初回天才確定キャンペーン:結果まとめページ


サクスペ初の天才確定サクセスイベントということで記事を作ってみました。

最初はサクセス動画が残るように生放送をしようと思っていたのですが、手間的に厳しそうだったので断念……

査定的には厳しい高校もありますが、やらないのも勿体ないと思ってしまうのでそういうシナリオではサクスペ杯用選手を育成します。

※随時更新します(1日1選手目標)

瞬鋭高校パワーアップ

サクスペ杯用選手育成
持ち込み:まねき猫・恋愛成就
アピール:走力
天才覚醒:センス○付かず

【総経験点】6,531点

初戦代打→2-3負け、スカウト評価も足りずエピローグ発生せず。

瞬鋭のBGM、良いですよね~♪

ヴァンプ高校パワーアップ

矢倍リーダーの方を探している時にワイルド神成PSR50の方を発見……
天空で使いたかった。
サクスペ杯用選手育成
持ち込み:まねき猫・万能パワドリンク
アピール:走力
天才覚醒:センス○付かず

【総経験点】9,725点

音楽が変わってからの吸血属性予想が踏まないと変化しないことなどすっかり忘れていましたが、代打や調子次第でのファーストスタメンで使えそうな選手になりました!

天空中央高校パワーアップ

1時間ほど粘るもワイルド神成リーダーの方が見つからなかったので、
ワイルド神成・魁→黒聖良・荒方に。サクスペ杯用選手育成
持ち込み:まねき猫・万能パワドリンク
アピール:肩力
天才覚醒:センス○付かず
初期世渡り上手スイープは変換で勝負師

【総経験点】8,546点

9,000点すらいかないとは……

エンジェルフラッシュは5回くらいでした。

海堂学園高校パワーアップ

サクスペ杯用選手育成
持ち込み:まねき猫・万能パワドリンク
アピール:スタミナ
天才覚醒:センス○付く
【総経験点】8,794点

球速が170km/hに届かなかったこと、9,000点すら出なかったこと以外は満足!

センス○のお陰ですね。

全然球速練習に集まりませんでした……

コントロールの良いサクスペ杯用投手はこの選手が初めてなのですが、コントロールS100の自動リリースはナイスピッチどのくらい出るんでしょうか?

ちなみにサクセスで2020年初の矢部おみくじ大凶をいただきました。

パワフル高校パワーアップ

サクスペ杯用選手育成
持ち込み:まねき猫・ビルドパワドリンク
アピール:走力
ポジション:DF(筋力・敏捷)
天才覚醒:センス○付かずミラクルボイスは変換でささやき戦術

【総経験点】8,782点

地区大会決勝覇堂に大逆転負け。

ラズベリーでも被安打12の5-7で嫌な感じだったんですよねー。

甲子園優勝すればサクスペ杯スタメンマスクだったかもしれないので残念……

本当、スタメンで全打席ホームランは勝ち確定にしよっ……?

パワフル高校のシナリオ共通バッドイベントは病気にならないということで万能パワドリンクをビルドパワドリンクに持ちかえたら、覇堂高校のニュースで不眠症が付きました……

通常パワ高BGMの強化ルートも作って欲しいなぁー。

円卓高校パワーアップ

パワチャレ用高査定選手育成
持ち込み:まねき猫・カロリーバー
アピール:肩力
天才覚醒:センス○付かず
【総経験点】12,495点

開始早々に通常エピックマスを出してしまう、1ターン数え間違えて通常エピック失敗などやらかすも戦況ゲージはMAXに!

ブランクがあるのは残念ですが円卓サク山を頑張った甲斐がありました!

