【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2017年前半)

サクチャレ特効キャラ狙い打ち
2017/6/26

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
【開催期間】
7月3日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約8.7%です。


毎度のことですがサクチャレ応援ガチャは渋いですね。

今回はその中でも最も酷いかもしれません・・・

サクチャレが得意練習を固めること前提ですからね。

よって肩得意の特効が2キャラしかいないうちの一人である内藤は「サクチャレ応援」という視点からみると大ハズレです。

特効以外に強烈なタッグ性能を持つ肩キャラもいませんしね。

灰塚は特効キャラが充実している走塁で固める場合に活躍できますが敏捷ポイントをどう捨てるかが問題になると思います。

灰塚・内藤ともに優秀なイベキャラではあるので「サクチャレ応援」と考えなければ石に余裕がある人には良いガチャとなるかもしれません。

やはりサクチャレに向けてイベキャラを集める場合はサクチャレが開催される前までのガチャで特効キャラになりそうなもの(主に新キャラ・限定キャラ)をしっかり回す必要がありますね。


好投手・神童裕二郎単独ピックアップ
2017/6/23

好投手・神童裕二郎単独ピックアップガチャ
【開催期間】
7月3日(月)13:59まで

神童の出現率は10倍で約9.3%です。


いつものサクチャレ応援ガチャですね。

どうしてもエサが無いという状況の人向けのガチャです。

あと神童PRが1枚あれば+3が確定(固有ボーナス開放)するといった場合は初回10連しても良いかもしれません。

神童はSGサクチャレ報酬の限定キャラなのでそういう状況はまずないと思いますが。

基本的にはオススメできないガチャですね。

聖ジャスミン学園
2017/6/19

聖ジャスミン学園
【開催期間】
6月26日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は猫塚・小山が10倍で各キャラ約7.3%、
太刀川・川星・大空が8倍で各キャラ約5.9%です。


猫塚常設ですね!

限定入りでも仕方ないと思っていたので嬉しい?です。

最近はサクスペ始めたての人にはおすすめできるレベルのガチャが続いていますね。

今回のガチャもは引くのであれば10連3回目まで引きたいところ。

引きたいガチャが来たら課金するスタンスの人はよいですが、限られた石のなかでやりくりしている人はどのガチャでしっかり回す(今回であれば10連3回目まで)かが重要です。

七夕・パワプロの日(8月26日)も近いのでそこも考慮したいところですね。

去年の七夕は女子キャラ全員出現率7倍で初回10連で三人娘の巫女verSRが確定というガチャでした。

この頃はSR1枚確定が珍しいくらい渋いガチャが当たり前だったので、今年はそれなりに魅力的なガチャがくると思っています。

ひとつ注意なのが小山のテーブルは固有ボーナスが40レベルで開放される点。

SRであれば+3にしなければ開放されず、今回のガチャで未所持から+3を狙うのはかなり厳しいのでヒキョリくんイベント(報酬が小山だった)に参加していない人にとって性能的にはハズレキャラかもしれません。

逆に太刀川は開放せずとも力を発揮できるタイプのテーブルです。

PSR4倍というのは今回が初ですね。

ダイヤのAキャラ復刻ピックアップ
2017/6/12

ダイヤのAキャラ復刻ピックアップ
【開催期間】
6月23日(金)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は2倍で各キャラ約9.0%です。


ダイヤのAの優秀キャラ(特にピックアップ3キャラ)を持っていない人にとっては非常にオススメできるガチャです!

この3キャラの出現率が2倍なのも嬉しいですね。

前回のダイAコラボでしっかりイベントに参加したにも関わらず3キャラを誰も持っていない私にとっては超優良ガチャにみえます。

ダイヤのAコラボはパワプロアプリで初期の方に開催されたためかイベキャラが全体的に低性能です。

投手の技術ボーナス持ちでタッグも強く個人的にはドクターKが確定なのも嬉しい成宮

得意スタミナには珍しい筋力ボーナス持ちでタッグも強く変幻自在が確定な沢村

タッグが非常に強く個人的にはアーチストなのも嬉しい雷市

と、ピックアップ3キャラは持っていて損はないと思います。

3キャラ以外にもしかしたら出番があるかも、と思うのは

伊佐敷(九十九と前後で使い分け)
小湊亮(魔術師確定)
丹波(得意変化で固めたいとき)
三島(劣化沢村枠)
真田(現状珍しいオリ変・オリスト・怪童・怪物球威ではない得意球速)
カルロス(高速ベースラン確定・走塁系コツ多数所持)
多田野(現状唯一の後イベ野手精神)

あたりでしょうか。

※査定の良い選手が作れるという意味ではないです

今回の復刻イベントでダイヤのAキャラしかでないSRチケットやPRチケットがチャレンジ報酬で貰えますので、まずこれを回収して引いてみた結果を踏まえてどこまでこのガチャを回すか決めることをオススメします。

私はとりあえず雷市が手に入るところまでは回す予定ですがまずはチャレンジ報酬回収ですね。


得意練習『打撃』キャラピックアップ
2017/6/5

得意練習『打撃』キャラピックアップガチャ
【開催期間】
6月12日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約7.5%です。


なかなか良いガチャですね。

ピックアップされているキャラが全員優秀なのが大きいです。

どのキャラも持っていない場合は是非引きたいところ。

私は幸運にも浪風以外を持っているのでスルーします。

60万人突破SP!超ピックアップ祭り
2017/6/1

60万人突破SP!超ピックアップ祭り
【開催期間】
6月8日(木)15:59まで

ピックアップキャラの出現率は、
各キャラ10倍で約8.6%、13倍で約10.6%、16倍で約12.5%です。


○○万人突破記念のガチャは基本重課金者向けですね。

私は50万人とくろがねデビューが重なったときのガチャしか引いていません。

アレフト復刻は魅力的ですが抱き合わせが初期常設キャラである星井のバージョン違いで性能もそれほど変わらないのが残念なところ。

梅雨に負けるなやる気アップ
2017/5/29

梅雨に負けるなやる気アップ
【開催期間】
6月5日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約7.5%です。


