パワフル高校サクセスマウンテン:地獄の野手編


天国だった投手編から一転、野手ではパワフル高校サク山の醍醐味(?)を嫌というほど味わうことに・・・

↓パワフルサク山:投手編はこちら
パワフル高校サクセスマウンテン:奇跡の投手編

パワフル高校サクセスマウンテン:野手編

爆速ストレートが打てるか少し不安です・・・

野手は白井雪&高木幸子のコンボ金特(読心術)狙いで運ゲーを加速させ最大値を上乗せ可能なのが投手と大きく違うところです。

白井はどちらの金特(アイコンタクトor代打の神様)も組み合わせ金特に含まれており、高木も特効超特殊能力の昇り龍もしくは組み合わせ金特に含まれている一球入魂を選べるので狙わせるように設定されたものでしょう。

有情(?)なのはコンボ金特の読心術は組み合わせ金特ではない点で、読心術失敗で全てが台無しとはならないのでオマケとして狙っていけます。

矢倍や固有ボーナスを開放した峰功成を持っていれば打撃固めも面白かったかもしれません。

峰はこの時点でガチャでの排出はなくSPウィークのみで手に入ったキャラなので、パワチャレで頑張った人に良い思いをして欲しいというメッセージだったり・・・?(※超テキトーに言っています)

実際に野手の挑戦をスタートすると、白井&高木コンボ金特の読心術を狙うよりはるかにキツい"ある金特"に頭を悩まされることになるのですが。。。

あと完全に弱メンタルいじられキャラに定着したお前な!

パワフル高校サクセスマウンテン野手デッキ


白井雪&高木幸子でコンボ金特の読心術を狙うと白井自身の金特とシナリオ金特との兼ね合いで必然的に捕手ではなく野手での挑戦になるので野手での挑戦に決定。

パワフル高校の金特が勝負師アーチストローリング打法なので狙う組み合わせ金特ボーナスは

・逆境打破ボーナス(50m)
・天性の飛ばし屋(50m)
・走塁スペシャリスト(35m)

で決定。

この金特組み合わせボーナスを構成する金特8個に特効超特殊能力である昇り龍(既に高木で決定)と白井&高木コンボの読心術を加えた金特10個を狙います。

※投手と違い木場嵐士との対決でアーチストではなく安打製造機狙いも現実的ですが他のシナリオ金特との兼ね合いで最大値狙いには適さない


パワフル高校サク山では投手の特攻特殊能力である対左打者尻上がり(各+5m)がどちらも変化球ポイントを必要としないので野手でも忘れずに取得したい。
高木幸子
特効超特殊能力昇り龍

白井とのコンボで読心術もオマケで狙える。

今回のサク山デッキで唯一の自分のPSR!
白井雪
代打の神様

高木とのコンボで読心術もオマケで狙える。
前園健太
一発逆転王

野手キャラで一発逆転王をくれるキャラは前園のみ!

得意筋力キャラなので高木と筋力タッグを重ねたい。
大戸ルカ
火事場の馬鹿力

パワサカ特攻キャラ

得意メンタル&守備なので精神タッグで体力を維持しつつサッカー練習をしたい。

イベントで広角打法コツ窮地〇コツが手に入るのも嬉しい。
猫神優
高速ベースラン

得意2種持ちの優秀キャラ矢倍を使いたかったのですが持っておらず、白井を借りるため枠がないので猫神を選択。

矢倍よりイベント回数が1回少ないのでイベント完走により安定感が出るのが強み。

PRでの開放30%が通っていれば手持ちのSR1枚とあわせてSR45にできたのですが失敗。
ミッキー・バーミリオン
トリックスター

高木とコンボがある。

猫神と2人で走塁のコツをLv.5にし敏捷ポイントはもちろん技術ポイントを節約したい。

また、猫神と走塁タッグを重ねたい。
持ち込みアイテム
まねき猫・恋愛成就のお守り
アピールとサッカーポジション
パワーアピール・GK(技術と精神メイン)

※途中からミートアピールに変更


読心術成否やパワプル高校のシナリオ金特取得率などデータも取りたいので久しぶりに退部回も含め挑戦全てを記載します。

パワフルサク山野手:1回目

2回目のサッカー練習でローリング打法ゲット!

読心術は失敗。

まぁそりゃね・・・

ローリング打法が取れているので続行です!

