チャンピオンシップ 第一回サクスペ杯 感想&結果報告

チャンピオンシップ 第一回サクスペ杯 感想&結果報告
第一回サクスペ杯終了!

個人的にはなかなか楽しめました。

第一回サクスペ杯戦績

第一回サクスペ杯勝敗
一応勝ち越しましたがサクスペ杯のための選手を育成して臨んでこれなので、チーム力の差が無ければ負け越していたと思います。。。

「ロックオン無しでは打てない!」

これに尽きると思います。

サクスペのロックオンレベル2に頼った打ち方ではロックオンなしで酷いことになるのは当たり前ですが、サクスペ杯での連戦でロックオンなしに慣れてきたころにサクスペに戻るとこれまた打てない(ような気がする?)のが不思議です。笑


特に取る意味のない100位以内の称号獲得に向けて日曜夜にやり始めたところ連敗が止まらず、気づけばサクスペ側のパワチャレで572位以内に入れなくなっていました・・・

白菜は既に+5が確定しているので傷は浅いですが凹みます。。。
(実際は走れば余裕で間に合っていたのもまた悲しい)

しかも良く考えたら普段はPSプラスに加入しておらずパワチャンはできないので本当に無駄でした・・・

第一回サクスペ杯の連勝ボーナス

連勝数CPボーナス
2連勝+10CP
3連勝+15CP
4連勝+20CP
5連勝+25CP
6連勝+30CP
7連勝+35CP
8連勝+40CP
9連勝+45CP
10連勝+50CP
11連勝+50CP

11連勝まで確認できましたが10連勝以降は「+50CP」で固定でしょうか。

上位10%を狙う場合、連勝せずとも勝負できるが連勝できれば美味しいという絶妙なラインのボーナスだと思います。

試合部分の感想

想像していた以上に野球ができているな~と思いました。

私ぐらいのレベルだと安打で喜びゲッツーで落胆し、つり球を振らせてしてやったり、ナイスピッチが出せず甘く入った球をスタンドまで運ばれたりなど対人戦の醍醐味をしっかり味わえました。

7回以降はタイブレーク制にも関わらず9回まで点を取り合いながらもお互い譲らない熱い試合があったりもしましたね。

そのような試合や相手のファインプレーに対して「ナイス!」ボタンのような何かしら通知できる機能があればと感じました。


サクスペで育成した選手で戦うということでお互いにミートが大きすぎて相当外してもファールにされたり、内野安打ばかりになったりとサクスペ杯ならではの大味な部分もあるのですが、だからつまらないとは私は感じませんでした。

眉村ジャイロ投手と当たったときは眉村ジャイロとわかっていてもヒットすら満足に打てませんでしたが・・・笑

単なる操作技術不足ですが普通のストレートよりは明らかに強いです。


ひとつ腑に落ちないのが、悪球打ちも持っていない打者にボール3個分ぐらい下に外しているつもりの変化量5のナイスピッチSFFを2回本塁打にされたんですよね。

変化前に打たれているんでしょうか?


そういえばサクスペ杯はDH制でしたね。。。

ルーキー杯ではランダムだったのですが。


最初の5戦くらいの対戦相手はサクセスキャラのパワターかパワプロ君の見た目だったのでパーツを設定した顔は反映されないのかと思いましたがただの偶然でしたね。

私のMOTHERシリーズパワターで少しでも楽しんでくれた方が居れば幸いです。

私は2チームほどネタを知っているチームと当たり楽しませてもらいました!

通信の遅延・ラグについて

隣で2人対戦をしているかのようなスムーズな試合もあれば、守備操作が何テンポか遅れて酷いことになり相手の打球はバットを振らずに飛ぶというような試合もありました。

どちらかの環境が悪いということもありますが、回線同士の相性もあると思うので仕方ない部分もあるんでしょうかね。

このような対戦ゲームを普段しないのでそのあたりの事情はわかりませんが。

こちらでラグが酷い場合は相手も同じような状況なのでしょうかね・・・?


一度だけ「通信エラーのため先ほどのプレイは無効になりました」と表示されプレイがやり直しになったこともありました。

そのときはこちらの攻撃中で、対象となったプレーは遅延などなく普通にプレイした結果凡打を打ってしまいアウトになったものでしたがやり直しとなりました。

ただ打ち損じただけだったのでやり直しの打席は見逃し三振でアウトになったんですが、次の私の攻撃時にど真ん中ストレートをずっと投げてきたので不快にさせてしまったなら申し訳ないです。

そのど真ん中ストレートには全力で応戦したのですが三者凡退でした。笑

サクスペ杯第二回があるのなら

現在のパワチャレの選手登録枠と機能でパワチャレもサクスペ杯もやらせようというのはちょっと酷いと思います。

選手登録枠(2チーム持てたら良いなあ)の拡張、パワチャレで2軍に固定する機能、お任せオーダーの改良などやって欲しいですね。

現状のお任せオーダーでは「走力重視」にしても走力S100を押しのけて走力S90がスタメンになってしまいます。

選手登録まわりが改善されれば普段の試合チケット稼ぎのサクセスでサクスペ杯用の選手を増やしていきたいんですがね~。



サクスペで育成した選手を試合で使う場として、遊びやすいように改良しつつ盛り上がっていけば良いなと思います。