【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2020年前半)

サクスペ サクセススペシャル ガチャ履歴
実況パワフルプロ野球サクセススペシャル(サクスペ)で開催された特設ガチャ情報をまとめています。

↓サクスペ全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクセススペシャル】特設ガチャ履歴

精鋭選手ピックアップガチャ
2020/6/29

精鋭選手ピックアップガチャ 岸田至高 帽子なし山口 深見和仁
開催期間
7月6日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
深見和仁
[帽子なし]山口賢
岸田卓
34倍約13.1%
[エプロン]志藤玲美
[激闘]友沢亮
[麦わら]夏野向日葵
七井=アレフト
太刀川広巳
風薙豹
峰功成
6倍約2.3%
ピックアップキャラ出現率約55.60%

サマーフェスタと比較するとずっとSR2倍・PSR2倍キャラ厳選PSR確定枠2回目もあって良さそうなのになーという感じのガチャです。

バナーキャラ的にも岸田が今もこの先も使えそうなくらいで、その岸田もデビューしてからもう9カ月が経ちますし。

あっ単ガチャは3回目まで特典があるんですね。


私はこれでサマーフェスタガチャを、というつもりでしたが未所持の袴明星・ときめき大空ともにフリートでは使いづらいのがちょっと引っかかっています。

うーんどうしましょう……

このガチャの単ガチャも悩む……

いやーサマーフェスタガチャもこの単ガチャもスルーしますかー……

サマーフェスタガチャは3キャラとも常設キャラの別バージョンですしPSR50を視野にいれるなら非常に強いガチャだとは思います。

サマーフェスタガチャ
2020/6/25

サマーフェスタガチャ 袴せっちゃん ときめきミヨちゃん おやすみ須々木
開催期間
7月2日(木)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[袴]明星雪華
[ときめき]大空美代子
[おやすみ]須々木清吾
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.61%

厳選20キャラ
※クリックで開閉

うわー!

最近引きたいガチャが多くてキツい!

ずっとSR2倍・PSR2倍のお祭り仕様で厳選20キャラバナーPSR確定枠2回となかなか魅力的です。


私は袴明星・ときめき大空のSR以上を持っていないので大変魅力的なのですが……

悩みますねー。

フリートデビューガチャも引きたいですし……

ひとまず明日金曜日の来週告知を待つことにしますが、ここでマントルデビューガチャ後のマントルキャラピックアップ・キャラ厳選入りの流れを確認しておきましょう。

12/02:マントルデビュー(バナー:堂江・土村・伍歩・黒衛)
12/09:野手セレクション(厳選:黒衛)
12/23:クリスマススペシャルガチャ(厳選:伍歩)
12/26:年末スペシャル(バナー:堂江、厳選:土村・伍歩)
01/27:パワプロコレクション(厳選:伍歩・黒衛)
02/03:サクチャレ特効キャラ狙い打ち(バナー:土村)
02/06:バレンタインスペシャル(厳選:土村)
02/25:育成応援10連ガチャ(バナー:堂江、厳選:土村・伍歩・黒衛)

以上がマントルデビューガチャから3カ月の内容でした。

必須級キャラの堂江以外はなかなか手に入れるチャンスがなかったことがわかりますね。

フリートでは堂江ポジションが誰なのか・複数キャラ当てはまるのかというのもありますが、やはりフリートデビューガチャは引けるなら引いておきたいですねー。

未だフリート未プレイですが、パワプロアプリのフリートからサクスペ用に強化されているらしいのでここも確認してからまた考えます。

このガチャの終了時間的に来週木曜日もガチャ更新濃厚なんですよねー。笑

サクスペ5年目はガチャ我慢がかなり必要な年になりそうです。

【追記】
フリートデビューとサマーフェスタ両方を最後まで引くとパワストーン3,000個消費となり残りパワストーンが1,000個を切るのでこれはナシ。

フリートガチャは厳選なし、選択券があるとはいえバナー確定が10連7回で3回しかない、常設キャラしか出ないと考えると、排出停止キャラが増えた後のガチャチケット祭りに賭けた方がいいかなーという結論(?)です。

賭けた方がいい、というよりは賭けざるを得ないという状況ですね……

サマーフェスタガチャはパワプロ2020発売直前!パワチャレSPウィーク!開催時のガチャを見てから引くか決めます。

ようやくフリート初プレイしましてその後色々フリートの情報を見たのですが、パワプロアプリと同じ(格差)であればデッキキャラのレベルで結構経験点に差(船積みボーナス、積荷売却経験点)がでるようで……

開放で初期評価や練習性能などが上がることに加えての恩恵ですから、こういう高校は辛いですね……

フリート高校デビューガチャ
2020/6/22

フリート高校デビューガチャ 泡瀬 梶 沖野 みなと たてはし 館橋水奈都館橋水奈都走力上限 沖野海里肩上限 泡瀬満里南守備力コントロール上限 サクスペフリート高校
開催期間
6月29日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
館橋水奈都
沖野海里
梶増人
泡瀬満里南
20倍約10.4%
バナーキャラ出現率
約41.88%

フリート配信記念/SR選択券で選択可能なキャラ

・館橋水奈都
・沖野海里
・梶増人
・泡瀬満里南


マントルデビューガチャ(2019/12/2)では10連7回目がバナーSR確定・10連8回目でバナーPSR確定でしたが、フリートでは10連7回目でPSR確定に。

ピックアップ率も若干良くなりましたがその分バナー確定枠が1回減っています。

※10連8回目があるかないかの違い

常設キャラだと考えるとマントルデビューガチャに続き何とも言えないガチャだなーという印象です。

フリート高校のキャラたちはフリート高校をプレイする時はもちろん、他の高校でも可能性がありそうな高性能キャラ揃いではあります。

基本能力上限アップ持ちの3人+金特2つ獲得可能なキャラですからね。

ちなみに○○をデッキに入れて~のチャレンジで微妙キャラに割り振られやすい(?)報酬パワストーンキャラは、パワプロアプリでもネタキャラ(?)扱いの梶増人。

サクスペではガチャチケットから常設キャラしか出ないこともあり、フリート高校のキャラたちが加わるまでガチャチケットを貯めて来た人もそこそこ居るかと思いますが、先日のアンケート(6/8)結果がまだ反映されていないのは悩みどころですよねー。

前回は4月6日に行われたアンケート結果が5月25日に反映されているので、排出停止キャラが増えるのはもう少し時間がかかるでしょう。

少なくともこのフリートデビューガチャ終了までには間に合いそうにない(いつも事前告知がある)ので、排出停止増加を待たずにガチャチケットを引いてしまうか・デビューガチャをスルーしてガチャチケットに賭けるか・ガチャチケットは温存してデビューガチャを引いてしまうか……

何人排出停止になるかも謎ですし難しいですねー。

↓サクスペの排出停止キャラ履歴はこちら
イベキャラ常設追加・限定復刻・配信停止履歴

フリート勢を狙うなら今回のガチャが大チャンスというのは言うまでもありません。

引く場合は4キャラとも開放恩恵が大きめな点には注意。

特に館橋と沖野はフリート(?)や世紀末北斗で重要な練習性能が伸びます。


私は、エビル高校追加時に解放してから貯めてきたSRチケ+PSRチケが90枚分ほどありますがこれでフリートキャラが満足に引けるとは思っていないので引けるなら引いておきたい、という気持ちですがこれを引くと今後パワストーン数がかなり厳しくなりそうなので……

パワプロコレクションガチャの終了時間を見ると木曜日にもガチャが追加されそうなのでとりあえずはそれ待ちですかねー。

木曜日に良ガチャが来てもフリート勢が欲しいことは変わらないので更に苦しくなるだけなんですけど……

パワプロコレクションガチャ
2020/6/18

パワプロコレクションガチャ ジャスミン美藤復刻 阿久津赤光 栗原舞
開催期間
6月25日(木)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ジャスミン]美藤千尋
阿久津赤光
栗原舞
等倍約5.0%
バナーキャラ出現率約15.0%

厳選20キャラ
※クリックで開閉

ここでジャスミン美藤初復刻!

