと、金特不確定以外は使いやすそうなキャラです。
金特成功率は良く分かりませんが、イベ数が6と多いのも少し気になります。
アフロ猪狩
得意練習 | 球速 |
イベント | 後 |
金特 | ソニックライジング(不確定) |
タッグが強力なので、得意球速で固めての9,000点チャレンジで出番があるかもしれません。
金特イベ1回目(球速依存)
球速 | 成功 | 失敗 |
145km/h以上 | 1 | 0 |
140km/h以上 | 0 | 2 |
130km/h以上 | 1 | 3 |
125km/h以上 | 0 | 3 |
124km/h以下 | 0 | 1 |
暗黒スバル
得意練習 | 変化球 |
イベント | 前 |
金特 | 内無双(不確定) 暗黒星雲(不確定) |
オリジナル変化球持ちであり、他のキャラにオリジナル変化球枠を譲ることもでき優秀です。
コツもコントロールコツを始め優秀なものが揃っており使いやすいキャラだと思います。
通常スバルからは1減ったもののイベント数は6と多く、イベント失敗時にはガラスのハートを取得してしましますが、後者のデメリットはイベントが失敗した時点で育成失敗になることも多いと思うので個人的にはあまり気にする要素ではないと思います。
ただし成功率は結構低めな印象です。
暗黒星雲(総変化量依存)
総変化量 | 成功 | 失敗 |
21以上 | 0 | 1 |
15以上 | 1 | 1 |
12以上 | 1 | 3 |
9以上 | 1 | 3 |
6以上 | 3 | 8 |
3以上 | 4 | 1 |
2以下 | 1 | 0 |
内無双(球速依存)
球速 | 成功 | 失敗 |
145km/h以上 | 1 | 0 |
140km/h以上 | 1 | 0 |
135km/h以上 | 0 | 2 |
[アンドロメダ]大西
得意練習 | スタミナ |
イベント | 後 |
金特 | ミスターゼロ(不確定) |
投手では全ての練習で恩恵のある精神ボーナスをLv35で10持っています。
全レアイベントで大きく回復もできますが、敏捷が少量必要なポーカーフェイスコツを持っていることと金特が先発専用のうえ不確定なのがネックです。
金特イベ3回目(スタミナ依存)
スタミナ | 成功 | 失敗 |
A | 1 | 0 |
B | 1 | 0 |
E | 0 | 1 |
F | 1 | 1 |
イベント:鉄火面
成功 | 失敗 |
4 | 0 |
[アンドロメダ]嵐丸
得意練習 | メンタル |
イベント | 前 |
金特 | 鉄腕(不確定) クロスキャノン(不確定) |
イベント経験点が大量なかわりに体力を削られることが数回あります。
しかし最大体力を上げるイベントもあるので、イベント発生時期によっては消費体力以上に最大体力上昇の面で有利になれる可能性もあります。
所持コツはノビ・対強打者○の2つで優秀であり、開放の恩恵が大きいテーブルですが通常嵐丸でも開放チャンスがあるのが良いですね。
金特は鉄腕だと通常嵐丸と同じく成功率がかなり高く、クロスキャノンはS100かS99で失敗した思い出があり実際に成功率は高くないとの噂。
初野 歩
得意練習 | 守備 |
イベント | 後 |
金特 | 捕手:鉄の壁(確定) 野手:ストライク送球(確定) |
覇堂高校強化の特効キャラメンバーとセットでしか取り上げられたことがない地味なキャラです。
復刻を望む声も少なく、それに見合った性能かと思います。
金特が確定なので所持していればたまに出番があったりするキャラではあると思います。
金特イベ3回目(守備依存)
守備 | 成功 | 失敗 |
C | 1 | 0 |
F | 2 | 3 |
G | 1 | 0 |
火野 勇太郎
得意練習 | 走塁 |
イベント | 前 |
金特 | 電光石化(確定) |
電光石化が好きな人には未だに愛用されているキャラではないでしょうか。
私もその一人です。
コツ優秀で筋力ボーナスが嬉しく、試合経験点+10%を持つ優秀キャラです。
電光石火に魅力を感じない層には、金特が電光石火というところだけで全てを台無しにしている感じです。
金特イベントの初回では最大体力の上昇とともに大きく体力を回復することができるので、体力が減った状態でそのイベントが起きれば貢献度はさらに高まります。
要注目の常設キャラ
神良 美砂
得意練習 | スタッフ |
イベント | 後 |
金特 | 昇り龍 (ヴァンプ高校:確定) (他の高校:不確定) 怪物球威(確定) |
ヴァンプ高校ではもちろん、他の高校でも活躍できる性能を持った彼女キャラです。
中でもダンジョン高校ではダンジョンに潜りっぱなしになるので、イベントでパワーヒッターコツが手に入るのは大きいです。
SRが手に入れば+5確定で、ダンジョンでの育成に力を入れているような人にはオススメ。
野手ヴァンプデート(守備依存)
守備 | 成功 | 失敗 |
B | 1 | 0 |
D | 1 | 0 |
E | 1 | 3 |
F | 15 | 6 |
G | 0 | 1 |
投手ヴァンプデート(スタミナ依存)
スタミナ | 成功 | 失敗 |
A | 1 | 0 |
C | 2 | 0 |
D | 4 | 1 |
E | 2 | 1 |
F | 3 | 1 |
納見 新造
得意練習 | メンタル |
イベント | 後 |
金特 | 気迫ヘッド(確定) |
"納見軍"と呼ばれる納見を軸にしたデッキ編成があるくらい影響力のあるキャラです。
イベントと、金特が(査定的に)優秀で他の優秀なキャラとのコンボを多く持ちます(神宮寺・諸井・神成)。
Lv40でやる気効果アップが0%から100%になるので、納見を選択するのであればLv40に確実にできる状況でありたいところ。
amc52079のキャラ選択
北斗を選ぶつもりでいます。仮に北斗を先日のガチャで引いていたなら、[アンドロメダ]嵐丸にしますかねえ・・・
前々から途切れずプレイしている人は少々物足りなさを感じるキャラ選出かもしれませんね。