理想の展開
得意練習固めを半ば強要されている以上使役をいかに上手く使えるかがカギになると思います。1.使役で得意練習に固定
↓
2.次ターンそのタッグを踏む
↓
3.使役に変化
↓
(高校固有イベントで使役に変化)
↓
4.さらに人数が増えた得意練習を使役、2.に戻る
上記のような流れが理想系でこれに近い形を引けるまで頑張るのが今回のサクチャレです。
持ち込みアイテム
MAXパワドリンク
これは必須と言っていいと思います。(ハイスコアが出たサクセスでは未使用に終わりましたが・・・)
これを持つことで上手くハマれば強力なタッグを何ターンも連続で安全に踏める可能性が出てきます。
まねき猫
定番ですね。タッグの爆発に全てを賭けるのであればアロマグッズ等でも良いかもしれませんが、ヴァンプ高校のランダムイベントには吸血属性を変更できるものもあるので普段以上にイベントが発生しやすくなるのは大きいと思います。
アヘ筋デッキ
※挑戦5回目あたりから野良でも少し粘ればPSR50の神良が借りられることがわかったのでそれ以降は全てPSR50を借りました
1回目
クリスマスにはギリギリ間に合ったものの正月間に合わず断念。2回目
極限吸血 | 3人T | 4人T | 5人T |
強使強使使強 | 6回 | 0回 | 0回 |
おみくじ | 試合経験点 | ドラフト | 神良5回目 |
小吉 | 満点 | 3位 | 成功 |
3人タッグ使役中に朝寝坊イベントでやる気が普通になりタッグ経験点が100点以上減少。
3回目
初期不眠症
序盤に不眠3回発生で断念
4回目
極限吸血 | 3人T | 4人T | 5人T |
吸強使吸奪奪強 | 0回 | 0回 | 0回 |
おみくじ | 試合経験点 | ドラフト | 神良5回目 |
メモ忘れ | 満点 | 2位 | - |
16,710pt(6,877)
初期モテモテ
デート5回目できず
3人使役中4人集まった直前に抜き打ちテストでやる気ダウン・・・
決勝全打席ホームランで負け
5回目
極限吸血 | 3人T | 4人T | 5人T |
使使使吸奪奪魅魅 | 2回 | 0回 | 0回 |
おみくじ | 試合経験点 | ドラフト | 神良5回目 |
メモ忘れ | 満点 | 2位 | 成功 |
16,034pt(6599)
初期いいやつ
6回目
極限吸血 | 3人T | 4人T | 5人T |
使奪強吸吸 | 0回 | 3回 | 0回 |
おみくじ | 試合経験点 | ドラフト | 神良5回目 |
小吉 | 約100点減 | 3位 | - |
17,957pt(7,390)
初期世渡り上手
デート3回目まで
4人タッグを2回引いたところでアイテムを持ち込んでいないことに気づく・・・
回復アイテムが無いせいで3人タッグを泣く泣くスルー
調整忘れ6P溢れる
目算誤り貧血で倒れる・・・
7回目
極限吸血 | 3人T | 4人T | 5人T |
吸魅強吸魅強使強 | 2回 | 0回 | 0回 |
おみくじ | 試合経験点 | ドラフト | 神良5回目 |
小吉 | 約20点減 | 2位 | 成功 |
17,728pt(7,296)
8回目
極限吸血 | 3人T | 4人T | 5人T |
強使使魅使強吸使 | 3回 | 0回 | 0回 |
おみくじ | 試合経験点 | ドラフト | 神良5回目 |
大凶 | 約100点減 | 4位 | - |
19,330pt(7,955)
デート4回まで
タッグが振るわなかった割には伸びました
9回目
クリスマス間に合わず10回目
極限吸血 | 3人T | 4人T | 5人T |
使強使強奪使使 | 2回 | 1回 | 0回 |
おみくじ | 試合経験点 | ドラフト | 神良5回目 |
中吉 | 約50点減 | 2位 | 成功 |
10回挑戦して2ターン目にブラッドタッグ一度もなし・・・
ちょっとだけハイスコア更新
11回目
極限吸血 | 3人T | 4人T | 5人T |
強魅使強吸使奪 | 1回 | 2回 | 0回 |
おみくじ | 試合経験点 | ドラフト | 神良5回目 |
小吉 | 約150点減 | 3位 | 失敗 |
ハイスコア更新!
筋力練習5Lvになった終盤に4人タッグを2回踏めたのが大きい
でも雷市以外の4人だったので雷市がいたら・・・
12回目
極限吸血 | 3人T | 4人T | 5人T |
奪魅魅使使吸 | 1回 | 4回 | 0回 |
おみくじ | 試合経験点 | ドラフト | 神良5回目 |
大凶 | 約100点減 | 2位 | 失敗 |
考え無しにミート・走力を上げていたせいで筋力ポイントが溢れる事態が発生
ここで45点溢れ
幸運にもイベントで技術ポイントを少量確保
さらに2人タッグが来るがまた筋力ポイントが捨てられず
ダブルタッグを踏めば124点は獲得できるがこの後のタッグにも期待して強化で少しでも技術ポイントを稼ぐことに
(この時精神ポイントを考慮しておらず71点と強化を天秤にかけていたので124点ならタッグを踏むべきだったかもしれません)
安易にミート・走力を上げてしまったミスが悔やまれます・・・
結果ハイスコアを大幅更新したもののモヤモヤが残りました・・・
試合経験点が満点で9,000点に届いていたのにもガッカリ。
今回のサクチャレは試合操作が全然安定しません。
なんだか下手になった気がします・・・
中盤全員タッグできる状態で10ターン以上タッグ光らなかったのでまだまだ更新はできそうです。
しかし筋力ポイントが溢れるという意味では上手くやりくりしても10,000点を超えたくらいで捨てる方法がなくなるような感じがします。
しかもそれには
- プルヒッター直取り(コツを取らない)
- 広角打法コツの確保
前者はそう苦労はしませんが後者が私のデッキでは雷市から取るしかないので結構ハードルが高いです。
(今回はLv3は取れました)
タッグ運は最高なのに筋力ポイントが捨てられないのは精神的にキツいのでここからはアヘ変で挑戦を続けることにしました。
↓アヘ変デッキに続く
記事:ヴァンプ高校サクセスチャレンジ アヘ変編