【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2017年後半)

2017年年忘れ
2017/12/25

2017年年忘れガチャ
【開催期間】
12月31日(日) 23:59まで

ピックアップキャラの出現率は16倍で各キャラ約8.7%です。


野球マン1号邪魔ですよ!

神楽坂・柳生は過去のイベントで母体は配布されており、野球マン1号も最低でも6,000人は現在開催中のイベントでSR以上が手に入るという見かたをすると何だか尻すぼみに感じてしまいます。

最近サクスペを始めてバナーキャラ全員を持っていない方には良いかもしれません。
(神楽坂・柳生は少なくともLv40で本領発揮な点に注意)

私としては、このまま年明けまでガチャ更新がなければクリスマススペシャルを10連2回でやめたのは完全に失敗になってしまいますね。。。

このガチャは回さないので、現在石が2,500個(+1回きりの240個お得石)あります。

新年に10連10回を要求されても大丈夫ですよ!


クリスマススペシャル
2017/12/20

クリスマススペシャルガチャ
【開催期間】
12月24日(日) 23:59まで

ピックアップキャラの出現率は13倍で各キャラ約9.1%です。


これは完全に財布を狙い打ちに来てますね・・・

無課金プレイヤーはもちろん、割引石までの購入程度ではとても耐えきれない良ガチャラッシュです。

また、このガチャがエンジェルガチャより早く終わることやクリスマスチケットの使用停止期間から、25日にもガチャ更新があると考えられます。

こちらのガチャは24日で終わってしまうので引くガチャを選ぶこともできません・・・

盛り上がりに欠けるガチャが続くより100倍良いので、嬉しい悲鳴です!


私は今回のピックアップ3キャラとも未所持なので3キャラのSRが出るまでは最低でも回すつもりです。

今後のことを考慮すると3キャラの誰かが出た時点でやめるのが最善だと思っていますが、それが10連3回目だった場合PSR確定まで止まらずにいってしまいそうですよ。。。

「PSRは私の課金額だと持て余す」と良く言っていますが確定で手に入るなら欲しくなっちゃいますね・・・

念のためガチャ更新やイベント告知を待ち、日曜日に回す予定です。

クリスマスチケットもあるので2週連続でガチャ祭り、楽しみです!



エンジェル
2017/12/18

エンジェルガチャ
【開催期間】
12月25日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率はバナーキャラが15倍で各キャラ約8.9%、[ユニ]氷上・[ユニ]春野含むその他の彼女イベキャラが各キャラ約1.2%です。


石400個で最低SR2枚、うちこの限定キャラ3人から1枚確定というのはかなり良いですね。

また、50%弱が彼女イベキャラ出現となるので嬉しいキャラの開放が進むかも?

良ガチャなのは間違いないですが、石のご利用は計画的に。



天空中央高校デビュー
2017/12/14

天空中央高校デビューガチャ
【開催期間】
12月20日(水) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は13倍で各キャラ約8.6%です。


天空中央高校 固有キャラ紹介で書いたとおり有能揃いの天空イベキャラですが、まさかバナー内確定が2回あるとは!

若干ピックアップ率が弱いですがデビューガチャですし仕方ないですね。

しかし10連5回目まで回すと石1,180個消費ですか・・・

これは悩ましいですね。。。

脳筋実装から今まで天空実装に向けてチケットを貯めてきており、Rチケ16枚・PRチケ35枚・SRチケ21枚分・PSRチケ3枚分を所持しているのでこちらを引いてから考えます。

天空キャラが引けると思って貯めてきたわけではないですが、このガチャを引く回数を抑えるためにもぜひとも引きたいです!