ナゴミ告白間に合わず(1月2週)。

エプロンシドレミが走力で初の失敗(それまで5/5)。

牛若丸は成功しましたが経験点バランス的に断念。

圧倒的技術不足でした。

恵比留高校

パワチャレ用高査定選手育成
持ち込み:まねき猫・恋愛成就のお守り
アピール:守備力
天才覚醒:センス○付かず
【総経験点】10,639点

もはや懐かしいとさえ思えるエビル高校。

ケガ率12%の3人ロック練習で大ケガ、次ターンサボりぐせ、通院1ターンで治らず(ラブパワーで治療)、おみくじ大凶、ケガ率13%でケガと散々。

ケガ率10%以上の練習に突っ込みまくっているわけではなく、ケガをした2回だけしか踏んでいないんですけどね……

この流れのまま、練習試合では何とか勝ったものの酷いスコアに。

ダンジョン高校が6月2週にようやく2人以上ロック発生だったのでダンジョンソウル取れず。

タッグフィニッシュ10回達成できず(昇り龍取り逃し)、甲子園決勝全打席ホームランで負け。

パワフル高校に続き初回天才確定キャンペーン野手プレイで二度目の全打席ホームラン負け……

捕球コツは取れたものの精神足りず捕球上限は諦めました。

楽しみにしていただけに残念……

世紀末北斗高校

パワチャレ用高査定選手育成
持ち込み:まねき猫・カロリーバー
アピール:肩力
天才覚醒:センス○付かず

【総経験点】13,950点

7月3週の世紀末タッグは、筋力・敏捷稼ぎ、捕球コツ確保、手芸部全撃破達成と最高に気持ちの良い1ターンでした!

牛若丸は守備力失敗

カンスト級の世紀末タッグはなかったこと、捕球コツ確保が遅く捕球をコツなしでまで上げざるを得なかったこと、牛若丸失敗、これら以外は文句なし!

必殺技アシストも二度持ち越すことができました。

精神ポイント的に厳しそうですが牛若丸が成功していれば自身初の野手SS8もあったかも……

現時点で最高査定の野手にはなりました!

マントル辺境高校

パワチャレ用高査定選手育成
持ち込み:まねき猫・カロリーバー
アピール:スタミナ
天才覚醒:センス○付かず

【総経験点】14,317点

初回天才というチャンスの時に、初の選手兼彼女&相棒キャラの構成に挑戦。

サンタ佐菜クリスマス滑り込み。

コントロール・球速・変化球の順で枯渇し3箇所枯渇達成。

球速練習での大きいダイナマイト練習が一度もありませんでしたが代わりにスタミナ練習で筋力を稼げたので、その分不足すると思った技術を技術メダル工房を建てて補った形でした。

そんな流れだったのでスタミナはアピール+直上げのみで100まで持っていくことができました。

マントルはパワプロアプリで未だに投手育成に使われているだけあってサクスペの新生世紀末北斗高校にも負けていないとは思いますがやはり安定感が……

私はダイナマイト・購買部の設計図入手のランダム要素が何よりキツく感じますかねー。

今回も購買部は中盤までLv.1でしたし、ダイナマイトの設計図が引けないとお話にならないですからね……

まだまだ立ち回りには改善の余地がありますし、北斗高校の世紀末タッグには350点の上限がある分マントルの方が最大値は上かもしれません。


このようなタッグを夢見て頑張るのがマントル……

※このタッグが発生したサクセスはセンス○でもあり大チャンスだったのですが勉強不足でSS5でした……(オクタヴィアデビュー前)

北斗高校でのセンス○育成SS8に次ぐ二番手になりました!

初回天才覚醒:感想

天才覚醒でセンス○が付いたのは9回中1回でした。


せっかくの天才確定を活かすためにサクスペ杯用選手育成という選択をして良かったと思います。

かなり久しぶりにサクスペ杯用選手のサクセスをしましたが、基本能力上限アップを考慮する必要がないデッキ構築を楽しむことができました。

付けたい金特などの縛りは出てくるので自由度の面ではそれほど普段と変わらないかもしれませんが、普段使わないキャラを含めてのデッキ構築・サクセスプレイはなかなか楽しかったです。


高査定狙いではマントルでのセンス○付かずSS7(268)が最高という結果に。

少しずつコツがわかってきて結果も出てきたので、エプロン泊方明日音デビューがちょっと楽しみになってきましたよ!