ヴァンプ高校サクセスチャレンジ アヘ筋編

理想の展開

得意練習固めを半ば強要されている以上使役をいかに上手く使えるかがカギになると思います。

1.使役で得意練習に固定

2.次ターンそのタッグを踏む

3.使役に変化

(高校固有イベントで使役に変化)

4.さらに人数が増えた得意練習を使役、2.に戻る

上記のような流れが理想系でこれに近い形を引けるまで頑張るのが今回のサクチャレです。

持ち込みアイテム

MAXパワドリンク

これは必須と言っていいと思います。
(ハイスコアが出たサクセスでは未使用に終わりましたが・・・)

これを持つことで上手くハマれば強力なタッグを何ターンも連続で安全に踏める可能性が出てきます。

まねき猫

定番ですね。

タッグの爆発に全てを賭けるのであればアロマグッズ等でも良いかもしれませんが、ヴァンプ高校のランダムイベントには吸血属性を変更できるものもあるので普段以上にイベントが発生しやすくなるのは大きいと思います。

アヘ筋デッキ

ヴァンプサクチャレアヘ筋デッキ
※挑戦5回目あたりから野良でも少し粘ればPSR50の神良が借りられることがわかったのでそれ以降は全てPSR50を借りました

1回目

クリスマスにはギリギリ間に合ったものの正月間に合わず断念。

2回目

極限吸血3人T4人T5人T
使使使6回0回0回
おみくじ試合経験点ドラフト神良5回目
小吉満点3位成功

3人タッグ使役中に朝寝坊イベントでやる気が普通になりタッグ経験点が100点以上減少。

ヴァンプ高校サクセスチャレンジアヘ筋1回目

3回目


初期不眠症
序盤に不眠3回発生で断念

4回目

極限吸血3人T4人T5人T
使奪奪0回0回0回
おみくじ試合経験点ドラフト神良5回目
メモ忘れ満点2位-

16,710pt(6,877)

初期モテモテ
デート5回目できず
3人使役中4人集まった直前に抜き打ちテストでやる気ダウン・・・
決勝全打席ホームランで負け


5回目

極限吸血3人T4人T5人T
使使使奪奪魅魅2回0回0回
おみくじ試合経験点ドラフト神良5回目
メモ忘れ満点2位成功

16,034pt(6599)

初期いいやつ

6回目

極限吸血3人T4人T5人T
使吸吸0回3回0回
おみくじ試合経験点ドラフト神良5回目
小吉約100点減3位-

17,957pt(7,390)

初期世渡り上手
デート3回目まで
4人タッグを2回引いたところでアイテムを持ち込んでいないことに気づく・・・
回復アイテムが無いせいで3人タッグを泣く泣くスルー
調整忘れ6P溢れる
目算誤り貧血で倒れる・・・

7回目

極限吸血3人T4人T5人T
使2回0回0回
おみくじ試合経験点ドラフト神良5回目
小吉約20点減2位成功

17,728pt(7,296)

8回目

極限吸血3人T4人T5人T
使使使使3回0回0回
おみくじ試合経験点ドラフト神良5回目
大凶約100点減4位-

19,330pt(7,955)

デート4回まで
タッグが振るわなかった割には伸びました

9回目

クリスマス間に合わず

10回目

極限吸血3人T4人T5人T
使使使使2回1回0回
おみくじ試合経験点ドラフト神良5回目
中吉約50点減2位成功

10回挑戦して2ターン目にブラッドタッグ一度もなし・・・

ちょっとだけハイスコア更新

ヴァンプ高校サクセスチャレンジアヘ筋10回目

11回目

極限吸血3人T4人T5人T
使使1回2回0回
おみくじ試合経験点ドラフト神良5回目
小吉約150点減3位失敗

ハイスコア更新!
筋力練習5Lvになった終盤に4人タッグを2回踏めたのが大きい
でも雷市以外の4人だったので雷市がいたら・・・

ヴァンプ高校サクセスチャレンジアヘ筋11回目

12回目

極限吸血3人T4人T5人T
魅魅使使1回4回0回
おみくじ試合経験点ドラフト神良5回目
大凶約100点減2位失敗

ヴァンプサクチャレ6月3週ポイント ヴァンプサクチャレ6月3週タッグ
考え無しにミート・走力を上げていたせいで筋力ポイントが溢れる事態が発生

ここで45点溢れ

ヴァンプサクチャレ6月4週ポイント ヴァンプサクチャレ6月4週タッグ
幸運にもイベントで技術ポイントを少量確保

さらに2人タッグが来るがまた筋力ポイントが捨てられず

ヴァンプ高校6月4週吸血属性
ダブルタッグを踏めば124点は獲得できるがこの後のタッグにも期待して強化で少しでも技術ポイントを稼ぐことに
(この時精神ポイントを考慮しておらず71点と強化を天秤にかけていたので124点ならタッグを踏むべきだったかもしれません)

安易にミート・走力を上げてしまったミスが悔やまれます・・・

ヴァンプ高校サクセスチャレンジアヘ筋ハイスコア アヘ筋能力1 アヘ筋能力2 ヴァンプサクチャレアヘ筋ポイント最終
結果ハイスコアを大幅更新したもののモヤモヤが残りました・・・

試合経験点が満点で9,000点に届いていたのにもガッカリ。

今回のサクチャレは試合操作が全然安定しません。

なんだか下手になった気がします・・・

中盤全員タッグできる状態で10ターン以上タッグ光らなかったのでまだまだ更新はできそうです。

しかし筋力ポイントが溢れるという意味では上手くやりくりしても10,000点を超えたくらいで捨てる方法がなくなるような感じがします。

しかもそれには
  • プルヒッター直取り(コツを取らない)
  • 広角打法コツの確保
が必要になります。

前者はそう苦労はしませんが後者が私のデッキでは雷市から取るしかないので結構ハードルが高いです。
(今回はLv3は取れました)

タッグ運は最高なのに筋力ポイントが捨てられないのは精神的にキツいのでここからはアヘ変で挑戦を続けることにしました。

↓アヘ変デッキに続く
記事:ヴァンプ高校サクセスチャレンジ アヘ変編