土曜の朝に引こうと思っています。

『球速』ピックアップ
2017/12/8

『球速』ピックアップガチャ
【開催期間】
12月14日(月) 12:59まで

ピックアップキャラの出現率は15倍で各キャラ約9.5%です。


このガチャもなかなか良いですね~。

二ヶ月前に大谷デビューガチャで10連3回目SR以上大谷確定をしているのでできるガチャという感じですね。

バナー4キャラとも未所持であれば引いておいて損はないと思いますが、クリスマス・年末年始が近いので注意です。

いきなり!コツ持ちウィーク応援
2017/12/4

いきなり!コツ持ちウィーク応援ガチャ
【開催期間】
12月11日(月) 15:59まで

ピックアップキャラの出現率は15倍で各キャラ約9.5%です。


ピックアップキャラの所持事情によっては引きたくなるようなガチャが続きますね。

2回目・3回目でバナーキャラ確定なのが良い半面、ピックアップ唯一の初期常設キャラである美藤が怖いです。

私はアンドロメダ嵐丸がずーっと前から欲しいですが、今回は見送りです。



[ユニフォーム]エミリデビュー
2017/12/1

[ユニフォーム]エミリデビューガチャ
【開催期間】
12月7日(木) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率はユニエミリが15倍で各キャラ約11.2%、アレフト・賀真口が10倍で約7.4%です。


突然のユニフォームエミリデビュー!

エミリは通常版も唐突にデビューした気がします。

10連3回目でこの3キャラからSR以上確定なのはかなり良いですね。

どのキャラも現時点ではもちろん今後も出番がありそうなキャラです。

3キャラとも未所持であればかなりオススメできるガチャだと思います。

[激闘]友沢亮デビュー
2017/11/27

[激闘]友沢亮デビューガチャ
【開催期間】
12月4日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は17倍で各キャラ約12.7%です。


バナーをみて、最近の流れで2キャラから確定かと少し期待しましたが流石になかったですね。

残念なような、石の残数的にホッとしたような、そんな気持ちになりました。


10連3回目まででバナー2キャラどちらかのSR以上が引ける確率は半々ぐらいなので、石に余裕があり2キャラとも未所持であれば勝負しても良いでしょう。

いつかのダイヤのA復刻のように、設定ミスでバナー2キャラから確定になってたりしませんかね・・・?

配信573日突破記念
2017/11/22

配信573日突破記念ガチャ 金博士像 PR確定
【開催期間】
11月27日(月) 13:59まで

選抜30キャラ
※クリックで開閉

祝・573日!

星空星光ガチャは前座でしたか・・・

500日記念ガチャと違い限定キャラは出ませんが、このガチャの目玉は約10ヶ月ぶりとなる金博士像でしょうね!

初回10連はなんとしても引きたいところです。

また、PR以上確定なのもかなり魅力的ですね。

一方、選抜30キャラはALL常設キャラで微妙なキャラも多数入っているので過度な期待は禁物。。。

星空星光デビュー
2017/11/20

星空星光デビューガチャ星空星光 サクスペオリジナルキャラ
【開催期間】
12月1日(金) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は20倍で各キャラ約11.1%です。


573日記念のお祭りガチャですね!

SR2倍こそないものの、毎回SR確定、高ピックアップ率、そしてなんといってもピックアップ4キャラ全員限定キャラなのが嬉しい。

私はナヌークは+2確定にR2枚・PR2枚、他3キャラは未所持なのでハズレなし・・・

って大ハズレなしといえど残念な結果となった『変化球』ガチャと状況が酷似していますね・・・

星空が使えないキャラであったとしても最大10連4回目まで引くつもりです。

蛇島なみに使えなかったらちょっと考えますが・・・笑

得意練習『変化球』キャラピックアップ
2017/11/13

得意練習『変化球』キャラピックアップガチャ
【開催期間】
11月20日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率はバナーキャラが18倍で各キャラ約9.3%、その他変化球キャラが2倍で各キャラ約1.0%です。


ダンジョンが盛り上がっている?なか、意外なガチャがきましたね。

私としては久遠が+4で+5リーチ、神楽坂はSRが未だにプレゼントBOX、他3人未所持とハズレなしのガチャです!

割引が弱めなのが残念ですが、神楽坂の開放素材狙いも兼ねて引いちゃいたいと思います。

一応金曜日まで様子をみてから引くことにしました。

未だにSRが出たことがない山口を引けば、PSR50完成までグッと近づきます!(でも弱い)

それにしても、神楽坂と北斗は長い間渋めのガチャが続きますねえ・・・

ダン&ジョン高校デビュー
2017/11/8

ダン&ジョン高校デビューガチャ
【開催期間】
11月15日(水) 15:59まで

ピックアップキャラの出現率は13倍で各キャラ約8.8%です。


ダンジョンキャラの不人気さを知っていてか、10連2回目で4キャラからSR以上確定になっています!

