春野千優 イベント調査に大苦戦 そこから見えた仕様

【追記】
十六夜瑠菜の調査でこの式に当てはめてみたところ計算結果と実践値が異なってしまいました。

下記妄想はたまたま数値が一致しただけだったようです。


結論から書くと、イベキャラのイベント経験点及び体力回復量は、

イベント固有値×{(イベキャラのLv-1)×0.01+1}×イベキャラボーナス
だと思います。

春野千優のイベキャラ評価記事を書くにあたって、
SR35でのクリスマスと初詣大吉時の体力回復量を調査していたのですが、
これがかなり難易度が高く大変でした。

クリスマスは物凄く体力が回復するので、ほぼ体力0にしてクリスマスを迎えなくてはいけません。
運良く早めに体力ほぼ0に調整することができ、体力+90を確認することができました。
GameWithと違うのはミスなのかアプリとの差異なのか。。。

大苦戦したのが初詣大吉時の体力回復量で、
クリスマス発生条件(評価95以上)と告白発生条件(評価85以上)、告白イベント(評価+10)の関係上、
彼女にしてクリスマスを迎えれば(評価を下げない限り)クリスマスイベントが確定するので、
初詣時に体力を減らした状態に調整するのが困難です。

彼女でありながら(評価を下げずに)クリスマスに彼女が来なかった方、
★★✩✩✩(評価84以下)で告白イベントが発生したことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

私はこの調査をするまで春野彼女時にクリスマスデートが発生しなかったことが何度かあると思っていたので。
評価84で告白が来ないことはデッキに春野1枚で100ターンほど試したので勘違い濃厚ですが。。。

イベントを自在に操れるのであれば、12月4週に告白イベントを起こして(クリスマス回避)
初詣で大吉を引くだけなのですが。笑

しばらくSR35でやっていたのですが、あまり現実的ではないのでPN6に変更。

春野千優 イベント調査に大苦戦 そこから見えた仕様

PN6であれば、クリスマスでの回復が体力+51なので大分現実的になりました。

しかし今度は初期評価が10しかないので、大半が告白イベントが間に合わず、
間に合ってもギリギリまで春野を追わざるを得ないのでラブパワー発動+体力全回復で12月4週を迎え
十分に体力を削れなかったりと散々。

そして上手く調整できたときに限って大吉が出ない!!!

片手間でひたすらチャレンジすること約8時間・・・・・・

春野千優 イベント調査に大苦戦 そこから見えた仕様

よっしゃー、大吉だ!

PN6では体力+17でした。

クリスマス大吉
SR35体力+90???
PN6体力+51体力+17

この3つがわかればSR35の大吉回復量がわかると思ったのですが、
綺麗に答えが出ません。

経験点がイベキャラのレベルで微増するのは知っていたので、
体力もそうなのか検証。

所持SRを全部重ねれば私の最初の+5SRとなる増子のSR1とSR17で回復量を調査。
「炭水化物が止まらない」の"もうおかわりはやめとけ"でSR1では体力+15、SR17では体力+17を確認。

体力回復にもレベルが影響していました。

ここまでの調査結果を元にどういう計算式なのかを探っていると、
イベキャラレベルの1/100をイベント固有の値に乗せれば近い値が出ることに気づきました。

しかしそれでは微妙に値がズレるため、Lv1を0として(つまりいくらレベルを上昇させたか)考えると全てズレなく計算することができました。

計算式調査結果
増子SR1715*1.16=17.4体力+17
増子SR115*1.00=15体力+15


春野SR35春野PN6
計算式調査結果計算式調査結果
クリスマス45*1.34*1.5=90.45体力+9045*1.05*1.1=51.975体力+51
初詣大吉15*1.34*1.5=30.15体力+30(予想値)15*1.05*1.1=17.325体力+17
ほぐしてあげる(お願い)30*1.34*1.5=60.3体力+6030*1.05*1.1=34.65体力+34

青字:イベント固有値 赤字:イベキャラボーナス 小数点以下切捨


今回の春野イベント調査の件、「サクスペ日誌だべ」さん(※相互リンクさせていただいておりましたが残念ながらPS3終了で閉鎖済)に相談しておりまして、春野SR17のクリスマスが体力+73だったと情報を頂いております。

45*1.16*1.4=73.08 で当てはまりますね。

追加で春野SR35でのクリスマスでは筋力・技術・精神が各60(30*1.34*1.5=60.3)貰え、
春野SR37では各61(30*1.36*1.5=61.2)貰えるのも確認しました。


この計算式を知ったところで何の意味があるのかといった感じですが、
イベント固有値を把握しておけば(ここで既に面倒ですが笑)、イベキャラボーナスが増えずとも(雀の涙ほどの)恩恵を受けられるレベルアップを知ることができます!!!

例えばSR春野37ではクリスマスに
春野評価+5、体力+91、筋力+61、技術+61、精神+61 ですが 、

イベキャラボーナス的には変わりませんがSR春野39まで上げると
春野評価+5、体力+93、筋力+62、技術+62、精神+62(未検証) になるはずなので、
体力+2(大抵全回復するので殆どの状況下で活かせない)と、経験点3点お得です!


イベキャラレベルって何に影響しているんでしょうね。

イベキャラボーナスの開放を除くと私が現在把握しているのは、
今回話に上がったイベント経験点とイベント体力回復量だけなのですが、
何か他にも影響する要素があるかもしれませんね。