ヴァンプ高校サクセスチャレンジ

ヴァンプ高校サクセスチャレンジ開催中
柳生は神楽坂方式のガチャだと思っていましたが報酬でしたね。

これまでで一番良いサクチャレ報酬かもしれません!
(開放の恩恵が非常に強いタイプです)

パワプロに男女問わず黒髪キャラが少ないせいか、より可愛くみえる気がします。笑

そんな今回のサクチャレは得意練習固め縛りのヴァンプ高校。

・タッグにイベキャラが集まるか
・良いタイミングでブラッドタッグができるか
・吸血属性がハマるか

など、過去最高に経験点が荒れるはずなのでたくさん挑戦する時間が無い人はちょっと不利ですね。

戦えそうな得意練習が何種類かあるのでどのデッキで根を詰めるかも判断が難しいところ。

それぞれの得意練習について下記に軽く私見を書くつもりです。

各練習固めデッキの私見

チャレンジをクリアするついでに(一部)試走もしてみました。

筋力

特効キャラは3人と少なくボーナス区分3のキャラもいない。

しかし全員がやる気ボーナス持ちであり、特効キャラ以外も三本松や東條などタッグが強力なイベキャラが多い。

試走をしていないのでなんともいえないが走塁よりはマシなものの筋力ポイントの捨て方に悩まされそう。

打撃

唯一同一得意練習6人を実現できるのが打撃です。

そうした場合[前:5、後:1]となるのでバランスは悪いです。

柳生はガチャ更新等無ければ博士像を使わない限り固有を開放できないのも痛く、唯一の後イベがこの柳生。

柳生を45にする方法が無い現状タッグが強力と言えるキャラもいません。

新島・柳生を使う場合は未了の比重が上がってしまうのも地味に痛い。

経験点の消費には悩まされづらいのが他の野手練習と比べ優位な点。

アヘ打デッキ アヘ打サクセス
3人タッグ3回
12,547pt(5,143)

2人タッグが1度もなかったのと試合経験点を大量に落としたことで全然伸びず。

3人タッグも全て新島+柳生+結城だったのでタッグの弱さを痛感。

打撃の特効が揃っている人はとりあえず打撃で固めてある程度の点数を出して、そのあと他の爆発力を秘めた得意練習で運ゲーをすると良いかもしれません。

走塁

特効キャラは5人で優秀なキャラも多い。

最大の懸念点は敏捷ポイントが溢れないか、これに尽きると思います。

アヘ走デッキ アヘ走サクセス
3人タッグ1回
16,524pt(6,584)

このぐらいの点数では敏捷ポイントは全く余らず。

8,000点ぐらい稼ぐとキツくなってくるかもしれません。

打撃操作のための能力(広角打法パワーヒッター・ミート・パワー)へのポイントを削れば削るほど敏捷を捨てる手段は残されることになるので高得点を狙う場合は打撃操作に自信がある人でないと厳しいかもしれませんね。

今回は150%Bonusを達成するためにPRカルロスを入れましたがもしハイスコアを狙うならカルロスを他の無特効走塁キャラにしますね。

あと数ポイント技術があれば肩力Aも達成できたのですが・・・

肩力

特効キャラが2キャラしかいないので厳しい。

もともと肩練習で獲得できる経験点が少ないのも気になります。

アヘ肩デッキ アヘ肩サクセス
3人タッグ1回
14,337pt(6,075)

経験点の消費に悩むことはまずないのが強みでしょうか。

守備

特効キャラは4人いるもののやる気ボーナスを持つのが小湊兄のみ。

1人はタッグが貧弱なコツテの御幸なので微妙にみえます。

精神

特効キャラが多田野1人なので厳しいです。

球速

投手で挑戦する場合は球速か変化球の2択になると思います。

球速が変化球に勝っている点は特効キャラのボーナス区分でしょうか。

アヘ速デッキ アヘ速サクセス
13,182pt(5,658)
3人4回(2回やる気好調)

アヘ速ジャスミン敗退
リリーフで本戦が始まってしまい操作機会無く敗退・・・
160km/h後半の選手を試合で一度も操作できなかったのが非常に残念です。

コントロール

特効キャラは2人で両者ともタッグが弱いので厳しいです。

スタミナ

スタミナ直上げに割を喰われている練習の時点で厳しいです。

変化球

球速に勝っているところはコツ潰しが簡単なキャラが多いことでしょうか。



もちろんこれらはイベキャラ所持状況を考慮していないので人それぞれベストな得意練習は変わってきます。

これまでのサクチャレと違い複数タッグの爆発で規格外の経験点を稼げる可能性があるためイベキャラの特効ボーナスはそこまで重要ではないので、非特効イベキャラも考慮しながらデッキを考えましょう。