年末年始新戦力イベントの報酬キャラとしてデビューしたので約半年空きました。

このタイミングなのは来週新登場する新シナリオフリート高校で活躍できそう(?)だからでしょう。

開放+覚醒次第で圧倒的な練習性能・高い初期評価・フリート高校では優遇されている(?)単練(得意2種持ちではない)キャラ・ミート上限持ちと、パワプロアプリでフリート野手テンプレ入りしているパズドラコラボキャラの"[焔月輪の白虎]ハク"の代わりになれるでしょう。

※というよりハクの代わりを意識して作られたのがジャスミン美藤だと思います

ジャスミン美藤(PSR50・フル覚醒)
後イベ:5回
得意:打撃
役割:バウンサー
ミート上限
タッグ70%
練習効果50%
技術ボナ8
精神ボナ10
得意練習率10%
初期評価75
安打製造機or挑発

・[焔月輪の白虎]ハク(PSR50・フル覚醒)
後イベ:5回
得意:打撃
役割:バウンサー
ミート上限
タッグ110%
練習効果30%
技術ボナ6+固有
得意練習率15%+固有
初期評価80
試合経験点ボーナス10%
孤軍奮闘

得意練習率などハクが勝っている点もいくつかありますが、フリート高校は精神ポイントが不足しがちらしいのでハクにはない精神ボーナスをジャスミン美藤が持っていること、ジャスミン美藤なら真・安打製造機を狙える(※ただし不確定)ことはかなりの強みでしょう!

真・安打製造機の相方にはフリート固有の有能キャラ"沖野海里(メンタル&筋力、肩力上限)"がいるのでバッチリ!

沖野は前イベ選手キャラ、ジャスミン美藤後イベ選手キャラなのでイベント同時発生でも虹特失敗の可能性があるのは少し怖いですが……

フリート高校はパワプロアプリ仕様だとフリート高校固有キャラの特効が強くフリート勢がデッキに複数人欲しくなるようなので、フリート高校を楽しみたいのであれば常設キャラとはいえフリート高校デビューガチャを引いた方が良いかも?

ジャスミン美藤を確保するなら開放・覚醒としっかり育てられることが前提だと思います。

迷っているならひとまずフリート高校実装まで待ちましょう!

パワプロの日(8月26日)まであと二ヶ月ちょっとなのもそろそろ意識し始めていい頃です。

パワプロアプリ情報を活用すると年内まででも優秀なキャラが結構な人数サクスペにデビューしそうですし、ご利用は計画的に。

このガチャは珍しくバナーキャラに出現率アップがないので注意。


私は新戦力イベント+3年8カ月分の各種美藤千尋でジャスミン美藤PSR50が完成しているのでスルーしフリートデビューガチャに備えます!

北斗の拳コラボリセットガチャ:後半
2020/6/15

北斗の拳コラボリセットガチャ:前半 ケンシロウ リン ジャギ覚醒 PSR選択券
開催期間
後半:6月22日(月)11:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ケンシロウ
シン
ジャギ
トキ
レイ
サウザー
ラオウ
リン
14倍約6.2%
バナーキャラ出現率約50.22%

北斗の拳選択券で選択可能なキャラ(全8キャラ)
※クリックで開閉

リセットされました。

両方70連まで引けば確実に3種類以上のPSRが手に入りますね。


私は前半を70連まで回したのでスルーです。

PSR選択券はジャギを選ぶ予定。

北斗の拳コラボリセットガチャ:前半
2020/6/11

北斗の拳コラボリセットガチャ:前半 ケンシロウ リン ジャギ覚醒 PSR選択券
開催期間
前半:6月15日(月)12:59まで
後半:6月22日(月)11:59まで

サクセススペシャル リセットガチャ
10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
ケンシロウ
シン
ジャギ
トキ
レイ
サウザー
ラオウ
リン
14倍約6.2%
バナーキャラ出現率約50.22%

北斗の拳選択券で選択可能なキャラ(全8キャラ)
※クリックで開閉

ケンシロウ・ジャギ・リン覚醒

バランス調整された北斗キャラ多数!

↓ここに覚醒内容とコメントを追記しています
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

前回(2019/11/25)が北斗コラボの〆のようなガチャだったとはいえ、それから7カ月もの間が空いての北斗キャラ復刻となりました!

世紀末北斗高校が優良育成環境であり北斗キャラをデッキに1人・2人は必要とするということで復刻を待ち望んでいたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

さて、ガチャ内容ですが……

絶対に来ないと思いつつ「ジャギPSRが確定なら100連でも回すがそうでもない限りスルー」と考えていたのですが来てしまいました……

サクスペ4周年・サクスペ1,500日と来ているこのタイミングだから、というのもあるかもしれませんがまさか来るとはー!

パワストーンが飛んでいく……!

今回の目玉は何と言っても覚醒したジャギ!!!

北斗キャラとしての特効・選手キャラでは2人目の走力上限世紀末北斗高校ではかなり強力だと思います。

もう一人の走力上限選手キャラである矢部が後イベなのに対しジャギは前イベなのも大きい?

世紀末北斗高校の野手育成で使いたい後イベキャラが多くて……

そして真・電光石火(パワプロアプリでは2020/3/26追加)が実装されれば虹特パーツにもなってしまいます。

現時点ではもう一人の電光石火枠が難しそうですが有能キャラが登場すれば外すことの出来ないレベルのキャラに……?

※パワプロアプリの現在の電光石火相方はブラック?

もともとタッグボーナスとやる気が高く初期評価が低い世紀末北斗高校向きのテーブルなので、ここまで強みが追加されたらそりゃ強い。

一緒に練習・練習場所奪還でどんどん評価が上がっていく世紀末北斗高校では初期評価はあまり気になりませんからね。

パワプロアプリでは確実に手に入れる機会がなかったので本当ビックリです。

パワプロアプリでは10連4回目でPSR確定(ケンシロウorジャギorリン)のループガチャ(リセットガチャのリセットが任意選択・無制限のようなガチャ)だったり、出現キャラが北斗8キャラのみだったりと違いはあるのですが、”確実に”入手可能というのは何ものにも代え難い!

サクスペオリジナルキャラで同じような性能を持つキャラが出るのではないかと思ってしまうくらい完全に予想外でした。

しかもリセットガチャなので前半・後半引けばジャギ+もう一人の好きなPSRキャラを確実に手に入れることができますね!

ジャギのPSR40→PSR50のボーナス上昇はタッグボーナス+20%と世紀末北斗高校ではなるべく上げておきたいボーナスではありますが、開放せずとも十分に活躍できるはずなので世紀末北斗高校を楽しんでいるプレイヤーは多少無理をしてでも確保しにいく価値があると思います。

覚醒を進めることで付けることになる走力上限も現時点では走力上限+1で(査定的には)十分ですし。

サクスペには真・電光石火が来ないという可能性はほぼないと思いますが、真・電光石火が実装された頃には世紀末北斗高校の時代が終わっている可能性はあるかも……?

真・電光石火を抜きにしても強いと思いますけど

また、かなり気になっているのがフリート高校が世紀末北斗高校のようにサクスペ用の調整が施され実装、世紀末北斗高校が過去のシナリオになる可能性。

早すぎる北斗キャラバランス調整&覚醒の告知を見て私は少しそう思ってしまいました。

実際サクスペ用の調整が施された世紀末北斗高校が強力で、パワプロアプリでは結構長生きだったエビル高校が見向きもされなくなりました(?)からね。

基本的にはサクスペがパワプロアプリの後追いであるお陰で色々と立ち回りやすいのが非常に特殊なだけで、いつまで旬かわからないのが普通だとは思いますがもし早々にフリート1強になったら流石に……

と思うので仮にサクスペ版フリートになるとしても世紀末北斗と良くて同等ぐらいの調整が嬉しい。

あとはパワプロアプリで現在野手最強環境である世紀末北斗高校"難易度エクストリーム"がサクスペに実装されるかどうかも活躍できる期間に大きく影響しますね。

サクスペの世紀末北斗高校はパワプロアプリの通常版世紀末北斗の調整版ですがギミックなどは追加されていないので"難易度エクストリーム"が実装される可能性は十分あると思います。


私はジャギPSR確保まで引く予定です。

ジャギといえば、ジャギ&トキデビューガチャでジャギを回避し続けトキが14連続出る(2019/11/6)というおかしな結果を思い出すとともに、PSR確定枠で1/2ジャギチャンスを外しているという事実にガックリなんですよね……

あそこで1/2を制しジャギを引いていたらここで70連分のパワストーンを節約できたと考えると非常に残念です……

トキにはあれから現時点まで大変お世話になりましたが未開放PSRを使ってきたのでトキに異常に偏ったうま味はほとんどなかったですね。

当時トキではなくジャギが14連続、トキのSR以上なしという逆の結果だったら怒り狂ってそうですけど。笑

ちなみに前回キープした北斗キャラSR選択券(シンのみ未所持)をまだ使えていません……

だってシン、PSR50で別ものなんだもん。

球速ピックアップガチャ
2020/6/8

球速ピックアップガチャ 修羅木場挑戦状
開催期間
6月15日(月)12:59まで

厳選21キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[修羅]木場嵐士
ロディ・ブライト
[降臨]虹谷誠
7倍約17.9%
バナーキャラ出現率約53.83%

厳選21キャラ
※クリックで開閉

修羅木場(爆裂・破裂ストレート)に魅かれる人には良ガチャ!?