やる気テーブルキャラピックアップですね。

やる気テーブルはSR+5まで開放できれば試合経験点ボーナス+10%が付くので開放の恩恵が非常に大きいです。

今回ピックアップの4キャラは得意打撃の神宮寺が当たり枠で他は微妙といったところ。

SR確定で割引もあるので最近遊び始めて所持SRが少なく石に余裕のある方は回しても良いかもしれません。
(エサが足りるかはわかりませんが・・・)

私は一周年→ヴァンプで貯めこんでいた石の大半を使ったためスルーします。

ヴァンプ高校デビュー
2017/5/24


【開催期間】
5月31日(水)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ10倍で約7.6%です。


割引ありの10連3回目ヴァンプキャラSR以上1枚確定!

ヴァンプキャラは一応ハズレといえるキャラはいない(?)ので4キャラからSR以上確定がなくとも仕方ないと思っていましたが来ましたね。

くろがねでは4キャラのうち欲しくない2キャラをきっちり引かされているのでこちらでは神良・内藤を引きたいです。。。

明日のパワプロTVを観てからヴァンプガチャ・1周年第2弾ガチャ・貯めたガチャチケットを引きます!

結果は金曜日中に更新予定です。

パワプロTV水曜日でしたか。
今からタイムシフトで観ようと思います。

ヴァンプ高校デビュー目前キズナ
2017/5/22

ヴァンプ高校デビュー目前キズナガチャ
【開催期間】
5月24日(水)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は、
各キャラ10倍で約7.8%、13倍で約8.5%、16倍で約10.5%です。

ヴァンプ高校固有イベキャラとコンボのあるメンバーのようです。

火野が北斗レベルの限定キャラであれば重課金の人が回すかもというぐらいでこのガチャはほとんど回らないんじゃないですかね・・・

もともとこういう予定だったのかサンバ不具合でこのガチャができたのか気になりますね。。。

このタイミングで後夜祭ガチャがくるんじゃないかと少し期待していたので残念です。

そこまで石に余裕はないですけどね。笑

ヴァンプデビュー目前!限定チャレ

パワチャレで3試合行う銀ゲ
パワチャレで2連勝する金ゲ
パワチャレ出番操作において本塁打を累計3本打つ金ゲ
パワチャレ出番操作において三振を1つ奪う金ゲ
パワチャレ出番操作において1試合に本塁打を累計3本打つ白金ゲ
パワチャレ出番操作において変化球を累計3回ヒットにする金ゲ

1周年記念スペシャル第2弾
2017/5/22

1周年記念スペシャル第2弾ガチャ
【開催期間】
5月29日(月)13:59まで

※5月1日に販売開始されその日のうちに不具合による販売停止となったガチャです

※販売停止前に回していた場合ガチャ回数は引き継がれます

祝一周年!
ピックアップキャラの出現率は[サンバ]新島が20倍で約10.2%、
その他バナー内イベキャラが10倍で各キャラ約5.1%です。

ようやくお目にかかれました1周年第2弾ガチャ。

第1弾と同じくバナー内のキャラがでる確率が高い(約56.1%)ガチャとなっております。

私はバナーのキャラは才賀とほむらしか持っておらずほむらは開放に旨味があるので10連4回目まで引くつもりです。

その結果次第では単ガチャも9回目まで引くかもしれません。

新島は通常版も持っていないので是非引きたいところですが・・・

あかつきサクチャレ特効キャラ狙い打ち
2017/5/15

あかつきサクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
今回は特効キャラがサクチャレ途中には増えませんでしたね。
(まだ可能性がゼロではないですが)

せっかく時間があまりとれない層への配慮として土日が2回入るようにしているのでしょうから特効キャラを増やして環境を変えてしまうのはどうかと思うので途中追加は今後も無しでお願いしたいですね。


サクチャレ終了までガチャ更新が無ければ今回のサクチャレは特効キャラ2・3のSR以上はおろかPRすら1枚も無いなかでの参戦となります。

ローリング打法をはじめ閃道には魅力を感じるのでできれば初期評価を底上げしたいところですが3,000位に入れるかどうか・・・


一周年後夜祭ガチャってやらないんでしょうかね。

好投手・神楽坂光彦単独ピックアップ!ゲドー付き
2017/5/12

好投手・神楽坂光彦単独ピックアップ!ゲドー付きガチャ
【開催期間】
5月22日(月)13:59まで

祝一周年!
神楽坂の出現率は10倍で約9.9%です。

いつものサクチャレ関連ガチャと同じくかなり渋いガチャです。

10連2回目以降は約35%で神楽坂0枚・出てもRでは開放が殆ど進まないのでガチャだけで固有ボーナス開放を目指すのであればかなりの石もしくは運が必要になるかと思います。

固有ボーナスが開放できれば非常に強力なイベキャラのようですが課金額的に結構厳しいので私はパスしようと思っています。

単ガチャ・10連初回は回して少しでも固有ボーナス開放に近づけておこうか少し迷いますが・・・

博士像の配付ペースが極端に落ちなければ固有ボーナス開放までは見えてきますね。

博士像を喰わせるベース確保のために単ガチャと初回10連は回しておくべきかもしれません。

来週のガチャをみて決めますかね。

1周年記念スペシャル第3弾
2017/5/8

1周年記念スペシャル第3弾ガチャ
【開催期間】
5月15日(月)13:59まで

第2弾はどこですか・・・泣

祝一周年!
ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約7.6%です。

4キャラ全員あかつきサクチャレの特効キャラとなりました。

今回デビューとなる氷上・明星は特効キャラ3なので四条妹を持っていないのであればこのガチャでデッキレベルを大きく上げることができそうですね。

あかつきでの使用なら体力回復に長けている明星の方が使いやすそうです。

石750個でこの2キャラが確実に入るなら魅力的ではあるのですが私は今のところ引かないつもりです。(ノーマル氷上所持)