サッカー練習も中盤までは良いペースだったのですが終盤全く起きなくなり勝負師取れず・・・

あとサッカー練習1回もしくは2回だったんですけどねぇ・・・

【総経験点】9,799点
【移動距離】207m

ローリング打法が技術不足で取れず。(調整ミス)

ローリング打法勝負師が両方取れていれば組み合わせボーナスで+100mなので、読心術が成功せずとも300mはいけそうです。

投手・野手ともに1回目で・・・となればとんでもない奇跡だったんですけどそう上手くはいかないですね。


このサクセス後から、投手の一発成功だけで十分に奇跡だったのだと思い知られる展開になっていくんですけどね・・・

パワフルサク山野手:2回目

読心術失敗。

木場嵐士対決2回目すら発生せず・・・

気が抜けて経験点を300点以上溢れさせ終了。

終盤6連続ほどサッカー練習発生せずも勝負師はゲット。

【総経験点】9,580点
【移動距離】273m

天性の飛ばし屋(+50m)無し。

イベント前後が関係なしになっているとはいえパワフル高校はもともと空きイベント数が少ないのでイベント数に気を使ってデッキを組んだつもりですが、これでも木場が完走しないとなるとキツいですね・・・

パワフルサク山野手:3回目

読心術サクセスマウンテンで初成功!

クリスマス・正月間に合わず。

読心術成功後からサッカー練習が全然発生せず中盤以降全然期待していませんでしたが終わってみれば勝負師ゲット。

しかしローリング打法が取れずに残念・・・

ローリング打法が取れていれば金特10個でひとまず目標達成でした。

【総経験点】9,396点
【移動距離】281m

経験点もしっかり稼げれば今のデッキでも350弱ぐらいまでは狙えそうです。

期間中に金特全確保+読心術成功を達成できるかは不明ですけど・・・

パワフルサク山野手:4回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:5回目

読心術成功!

甲子園決勝5打席4安打3ホームラン1四球で4-6負け。

またローリング打法だけ取れず。

【総経験点】9,535点
【移動距離】281m

パワフルサク山野手:6回目


サクセススタートから9連続サッカー練習来ず。

退部だ退部!

パワフルサク山野手:7回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:8回目

最初の練習でローリング打法きたー!

チャンス!

12月3週読心術失敗・・・!

ですが続行です!

イベント関係の金特は全完走済、甲子園での練習3回中1回でもサッカー練習が発生すれば勝負師ほぼ確定というところまで漕ぎつけ・・・


全打席ホームランで甲子園初戦敗退・・・

※ショックで本塁打数確認できる画像・動画撮り忘れ

なんでローリング取れるとこうなっちゃうんですか・・・?

【総経験点】9,082点
【移動距離】266m

ま、まぁ読心術失敗してるしサッカー練習後のコツが全然取れなかったのでOKOK・・・

勝負師が確定していたわけでもないですし・・・
(ポジティブシンキング?)

パワフルサク山野手:9回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:10回目

序盤サッカー練習全然起きず退部。

パワフルサク山野手:11回目

序盤サッカー練習全然起きず退部。

パワフルサク山野手:12回目

序盤全然精神練習に来ずケガして退部。

パワフルサク山野手:13回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:14回目

読心術失敗。

甲子園決勝で負け。

ローリング打法だけ取れず。

【総経験点】9,496点
【移動距離】279m

パワフルサク山野手:15回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:16回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:17回目

序盤サッカー練習全然起きず退部。

パワフルサク山野手:18回目

序盤サッカー練習全然起きず退部。

ちなみにサッカー練習起きず退部は8・9月でサッカー練習が1回以下ならという基準でやっています。

そんな発生頻度を終盤、あと少しというところでやられると・・・

パワフルサク山野手:19回目

クリスマス間に合わず、サッカー練習あまり起きず、足爆弾もついたので退部。

パワフルサク山野手:20回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:21回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:22回目

読心術失敗。

これまで通り最後まで普通にプレイしましたが・・・


サッカー能力合計288・・・

立ち回りは変わってないんですけどねぇ・・・

【総経験点】9,577点
【移動距離】207m

このあたりで挑戦8回目の全打席ホームラン負けの悔しさが倍増・・・

パワフルサク山野手:23回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:24回目

読心術失敗。


1しか上がらないって酷くないですか・・・?
(カンストしているディフェンスのせい)

【総経験点】9,831点
【移動距離】212m

後半サッカー練習全然発生せず。

ローリング打法勝負師取れず。

パワフルサク山野手:25回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:26回目

12月2週に博士元気成功。

読心術失敗。

イベントギリギリで全完走。


全打席ホームランで天空に負け。

全打席ホームランなら勝ち確定でいいじゃないですか・・・
(地区1回戦でコールド間近で操作が終わると極端に攻撃出番操作が無くなる制御かけてるんだからさぁ・・・)

ローリング打法勝負師取れず。

【総経験点】9,273点
【移動距離】211m

勝負師も取れなくなってきました・・・

パワフルサク山野手:27回目

12月2週に博士元気成功。

読心術失敗、その直後にようやくローリング打法ゲットし久しぶりのチャンス!