10連5回目で修羅木場PSRが確定です。

修羅木場PSRを確保したら即きらめきやイベキャラを注ぎ込みフル覚醒に近い状態まで、というほどに望んでいる人向きだと思います。

そこまで修羅木場に魅かれる人は4周年記念選択券で既に確保済みかもしれませんが……

修羅木場SRで我慢できるなら10連2回目も魅力的でしょう。

覚醒ボーナスのSR側が「やる気効果アップ+50%」と控えめですが、とにかく爆裂・破裂ストレートのために欲しいというのならアリだと思います。

厳選キャラは球速キャラ縛りにしては(別バージョン開放素材としての用途含め)それなりに使えそうなキャラも多々いる感じです。

ロディはパワプロアプリに逆輸入されスタミナ上限+2を貰っているので、そろそろ黒珠須神方式で覚醒しスタミナ上限が付いても良さそうですけどねー。


私はスルー予定です。

単ガチャがPR以上確定だったらPSRを夢見て引いたかもしれません。

サクスペ配信1,500日記念スペシャルガチャ
2020/6/1

サクスペ配信1,500日記念スペシャルガチャ サクスペ配信1,500日記念スペシャルガチャ 野球マン5号小山雅デビュー 王子冴木創復刻 熱き血潮二宮瑞穂
開催期間
6月8日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[野球マン5号]小山雅
[王子]冴木創
[熱き血潮]二宮瑞穂
7倍約14.5%
バナーキャラ出現率約43.74%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

配信1,500日記念/SR選択券で選択可能なキャラ(全100キャラ)
※クリックで開閉

やっぱり新キャラ来ましたねー!

無料ガチャも来た!

予想(願望)バッチリですよ!

しかし配信1,500日記念アニバーサリーウィークの内容含めここまでお祭り状態になるとは思いませんでした!


ガチャ内容は、新キャラ野球マン5号小山雅+超有能キャラの王子冴木+血潮二宮がバナーキャラ・バナーキャラピックアップ率強め・厳選30キャラ・10連ずっとSR2倍・新キャラSR以上確定枠あり・選択券おまけあり・バナーPSR確定枠ありと文句なし!

各プレイヤーのイベキャラ所持状況を考慮しないならサクスペ1,500日でナンバーワンの有料ガチャと言っていいでしょう。

厳選30キャラの中身は当たり外れが激しい感じですが優秀キャラもたくさん入っており、引ける気はしませんが通常冴木も入っているのは嬉しい!

選択券は各高校の常設キャラが大半を占めていますがマントル辺境高校までしっかり入っているので悪くはないでしょう。

一ヶ月前にサクスペ4周年選択券で出したばかりですが、選択オススメキャラ記事は近日投稿予定です。


新キャラの野球マン5号雅はスペック的には冴木創に匹敵する強キャラですが、パワプロアプリでは去年の7月にデビューしてからこれまでシナリオ環境・実装キャラ環境とイマイチ噛み合わず必須キャラというポジションにはなりきれていない感じのようです。

サクスペでは北雪高校で同じくミート上限のエプロンシドレミを押しのけて……と思いましたが、金特が剣道八尺と被る走力バーストなので現時点では残念ですね。

あっ、投手で使えるかも……!!!

得意練習がメンタル&守備なので、現状非常に貴重な投手練習対応得意2種持ち女の子キャラです!

↓サクスペ2種持ちキャラ一覧はこちら
得意練習2種持ち・二刀流イベキャラまとめ
※野球マン5号小山雅は後ほど追記します

投手で守備のときめきブーストに価値があるかは疑問。

袴明星と合わせて精神ときめきブースト2人体制が活きるかも疑問……

すいません北雪投手やる気が起きずやったことがないので……


王子冴木難民には非常に嬉しいガチャだと思います。

また、既に持っていても王子冴木は通常冴木と優劣つけ難くどちらも超強キャラ・お互い被ることなく金特2種から選択可能・上限も異なり(守備or捕球)、開放恩恵が非常に大きいキャラということで(別バージョンとして開放に使えるので)どちらもPSR50になるまではいくらあっても困らないので少なくとも邪魔にはならないでしょう!


今後パワプロアプリでデビュー済みでサクスペに年内実装されそうなキャラは、フリート勢、天音姫恋、明神、寺道、新・青道高校勢、フランケン往田、好敵手猪狩守、アンドロメダ勢、社長。

この中で特に注目したいのはパワプロアプリでは初の2種上限アップ持ちキャラ(ミート&捕球)となった天音姫恋、不動沢村と新怪物伝説降谷のコンビが特に強力な新・青道高校、パワプロアプリでは初の球速上限持ちキャラとなった好敵手猪狩守。

フリートや寺道など他にも優秀なキャラが多く、ここにサクスペオリジナルキャラも入ってくるでしょうから大変。

今後のことも意識しつつどうするか考えるのが良いでしょう。

PSRを狙わない場合はその前の回の選択券も所持キャラ次第ではそこまでなので、最大で野球マン5号小山雅が確実に手に入る10連5回目まで、引き次第ではその前に撤退、という引き方もアリだと思います。


私は王子冴木デビューガチャ(年末スペシャルガチャ:2019/12/26)を10連6回まで回すもSR以上の王子冴木が引けず王子難民なので迷わず引きます!

10連7回目まで引いちゃいますかねー!

バナー外だと黒聖良が欲しい!

引けたら4周年記念選択券を使わずに済みます。

通常美園は……この面々を押しのけてまで出なくていいかな……笑

サクスペ配信1,500日記念無料10連ガチャ
2020/6/1

サクスペ配信1,500日記念無料10連ガチャ
開催期間
6月8日(月)12:59まで

無料で引ける!
PR以上のみ出現!
厳選30キャラのみ出現
キャラ出現率???

厳選30キャラ
※クリックで開閉

最近無料ガチャ連発で嬉しい限りです!

この厳選30キャラでPSR確定ならそこそこドキドキできると思います!

サクスペ配信1,500日記念アニバーサリーガチャ
2020/5/29

サクスペ配信1,500日記念アニバーサリーガチャ
開催期間
6月8日(月)12:59まで

PR以上のみ出現!
厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
堂江竜河
霧崎礼里
闇野栄剛
赤原勘八
4倍約12.5%
バナーキャラ出現率約50.00%

厳選20キャラ
※クリックで開閉

今年の2月25日に開催された育成応援10連ガチャと同タイプですね。

バナーキャラも阿麻→赤原になった以外は変わっていません。笑

厳選キャラは30→20キャラに減り、厳選内容も(特にサクスペ未実装キャラ含め別バージョン開放を視野に入れるなら)かなり良いです。

必要パワストーンは2回目・3回目の割引がなくなりました。

PSR確定枠はバナーキャラ確定になり10連2回目→3回目と遠く。

その代わり金博士像は10連3回目→2回目と近くなっています。

バナー出現率は51.85%→50.00%に微減。


このガチャの良いところは何と言っても優秀キャラ高ピックアップ率&キャラ厳選PR以上確定なところ!

開放だけを考えるなら未開放PR→SRの直食いが30%なので10連で少なくとも(PRしか出なくても)SR3枚の価値はあるわけです。

加えてSRダイジョーブ博士像のおまけ、バナーPSR確定枠も魅力でしょう!

