【みじめな三振の結果……】新・青道高校レンタルサクセスチャレンジ 挑戦

【みじめな三振の結果……】新・青道高校レンタルサクセスチャレンジ 挑戦
土曜日までは天才確定サクセスを消化し、レンタルサクチャレは日曜日に10回一気に消化することになってしまいました……

新・青道高校自体まだあまりプレイしておらず仕様もイマイチ理解できていませんが全力を尽くします!

新・青道高校レンタルサクチャレ:デッキ

新・青道高校レンタルサクチャレ:デッキ
最序盤に青道魂を稼げる奥村を軸に、守備練習を重ねられ青心寮効果がバックアップ経験点2倍の四番御幸、肩練習を重ねられ青心寮効果が練習経験点3倍の怪物降谷、肩&守備の麦わら夏野とジェントル東雲、最後に精神バックアップレベル上昇要員として黒聖良。

まずはバックアップレベル的に安定感がありそうなデッキである程度の位置を確保する狙いです。

肩は3種・守備は2種のバックアップレベル上昇に対応しているため黒聖良と怪物降谷以外は得意2種どちらで初回タッグを行っても大体大丈夫な展開になるので。

試合経験点ボーナスも野手プレイで最大積みの30%。


あとは肩か守備で大きいタッグを狙いたいですね。

終わってから書いていると何故バックアップレベル3種Lv.MAXを狙わなかったのかと思ってしまいますね……

あ、でも精神以外Lv.MAXだと敏捷が溢れそうなので精神を狙ったんでした。

持ち込みアイテム

カロリーバー・MAXパワドリンク

得意メンタルキャラは黒聖良のみですし回復アイテム満載で。

カロリーバーと手作りチョコを持ち込むつもりでしたが青道高校にチョコは持ち込めないんでした……

新青道レンタルサクチャレ:1回目

せっかく黒聖良がメンタルで光っていたのに監督の青心寮イベントで練習場所再配置なのを忘れてメンタルタッグ逃してしまう……

その結果、12月2週に誰も帯同可能キャラがいないメンタルタッグに……

奥村・吉岡・東条・片岡監督・前園・白州の早期に狙いたい青道寮イベント12月4週に終了。

麦わら夏野がタッグ可能な評価になるまで時間がかかった上、星4になってからは全然肩・守備練習に来ず結局バックアップレベル上げが終わったのは2月1週……

このデッキの強みが……

最終的なバックアップレベルは筋力3・敏捷2・技術3・精神2。

そしてようやくタッグが来たとブログの下書きに書いたことで麻生の青道寮イベントを使い忘れる……

4月1週から加入の新1年生の青心寮用基礎能力準備忘れも……

【バックアップMAX】2月1週
【青道寮効果準備】12月4週


※日曜10時時点

展開良くない上ミスばかりでもある程度の順位!

これは1,000位以内を目指したい。

新青道レンタルサクチャレ:2回目

【バックアップMAX】2月2週
【青道寮効果準備】1月2週

黒聖良がひたすら走塁練習で光り続けなければ年を越す前にバックアップレベルMAXだったのですが……

ケガ率3%の白州帯同したい練習でケガ。

スクショ・動画残し忘れてしまいましたがこの回に今回のレンタルサクチャレ唯一の4人以上タッグが来ました。

なお、謎の置きにいくプレイングで早々に怪物降谷の練習経験点3倍は使っていた模様。

【総経験点】15,628点

新青道レンタルサクチャレ:3回目

【バックアップレベルMAX】12月4週
【青道寮効果準備】1月2週

どうでもいい時に1年目8月4週で落合コーチから球界の頭脳……

今回は上手くいって年内にバックアップレベルMAX!

敏捷・技術のバックアップレベルがMAXになり経験点カンストを意識しなければいけない展開に。

今度は怪物降谷の経験点3倍をしっかり温存しましたがトリプルタッグ以上は一度も来ず。


※日曜日13時半時点

おっ、あんまり手応え有りませんでしたが更新!

挑戦回数制限も考えるとこれで1,000位以内には入れそうで、ランキング報酬は101位と1,000位でSR補助券1枚分の差しかないので残りの7回は攻めていきます!

一回強烈な練習で稼いで17,000点くらいは出したいですねー。

今のデッキでもハマれば100位以内に入れるスコアは出せそうなのでデッキはこのままで。

4人タッグが来た時だけ降谷の練習経験点3倍を使うぐらいで良さそうです。

新青道レンタルサクチャレ:4回目

【バックアップレベルMAX】1月4週
【青道寮効果準備】2月3週

今度は1年目9月1週に落合コーチから球界の頭脳……

東雲くんの初タッグが遅い。

青心寮は他を優先させた結果遅れる。

ここで初の4人バックアップ同種練習。

限定チャレンジのお題でもあるので取れて良かったです。

経験点倍率的にはそこまで3人同種から跳ね上がるわけではないですね。

※3人=12倍、4人=16倍

甲子園決勝ホームラン1本・安打2本・凡打1本で5-7負け。

【総経験点】15,734点

敏捷ポイントが簡単には捌けず辛いです……

しかしこのデッキだと御幸が最後まで残って筋力タッグを踏む以外の展開で敏捷のバックアップレベルが2でレベルを上げ終わるのは3回に1回なので調整は難しい。

肩・守備で固めるなら避けられない弱点ですね……

新青道レンタルサクチャレ:5回目

【バックアップレベルMAX】1月1週
【青道寮効果準備】1月4週

【総経験点】15,864点

うーん、100位以内に入れるような経験点が出る展開だと大体は敏捷が溢れますねこれは……

新青道レンタルサクチャレ:6回目


現在のデッキ唯一の単練キャラである降谷に寄せ、四番御幸を抜いて激闘友沢を入れてみました。


肩練習で大きいタッグを狙いたいというのもそうですが、青道高校以外の野手キャラがデッキに増えるとバックアップ経験点のベースが上がるらしいのでこちらがメインの狙い。

でも四番御幸を抜いたことによって帯同可能になる御幸のバックアップ経験点はこのデッキだとLv.2確定の精神なんですよねー。


あれ……?