イベントギリギリで全完走!

峰エラー
※クリックでGIF再生

なんでここでこういう投球してくるのおおおお!


はぁ・・・

【総経験点】8,978点
【移動距離】322m

最後は5連続ほどサッカー練習来ないもギリギリ足りていたようで勝負師は取れました。

サッカー練習回数というよりサッカー能力のプラス値が良かったです。

かなりの技術不足だったので甲子園優勝していてもそれほど伸びなかったかもしれませんが、どうして特効金特全部取れたときに甲子園決勝までいけないんですかー!?

今回は↑のGIFの球を打てていれば勝敗はわからなかった(?)ので非常に悔しいです・・・

2ストライクに追い込まれた状況であの球を打てというよりは、2ストライク取られるまでに決着をつけられなかったのが良くなかったと思います。

パワフルサク山野手:28回目

ここにきてアピールミートに変更。

筋力タッグの調子が良いと筋力過多になりそうなのと、サッカー練習での経験点が精神に偏ると技術が不足しそうなので。
アピールとサッカーポジション
ミートアピール・GK(技術と精神メイン)


読心術成功!

随分久しぶりの読心術成功(挑戦5回目以来)ですが、読心術はいいから他の金特全取得を・・・

という心境でした。。。

ケガ率21%でケガ。

5月1週に博士元気成功。

甲子園で人気者取得。

最終ターンでローリング打法取れれば・・・というところまで漕ぎつけるもサッカー練習発生せずで勝負師も取れず。

【総経験点】10,183点
【移動距離】235m

なんか段々と挑戦データを取ること自体が楽しくなってきましたよ・・・

ははは・・・

パワフルサク山野手:29回目

読心術成功!

しかしサッカー能力が中盤時点で絶望的。


マチェットに全打席ホームラン負け。

多分サッカー能力は合計250くらいだったんじゃ・・・

【総経験点】8,641点
【移動距離】163m

猫神の金特完走していませんでした・・・

やればやるほど不安材料が増えていく・・・

パワフルサク山野手:30回目

クリスマス間に合わず。

読心術失敗。

久しぶりの、ローリング打法取れていれば目標達成パターンでした。

【総経験点】9,881点
【移動距離】222m

勝負師の存在を忘れ捕球を上げてしまい取得できませんでした。


サッカー練習回数24回でサッカー能力合計422!?

これまでの挑戦の中で圧倒的にサッカーの才能があるパワプロくんでした。

恐らくサッカーセンス○でしょうね・・・

サッカー能力の上昇値も大分荒れますよね・・・

パワフルサク山野手:31回目

9月2週にローリング打法来たー!

読心術失敗。

5月3週時点で読心術以外の金特全て確定の状態に!

あとは負けなければ・・・

ピンチャン・・・?

は、まだ早い!(1週目の日曜日夜)

負けなければ・・・


負けなければぁ・・・

ホームラン1本打ち損じ負け。。。

思わず手からコントローラが転げ落ちました・・・
※投げてはいません

【総経験点】8,248点
【移動距離】316m

勝ち進んで経験バランスが整えば満足行く数字が出たはずなんですが・・・

もう嫌・・・

パワフルサク山野手:32回目

読心術成功!

ケガ率11%ダブルタッグでケガ。

覇堂に3打数3安打2ホームランで負け・・・

覇堂強い。。。

【総経験点】8,247点
【移動距離】259m

エピローグで経験点溢れまくり。


よし!決めました!

読心術含め金特10個が確定していた場合は甲子園決勝以外全てピンチャン操作にします!
(そんな場面が来るのか・・・?)

パワフルサク山野手:33回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:34回目

読心術失敗。

ローリング打法が取れていれば・・・というところまではいきました。

【総経験点】10,320点
【移動距離】282m



ここで1週目の挑戦はタイムオーバー、2週目に持ち越しです。。。

締切が近いという追い込まれた状況でこの挑戦を続けるのはどう考えても精神的にキツいので早いうちに結果を出しておきたかったのですがね・・・

それと一時的にでもランキングのTOP10に名を連ねたかったというのもあります。笑


投手挑戦も合わせると35回のサクセススタートで5回サッカー練習後の金特が取れていますので、この7回に1回のチャンスで頑張れば(笑)目標達成、なーんだ簡単ですね!