サクチャレの報酬キャラと内容次第では引くかもしれませんが・・・

1周年記念スペシャルガチャ大
2017/4/27

1周年記念スペシャルガチャ大ガチャ
【開催期間】
5月8日(月)13:59まで

祝一周年!
ピックアップキャラの出現率は各キャラ10倍で約5.7%です。
阿畑・パピヨンの出現率は各々約0.5%です。

選択券が来ましたー!
しかも一部限定キャラが選択可能です!
なんと101体のイベキャラから選択できます!

限定キャラのチョイスはデビューしてから日が経ったキャラ+アプリでは常設の有能キャラといったところ。

前々から選択券が来たら書こうと思っていた「どのキャラを選択するべきか」記事がやっと書けます!(28日中には公開予定です。)

↓公開しました!
記事:「1周年記念/SR選択券」で誰を選ぶか
※大したことは書いていません

また、10連4回までは毎回SR確定!
バナーのキャラが出る確率は46.2%なので10連3回目までの確定枠にも十分期待できます。

石割引まであり、前夜祭とはうって変わってすごいガチャですね!

10連5回目に確定枠がないのと確定枠が無いときはSR2倍がないのが残念といえば残念ですが、贅沢言いすぎですね。

この限定キャラ出現率が非常に高いガチャで初回からSR2倍だとバランス崩壊ですからね。

私は10連5回目まで引くつもりですが、サイトの記事作成で深夜になってしまったのでガチャ結果は28日の夜に引いて公開予定です。

寝る前にガチャを引くと、結果が酷くても大勝利でも睡眠に影響が出ますから。笑
(追記:引かなくても興奮で熟睡できませんでした)

【追記】
↓ガチャ結果更新しました
記事:ガチャ結果公開

今回かなり引きが良かったです!

回す前から暗黒スバル・太刀川・アンドロメダ大西を所持していたので悲惨な結果になる可能性も十分ありましたがピックアップから神高・火野・初野を新たにGET!

10連4回目の限定キャラ確定枠で暗転したので2/3で恋かアンドロメダ嵐丸だったのですが初野。

ここ以外は文句なしの引きでした!

高速ベースラン走塁盗塁枠として矢部を愛用しているので猫神も嬉しいのですが矢部は今週で+5になる予定なんですよね。。。

小ガチャ2回目以降は引かずに石を温存することにしました。

小ガチャ2~9回目の価値を考察しましたので悩んでいる方は下記を参考にしてください。

【小ガチャ2~9回目と大ガチャ10連6回目の比較】

■大ガチャ

  • ピックアップキャラ出現率約46.2%
  • SR以上出現率7.5%(SR6.0%・PSR1.5%で計算)
  • 石消費250個

ピックアップキャラのSR以上出現率は約3.4%で10連で1枚以上出る確率は30%程度

キャラ問わずであれば55%程度

常設キャラにも欲しいキャラが多い場合はこちらの方が良さそうです。
PSR出現率が3倍なのも大きいですね。(期待できる確率ではありませんけど)


■小ガチャ

  • ピックアップキャラ出現率100%
  • SR以上出現率3.5%(SR3.0%・PSR0.5%で計算)
  • 石消費200個

単ガチャ8回でSR以上が1枚以上出る確率は25%程度
(仮に10回引けたとすると30%程度)

ピックアップキャラの開放も兼ねている場合はこちらの方が良さそうです。



選択券では恋を選ぼうと思います。

今回の10連5回目でPRの恋がNEW!なので開放は全然進まないでしょうが・・・

1周年記念スペシャルガチャ小
2017/4/27

1周年記念スペシャルガチャ小ガチャ
【開催期間】
5月8日(月)13:59まで

祝一周年!
ピックアップキャラの出現率は各キャラ10倍で約5.7%です。
阿畑・パピヨンの出現率は各々約0.5%です。
(10回目から適用)

10回目以降は全キャラ出る可能性があるなかでの出現率10倍なんですね。

正月・アンドロメダの単ガチャは回数制限ありだったのでしばらく理解するのに時間がかかりました。

まず初回は引くとして、バナー内のキャラしかでない9回目までは悩みますね。。。

開放目的で引きたいキャラは恋・神高ぐらいでしょうか。
アンドロメダ勢は通常版で開放できますし。

大ガチャの結果次第で考えようかと思います。

1周年記念前夜祭
2017/4/24

1周年記念前夜祭ガチャ
【開催期間】
5月1日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ10倍で約9.0%です。

なんですかこれ・・・
仕事中ずっとワクワクしていたのに・・・笑

2キャラとも年末年始の冬合宿で多く配られた以来の復刻となります。
ガチャでの排出は初です。

冬合宿イベントに参加できなかった人、冬合宿イベント以降にサクスペを始めた人向けのガチャと考えれば悪くは無いかもしれませんが。。。

前夜祭ガチャがこれだけだとさすがに酷いですね。

前夜祭第二弾以降で雅・朱雀等の40固有キャラをこのガチャと同じようにやって欲しいですが・・・

冬合宿で多く配ったからこそこういうガチャをやっていると考えるのが妥当ですね。

あかつき十傑ピックアップ
2017/4/17

あかつき十傑ピックアップガチャ
【開催期間】
4月24日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は、
あかつき守・アレフトが各15倍で約11.6%、八嶋が8倍で約6.2%です。

確定枠が無いこと以外文句無しの優良ガチャです。
10連常時SR2倍+3キャラからPR以上1枚確定・割引有・高ピックアップ率・超有能限定キャラが2キャラ同時と素晴らしいです。

正直割引のある初回・2回目くらいまでは引くべきガチャだと思いますが、がっかりしたくないので私はスルーします。。。

一周年記念にこのガチャより良いガチャは難しそうな気がしますがどうなるでしょうか。
楽しみですね!