割引も強いです。

私は10連3回目で4キャラからSR以上確定でも引くつもりだったので、もちろん10連2回目まで引く予定です。

個人的にはたとえハズレキャラだとしても確実に未所持のキャラが手に入るのは魅力的です。

ダン&ジョン高校デビュー目前キズナ
2017/11/6

ダン&ジョン高校デビュー目前キズナ
【開催期間】
11月8日(水) 12:59まで

ピックアップキャラの出現率は15倍で各キャラ約10.6%です。


石600個でSR以上の賀真口or紺野+SR1枚は最低限確定となかなか良いガチャかと思います。

2キャラともスタッフキャラなので被っても許せるのが大きいですね。

11月に入り、クリスマス・年末年始と豪華ガチャが控えている可能性が高いのには注意です。

ちなみに去年のクリスマスはサンタ三人娘+新島の微妙なガチャ、年末年始は巫女三人娘+新島・氷上・明星・木場妹の若干盛り上がりに欠けるガチャでした。

↓簡易まとめはこちら
特設ガチャ履歴
(非常に見づらくて申し訳ないです)

↓クリスマス詳細
特設ガチャ情報(2016年分)
(上から2番目)

↓正月ガチャ詳細
特設ガチャ情報(2017年前半)
(ページ最下部)

70万人突破SP!鏡空也デビュー
2017/11/1

70万人突破SP!鏡空也デビューガチャ
【開催期間】
11月8日(水) 12:59まで

ピックアップキャラの出現率は鏡が15倍で約11.0%、佐藤と諸井が12倍で各キャラ約8.8%です。


サクチャレ開催途中の特効キャラデビューガチャです。

70万人突破SPということで、鏡のキャラ情報を更新しながら「もしかしたら鏡確定かも」と期待していましたがこれは・・・

ピックアップ3キャラとも未所持であれば引いても良いかもしれません。

オータムコレクション
2017/10/30

オータムコレクションガチャ
【開催期間】
10月30日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率はバナー4キャラが各キャラ18倍で約8.1%、その他の女の子イベキャラが各キャラ3倍で約1.3%です。


まさかの柳生復刻です。

全員開放の恩恵が大きく性能も悪くないので、引く価値はあるガチャだと思います。

バナーキャラのピックアップ率が弱いのが悩みどころですかね。

私は雅が+4止まりで今回の復刻を待ち望んでいたのですが、柳生が+5なので我慢です。

内藤を持っていなければ引いたかもしれません。

雅は正月の振袖に期待します。


それにしても、今回ゲドー不要のサクチャレなのでおまけがつくとしたらおやつかと思っていたのですがゲドーをつけますか。。。

ハッピーハロウィン
2017/10/23

ハッピーハロウィンガチャ
【開催期間】
11月1日(水) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ15倍で約9.6%です。


なかなかの良ガチャかと思います。

ピックアップ4キャラ全て持っていなければオススメです!

地味に割引が強めなのもGood。

私は神良のみ所持ですが10連3回目まで引くつもりです。

おやつのおまけがなくても10連3回目まで引くと思います。

佐奈あゆみデビュー
2017/10/18

佐奈あゆみデビューガチャ パワプロ2016でおなじみの佐奈あゆみがサクスペに登場!
【開催期間】
10月30日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ20倍で約10.1%です。


サクスペオリキャラ第2号!
佐奈あゆみデビュー!

まだ調査中ですが金特が左キラーということで査定面で超優秀というのはこの時点で厳しいかもしれませんね。

このガチャはピックアップ率が高く、バナーキャラ5キャラの出現率が50%オーバーとなっています。

そのバナーキャラは全員限定キャラとなっており、キャラの所持具合と佐奈の性能次第ではありますが魅力的なガチャです。

私は佐奈と美多村以外は持っているので悩み中です。

とりあえず佐奈の性能を把握してからまた考えます!