パワフルサク山野手:35回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:36回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:37回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:38回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:39回目

年内読心術失敗で退部。

スタートから5連続サッカー練習発生せずだったので成功しても困りましたが・・・

パワフルサク山野手:40回目

序盤サッカー練習全然起きず退部。

パワフルサク山野手:41回目

序盤流れが悪く2回ケガもしたので退部。

パワフルサク山野手:42回目

あまりサッカー練習発生せず足爆弾も付いたので退部。

パワフルサク山野手:43回目

読心術成功!

正月矢部くん。

人気者ゲット。

甲子園2回戦5打数4安打2ホームランで10-11負け。

サッカー能力全然足りず勝負師取れず、ローリング打法も取れず。

【総経験点】8,538点
【移動距離】210m

パワフルサク山野手:44回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:45回目

読心術成功!

ケガ率17%でケガ。

大会期間に入るとサッカー練習が全然起きないんですけどー。

ローリング打法勝負師取れず。

【総経験点】9,330点
【移動距離】221m

パワフルサク山野手:46回目

序盤ケガ率17%大怪我で退部。

パワフルサク山野手:47回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:48回目

読心術失敗。

4月3週博士元気成功。

イベントギリギリ完走。

甲子園決勝4打数4安打3ホームランで5-7負け。

【総経験点】10,030点
【移動距離】280m

ローリング打法が取れていれば目標達成でした。

パワフルサク山野手:49回目

正月を迎えるまでサッカー練習での特殊能力コツゼロだったので退部。
守備力のコツ1回のみ

パワフルサク山野手:50回目

読心術失敗。


サッカー能力2つカンスト。

勝負師は余裕でした。

カンストしてもその能力を含めランダムに上昇対象が2つ選ばれる仕様のようなので、バランス良く上がってもらわないと終盤酷い目に遭う可能性があるんですよね・・・


マチェットに5打席4安打4ホームランで8-9負け。

エピローグで経験点溢れまくり。

【総経験点】9,263点
【移動距離】281m


サッカー練習は30回でした・・・

ローリング打法が取れて甲子園優勝していればかなりの距離が出ていましたね。

パワフルサク山野手:50回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:51回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:52回目

パワフルサク山2週目突入初日の月曜日、泣きの1回としたサクセス(深夜1時過ぎ)で・・・


読心術成功!


そしてこの日初のローリング打法取得でチャンス到来!

5月に入る頃には金特全完走!

勝負師が取れるかちょっと怪しい感じでしたが読心術も取れているので甲子園決勝以外全試合ピンチャンで!


7月1週終了時点でサッカー能力は349!

しかし7月2週発生せず・・・

7月3週も発生せず・・・

7月4週は白井デート5回目。

8月1週もサッカー練習発生せず・・・


8月2週で発生!!!

うわっ、2足りない・・・・・

あああああああああああああぁ!


あああああよっしゃー!!!!!

サッカー練習が発生したとしてもどこかが+1のみでサッカー能力合計360に1届かずということもある状況だったので本当ギリギリのところでした!


1本打ち損じてしまいましたが接戦を制し優勝!!!


やっとだー!


最終能力アップ画面で経験点の使い方を熟考している間にPS4の熱暴走(現在部屋のエアコン故障中)やブレーカー落ちがすごく気になってしまい部屋の電気を消して能力を振りました。笑
※これまでそれらが原因でダメになったことはありません


ピンチャンで逃げたうえにかなり失点したので、全試合サクッとでの試合経験点満点優勝と比べると結構移動距離を落としてしまったと思います。

勝負師が取れるかどうかわからないというドキドキ&終盤サッカー練習が発生しないというイラつきの中の操作になったので、もっと精神的に余裕があればもう少しまともな投球操作になったかもしれません・・・

パワーアピールで挑戦していた時よりも技術が不足したので、打球ノビコツをはじめとした取得コツの種類とサッカー練習での経験点でもう少し技術ポイントに余裕があればもう少し伸ばせた感じでした。


よーし!!!


しっかりスクショ保存しました!
※月曜日深夜時点


さて、ここからはピンチャンで安全に行く必要はないので更新を夢見て引き続き野手挑戦を続けていきます!

と言ってもまねき猫と恋愛成就のお守りを大分消費してしまったのでほどほどに・・・

パワフルサク山野手:53回目

読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:54回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:55回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:56回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:57回目

1月3週ローリング打法ゲット!