覇堂高校ピックアップ木場兄妹+金原いずるor水鳥忍
2017/4/10

覇堂高校ピックアップ木場兄妹+金原いずるor水鳥忍ガチャ
【開催期間】
4月17日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は、
木場兄妹が各10倍で約8.8%、金原・水鳥が対象のガチャでのみ5倍で約4.4%です。

やっときました!
一周年記念前の優良誘惑ガチャですね。

しかも未だに覇堂高校4キャラのSRをどれも引けていない私にとっては最高のガチャです!

この中で木場兄と金原は冬合宿で排出されたキャラであり、覇堂高校が実装されてから時間もかなり経っているので、魅力的に感じないユーザも多そうですが。

打撃得意で走塁系のコツを持つ金原が特に欲しいですが、金原を狙い打つのは難しそうです。

どこまで回すか悩みますね~。
今回は銀箱全回収くらいで撤退しようと思っており、お題をこなす前にガチャを引いておきたいので早めに決断しなければいけませんね。

温存中のガチャチケットから後日覇堂キャラが出まくらなきゃ良いですが。。。

【追記】
ガチャ引きました。

とりあえず金原の方を10連2回まで。
女子キャラのみ出現+有能限定キャラ高倍率ピックアップのひな祭りガチャ30連で夏野・小筆・木村を引き、同時期にSRチケ2枚から武と小豪月が出た酷い流れから、今回の初回10連で銭形と大西が出まして・・・
※銭形は"NEW"ですがパワチャレでPSRを取りました

10連2回目で木場妹が出たので、金原10連3回目は保留とし水鳥の方を。
すると、初回10連で才賀!
1周年記念で常設選択チケットが来たら迷わず才賀にするつもりだったくらい欲しかったので大変嬉しいです。

ガチャを引く時は基本ゲーム画面は見ず、暗転時には下から捲るように見ているのですが、今回青い足が見えましてその時点で歓喜しました!

瞬鋭キャラは瞬鋭高校が実装されてから少ししたくらいで才賀以外のキャラは全員引けており、去年の6月くらいからずっと「青い足が見えたら才賀!」と思って捲っていましたが赤い足ばかりで。。。

木場兄も欲しく、木場妹が被っても開放の恩恵が大きいので水鳥の方も10連2回目。
幸運にも木場兄が出てくれまして、両ガチャとも10連3回目を引かずに撤退を決めました。

有能彼女開放の大チャンスなので少し勿体ない気もしますが、常設キャラですし一周年ももう間近ですので。

春のピックアップ祭り
2017/4/6

春のピックアップ祭りガチャ
【開催期間】
4月13日(木)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は、
各キャラ10倍で約8.3%、13倍で約10.0%、15倍で約11.6%です。

紺野が限定デビューしました。
今週頭にデビューした二宮が現環境唯一司令塔をくれる(不確定)イベキャラだったのですが、たった三日で確定司令塔を入手できる紺野が登場。

これはどうなんですかね。。。

二宮は10連3回で確実に手に入りますが、紺野は青天井なのでセーフ?

例のごとく確定枠がないので私はスルーします。

このガチャと入れ替わりで来週木曜日に素敵なガチャがくると予想しておきます。(9割願望)

あかつき十傑 至高のバッテリー見参
2017/4/3

あかつき十傑 至高のバッテリー見参ガチャ
【開催期間】
4月10日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約9.0%です。

40固有キャラがデビューして間もなくガチャでも排出されるのは初ですね。
パワチャレをひたすらやるだけの時間がなかなかとれないユーザには嬉しいガチャだと思います。

そろそろ一周年記念へ向けて引きたくなるようなガチャが続くと思っているのですが。。。

あかつきデビューガチャと今回のガチャ、回しているかどうかであかつきサクセスチャレンジに大きく影響しそうです。

私は両方とも引かないつもりなので、かなり厳しい戦いになるかもしれません。
そもそもあかつきサクセスチャレンジが来るかもわかりませんが。

エイプリールフールSP
2017/4/1

エイプリールフールSPガチャ
【開催期間】
4月3日(月)23:59まで

甲子園常連 強豪校キャラピックアップガチャだそうです。

蛇島 桐人

野球技術、特に守備が一流でチームメイトからも信頼されている二塁手!

有村 佐治

男気あふれる実力派捕手!
誤解されがちだが話してみるといいやつだぞ!

古長 衛士

目つきがあやしいのはともかく筋力練習が得意な有能三塁手!
マスクを着けたアイツとの相性が抜群だ!


ネタガチャですが、古長が欲しい人、開放したい人にとっては良ガチャではないでしょうか。
33%で古長が出ますからね。

仮に常設のみ出現のガチャで古長出現率を33%にするなら、古長のみピックアップ45倍にしないといけません。

残りが完全なハズレなことは置いておいて、古長のSR以上が是非とも欲しい人はまたとないチャンスかと思います。

10連2回目までの確定枠だけで9人に5人はSR以上の古長が手に入ります。
10連3回目以降の条件では1/40でSR以上の古長が出るので、10連3回目から90連すれば10人に9人は90連の中でSR以上の古長を1枚以上ゲットできます。
(基本SR確率3%、PSR0.5%で計算)