【追記】
佐奈の性能調査終了しまして、このガチャは引かないことにしました。

弱くはないですがルナのように強力なキャラではないので。

バナー5キャラ中4キャラ所持していなければ最大10連4回目まで回していたと思います。

太平楽高校パワーアップ応援 キズナ
2017/10/16

太平楽高校パワーアップ応援 キズナガチャ
【開催期間】
10月23日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ15倍で約10.8%です。


これまでの"キズナガチャ"のなかで一番魅力的なガチャではないでしょうか!

3キャラとも持っていないのであればオススメできます。


私は浦賀を持っておらず納見は35なので引きたいところですが我慢するつもりです。

脳筋高校が育成環境トップであれば納見のやる気ボーナス開放を狙って引いていたかもしれませんが。

サクチャレ応援
2017/10/10

瞬鋭サクチャレ応援
【開催期間】
10月16日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は閃道が15倍で約12.4%、八尺が10倍で約8.2%です。


いつものごとく微妙なガチャですが、初回石150個でSR確定ってどうなんでしょうね・・・

1年前であれば間違いなく引いていますが、今だとピックアップが全員未所持なら引くといったところですかね。

閃道も八尺も持っていないのであれば石350個で新SRキャラ+αと考えれば悪くはないかもしれませんね。

大谷翔平デビュー
2017/10/2

大谷翔平デビューガチャ
【開催期間】
10月16日(月) 13:59まで

大谷の出現率は13倍で約11.8%です。


サクスペ最初の得意練習2種持ちキャラは大谷!

2種持ち実装の公言(ヘルプ)、速球対抗心の実装、ピシャりくん開催ということでピシャリくんの限定チャレンジで大谷が配られそうだと思っていました。

ログインでR大谷プレゼントということで限定チャレンジではPR大谷なんだろうなあとガチャをみると、なんと10連3回目で大谷SR以上が確定!

(アプリでもデビューガチャ10連3回目で同様に確定だったみたいです)

SR以上の大谷が手に入るまでは回すつもりです。


ガチャではいまいち盛り上がらなかったパワプロの日でしたが、お祭りが終わってから謎の良ガチャラッシュですね!

500日・ガールズ・筋力・大谷とこれほど短期間でたくさんのガチャを回すのは初めてです。



『筋力』ピックアップ
2017/9/25

筋力ピックアップガチャ
【開催期間】
10月2日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ13倍で約9.5%です。


なぜ突然の筋力ガチャなのか!

そしてなぜこんなに優良ガチャなのか!

ピックアップ3キャラを持っていなければ文句なしの良ガチャですね。

個人的には、悲惨だったガールズガチャとガチャ内容が非常に似ており状況もあちらの恋に対してこちらでは雷市だけ所持でともに選択権で入手と入手経緯まで同じなのが・・・

まあ引きますけどね。

『好投手』ピックアップ祭り
2017/9/22

『好投手』ピックアップ祭り
【開催期間】
9月29日(金) 15:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ10倍で約8.5%、13倍で約10.5%、16倍で約12.4%です。


うーん、北斗のSR以上を期待するにはちょっと辛いですかねえ。

朱雀はLv40で固有ボーナスが開放されるキャラであるため、朱雀未所持の方は注意です。


北斗かあかつき守の有能球速コツ持ちキャラが手持ちに加われば投手育成の質がぐっと高まりそうですがここは我慢します。



ガールズピックアップ
2017/9/19

ガールズピックアップガチャ
【開催期間】
9月25日(月) 13:59まで

【女の子のみ出現!】
ピックアップキャラの出現率は8倍で各キャラ約15.4%です。


突然の優良ガチャ!

大ハズレが少なめな"女の子限定"、高いピックアップ率、バナー内SR以上確定ありと非常に魅力的です。

これがひな祭りなどの特別感のあるガチャだとしても文句ないくらい良いガチャだと思います。

10連3回目まで回すつもりです。

明星が出ればパワチャレ走らなくて済みますね。笑

配信500日突破ありがとう
2017/9/14

配信500日突破ありがとうガチャ
【開催期間】
9月19日(火) 13:59まで

選抜50キャラ
※クリックで開閉

なんですかこのガチャは!!!