読心術失敗・・・

一応通してみることに。

サッカー練習回数24回で勝負師も取れ甲子園優勝!

【総経験点】9,601点
【移動距離】338m

読心術が成功していれば更新(現記録341m)していたでしょうね・・・

筋力タッグが少なく筋力不足だったので、筋力が稼げていれば読心術が無くとも更新していたかもしれません。

パワフルサク山野手:58回目

序盤ケガ率12%でケガして退部。

パワフルサク山野手:59回目

序盤サッカー練習発生率悪くケガ率22%でケガして退部。

パワフルサク山野手:60回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:61回目

10月4週まででサッカー練習2回だったので退部。

パワフルサク山野手:62回目

序盤ケガ率52%でケガして退部。

パワフルサク山野手:63回目

クリスマス間に合わず。

読心術成功!

精神練習に来なさ過ぎて休むコマンド1回。


はいはい。

本当挑戦52回目のピンチャン選択は英断だったと思います・・・

【総経験点】8,333点
【移動距離】212m

エピローグで経験点大量溢れ。

ローリング打法勝負師取れず。

パワフルサク山野手:64回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:65回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:66回目

読心術成功!


猫神の選択肢で指が引っかかり下を入力できておらず積極打法を逃すミス・・・

非常にもったいないですが傷が浅くて良かった・・・

パワフルサク山野手:67回目

序盤ケガ率11%大ケガで退部。

パワフルサク山野手:68回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:69回目

10月4週まででサッカー練習2回だったので退部。

パワフルサク山野手:70回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:71回目

序盤ケガ率56%でケガして退部。

パワフルサク山野手:72回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:73回目

読心術成功!

読心術ゲットからサッカー練習発生が、

✕○✕✕✕✕✕✕✕○✕○○○○○✕○○✕○

怒涛の追い上げも勝負師は間に合わずローリング打法も取れず。

終盤デート完走後に精神練習に全然来ずケガ率55%でケガ。

人気者取得。

【総経験点】9,646点
【移動距離】228m

パワフルサク山野手:74回目

読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:75回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:76回目

序盤ケガ率64%大ケガで退部。

パワフルサク山野手:77回目

2月2週時点でサッカー能力合計192、読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:78回目

年内読心術失敗で退部。

パワフルサク山野手:79回目

読心術成功!


天空に全打席本塁打負け。

ローリング打法勝負師取れず。

【総経験点】9,858点
【移動距離】226m

パワフルサク山野手:80回目

序盤ケガ率57%大ケガで退部。

パワフルサク山野手:81回目


読心術成功!

サッカー練習もまぁまぁ発生しているものの年内まででサッカー練習でのコツが守備力コツ1回のみ・・・

その後もあまりコツはもらえないもののサッカー練習の発生頻度は高く・・・


ローリング打法きたー!

この時点でサッカー能力合計339!?

このまま突っ走れー!!!


気合の木場対決全打席本塁打!

金特関連しっかり全完走し後は全サクッとで甲子園優勝するのみ!

しかし大会期間直前から5連続ほどサッカー練習が発生せず・・・


甲子園準決勝前にようやく発生するもコツなし。


最終ターンも発生するもコツなし・・・

今回のサクセス、数えるほどしかサッカー練習でのコツがもらえてないんですが・・・


今回は危なげなく勝ちあがり甲子園優勝できました!

初の全試合サクッと優勝での金特10個!!!


甲子園決勝以外ピンチャンに逃げた挑戦52回目から経験点は203点伸びました!


じっくり悩んだ結果1m伸ばせる振り方を発見し確定!


うー・・・

挑戦52回目より間違いなくサッカー練習回数は多かったと思ったのですが24回で同じでした・・・

大会期間に入る前後あたり失速が響いたみたいです。。。

サッカー能力ギリギリで勝負師を獲得した挑戦52回目に対し、今回はサッカー能力合計が414だったのでものすごく期待していたのですがね・・・


※2週目土曜深夜時点

ですがこの更新は大きい!

なんとしても入りたかった金博士像2つラインは行けそうです!

結局特殊能力のコツがもらえたサッカー練習が5回ぐらいしかなかったのが残念でした。


どうせなら30位以内に入りたいところですがかなり微妙なところ・・・

定期的に順位の落ち具合を確認しつつ、30位に残れる可能性もありそうだったのでここで下山!


今回取ったいろいろなデータのまとめを含め結果発表記事を準備中です。