バックアップ経験点変わってない……

※Lv.MAXの1人=18、Lv.2の1人=12、Lv.MAXの2人=18の5倍、Lv.MAXの3人=18の16倍

【バックアップレベルMAX】2月2週
【青道寮効果準備】12月3週

吉岡全然現れず使わずに全員評価星4になったのでスルー。

案の定友沢遅れ2月2週。

肩5人編成でしたが最高ダブルタッグでした。

【総経験点】14,462点

御幸→友沢とすることで樋笠は確かにいなくなりましたがバックアップ経験点は変わらず。

そもそも樋笠がいなくなった代わりに御幸が帯同可能になるので帯同可能人数は変わっていない気がしますが、某攻略サイトの帯同可能人数9人~13人ってどういう意味なんでしょうか?

帯同可能なチームメイトがどのキャラを指すのかもわかりません。

サクスペとパワプロアプリでここの仕様が違うのでしょうか。

もしくは私が何かを勘違いしていて理解できていないのか……

把握されている方教えて下さい!


ここで青道キャラをもっと増やしても良さそうということがわかったのでネットで少し調べてみたところ、今回私が全く考えていなかったタイプのデッキを組んで結果を出している方を発見してしまいました………

YouTube:コトラChannel 様

リンク:【サクスぺ】最強のデッキで18,000点目前!レンタルサクチャレで上位に入るための立ち回り【新青道高校レンタルサクチャレ】

自分が最良だと思ったデッキでやりたいところですが、見つけてしまったからにはやらないわけにはいかない……

ということで同じデッキでやらせていただきます!

新青道レンタルサクチャレ:7回目


このデッキの狙いの詳細はコトラさんの動画をご覧ください。

人数が多くなる筋力・技術(次点で精神)のバックアップキャラで稼ぎます。

肩・守備固めデッキと比べるとバックアップレベル上げの安定感はなくなりますが、環境が整えばガンガン経験点が入ってきます。

早期に狙う永続効果青心寮イベントは筋力&敏捷から筋力のみに変更。

※バックアップレベルの上がり具合に応じて技術・精神も優先

【バックアップレベルMAX】4月3週
【青道寮効果準備】12月1週


やっぱり青道キャラを増やしてもバックアップ経験点変わっていませんね。

四番御幸が2月3週にようやく、由井がメンタルに来たのは4月3週……

やっぱり私には肩力・守備のお手軽バックアップレベル上昇デッキがお似合いですかね。笑

【総経験点】16,601点

バックアップレベル上げ終了が4月3週という展開でハイスコアまであと25点でした。

いやーいいデッキですね。

Lv.1の練習対応キャラ(敏捷)が少ない=Lv.MAX2人(筋力・技術・精神)の帯同を狙いやすい+同種が重なりやすいので毎ターン多くの経験点が稼げます。

これは100位以内もある!

新青道レンタルサクチャレ:8回目

【バックアップレベルMAX】2月1週
【青道寮効果準備】12月2週

序盤は比較的良い流れで敏捷以外のバックアップレベルMAXに!

技術が溢れそうになるのをインコース○アウトコース○のループで凌ぎ、大幅更新確実!


あっ。


あっ。


……

【総経験点】16,492点

最終ターンもLv.MAX2人帯同していたので甲子園決勝までたどり着いていれば17,250点ぐらいでしたねー。

これでも100位には日曜夜時点で既に300点ほど届かないので傷は浅いです……浅いんです……

全打席ホームランで1点差・2点差ゲームが多かったのでそのうちこうなるだろうなーとは思っていたのですが……

まぁ今回はランナー2人出ている場面で三振した人が悪いですね。

新青道レンタルサクチャレ:9回目


こんなのが出るんですね……

いい感じの練習に釣られてミスしてしまいました……

もったいない……

【バックアップレベルMAX】1月1週(由井ミス)
【青道寮効果準備】12月1週

敏捷以外バックアップレベルMAXになってくれたので最後までやってみます。

回復アイテム尽きて甲子園でケガ率31%ケガ。

【総経験点】15,919点

バックアップレベル上げミスでも結構稼げましたね。

殆どのターンで筋力or技術の2人帯同だったので、毎ターンそれができれば精神バックアップレベルは関係ないですからね。

ミスなく精神もMAXにできていたらもう少し立ち回りに余裕ができてハイスコア更新できていたかもしれません……

新青道レンタルサクチャレ:10回目

【バックアップMAX】1月2週
【青道寮効果準備】1月1週

12月1週時点で敏捷のみLv.1を諦める。(奥村が後半まで残る)

奥村1月2週にようやく来る。

筋力と精神がバックアップレベルMAXに。

体力管理がキツい展開。

【総経験点】15,708点

筋力と技術MAXは最優先でやらないとダメでしたねー。

今回は黒聖良→由井と早々にメンタルが光り精神をLv.3にしてしまったので融通が利かなくなってしまいました。


10回の挑戦終了ー。