脳筋サクチャレに少し影響するようなガチャがくるかもとは思っていましたが、節目のお祭りガチャがくるとは!

サクチャレで鍵を握るキャラもちらほら入っており、デッキ構成の改善・対象キャラの開放・特効ボーナスの上昇につながるユーザもそれなりにいそうですね。

"500日突破ありがとう"ということですが、こちらこそありがとうございます。

これからも変わらず楽しませてくれることを期待しております。

サクチャレ特効キャラ狙い打ち
2017/9/11

サクチャレ特効キャラ狙い打ち
【開催期間】
9月19日(火) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は12倍で各キャラ約9.0%です。


毎回渋めの「サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ」ですが、最近は結構マシになってきた感じでしたが今回は限定キャラ無し・・・

納見でなく尾根と美々ですし・・・

ここで納見を出さないならパワプロの日で納見を一切ピックアップしなかったのが納得できませんね!

美多村知秋&小山雅ピックアップ
2017/9/7

美多村知秋&小山雅ピックアップガチャ
【開催期間】
9月19日(火) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は15倍で各キャラ約11.5%です。


ここで美多村デビューですか!

雅+4を+5にしたいですがここは我慢します。

オリジナル球種持ち投手ピックアップ
2017/9/4

オリジナル球種持ち投手ピックアップガチャ
【開催期間】
9月11日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率はあおい・アルヴィン・暗黒スバルが13倍で各キャラ約6.9%、守・木場嵐士・史門・青葉・橘・星井・涼風が8倍で各キャラ約4.3%です。


面白いピックアップのガチャがきましたね。

1年前にこのガチャが来ていたらお祭り騒ぎだったでしょう。

SR以上の投手イベキャラをあまり持っていない人にはなかなかの良ガチャです。

ピックアップキャラの占める割合が51%弱もあります。

10連初回からSR2倍なのも良いですね。

いきなり!コツ持ちウィーク開催記念
2017/8/28

いきなり!コツ持ちウィーク開催記念ガチャ
【開催期間】
9月4日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は神楽坂・一ノ瀬が13倍で各キャラ約8.0%、ヴィクター・氷上・猫塚・史門が10倍で各キャラ約6.1%です。


なんですかこのガチャは・・・

微妙なイベント特効キャラ4人に、開放に価値がある限定キャラの神楽坂と一ノ瀬を無理やり突っ込んだって感じですね。

正直神楽坂・一ノ瀬の開放や母体(SR以上)狙いメインで回すのはオススメできません。

特効キャラ4キャラに魅力を感じるのであれば回しても良いかもしれません。

私は4キャラの中でヴィクターと氷上は持っているので回しませんが、ヴィクター未所持であれば少し悩んだかもしれません。

パワプロの日スペシャル!
十六夜瑠菜デビュー
2017/8/24

パワプロの日スペシャル! 十六夜瑠菜デビュー
【開催期間】
9月4日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は15倍で各キャラ約9.5%です


本当に"まさか"の登場!!!

パワプロアプリの後追いであるサクセススペシャル初のサクスペオリジナルキャラ、十六夜瑠菜がデビュー!

十六夜瑠菜の詳細はこちら
十六夜 瑠菜 イベキャラ詳細

間違いなく有能キャラです。

肝心のガチャ内容は10連4回目まで毎回SR以上確定でバナーキャラの出現率が4キャラ合わせると38%ほどあるので、新島を持っていなければ是非10連4回目まで引きたいところ。

せっかくなら10連10回目でも良いのでルナ確定が欲しかったですがねえ。

\ 十中八九10連4回目まで引くと思いますが念のためパワプロの日当日(8.26)の動きをみてから引こうと思います。

ガチャ更新はなさそうな感じですけどね。

後夜祭も視野に終了期限ぎりぎりまで様子見することにしました。

パワプロの日記念プレミアム
無料10連ガチャ
2017/8/24

パワプロの日記念プレミアム 無料10連ガチャ
【開催期間】
8月31日(木) 15:59まで

【注目ポイント】
無料で10連ガチャが引ける!
各シナリオに関連するイベキャラ36体のみ出現!