ひとつ注意なのが古長はLv45で試合経験点10%を持つテーブルという点。
PSRでこのボーナスを開放するにはPSR+3が必要になります。

PSRを引けたら+5になるまでこのガチャを回す、という人なら問題ありませんが、古長が出たら終わりにしたいという人にはPSRがネックになります。

普段から100連、200連とガチャを回す重課金ユーザでない限り、PSRの開放は現実的ではないですからね。

今回の条件だとPSRで手に入ってしまう可能性も大いにあるので、そこも考慮して引くか決めたほうがよいです。

古長はアプリの環境では優秀みたいです。
サクスペの現環境でも、試合経験点ボーナスを開放し、鎌刈(マスクを着けたアイツ)と併用すればなかなか良いキャラです。

しかし、広角打法と同時取得ができないプルヒッター持ちであり、今回の紹介文で相性抜群とある鎌刈のローボールヒッターと同時取得ができないハイボールヒッター持ちという点で私はあまり好きじゃないですね。

あかつき大付属高校デビュー
2017/3/27

あかつき大付属高校デビューガチャ
【開催期間】
4月3日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約7.8%です。

30連で石600個、確定SR2枚中1枚はあかつき4キャラから確定と悪くはないガチャです。

私は査定効率の良い野手金特持ちの有能彼女を持っていないので、四条澄香が欲しいですが恐らく我慢すると思います。

割引石だけの課金だと、いつでも手に入る可能性のある常設キャラに石を使うのはなるべく控えたいんですよね。

しかし常設キャラは今回の追加で91キャラと非常に多いので、いつか手に入るだろうと思っているわけではありません。

あくまでいつでも手に入る可能性があるというだけなので、どうしても欲しいキャラを手に入れるチャンスであれば常設キャラだろうと引くつもりです。

彼女キャラは基本1キャラだけ入れてデッキを組むので、四条澄香は他の方のを借りたいと思います。

サクチャレ応援特攻キャラ狙い打ち
2017/3/21

サクチャレ応援特攻キャラ狙い打ちガチャ
【開催期間】
3月27日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は15倍で各キャラ約10.4%です。

サクチャレ途中に特効キャラガチャをやるのもそれなりに不満の声があがりそうですが、途中で特効キャラを増やしちゃいますか~。

ヒキョリくんイベントと言い、プレイ時間をそれほど取れない層がある程度公平感を持って遊べるゲームじゃないと人が減りそうです。

肝心のガチャ内容は特効キャラ不足で悩んでいたプレイヤーには良いガチャかと思います。

しかし今回ピックアップの4キャラで普段のサクセスでも出番がありそうなのは百屋だけなのが残念なところですね。

私は木場妹・鴨川あたりの野手育成で使える有能彼女を持っていないので百屋は欲しいのですが、他3キャラに惹かれないのでスルーです。

サクチャレ特効キャラという意味では賀真口以外はデッキ強化になるので欲しいと言えば欲しいんですがね。

木崎が猫塚だったら間違いなく引いてました!

あかつきの実装が近い?ということであかつきサクチャレまで考慮した結果、現在ガチャチケットを温存しているのですがハズレが1キャラ増えてしまいました・・・・・・

サクチャレ応援! ゲドーおまけ
2017/3/17

サクチャレ応援! ゲドーおまけガチャ
【開催期間】
3月27日(月)13:59まで

北斗の出現率は8倍で約8.5%です。

特効キャラを手に入れるためのガチャではなく餌不足ユーザの救済ガチャですね。。。
予想外すぎます。

北斗もサクチャレでは球速コツが潰せないため強力とは言い難いですし。


今回が4回目のサクチャレですが、これまでは毎回サクチャレ開催中にガチャ更新がありました。

この北斗ピックアップのガチャだけ(涼風・チア明星ガチャもありますが)が、サクチャレ期間中に特効を入手するチャンスだとは思えませんが。。。

しかしガチャ内容はSGサクチャレ時に特効キャラであるMAJORガチャがきただけで、あとはサクチャレの特効とは直接関係のないものがきています。

MAJORガチャもコラボ終了とサクチャレ終了時期が被ったのでたまたま特効キャラガチャになった感じですし。

サクチャレで上位を狙いたいなら普段のガチャを引いておけ、という感じにシフトさせようとする思惑があるのでしょうか・・・・・・

とりあえずガチャ更新に期待しつつサクチャレしますが、くろがねは運要素が大分強いので今から本気でハイスコアを狙いにいったほうが良いですね。

超ピックアップ祭り
2017/3/13

超ピックアップ祭りガチャ
【開催期間】
3月21日(火)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は、
各キャラ10倍で約9.5%、13倍で約11.7%、15倍で約13.0%です。

明日がホワイトデーだからでしょうか。
涼風がデビューしました。

お決まりの流れであるパワプロアプリで限定排出の微妙性能なキャラがまたまたサクスペでは常設入りです。

今回加わった涼風は得意練習が変化球なので、現在得意変化球の常設キャラが山口・星井・あおい・犬河の4キャラしかいないサクスペにおいては活躍する場面がある人も結構いるかもしれませんね。

限定でデビューしたチア明星の通常版との大きな違いは金特が精神的支柱になっているところです。
この金特はつい最近限定デビューした雷轟とチア明星しか現状取れない金特なので強みではありますが、通常版と同じく確定ではないみたいです。

2キャラともくろがね商業サクセスチャレンジの特効キャラになっているので上位を狙うなら当ててね、ということでSR確定もないガチャなので重課金者用のガチャですね。

涼風は投手キャラですし、チア明星は体力回復が強みの彼女なので体力関係のアイテムを購入できるくろがねのサクセスチャレンジではあまり相性が良くない印象です。

現在スタッフの特効キャラは百屋・賀真口・チア明星の3キャラだけなので、3股で勝負できる以上このままスタッフキャラの追加が無ければ是非欲しいところですが。

しかし練習でKマネーを稼ぐ必要もあるため、2股が良いのか3股が良いのかはわかりませんね~。

イベキャラ限定チャレンジ

涼風希望をセットしオリジナル変化球を持つ投手を育成パワストーン×5
[チア]明星雪華をセットし彼女を作って選手を育成パワストーン×5

球春到来人気キャラピックアップ
2017/3/9

球春到来人気キャラピックアップガチャ
【開催期間】
3月15日(水)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約7.5%です。