上記試走+下記選手で全チャレンジ(育成10人除く)をコンプ

チャレンジ報酬回収デッキ チャレンジ報酬回収サクセス

ランキング報酬

1位[PSR]柳生 鞘花×6 & PSRガチャチケット×2
2位~10位[PSR]柳生 鞘花×4 & PSRガチャチケット×1
11位~30位[PSR]柳生 鞘花×3 & SRガチャチケット×3
31位~50位[SR]柳生 鞘花×4 & SRガチャチケット×3
51位~100位[SR]柳生 鞘花×3 & SRガチャチケット×2
101位~500位[SR]柳生 鞘花×2 & SRガチャチケット×2
501位~1000位[SR]柳生 鞘花×1 & SRガチャチケット×1
1001位~3000位[PR]柳生 鞘花×2 & SRガチャチケット×1
3001位~5000位[PR]柳生 鞘花×2 & SRガチャ補助券×3
5001位~10000位[PR]柳生 鞘花×1 & SRガチャ補助券×2
10001位~15000位[PR]柳生 鞘花×1 & SRガチャ補助券×1
15001位~20000位[R]柳生 鞘花×2 & PRガチャチケット×1
20001位~50000位[R]柳生 鞘花×1 & Rガチャチケット×1

柳生はLv40で固有ボーナス開放のキャラですが報酬だけで確実に開放するには100位に入る必要があります。

以前までは500位に入れば固有ボーナスまでは開放できたのですが・・・

柳生が優秀だから、人気だからしぼったのでしょうかね。

神楽坂方式ではなく報酬で出すことを選んだなら他キャラと同じ条件にして欲しかったですね~。

コンプ報酬

投手イベキャラを3人以上入れて育成銀ゲドー
野手イベキャラを3人以上入れて育成銀ゲドー
スタッフのイベキャラをセットして育成銀ゲドー
柳生鞘花を入れて育成銀ゲドー
スコアBonus80%以上で選手を育成銀ゲドー
スコアBonus120%以上で選手を育成石5
スコアBonus150%以上で選手を育成石10
サクチャレの獲得スコアで3000点以上を出すSR補助
サクチャレの獲得スコアで6000点以上を出すSR補助
サクチャレの獲得スコアで8000点以上を出すSR補助
サクチャレの獲得スコアで11000点以上を出す[SR]柳生
サクチャレで選手を1人育成[R]柳生
サクチャレで選手を3人育成[PR]柳生
サクチャレで選手を5人育成金ゲドー
サクチャレで選手を10人育成金ゲドー
ミートAランク以上の野手を育成銀ゲドー
パワーSランク以上の野手を育成白金ゲドー
走力Aランク以上の野手を育成銀ゲドー
肩力Aランク以上の野手を育成銀ゲドー
守備Aランク以上の野手を育成銀ゲドー
コントロールA以上の投手を育成銀ゲドー
スタミナA以上の投手を育成銀ゲドー
球速155km/h以上の投手を育成白金ゲドー
総変化量11以上の投手を育成銀ゲドー
ミートBランク以上の野手を育成まねき猫
パワーBランク以上の野手を育成恋愛成就
走力Bランク以上の野手を育成まねき猫
肩力Bランク以上の野手を育成恋愛成就
守備Bランク以上の野手を育成まねき猫
コントロールB以上の投手を育成恋愛成就
スタミナB以上の投手を育成まねき猫
球速148km/h以上の投手を育成恋愛成就
総変化量9以上の投手を育成まねき猫
ミートDランク以上の野手を育成恋愛成就
パワーDランク以上の野手を育成まねき猫
走力Dランク以上の野手を育成恋愛成就
肩力Dランク以上の野手を育成まねき猫
守備Dランク以上の野手を育成恋愛成就
コントロールD以上の投手を育成まねき猫
スタミナD以上の投手を育成恋愛成就
球速145km/h以上の投手を育成まねき猫
総変化量7以上の投手を育成恋愛成就

表現が以前から変わったものが多いですがチームが変わったりしたのでしょうかね。

そうだとしたらミスが減っていけばよいですね。

サクチャレ応援(ヴァンプ)

パワチャレで3試合行う銀ゲ
パワチャレで5試合行う銀ゲ
パワチャレで10試合行う金ゲ
パワチャレで3連勝するまねき猫
パワチャレで5連勝する恋愛成就
パワチャレ出番操作において三振を累計2つ奪う金ゲ
パワチャレ出番操作において変化球を累計3回ヒットにする金ゲ
パワチャレ出番操作において累計6球ナイスピッチを投げる金ゲ
パワチャレ出番操作において本塁打を累計7本打つ金ゲ
スペシャルタッグトレーニングを3回発生させて選手を育成金ゲ
灰塚朔夜をセットして走力C以上の野手を育成まねき猫
内藤明瑠をセットして肩力C以上の野手を育成恋愛成就
ヴァンプ高校で「ブラッドタッグ」を3回行ってクリアまねき猫×2
ヴァンプ高校で「極限吸血」で「安打製造機」を獲得してクリア恋愛成就×2