各高校の常設4キャラが対象です。

※パワストーンの所持数が0の場合は引くことができない

サクスペ初の無料10連ガチャですね!
各高校の常設4キャラのみ出現ということで、全キャラ対象よりは優秀なイベキャラを引くチャンスです。

SR確定や2倍はないので開放に嬉しいガチャかもしれませんね。

パワプロの日第2弾!
投手&彼女セレクション
2017/8/21

パワプロの日第2弾! 投手&彼女セレクション
【開催期間】
8月28日(月) 13:59まで

厳選20キャラのみ出現、ピックアップキャラの出現率は2倍で各キャラ約8.3%です。

厳選20キャラ

神良 美砂 2倍
[チア]明星 雪華 2倍
神高 龍 2倍
[アンドロメダ]嵐丸 2倍
太刀川 広巳
暮羽 鋭次
久遠 ヒカル
神童 裕二郎
橘 みずき
早川 あおい
春野 千優
木場 嵐士
木場 静火
エミリ
天城 隼
犬河 和音
伊貫 大和
猫塚 かりん
賀真口 摩音
尾根 瑛人

野手より限定キャラが増えましたが朱雀がいませんね。


野手同様ピックアップキャラが微妙ですね。。。

今回は新キャラもいないですし。

手持ち次第ではありますがピックアップキャラ4キャラ全て未所持であれば野手より魅力的かもしれません。


パワプロの日第1弾!
野手&彼女セレクション
2017/8/14

パワプロの日第1弾! 野手&彼女セレクションガチャ
【開催期間】
8月21日(月) 13:59まで

厳選20キャラのみ出現、ピックアップキャラの出現率は2倍で各キャラ約8.3%です。

厳選20キャラ

大洲 真実 2倍
内藤 明瑠 2倍
火野 勇太郎 2倍
雷轟 遥登 2倍
小山 雅
二宮 瑞穂
六道 聖
鎌刈 善二
木村 美香
諸井 清和
浦賀 有也
鴨川 しぐれ
小嵐 リョウ
美園 千花
神宮寺 光
東條 小次郎
百屋 縁
四条 賢二
灰塚 朔夜
一条 一輝

一条はいるのに納見はいないんですか・・・?


もうガチャもパワプロの日仕様なんですね~。

厳選20キャラのみ出現という面白いガチャが来ましたがなんだかイマイチですねえ。

まずピックアップ4キャラが微妙な人選です。

またせっかくの20キャラ厳選なのに10連3回目・4回目はバナー内4キャラから確定なのが残念です。

今回デビューの大洲が欲しい人には良いかもしれませんが。


個人的には+4止まりの雅を開放したいのと未所持の浦賀・神宮寺・東條・灰塚が欲しいですが、10連4回目まで回してこのどれか1つでも叶えばラッキーといったところなのでこのガチャは引かないつもりです。

MAJORキャラピックアップ
2017/8/7

MAJORキャラピックアップガチャ
【開催期間】
8月18日(金) 15:59まで

ピックアップキャラの出現率はギブソン・茂野・薫が16倍で各キャラ約7.7%、その他5キャラが12倍で各キャラ約5.7%です。

MAJORキャラの出現率は約52%となります。


選択券は来ませんでしたね~。

その代わり10連5回でギブソンのSR以上が約束されます。

ギブソンは現在のアプリ環境においても唯一のパワーコツ持ちであり、サクスペ初の広角砲(広角打法の上位)が取得できるキャラです。

前回MAJORコラボを逃してMAJORキャラが1枚も無い人にとってはなかなかの良ガチャかもしれません。


パワーコツには惹かれますが10連5回してまで欲しいかと言われるとちょっと・・・

でも今後選択券で薫をとった時の開放素材回収も兼ねて回しても良いような気も・・・

私はこんな感じです。

一応ここで10連5回目まで回してもパワプロの日はギリギリ乗りきれそうなくらいの石はあるのですが、大河・阿久津・薫・ギブソン以外は持っているので石が勿体ないという気持ちが強いですかね。。。