ガチャ更新があるとは予想外でした。

内容は10連2回で優秀な5キャラから1枚SR確定、割引ありと良いガチャだと思います。
(アフロ猪狩はLv40で強力なボーナスが開放されることが前提であることに注意)

アフロはイベントで全員にSRが配られたので、実質限定キャラが火野だけなのが残念なところではあります。

私はアフロ猪狩以外未所持なので10連2回まで引くつもりですが、現在開催中のヒキョリくんの報酬でこれらのSRを引く可能性を考慮してとりあえず保留とします。

ピックアップキャラのSRが手に入ったわけではないですが、ヒキョリくんが盛り上がり過ぎて石が結構削られたのでこのガチャは我慢することにしました。

4月28日がサクスペ1周年記念なので、そのときにある程度の石は確保しておきたいです。

10連5回目まで回せるくらいは確保しておいて損はないと思います。

ヒキョリくん!お役立ち
2017/3/6

ヒキョリくん!お役立ちガチャ
【開催期間】
3月13日(月)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は雷轟が12倍で約12.1%、マキシマムが3倍で約3.0%です。

※雷轟は限定キャラ

超優良ガチャだったひな祭り(私は全く良い思いができませんでしたが!)から一転、落差のせいもありかなり酷いガチャに感じてしまいます。

初回はSR2倍ではなく、SR確定枠もありません。

ヒキョリくんイベントでは特効キャラ(特に雷轟)の特効ボーナスがかなり大きいので、ある程度の順位を狙うのであればこのガチャを引いた方が結果的に石の節約になるかもしれません。

どれだけ盛り上がるか読めないので何とも言えませんけどね。

このガチャを回せばパワチャレのプレイ時間を短縮できる、と考えれば課金のあるべき姿なのかもしれませんが。。。

ちなみにこの2キャラは微妙性能みたいです。(弱くはないと思います)
雷轟は今のところ唯一の金特である「精神的支柱」を取得できます。

私は初回10連だけしてPR雷轟を確保するつもりです。(考え中)
初回10連後R雷轟が欲しくて初回単ガチャを回してPRが出たりしたら萎えますね。

【追記】
初回10連でR雷轟出ず、初回単ガチャでPR雷轟・・・・・・

前回のひな祭りガチャといい、ここで挙げた懸念点がしっかりガチャ結果に反映されますね。

今思うと10連2回目は石220個でR雷轟が確定で手に入るなら引くという選択もありかな、というレベルで、出ない可能性も十分にあるR雷轟の為に引くべきではなかったかもしれません。

SR雷轟・PSR雷轟の可能性はゼロではなく引けたとしたら非常にヒキョリくんイベントが有利になりますし、激戦が予想される今回のヒキョリくんイベントではR雷轟の+20%がどうしても欲しかったので後悔はしてないですけど。。。

10連2回目でR雷轟を引けて良かったです・・・・・・

結果はガチャ結果公開ページで公開しています。

ひな祭り記念女の子キャラ確定
2017/3/1

ひな祭り記念女の子キャラ確定ガチャ
【開催期間】
3月6日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は8倍で各キャラ約14.5%です。

凄いガチャが来ましたね!
ピックアップキャラは全キャラ限定キャラで、割引あり、SR2倍(10連3回目は2倍ではないことだけ残念)、SR確定あり!

ピックアップの倍率が非常に高く、約6割はピックアップ4キャラが出ます。
配信半年突破記念ガチャを思い出しますね。

10連2回目まででピックアップキャラのSR以上が引けない確率は約46.25%。
10連3回目の確定枠で引けない確率は約41.81%。
10連3回目の確定枠以外の9連で引けない確率は約83.09%。

つまり、10連3回目まででピックアップキャラのSR以上が1枚も引けない確率は約16.06%となります。
(通常SR排出率3%、PSR0.5%として計算)

6人に5人は10連3回目までに限定キャラのSR以上が少なくとも1枚は手に入る計算ですね。
あくまで確率上の話ですが。

今回は常時強力な倍率がかかっているので開放にももってこいですね。
回数制限があっても良いくらいだと思います。

重課金者で無くとも10連4回目以降を回したくなるくらいの良ガチャです。
PSR3倍・SR2倍とはいえ、確率というのは恐ろしいものなのでリスクはもちろんありますが。
ピックアップも6割は限定キャラとはいえ4割を引き続けることも考えられますし。

私は10連3回目まで回したいと思います。
10連4回目以降も回したくなるような結果になってもグッと我慢します。

【追記】
6人に1人」に起こりうるピックアップキャラSR無し、さらにピックアップキャラ以外の有能キャラも無しという散々な結果に終わりました。
(初の確定以外でのPSRを引けたことも煽られているようにしか思えない・・・・・・)

4割を引き続ける」というところまでしっかり回収。。。

まさに「10連4回目以降も回したくなるような結果」となってしまいましたが自制心を保ちます。

同時に引いたSRガチャ券2枚は小豪月と武。。。
どうなってるんですかね?

結果はガチャ結果公開ページで公開しています・・・・・・

『好投手』ピックアップ
2017/2/27

『好投手』ピックアップガチャ
【開催期間】
3月6日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約8.7%です。

予想外のガチャが来ましたね。
大分先を進んでいるアプリでも未だに必要とされているらしい北斗がデビューです!

