新応援曲 & 新MOTHERパワター

パワプロ 応援曲 世界樹 高浜 高濱
自作応援曲(耳コピ)第二弾です。

↓前回作成した応援曲はこちら
応援曲作ってみました


応援曲再生


メチャクチャ音ズレしてますね・・・

応援曲画像


画像の使い方

USB機器に「PAWAPURO」という名前のフォルダを"ルートディレクトリ(直下)"に作成します。

「PAWAPURO」フォルダ内に上記画像を保存します。

応援曲を取り込みたいゲーム内で「画像読み込み」よりUSB内のデータを読み込みます。



曲は3DS用ソフト、新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女より「眠らずの戦場」です。

私は3DSのリメイク版しかやったことがないのですが、この曲はリメイクされる前のDS版世界樹の迷宮の"没曲"らしいです。

リメイク版ではゲーム音楽をFM音源・生演奏の2種類から選ぶことができ、「眠らずの戦場」はガラッと雰囲気が変わるのですが今回は生演奏版を作成しました。

実際に、現在千葉ロッテマリーンズに所属している髙濱卓也選手の応援歌に使われているみたいですね!

本当はもう少し長くなる予定だったのですが、高音が足りないことが発覚しそこのフレーズを使うことを断念しました。。。

世界樹は1しかやったことがないですが、この曲をはじめ○○○ュ○に辿り着いたときに流れてくる曲など何度も聴きたくなる曲が多かったですね。



「パワプロは作曲ゲームじゃない」と言われればそれまでですが、途中から再生ができなかったりリピート位置の融通がきかなかったりと非常に使いづらいです・・・

楽譜を別で作成したり用意したりして、パワプロ側ではただ打ちこむだけというのが正しい使い方なんでしょうけど。

あるいは"音楽"について無知なのが原因かもしれませんが、パワプロ2018ではそんな人間でももっと効率良く応援曲が作れるようになっていれば嬉しいですね。


今回は忘れず応援曲を設定してサクスペ杯を楽しみますよ!

新MOTHERパワター

今回はDCMCのメンバー4人を追加作成しました。

↓新パワターはこちらの最下部
MOTHERチーム 画像・データ置き場

パワプロ2018発売でパワターのパーツが増えたりしませんかね!?