このガチャの期間がMAJORコラボ終了までなのと選択券付きガチャを今回の期間内に後出しするとは考えづらいので今回のMAJORガチャはこれだけかと思いますが、期間内に他のガチャ更新があるのか・どういった内容なのか気になりますね。

ブレインマッスル高校デビュー
2017/8/1

ブレインマッスル高校デビューガチャ
【開催期間】
8月8日(火) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約8.3%です。

いつもの高校固有キャラデビューガチャですね。

ブレインマッスル高校の4キャラはハズレと言えるキャラはおらず、ブレインマッスル高校でデッキに入れると電池がもらえるので引いておいて損は無いと思います。

中でも納見は得意精神の技術ボーナス持ち・気迫ヘッド確定・大量の所持コツとやる気ボーナス持ち(ブレインマッスルと相性○)・イベントが強いなど非常に強力です。

しかし開放が前提の強さということに注意。

最低でも40Lvにはしたいですね。

35でもそこそこ使えそうなのが恐ろしい・・・


貯めていたチケットを消費してブレインマッスルのキャラを引きまくるという奇跡が起きない限り10連3回目まで回す予定です。

【追記】
予定通り貯めていたチケットを使ったあと10連3回目まで回しました。

↓結果はこちら
記事:ガチャ結果公開

ブレインマッスル高校デビュー目前キズナ
2017/7/31

ブレインマッスル高校デビュー目前キズナガチャ
【開催期間】
8月7日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約7.5%です。


ブレインマッスル高校のキャラとコンボのあるキャラがピックアップされたガチャですね。

特に超有能である納見とコンボのある神宮寺と諸井に要注目!

石に余裕があり神宮寺・諸井の両方を持っていない人には良ガチャかもしれません。

明日にはブレインマッスル高校デビューガチャが来ると思われることに注意!

サクチャレ特効キャラ狙い打ち
2017/7/24

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ 覇堂高校
【開催期間】
7月31日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は10倍で各キャラ約7.3%です。


七夕に続きまた新島と紺野がいますね。

今回のサクチャレでは特効となっている女性キャラが重要なので、少しでも良い順位を狙いたいのであれば10連3回目まで回す価値はあると思います。

サクチャレを考えずともピックアップ4キャラ全て未所持であれば優良ガチャですね。

私はほむら以外未所持ですがサンバ新島は持っているので見送ろうと思います。

水着三人娘デビュー
2017/7/20

水着三人娘デビューガチャ
【開催期間】
7月31日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は13倍で各キャラ約9.5%です。


水着三人娘来ましたねー。

巫女やサンタと違い固有ボーナスがあるので通常バージョンを持っていないのであれば出番があるかもしれません。

※水着イベント追加の他若干の性能差もあり

私はあおいと聖は通常バージョン未所持、みずきは持っていますが水着バージョンでは精神ボーナスが付くという違いがあるので誰を引いても大丈夫なのですが悩みますね。

2/3で頻繁には育成しない投手キャラなのと水着イベント追加によるイベント数過多が気になります。

来週はサクチャレということでいつもの渋いガチャが来るとしたら引いても問題無いとは思うのですが・・・

迷い中です。

三人とも引いたとしても頻繁に使うかは微妙なところなのでスルー寄りの様子見です。


キノコ&タケノコデビュー
2017/7/18

キノコ&タケノコデビューガチャ
【開催期間】
7月24日(月) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は武野が10倍で約8.2%、紀乃が15倍で約12.3%です。


海の日ガチャじゃないんですか!?

水着三人娘を出すなら今年の夏だと思いますが・・・

紀乃はオリ変ではない(ハイスピンジャイロorミスターゼロ)得意変化球なので使いやすそうですね。

武野は限定キャラになりましたね!