ピックアップ3キャラは全員固有持ちの有能キャラであり、うち2キャラが限定、初回からSR2倍とSR確定が無いこと以外はかなり良いガチャだと思います。

3キャラとも持っていないので引きたいのですが、いつものごとくSR確定でなければSRが引ける気がしないので私は我慢します。

ひな祭りガチャが今日来なかったのも気になりますし。

バレンタイン・クリスマスと当日を待たずにガチャが来ていますが、ひな祭りガチャはいつ来るでしょうか。

ユニフォーム千優やユニフォーム氷上がガチャでデビューもあるかも、と少し思っていますがどうなるでしょうか。
楽しみですね。

アンドロメダ学園イベキャラピックアップ小
2017/2/23

アンドロメダ学園イベキャラピックアップ小ガチャ
【開催期間】
3月1日(水) 13:59まで

ガチャの存在に気づきませんでした。。。
2016との連動等々もそうですが、客観的にみて認知されるかどうか考えてないんですかね・・・・・・
最近のガチャではいつもやっている初回単ガチャ割引がないのはこういうことでしたか。

単ガチャのSR以上確率がデフォルトの10連と同じなのかは公表されていないのでわかりませんが、同じだとするとアンドロメダキャラが欲しいのであれば単ガチャをまず引いたほうが良いです。

単ガチャの方がアンドロメダSRが手に入る確率が高いのもそうですが、10連と違って目当てのキャラが出たらそこで即終了できるのがいいですね。

開放狙いで引くのもアリですね。
特に嵐丸は開放の恩恵が非常に大きいです。

アプリでは前々から大ガチャ小ガチャとやっていたと思いますが、サクスペでも今後はこんな感じになるんでしょうか。

アンドロメダ学園イベキャラピックアップ大
2017/2/23

アンドロメダ学園イベキャラピックアップ大ガチャ
【開催期間】
3月1日(水) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約8.7%です。

アンドロメダデビューガチャの方が良くないですかね。。。

覇堂限定特効キャラバージョンのアンドロメダデビューガチャのようなものを予想していたので残念です。

限定キャラなので、デビューガチャが大盤振る舞いだと考えれば仕方ないのかもしれませんが物足りませんね。

デビューガチャにはPSR2倍がなかったので、重課金者用のガチャでしょうか。

得意練習『筋力』キャラピックアップ
2017/2/20

得意練習『筋力』キャラピックアップガチャ
【開催期間】
2月27日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約8.2%です。

マキシマムは3月の新イベントで活躍するみたいですがどんなイベントですかね!
"新"イベントはワクワクしますね。

4キャラのうち東條以外の誰かが雷市だったら引いていると思いますが、マキシマムは所持していますしこのガチャはスルーするつもりです。

東條はものすごく欲しいんですがね・・・・・・

古長はアプリ等でかなり評価されているようですが、私はプルヒッターがどうしても邪魔に感じてしまうのでそこまで魅力は感じないですね。

4キャラとも持っていなくて古長が欲しい人にはオススメです。

バレンタイン記念女の子キャラピックアップ
2017/2/13

バレンタイン記念女の子キャラピックアップガチャ
【開催期間】
2月20日(月) 13:59まで

バレンタインキャラの出現率は16倍で各キャラ約8%、
その他の女の子キャラの出現率は4倍で各キャラ約2%です。

女の子キャラの出現率はなんと70%オーバーです。

割引もあり10連3回目ではバレンタインキャラのSR確定なので、川星・大空・美藤の通常verを持っていないのであればかなり良いガチャかと思います。

私は幸運にも(?)3キャラとも通常verを持っているので今回はスルーしようと思います。

バレンタインverは通常verの性能に加えてバレンタインにそこそこ強めの専用イベントが入るみたいです。

彼女のバレンタインイベントと重複して発生するようなのでバレンタインイベント分だけ強化されたバージョンということになりますね。

【追記】
バレンタインキャラは選手能力も違うんですね。(金特所持になっているのを確認)

50万人突破SP くろがね商業高校デビューガチャ
2017/2/6

50万人突破SP くろがね商業高校デビューガチャガチャ
【開催期間】
2月13日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は9倍で各キャラ約7.7%です。

過去最高クラスのガチャが来ましたね!
PSR3倍は初でしたかね。
確定じゃないところでPSRを引いてみたいものです。

私は10連2回目まで回しました。
結果はガチャ結果公開ページで公開しています。

MAJORキャラ狙い打ちガチャ
2017/2/1

MAJORキャラ狙い打ちガチャガチャ
【開催期間】
2月6日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は8倍で各キャラ約5.8%です。

MAJORキャラは優秀なキャラが多いので仕方ないのかもしれませんが、ピックアップの倍率も弱く10連4回目まではSR2倍も無いので何とも微妙なガチャかと思います。

ガチャをぶん回さないユーザーにとってはMAJORコラボ一発目の「MAJORキャラデビューガチャ」と変わりませんね。

これでMAJORキャラのガチャはいったん終わりなのかはわかりませんが、そうであればMAJORコラボのガチャは全体的に渋い感じでしたね。

ギブソンJr.がのちに出てくることを考えたらこんな感じでも仕方ないのかもしれませんが。


MAJORキャラのSRをほとんど持っていない人にとっては悪くないガチャだとは思うので、それなりに回されてSG高校サクチャレのボーダーがもうひと伸びしそうですね。

サクチャレ応援! ゲドー付きガチャ
2017/1/27

サクチャレ応援! ゲドー付きガチャガチャ
【開催期間】
2月6日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は9倍で各キャラ約7.3%です。