残念ポイントは限定キャラが一切出ず全員常設キャラだというところ。


常設キャラとはいえバナーキャラは強キャラ揃いなので、手持ちのSR以上イベキャラがまだ少ないプレイヤー、開放を進めたいプレイヤー、金博士像が欲しいプレイヤーなど、パワストーンに余裕があるなら引いておいて損はないガチャだと思います。

一瞬プラチナゲドーがプラチナ博士像に見えてビックリしてしまいました……笑

現在常設最強と言っていい性能でどうやったらデッキから外れるのか、というほどの強さを持っている堂江ですが、パワプロアプリに先日デビューした茂野いずみが得意変化球&球速で金特怪童(+ドクターK)、テーブルが堂江と同タイプ、コントロールコツノビコツ(・投打躍動コツ)持ちと、堂江が強みとしている性能を同じように持っています。

茂野いずみは堂江が持つ上限(コントロール)を持っていないという明確な弱みはあるものの、それでも「茂野いずみが使われることで堂江が外れる?」と騒がれたりもしているようです。

※騒がれているだけなので事実かはわかりません

茂野いずみはメジャーセカンドコラボキャラなので今後の最強高校に入学不可という可能性もありますし、先のことはわからず堂江が超強キャラであることには変わりませんが一応情報として。

赤原は覚醒の手間がかかるという問題はあるもののそこを何とかすればなかなか強いキャラだとは思うのですが、Lv.45でコツイベント発生率+10%・PSR50のボーナスはコツイベントボーナス+20%と開放恩恵が小さいので既にPSRを持っているプレイヤーからするとどうしても残念キャラになってしまうんですよねー。


私は10連3回、限度まで引く予定です。

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2020/5/25

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ 橘みずき覚醒コントロール上限 鴨川しぐれ覚醒走力上限 覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ 橘みずき覚醒コントロール上限 鴨川しぐれ覚醒走力上限
開催期間
6月1日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ユニフォーム]鴨川しぐれ
[水着]橘みずき
26倍約15.95%
バナーキャラ出現率約31.91%

みずきと鴨川覚醒!

↓ここに覚醒内容とコメントを追記しています
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

みずきも鴨川も上限+4の大きさを活かせる場面があればというところでしょうか。


私はスルー予定です。

覚醒祭りプレミアムガチャ
2020/5/25

覚醒祭りプレミアムガチャ 矢部 風薙 須神絵久 覚醒祭りプレミアムガチャ 矢部 風薙 須神絵久
開催期間
6月1日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
須神絵久
風薙豹
矢部明雄
37倍約16.7%
バナーキャラ出現率
約50.22%

↓覚醒ボーナス内容はこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

2019年11月に初登場した覚醒祭りガチャの第2弾ですね。

当時の魁・黒珠・赤原に比べるとキャラ的には見劣りしてしまいますが、バナー出現率は34.88%→50.22%にアップ、10連3回目もプラチナのきらめき付きと内容は良くなっています。

3キャラ中2キャラ以上使いたいキャラがいるプレイヤー、プラチナのきらめきがどうしても欲しいプレイヤー向けでしょうか。


私は矢部がPSR+4なので+5にしたいところですがスルー予定です。

北雪サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2020/5/18

サクスペ北雪サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
開催期間
5月25日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[はちまき]浪風芽衣香
[二刀流]十六夜瑠菜
[麦わら]夏野向日葵
30倍約14.7%
バナー+復刻キャラ出現率約44.33%

北雪高校/SR選択券で選択可能なキャラ

明星雪華
八尺巫女子
・美園千花
・小嵐リョウ


サクチャレ特効ガチャって毎回こんな感じのビミョーガチャなんですよ。(王子冴木復刻まだですか……?)

サクチャレで上位争いをしたいならデビューガチャを引いて下さいということですね。

4周年記念選択券で誰を選ぶか記事で書いた通り、北雪高校では基礎上限を考慮するとデッキが北雪4人娘+上限持ちでほぼ固定されてしまうので上限を持たない時点で使いづらいんですよねー。

北雪サクチャレでは3キャラとも特効2なので、手持ちによっては助けになるでしょう。

北雪高校SR選択券は初回10連のおまけなので最近欲しい欲しい書いている通常美園千花をお手軽ゲットできるチャンスなのですが、美園のためだけにパワストーン200個となるとちょっと……

エビル高校実装(2019/8/5)からフリート高校実装までガチャチケットを貯めているというのもあるのでスルーですかね。

美園は現時点では起用ボーナス対象金特の球界の頭脳をくれる唯一の(選手兼)彼女キャラなので、4人の中では断然オススメです。

特に選手兼彼女が活躍でき得意筋力枠も埋めてくれる世紀末北斗高校でオススメ!

※北雪高校で使うために選ぶなら他の手持ちキャラと相談

ちなみに10連3回目にPSR確定枠があり浪風芽衣香は覚醒しています


私は単ガチャのみの予定です。

サクチャレ+#StayAtHome応援キャンペーン無料10連ガチャ
2020/5/14

サクチャレ+#StayAtHome応援キャンペーン無料10連ガチャ
開催期間
5月25日(月)12:59まで

無料で引ける!
2回引ける!
厳選17キャラのみ出現
キャラ出現率???

厳選17キャラ
※クリックで開閉

また無料ガチャ!?

これは嬉しいサプライズですね!

これからサクチャレ開催時のお約束になったりは……

しませんよね。笑

#StayAtHomeの意味合いが強いでしょう。

それにしても、プレミアムガチャの方にサクチャレ応援ガチャが来なかったのはビックリでした。

月曜日に来るでしょうか……?

このままサクチャレ終了までガチャ更新なしという可能性もありそうですね。


さて、またノーマル美園千花獲得チャンスがやってきましたよ!

引きたいなー!

4周年記念後夜祭ガチャ
2020/5/11

サクスペ4周年記念後夜祭ガチャ サクスペオリジナルキャラ 剣道八尺巫女子
開催期間
5月25日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[剣道]八尺巫女子
[袴]明星雪華
25倍約11.2%
[浴衣]小嵐リョウ
[浴衣]八尺巫女子
[浴衣]美園千花
20倍約8.9%
バナー+復刻キャラ出現率約49.33%

木曜日にサクスペオリキャラ(濃厚)が控えているこのタイミングでサクスペオリキャラがデビューするとは……!

サクスペオリジナルキャラ、剣道八尺巫女子登場!

↓剣道八尺巫女子調査終わってます!
【サクセススペシャル】[剣道]八尺 巫女子 イベキャラ詳細

現在北雪高校一万点チャレンジの記事を編集中でして、そこに「北雪サクチャレで浴衣が特効キャラにいないのが気になる、しかし既に強力な北雪高校が更に強化されるのは……」と下書きしていましたがまさか来てしまうとは……

剣道八尺巫女子の調査後軽く強みを考えてみましたが、少なくとも北雪高校では袴明星雪華剣道八尺巫女子の二股構成が鉄板、と言って良いくらいに強力だと思います。

詳しくは剣道八尺巫女子のイベキャラページに後日書きますが、

・通常や浴衣バージョンと違い(恐らく)ハズレデートがない
・デートする暇がない北雪で嬉しいデート4回目で金特
ときめき大空のように金特2個目は高確率?
・デート4回目にやる気を+4(絶不調からMAX)できる選択肢

という感じです

また、通常八尺・浴衣八尺が持っていた敏捷ボーナスが筋力ボーナスに変わっており、新たに付いた固有ボーナスでも筋力ボーナスを持っているので、明星の相方に八尺を選ぶと敏捷過多になりがちだったバランスが多少改善されそうです。

他のシナリオでも世紀末北斗高校など選手兼彼女キャラが活躍できる高校であれば強力なキャラでしょう。

このままサクチャレ当日に美園と小嵐の別バージョンも出るのではと思ってしまいましたが、北雪サクチャレ特効キャラ剣道八尺と浴衣美園・浴衣小嵐が追加されたことを考えると「あのスペシャルなイベキャラ」は別のキャラでしょうかねー。

剣道八尺が追加された時点で北雪投手育成もかなり面白くなって来たような気がしますが、「あのスペシャルなイベキャラ」が投手の得意練習を持った矢部田の別バージョンかなにかだったら……

楽しみに待ちましょう!