「?」表記でイベキャラ常設・限定復刻履歴ページの常設側に武野を昨日のうちから記載していたくらい常設になると思っていたのですが。笑


七夕ガチャを見送った結果、先日お特石が販売されたこともあり石が2,200個に。

七夕ガチャ引けば良かったです。。。



猪狩守ピックアップ
2017/7/13

猪狩守ピックアップガチャ
【開催期間】
7月20日(木) 13:59まで

ピックアップキャラの出現率は各キャラ10倍で約8.5%、13倍で約10.5%、16倍で約12.4%です。


10連2回目・3回目の確定枠で出現率10%前後のあかつき猪狩を引けるか!というガチャですね。

もちろん確定枠以外でも出る可能性がありますが、10連3回目までで出たらガッツポーズするくらいの意識で引くべきだと思います。

今後これ以上のチャンスがいつ来るかわからないので、石に余裕があるなら10連3回目まで運試しする価値はあるかもしれません。

猪狩守各種の上限開放に非常に向いているガチャでもありますが、最も強いあかつき猪狩は上限開放による恩恵が小さいです。

覇堂高校パワーアップ応援 キズナ
2017/7/10

覇堂高校パワーアップ応援!キズナガチャ
【開催期間】
7月18日(火)13:59まで

ピックアップキャラの出現率アップはありません。


確定で優秀なイベキャラである小平・伊貫が確実に手に入るチャンスですが消費する石と釣り合うかは人次第といったところ。

小平はサクスペでも上方修正が入っており、金特確定・コツ良し・イベント良しと現在実装されているメンタルキャラでは抜群の安定感を誇ります。

10連2回目からスタートであれば回す人もそこそこいたかもしれませんが・・・


七夕スペシャルは何度か揺らいだもののスルーすることに決めました。

決定打となったのはピックアップ全員が彼女(兼選手)キャラであるというところ。

彼女キャラは+5でより強力になるので助っ人枠で借りるのがベターであることと、基本的にはデッキに1キャラで組むことが理由です。

半分は負け惜しみですけどね!


七夕スペシャル女の子キャラ確定
2017/7/7

七夕スペシャル女の子キャラ確定ガチャ
【開催期間】
7月12日(水)13:59まで

ピックアップキャラの出現率は12倍で各キャラ約13.8%です。


パワプロの日(8月26日)が近くなければ迷わず10連4回目まで回していましたが・・・

非常に悩ましいです。

引く理由づけ

・ピックアップ4キャラ全て未所持
・4キャラ中3キャラが限定キャラ
・恋を引けたら選択権でアンドロ嵐丸が欲しい
・ピックアップ率が高く開放もチャンスあり
・女子限定なので他キャラも嬉しいキャラが多い

引かない理由づけ

・パワプロの日での石不足が怖い
・恋は選択権で入手可
・新島はサンバを所持

とりあえず来週月曜日まで様子見しようと思います。

石不足だけは避けたいので引かない寄りの待機です。

海の日に水着三人娘がくるかもと考えると、未だにあおい(巫女は持っている)と聖を持っていないので内容次第では引きたいですしね。


課金できるなら10連4回以上、そうでなければ引かないのが良いかと思います。

七夕スペシャル巫女ピックアップ
2017/7/7

七夕スペシャル巫女ピックアップガチャ
【開催期間】
7月12日(水)13:59まで

巫女キャラの出現率は10倍で各キャラ約7.9%です。


こちらは巫女パワター目当てかマニア向けのガチャですね。

巫女3キャラがでる確率は約23.6%なので初回10連はSRがまだ少ない人は引いても良いかもしれません。

ヒキョリくんお役立ち(覇堂)
2017/7/3

ヒキョリくんお役立ちガチャ
【開催期間】
7月10日(月)13:59まで

江戸川の出現率は12倍で約10.8%、三本松は3倍で約2.7%です。


ガチャ内容は前回のヒキョリくんと似たような感じですが、今回は三本松のR、江戸川のR・PRは2周目までで手に入ります!

なのでSR以上(更なる飛距離ボーナス)を狙って回すガチャという感じです。

報酬設定ミスかと思ったのですが飛距離ランキング報酬も江戸川なんですね。。。

江戸川のSRを狙うにはそれなりの覚悟が必要になるので、ランキングで上位争いをするつもりがなければ報酬分で十分かと思います。

チャレンジ報酬に江戸川SRがあるじゃないですか!

江戸川PSRを狙うガチャですか・・・?

でも報酬も江戸川ですよね・・・?

このガチャがどのぐらい回されるかすごく興味があります・・・

↓2017年前半に開催された特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2017年前半)