サクチャレ時は毎回こんな感じの重課金者向けガチャですね。


サクチャレ報酬にもMAJORは出てこず、MAJORコラボの最後はMAJOR関係のガチャになるんですかねえ。

そうであればサクチャレ期間内になるので、そこでまたランキングが大きく動く可能性もありますね。

ギブソンを残しているので、少し間を置いてまた大々的にやるつもりなら今回はこのまま何もない可能性もありそうですが。

超ピックアップ祭り
2017/1/23

超ピックアップ祭りガチャ
【開催期間】
2月1日(水) 13:59まで

ピックアップキャラは各キャラ出現率10倍で約9.2%、13倍で約10.5%、15倍で約12.7%です。

片桐・浪風ともに限定で、
アプリでは限定の微妙なキャラがサクスペで常設、
アプリでは常設の有能キャラがサクスペでは限定化される酷い流れは変わらず。

サクスペはアプリの同じ時期と比べるとSR入手機会がかなり多いような気がするので、
その分有能キャラが限定化されるのは仕方ないのかもしれません。。。

有能キャラを絞られるより、SR入手機会を絞られるほうが無課金~ほどほどの課金勢にとっては厳しいと思いますし。

イベキャラ限定チャレンジ

片桐恋をセットし「超尻上がり」持ち投手を育成パワストーン×5
片桐恋をセットし彼女を作って選手を育成パワストーン×5
浪風芽衣香をセットし「大番狂わせ」持ち野手を育成金ゲドー
川星ほむらをセットし走力C以上の野手を育成金ゲドー
美藤千尋をセットしミートC以上の野手を育成銀ゲドー

MAJOR投手キャラ
2017/1/16

MAJOR投手キャラガチャ
【開催期間】
1月25日(水) 13:59まで

ピックアップキャラは出現率9倍で各キャラ約7.5%です。

10連初回からSR2倍でピックアップ4キャラはハズレキャラ無し、
さらには10連2回目まで結構な石割引があり優良ガチャだと思います。

私はSR確定ではないので回しませんが。。。
薫欲しいですけどね・・・・・・

このガチャで眉村がピックアップされていることによって今週のパワチャレにどう影響するでしょうか。
先週の件がありますからどこまで伸びるか全くわかりませんね。

野手各練習キャラ狙い打ち
2017/1/10

野手各練習キャラ狙い打ちガチャ
【開催期間】
1月16日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約8.1%です。

イベキャラ限定チャレンジ

1月15日(月) 23:59まで

古長衛士をセットしパワーA以上の野手を育成銀ゲドー
坂本ゲンをセットし「高速ベースラン」持ち野手を育成金ゲドー
鎌刈善二をセットしミートA以上の野手を育成銀ゲドー
六鹿陸をセットし「鉄人」持ち野手を育成パワストーン×5


石230個でSR1枚確定と悪くないガチャだと思います。

確定枠でピックアップ4キャラのどれかが出る確率も1/3程度で、
メジャーキャラが出る可能性もわずかながらあるので。

10連2回目も鎌刈を引く大チャンスなのでアリですね。

ですが私はゲンは所持しており、
鎌刈以外は使わなさそうなので引かないことにしました。

最近始めてまだSRが充実していない方にはオススメです。
初期のころは10連初回SR確定なんてガチャは超優良ガチャでした。


今回デビューした古長と六鹿は強力なキャラというわけではなさそうです。

アプリの第一回人気投票では古長・六鹿ともに下位5キャラに入り排出停止となったようです。
古長は排出停止となった後評価され始めたみたいですが。(ブレインマッスル実装が大きい?)

第二回人気投票で古長は排出停止回避、六鹿は最下位で引き続き排出停止になっているみたいです。

メジャーコラボ中なのでメジャー関連のガチャが来るかとばかり思っていましたが違いましたね。
このペースだとコラボ終了まで結構かかりそうです。

サクセスチャレンジ、挑戦状はやってほしいですがどうなるでしょうか。

期間限定シナリオ特効キャラピックアップ
2017/1/6

期間限定シナリオ特効キャラピックアップガチャ
【開催期間】
1月10日(火) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ約8.2%です。

ピックアップ4キャラ全員が優秀で限定排出キャラも2キャラ。
10連初回からSR2倍で石割引もあり。

SR確定こそないもののかなり良いガチャだと思います。
限定シナリオが1/16までなのにこのガチャが1/10までなのが気になりますが。

私は2倍でも全然引けない自信があるので今回は我慢します。
10連5回でSRなしとかやりそうで怖いんです。。。

SR6%(2倍適用)、PSR0.5%と仮定して10連5回でSR以上が1枚も引けない確率は約3.5%です。
2倍といえど30人に1人はそんな悲惨な目にあうのです。

謹賀新年・お正月ガチャ松
2017/1/1

謹賀新年・お正月ガチャ松ガチャ
【開催期間】
1月6日(金) 13:59まで

巫女以外のピックアップは8倍で各キャラ約6.5%、
巫女三人娘は2倍で各キャラ約1.6%です。

ほむら来ましたね!
正月実装を予想して12月頭くらいからガチャチケットを貯めていた甲斐がありました。
(都合良く待ってたキャラが引けるわけはないんですが。。。)

ほむら常設なのは朗報ですがかなり微妙なガチャですね~。
選択券など色々期待していたので残念です。

10連1回目はハズレSR1枚確定、
10連2回目も酷い。

う~ん。
まあ10連5回目まで引くと思いますが。。。

謹賀新年・お正月ガチャ竹
2017/1/1

謹賀新年・お正月ガチャ竹ガチャ
【開催期間】
1月6日(金) 13:59まで

川星・新島・木場静香・氷上・明星は4倍で各キャラ約17.4%、
巫女三人娘は各キャラ約4.3%です。

開放も考えれば悪くはないんですかねえ。。。

謹賀新年・お正月ガチャ梅
2017/1/1

謹賀新年・お正月ガチャ梅ガチャ
【開催期間】
1月6日(金) 13:59まで

川星・新島・木場静香・氷上・明星は4倍で各キャラ約17.4%、
巫女三人娘は各キャラ約4.3%です。

まあ引かないという選択肢はないでしょうね。


↓2016年に開催された特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2016年分)