さて、ガチャの内容ですが北雪高校を好んでプレイするのであればこの2人がバナーキャラのこのガチャはなかなか魅力的だと思います。

どちらも持っていない人はもちろん、袴明星を持っていても10連5回目まで回せば確実に剣道八尺が手に入りますし。

私も両方持っていないので魅力的だとは思うのですが、どうしても袴明星覚醒していることを考えると狙うならPSRを狙えるガチャで、と思ってしまいますねー。

SRで十分強いことはわかっているのですが……

何にせよサクスペオリジナルキャラデビュー濃厚・北雪サクチャレスタートの木曜日までは様子見がオススメです。


私はとりあえず単ガチャのみ引いて木曜日を待ちたいと思います。

サクスペ4周年記念毎日無料10連ガチャ第3弾
2020/5/9

サクスペ4周年記念毎日無料10連ガチャ第3弾
開催期間
5月9日(土)16:00~5月11日(月)12:59まで

毎日無料で引ける!
最大20連!
合計140連!
厳選30キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
[ジャスミン]小鷹美麗
[バス停前]田中山太郎
[真剣]柳生鞘花
[帝王実業]猛田慶次
永瀬大河
十六夜瑠奈

泊方明日音
??????
バナーキャラ出現率???

厳選30キャラや無料ガチャの切り替わりなど詳細は専用ページで!
記事:サクスペ4周年を記念した毎日無料で引けるガチャが登場!(祝サクスペ4周年記念)

勝負所の二日間……!

バナーキャラが上限持ち+渚なのは、渚の上限持ち別バージョン登場の示唆だったりして……

サクスペ4周年記念スペシャルガチャ第2弾
2020/5/4

サクスペ4周年記念スペシャルガチャ第2弾
開催期間
5月11日(月)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ときめき]大空美代子
[無敗の魔球]鳴海悠斗
オクタヴィア
5倍約13.5%
バナーキャラ出現率約40.54%
【他復刻キャラ】
大戸ルカ・黒珠真[セーラー]響乃こころ
夢城優花・夢城和花・七瀬はるか

確定枠:厳選10キャラ

上記バナーキャラ+復刻キャラの10体

厳選25キャラ
※クリックで開閉

新キャラ・サクスペオリキャラはなし!

サクスペオリキャラに20%ぐらい期待して調査待機していましたが残念。

さて、サクスペ4周年記念とつくプレミアムガチャ3つ目ですが、バナー3キャラは強キャラ揃い・厳選25キャラは良メンツ・PSR確定枠2回となかなかのガチャだと思います。

特にバナー3キャラ全員未所持や、ときめきミヨちゃん・無敗鳴海を狙いつつオクタヴィアの開放も進めたいという状況ならオススメ!

第3弾や後夜祭ガチャはあるでしょうか……

去年のサクスペ3周年では前夜祭がなく、第1弾・第2弾・第3弾と3つ来て終わっていますね。

今年はサクスペオリキャラが3月までに6人デビューという異常なペースだからこそ、4周年記念でのサクスペオリキャラにちょっと期待していたのですが来ませんかねー。


私はオクタヴィアはダイジョーブ博士像を注ぎ込んでSR+5、魔球鳴海も持っているので単ガチャのみにします。

ときめきミヨちゃんはとっても欲しいのですが……

サクスペ4周年記念毎日無料10連ガチャ第2弾
2020/5/2

サクスペ4周年記念毎日無料10連ガチャ第2弾
開催期間
5月2日(土)16:00~5月9日(土)15:59まで

毎日無料で引ける!
最大70連!
合計140連!
厳選30キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
[ジャスミン]小鷹美麗
[バス停前]田中山太郎
[真剣]柳生鞘花
[帝王実業]猛田慶次
永瀬大河
十六夜瑠奈

泊方明日音
??????
バナーキャラ出現率???

厳選30キャラや無料ガチャの切り替わりなど詳細は専用ページで!
記事:サクスペ4周年を記念した毎日無料で引けるガチャが登場!(祝サクスペ4周年記念)

ここから7日間はSR以上1枚確定!

喜べるSRキャラを引きたい……

サクスペ4周年記念スペシャルガチャ
2020/4/27

サクスペ4周年記念スペシャルガチャ 照森亜珠美 パワー上限彼女 十全たる一ノ瀬 北海のオオカミ北斗八雲照森亜珠美 サクスペ初のパワー上限
開催期間
5月4日(月)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
照守亜珠美
[北海のオオカミ]北斗八雲
[十全たる]一ノ瀬塔哉
20倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.68%

サクスペ4周年記念/選択券で選択可能なキャラ(全100キャラ)
※クリックで開閉

パワチャレの上限アップボーナスの最大値引き上げとともに、去年の6月にパワプロアプリで初のパワー上限持ちキャラとしてデビューしている照守亜珠美が順当にサクスペにも登場!

もちろんサクスペでも初のパワー上限持ちキャラです。

パワプロアプリでは野手金特は一球入魂のみでしたがサクスペに来て伝説のサヨナラ男が追加されているようです。
※デート3回目の彼女ではなくなる選択肢の場合伝説のサヨナラ男っぽい?

照守亜珠美はパワー上限を持つほか、二股以上時の井戸端会議回避性能を持ちつつ二股以上で性能が上がるという非常に特殊なキャラらしいです。

パワプロアプリではその後パワー上限キャラは去年の年末に社長が追加されただけで未だ2キャラなので、パワー上限を付けたい方は長い間必須キャラになりそうです。(サクスペオリジナルキャラが来るかもしれませんが)

そういえばセーラーこころは野手育成時パワー直上げでしたね……

照守亜珠美は二股以上でパワーアップしますし相性いいかも?

北海のオオカミ北斗十全一ノ瀬もどちらもコントロール上限アップを持っており珍しい組み合わせの得意練習2種持ちで優秀なキャラです。

そして、選択券が非常に魅力的!

この100キャラから好きなキャラが選べるのは素晴らしい。

照守亜珠美を含むバナーの3キャラは現時点でどうしても必須というキャラではなさそう(?)なので、バナー3人を狙いつつ選択券でどうしても欲しかったキャラも手に入れるという引き方ができるならオススメです!

ずっとSR・PSR2倍なのも期待が膨らみますね!

初回10連にSR確定枠がないこと以外は文句なしです。

また、いつものように選択券で選べるオススメキャラを簡単に紹介する記事は近いうちに出すつもりです。

【追記】
できました!
【サクセススペシャル】「4周年記念選択券」でオススメしたいキャラ


私はこのガチャはノータイムで引くことを決めました!

バナー3キャラは全員未所持で選択券でも冴木(PSR)、岸田、黒聖良と欲しいキャラがしっかりいます!

10連8回目もPSRは活かせない可能性が高いとわかりつつも引いてしまうかもしれません。

サクスペ4周年記念毎日無料10連ガチャ第1弾
2020/4/27

サクスペ4周年記念毎日無料10連ガチャ第1弾
開催期間
4月27日(月)16:00~5月2日(土)15:59まで

毎日無料で引ける!
最大50連!
合計140連!
厳選30キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
[ジャスミン]小鷹美麗
[バス停前]田中山太郎
[真剣]柳生鞘花
[帝王実業]猛田慶次
永瀬大河
十六夜瑠奈

泊方明日音
??????
バナーキャラ出現率???

厳選30キャラや無料ガチャの切り替わりなど詳細は専用ページで!
記事:サクスペ4周年を記念した毎日無料で引けるガチャが登場!(祝サクスペ4周年記念)

まずはPR以上1枚確定!

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2020/4/20

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ 風薙 六道聖覚醒風薙 覚醒聖 サクスペ
開催期間
4月27日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
風薙豹
[水着]六道聖
32倍約10.7%
[はちまき]浪風芽衣香
[ユニフォーム]木場静火
[ユニフォーム]木村美香
[野球マン3号]六道聖
暗黒スバル
黒珠真
須神絵久
北斗八雲
15倍約4.0%
バナー+復刻キャラ出現率約61.96%

風薙と六道聖覚醒!

↓ここに覚醒内容とコメントを追記しています
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

この2キャラのPSRが初回10連で確定なら悪くないかもしれませんが、イベキャラ入手とは別に覚醒を進めるのにかなりのコストが必要になることを覚悟しなければならないことには注意です。

どちらも必須級というレベルではなさそう(現時点ではかなり強い?)ですし、パワストーンに余裕がないなら来週に迫ったサクスペ4周年ガチャを待ちましょう。

バナー以外の復刻8キャラ(全員覚醒対象)にも倍率がかかっておりバナー+復刻キャラの出現率が6割を超えているのでこれまでの覚醒対象ガチャより引きやすくはなっていると思います。


私は幸運にもPSR風薙は所持しており、通常バージョンなら六道聖のPSRも持っているのでスルーです。

六道聖を覚醒させるなら水着バージョンにしたいのでPSR水着聖は欲しいですけどね。

風薙は2018年のパワプロの日後夜祭ガチャの風薙・鳴海・黒珠・花散院の4択確定枠で引いたものなので当時はガッカリでしたね……

4周年記念前夜祭ガチャ
2020/4/16

サクスペ4周年記念前夜祭ガチャ栗原舞 白井雪 黒戸もね
開催期間
4月27日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
黒戸もね
白井雪
栗原舞
4倍約10.2%
バナーキャラ出現率約30.76%

限定彼女'19/SR選択券で選択可能なキャラ

・黒戸もね
・[ユニフォーム]比良女木美々
・[ユニフォーム]相良識
・[私服]賀真口摩音
・[バニー]虹谷彩理
白井雪
栗原舞
・津乃田梨亜
・[袴]津乃田梨亜

厳選30キャラ
※クリックで開閉

ここでサクスペ4周年と名が付くガチャが来ましたかー!

しらすサク山ガチャだとばかり思っていました。

優秀な彼女キャラ3人がバナーですが、北雪高校では北雪4人娘で枠がなく、世紀末北斗高校では選手兼彼女が強く(スタッフ彼女キャラも普通に使えますが)、マントル辺境高校でも選手兼彼女や相棒キャラが強いとなかなか使える場所がない気も……

持っていて損はしないキャラたちだとは思いますが、サクスペ4周年まであと10日ですからねー。

目玉はPSRでないとコントロール上限が付かない栗原舞のPSRを確実に手に入れることができることでしょうか。(投手サクセスで使うかは別として……)

栗原舞エビルサクチャレの報酬として初登場し、本日の初復刻までなんと7カ月も間が空きました。

黒戸もねや白井雪などの上限彼女も持っていないなら手に入れることでデッキの幅が広がりますし、比較的優秀なキャラが多い女の子キャラのみの厳選30キャラなのでパワストーンに余裕があるなら悪いガチャではないと思います。

10連2回目で上限アップ持ち優秀キャラの確定枠なんて少し前まではまずありませんでしたからね。

10連3回目でSR選択券もありがたい。


私は最後まで足掻いてPSR報酬枠に届かなかったエビルサクチャレの報酬だった栗原舞のPSRを手に入れたい気持ちになってしまいそうですが、強化しらすガチャを引くつもりなのでこちらは引けませんねー。

先日急に肩力上限が付いた白井雪も持ってないんですけどね……

支良州水産高校パワーアップ応援ガチャ
2020/4/13

支良州水産高校パワーアップ応援ガチャおやすみ須々木守備上限 深見スタミナ上限 サメ
開催期間
4月20日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[おやすみ]須々木清吾
深見和仁
28倍約12.5%
赤原勘八
真黒綱寛
28倍約12.5%
バナー+厳選キャラ出現率約50.23%

厳選4キャラ

・[おやすみ]須々木清吾
・深見和仁
・赤原勘八
・真黒綱寛

支良州水産強化応援/SR選択券で選択可能なキャラ

・[おやすみ]須々木清吾
・深見和仁
・赤原勘八
・真黒綱寛
・須々木清吾
・倉家凪


シラス強化スタート!

私は強化シナリオよりもこの新キャラの方が楽しみでした。

目玉は何と言ってもおやすみ須々木!

野手キャラではレイリーに次ぐ2人目、待望の読心術コツをくれる新キャラです。

世紀末北斗高校にレイリーや七瀬はるか、虹谷彩理を入れて読心術を付けているプレイヤーには大変魅力的なキャラでしょう。

私もその一人です。

まだデッキをじっくり考えてはいないので世紀末北斗高校でおやすみ須々木が上手くハマるかはわかりませんが……

割とネックになりがちな精神練習を埋めつつ3種の経験点を稼げる得意守備を持ち、レイリーよりタッグ性能が高いので向いているとは思います。

しかし、レイリーが外れると捕球上限要員として王子冴木が候補に上がってきて王子冴木は得意精神持ちなんですよねー。

守備力上限がおやすみ須々木と被るトキをどうするかも悩みどころになりそうです。

仕様が大分異なるようですが、現パワプロアプリ野手育成最強シナリオ(?)の世紀末北斗高校パワーアップシナリオでもおやすみ須々木は良く使われているようです。

↓各種基本能力上限アップ持ちキャラ一覧はこちら
【サクセススペシャル】基本能力上限アップ・基礎コツ持ちキャラまとめ

もう一人の新キャラ、深見和仁(サメ)はオクタヴィアに次ぐ2人目のスタミナ上限持ちキャラです。

オクタヴィアが優秀なので相対的に評価が下がってしまいますが、現時点ではスタミナ上限持ちというだけで価値があるのでオクタヴィア未所持でデッキの幅(助っ人枠の選択肢)を広げたい場合には役立つかもしれません。

くれる金特コツが強心臓なので真・強心臓パーツとしても使えます。

選手能力で強心臓を持っているので強化シラス高校の仕様で一人で真・強心臓を狙うことができるなどシラス強化では強いみたいです。(シラス強化の投手育成自体は微妙?)

なお、おやすみ須々木は魔術師を持っています。


ガチャの内容は選択券付きなのは嬉しいですが10連6回目は遠いですね……

バナー確定枠も10連4回目からとキツいです。

2キャラとも新キャラなので仕方ないのですが……

10連6回以上を覚悟して新キャラをキープしにいくか、サクスペ4周年に備えて我慢するか、どちらかがオススメです。


私はおやすみ須々木が何としても欲しいですが、おやすみ須々木入りの世紀末北斗デッキを考えて助っ人枠でおやすみ須々木を借りられそうならスルーしたい気も……

しかし捕球上限のレイリーを外して他の選手キャラ、と考えると得意守備単のバス停前田中山王子冴木(未所持)・石上一心(未所持)しか選択肢がないので厳しそうです……

10連6回までかかるとはいえ新キャラ2体確定ですし悪くないとは思うんですけどねー。

ひとまずおやすみ須々木入り世紀末北斗デッキを考えつつ木曜日のガチャ更新(?)まで様子見します。

王子冴木復刻してー!

投手ピックアップガチャ
2020/4/9

投手ピックアップガチャ
開催期間
4月16日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
夢城優花
夢城和花
[降臨]虹谷誠
32倍約10.2%
[あかつき]猪狩守
[帽子なし]山口賢
ランスロット
ロディ・ブライト
一ノ瀬塔哉
覆水武明
鳴海悠斗
15倍約4.77%
バナー+復刻キャラ出現率約64.02%

うーん……

野手ピックアップガチャの投手バージョンですが、野手と比べるとバナー3キャラの魅力が大分下がる気がします。

弱いキャラではないですけどね。

よっぽどパワストーンが余っていない限り、間近に迫ったサクスペ4周年や来週の支良州パワーアップに備えた方がいいでしょう。


私は単ガチャのみの予定です。

野手ピックアップガチャ
2020/4/6

野手ピックアップガチャ エプロンシドレミ 石上一心 岸田卓 起用ボーナス
開催期間
4月13日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[エプロン]志藤玲美
石上一心
岸田卓
32倍約10.2%
七井=アレフト
二宮瑞穂
[帝王実業]猛田慶次
番堂長児
荒方紀礼
[真剣]柳生鞘花
[キャストオフ]内藤明瑠
15倍約4.77%
バナー+復刻キャラ出現率約64.02%

バナー外の復刻キャラにもピックアップ率がかかり、バナーキャラと合わせて限定キャラ出現率が64%という珍しいタイプのガチャが来ましたね。

そして、また10連ガチャで毎回SR2倍

今後新キャラデビューがない復刻ガチャはSR2倍が当たり前のようになってくれると嬉しいですねー!

10連3回目に確定枠があるエプロン志藤玲美は北雪高校で必須級、世紀末北斗高校でも強く、パワプロアプリで配信済のシナリオ「アンドロメダ学園高校」でも強力みたいなので是非持っておきたいキャラです。

石上と岸田も起用ボーナス対象金特をくれるキャラで1年先を行くパワプロアプリでも未だに金特的には他の候補がいないので持っておいて損はないでしょう。

バナー確定枠は10連3回目からなこと、サクスペ4周年ガチャが近いことがネックでしょうか。


私は石上・岸田ともにデビュー時から欲しいと思いつつもスルーして来て未所持なのでバナーを見たときはかなり期待したのですが、既にSR45のエプロンシドレミ確定枠がちょっと……

エプロンシドレミは今後も長く使っていけるキャラだと思うので、10連3回目でSR確定ではなく10連5回目でPSR確定という感じなら引いたかもしれませんが……

残念ですが単ガチャのみですかね。

サクスペ4周年ガチャに期待します!

エイプリルフールスペシャルガチャ
2020/4/1

エイプリルフールスペシャルガチャ サクスペエイプリルフールイベント
開催期間
4月6日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ピックアップなし
常設全113キャラ
等倍約0.88%

た、大変でやんすーーー!!!

なんと「10連ガチャ1回目」で「SR以上のイベキャラが10枚確定」でやんすよ!
しかもおまけで「金のきらめき」がついてくるでやんす!

さらに、「10連ガチャ2回目」では「プラチナのきらめき」がついてくるのでやんす!

う、ウソじゃないでやんすよ、
ホントに豪華なガチャなのでやんす!

お祭りガチャが来たでやんす!

初回10連、10連2回目ともにパワストーンに余裕があるなら引いておいて損はないガチャだと思うでやんす!

ピックアップキャラはなく常設の全113キャラが対象でやんすから優秀なキャラ狙いで引くのは微妙なのには注意でやんすよ!

不要なSR・PSRはきらめきにしたりミキサーイベントの弾にしたりすることも考えて引くならアリだと思うでやんす!

↓きらめき変換についてはこちらでやんす
【サクスペ】イベキャラ覚醒概要と潜在強化・きらめきについて

確実にある程度優秀なキャラが欲しいならサクスペ4周年(4/28)までパワストーンを貯めた方がいいかもしれないでやんすね。

このガチャは強キャラを新たに手に入れたいというプレイヤーには向かないでやんす。


オイラは今の考えではプラチナのきらめきは覚醒レベル10か否かでサクセス自体が変わる可能性のある基本能力上限アップの覚醒ボーナスにしか使わないつもりでやんすから、ガンダーロボスタジアムでプラチナのきらめきが報酬になって今後入手難易度が下がっていくかもしれない中で熱心にプラチナのきらめきを集めなくても、という思いもあるでやんすが、今後覚醒システムがどんな立ち位置になっていくかもわからないでやんすから多く持っていて損はないということで10連2回目まで引くでやんすよ!!!

ガンダーロボスタジアムガチャ
2020/3/30

ガンダーロボスタジアムガチャ サクスペエイプリルフール 矢部明雄覚醒 走力上限 北斗世紀末高校 タッグ強力
開催期間
4月6日(月)12:59まで

厳選8キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
矢部明雄
凡田大介
矢倍萌雄
等倍約12.5%
バナーキャラ出現率約37.5%

厳選8キャラ
※クリックで開閉

今年のサクスペエイプリルフールの目玉は矢部明雄覚醒でした!

ガチャ内容はこの3キャラバナーで10連初回がSR確定ではないなど、ガンダーロボスタジアムイベントの特効ガチャとしての意味合いが強いですね。

↓イベント詳細はこちら
【サクスペ】ガンダーロボスタジアム【エイプリルフール】

PSR矢部明雄を手に入れて覚醒を進める覚悟がある方や、ガンダーロボスタジアムで上位を狙う覚悟がある方はアリだと思います。

↓覚醒矢部明雄の評価などはこちらに書きました
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ


私は2018/12/16にPSRガチャチケットでPSR矢部を2連続で引いたこともあり、PSR50のチャンスもありそうな状況なのでスルーします。

矢倍は持っていないのでちょっと欲しいですけどね。

北雪高校育成応援ガチャ
2020/3/26

北雪高校育成応援ガチャ 浴衣三人娘
開催期間
4月2日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[浴衣]八尺巫女子
[浴衣]美園千花
[浴衣]小嵐リョウ
26倍約13.6%
バナーキャラ出現率約40.8%

メンテナンスなしでガチャが来ました!

……ん???

七夕スペシャルガチャ
ふーん……

この七夕スペシャルガチャは2018年7月2日に開催されました。

10連7回目以降のPSR出現率10倍は当時まだ各レアリティの出現率が公開されておらず、現在0.5%と公表されているPSR確率が0.1%ぐらい(?)だった時のガチャなので現環境でいうとPSR2倍相当だと思われます。

2018年8月に変更が行われています

七夕スペシャルの出現率20倍は浴衣各キャラ11.9%のバナーキャラ出現率35.9%だったのでここは今回のガチャの方が強いです。

あ、良く見たら小嵐と八尺の位置が入れ変わってもいますね。

当時私はまだ頻繁に使うかどうかよりキャラ保有数重視でガチャを引いていたため、浴衣三人娘が確実に手に入るこのガチャは迷わず引きましたねー。

北雪高校の金特条件的に今後新たな別バージョンが出ない限りは必須級の3人なので北雪高校を楽しんでいるプレイヤーにはオススメできます。

※デッキが充実している場合は北雪高校が現時点で野手最強シナリオ?(安定感は皆無?)

1年半前のガチャからどちらかというとショボくなっていますが、当時は浴衣3人娘の使い道があまりなかったのでその差ですかね。

北雪選手3人娘の浴衣バージョンと通常バージョンではテーブルが全然違うので基本的には浴衣が上位互換です。

美園は通常バージョンの金特が捕手時球界の頭脳起用ボーナス真・超特殊能力対象金特なので本体性能の差を無視してでも使う価値ありですが。

パワストーン所持数と相談して通常小嵐、通常八尺で我慢するのもアリだと思います。

しつこいようですがサクスペ4周年まであと一ヶ月なので!


私は七夕ガチャで3キャラとも手に入れているのでスルーします。

スプリングフェスタガチャ
2020/3/23

スプリングフェスタガチャ
開催期間
3月31日(火)23:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
冴木創
オクタヴィア
堂江竜河
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.60%

厳選20キャラ
※クリックで開閉

うわーヤバイガチャが来ましたね……

バナー3キャラはどのキャラも必須級、その3キャラからPSR確定枠あり。

厳選内容もなかなか強く魅力的。

また、ずっとSR2倍・PSR2倍というのはサクスペ史上初です。

エイプリルフールのネタガチャを除けばずっとSR2倍もこれまでなかったはず。

基本的にSR・PSR確定枠とSR2倍が重なることがこれまでのガチャではないんですよね。

厳選20キャラとずっとSR2倍・PSR2倍の組み合わせは期待してしまいますね。
※所詮は確率なので過度な期待は禁物ですが

10連6回目にオクタヴィア確定枠があるので、オクタヴィア未所持の方には文句なくオススメです。

上限突破パワチャレボーナス最大値を引き上げるので上限アップ持ちキャラが少ない人は引いてね、という意味合いも強いでしょうね。

もちろんサクスペ4周年(4/28)やエイプリルフール(?)はお忘れなく。


私は冴木とオクタヴィアが博士像を注ぎ込みSR+5・堂江はPSR所持で基本的にPSR開放までは考えない方針なのでスルーかなと思う反面、この3キャラからのPSR確定枠を含むこの内容だと引かなきゃ勿体ないという思いも……

とりあえず木曜日までは悩むこととします。

黒聖良ガチャとタッチガチャはどうすればいいんだ……


このガチャの終了が31日火曜日23:59ということで、今年もエイプリルフールイベントが来そうですね!

去年はメガネウィーク矢倍萌雄がデビューしています。

去年のメガネウィークのバナーには今ホットな矢部田さんもいましたが……?

タッチコラボ記念リセットガチャ:後半
2020/3/23

タッチコラボ記念リセットガチャ:後半 上杉達也  浅倉南
開催期間
後半:3月30日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
上杉達也
浅倉南
20倍約13.0%
バナーキャラ出現率約26.14%

タッチ/SR選択券で選択可能なキャラ

・上杉達也
・浅倉南


タッチコラボリセットガチャの後半です。

春のパワプロ応援ガチャ
2020/3/19

春のパワプロ応援ガチャ
開催期間
3月26日(木)15:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[エプロン]泊方明日音
[麦わら]夏野向日葵
黒聖良
4倍約13.8%
バナーキャラ出現率約41.37%

厳選20キャラ
※クリックで開閉



黒聖良と麦わら夏野は世紀末北斗・北雪で、エプロン泊方はマントルで活躍できるので3キャラとも持っていないプレイヤーやまだあまりSR以上のイベキャラを持っていないプレイヤーにはオススメできます。

一方でサクスペ4周年(4/28)まであと一ヶ月なのでパワストーンを貯めておくべきとも思いますのでパワストーンの手持ち数と課金方針次第でしょうか。


↓去年のガチャ情報はこちら
【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2019年前半)


今回のガチャはPSR確定枠がない、バナー確定枠が10連3回目からというところ以外はなかなか。

厳選キャラが強いのが嬉しい!

特に今回で初復刻となるはちまきメイカが入っているのにはびっくり。

エプロン泊方も今回が初復刻ですね。


私は黒聖良・エプロン泊方を持っておらず、特に黒聖良は今すぐ手持ちに加えたいので悩んでいます。

現在の手持ちにタッチキャラを加えた中でエプロン泊方を今後使うかどうかを一度考えてみようと思います。

【追記】
是非黒聖良を自前に迎え入れて北雪高校をプレイしたいのですが、エプロン泊方は現状真・怪童を狙えるサンタ佐菜でいいかなーという部分と、最近の魅力的なガチャラッシュを考えるとバナー確定枠が10連3回目からで黒聖良一点狙いはちょっと……ということでスルーを決断しました。

黒聖良は一ヶ月後に迫ったサクスペ4周年ガチャの選択券で選べたらいいなー。

黒聖良がバナーにいるガチャ、私的には毎回かなり悩んでスルーを決断するという非常に微妙な設定のガチャがデビューから続いており結局一度も引いていないんですよね……

今なら岸田・黒聖良・誰か+キャラ厳選ガチャなら喜んで引くかも……

タッチコラボ記念リセットガチャ:前半
2020/3/16

タッチコラボ記念リセットガチャ:前半 上杉達也  浅倉南
開催期間
前半:3月23日(月)12:59まで
後半:3月30日(月)12:59まで

サクセススペシャル リセットガチャ
単ガチャ・10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度単ガチャ・10連ガチャをそれぞれ1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
上杉達也
浅倉南
20倍約13.0%
バナーキャラ出現率約26.14%

タッチ/SR選択券で選択可能なキャラ

・上杉達也
・浅倉南


タッチコラボ!

タッチはキャラ性能的にMIXレベルの内容にはならないかもなーと思っていましたが、MIXのリセットガチャと比較するとバナーPSR確定(10連5回目)とSR選択券(10連6回目)の回が入れ変わり、10連7回目にもバナーPSR確定が付きMIXよりも引きやすくなりました!

このペアを10連5回目までで確実に手に入れられること、2キャラからPSR確定枠が2回あること、10連3回目は2キャラしか出ないことなど非常に魅力的。

上杉達也・浅倉南が活躍できるシナリオ的にマントル辺境高校が好きなプレイヤー、マントル辺境高校に抵抗がないプレイヤーにはオススメです!

一方で、浅倉南は相棒キャラなので開放恩恵が大きいテーブルですが上杉達也もSR45で練習効果+20%・PSR50で筋力ボーナス+12と非常に影響があるのが気になるところ。

特にPSR50で筋力ボーナス12が急に生えてくるのはあるなしで経験点バランスが大分変わって来そうなので……

前半・後半を10連7回目(+単ガチャ)まで回すのに必要なパワストーンは3,230個です。


私はパワストーン3,000個以上の消費は厳しいので引くなら後半ということで前半は単ガチャのみの予定です。

マントルは嫌いではないのでこの2人を使ってやってみたい気持ちはありますが、サクスペには世紀末北斗高校がありますし悩みます。

MIXコラボガチャ
2020/3/16

MIXコラボガチャ 立花走一郎 立花音美
開催期間
3月23日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
立花走一郎
立花音美
25倍約15.3%
バナーキャラ出現率約30.67%

またMIX!?

あ、MIXリセットガチャ終了からもう2週間が経ちましたか……

それでも異例の早さです。

リセットガチャと比較すると今回は10連4回目までで確実に立花走一郎と立花音美の両方が手に入るので、リセットガチャを引き今回開放を進めたいプレイヤーの他リセットガチャをスルーしたプレイヤーも一考の余地あり?

音美はSRでの開放恩恵も大きい(SR35→SR40→SR45)ので、極端にいえばSR35かPSR50というテーブルの走一郎狙いで音美も一応母体は持っておきたいというプレイヤーにはオススメ?


私は再度迷いましたがこちらを引くならタッチかなーという感じで単ガチャのみの予定です。

立花走一郎が世紀末北斗高校で使えるなら文句なく走一郎が手に入るまで引くんですけどねー。

MAJOR2ndピックアップガチャ
2020/3/9

MAJOR2ndピックアップガチャ 相棒選択券
開催期間
3月16日(月)12:59まで

厳選17キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
眉村道塁
眉村渉
佐倉睦子
茂野大吾
佐藤光
2倍約9.1%
バナーキャラ出現率約45.45%

厳選17キャラ
※クリックで開閉

MAJOR2nd/SR・PSR選択券で選択可能なキャラ

眉村道塁
眉村渉
佐倉睦子
茂野大吾
佐藤光

海堂強化復刻(再強化版)ガチャですね。

相棒キャラのSR45、PSR50を目指すプレイヤー向けだと思います。

マントル辺境高校を好んでプレイする方で相棒以外にも借りたいキャラがいる場合もアリかもしれません。

サクスペ4周年が近いことをお忘れなく!


私は単ガチャのみにします。

ホワイトデースペシャルガチャ
2020/3/9

ホワイトデースペシャルガチャ サクスペオリジナルキャラ復刻
開催期間
3月16日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[熱き血潮]二宮瑞穂
[無敗の魔球]鳴海悠斗
黒珠真
18倍約10.4%
バナーキャラ出現率約31.21%
【他復刻キャラ】
ロディ星空・[ワイルド]神成・[メガネ]東條
覆水永瀬

ホワイトデーガチャなので仕方ないですが今旬の北雪高校ではサクスペで入部可能になったとはいえ男子キャラはキツいんですよねー。

3キャラとも優秀なキャラではあると思います。

人によってはPSR確定枠が魅力的かも。(鳴海の50ボーナス・黒珠の覚醒)


私は単ガチャのみにします。

北雪高校ガチャ(袴明星・オオカミ北斗)はどうしましょうかねー。

浴衣3人娘の開放具合によってはありかなーと思ったりしますが……

うーん。

サクスペ4周年前後でどれだけパワストーンを消費するかわかりませんし我慢ですかねー。

北雪高校配信記念ガチャ
2020/3/2

北雪高校配信記念ガチャ サクスペ版北雪高校 北海のオオカミ北斗八雲 袴明星雪華 袴せっちゃん オオカミ北斗【サクセススペシャル】[袴]明星 雪華  はかまあけほしせつか せっちゃんサクスペオリジナル【サクセススペシャル】[北海のオオカミ]北斗 八雲 ほっかいのおおかみほくとやくも サクスペオリジナルオオカミ北斗
開催期間
3月12日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[袴]明星雪華
[北海のオオカミ]北斗八雲
25倍約11.2%
[浴衣]小嵐リョウ
[浴衣]八尺巫女子
[浴衣]美園千花
20倍約8.9%
バナー+復刻キャラ出現率約49.32%

明星と北斗でしたかー!

ガチャ設定は十全一ノ瀬・血潮二宮ガチャと同じです。

こちらは浴衣も復刻しており5キャラを合わせると約半分の出現率に。

北雪高校を遊ぶなら浴衣3人もアリだと思います。

北雪4人娘内での二股が金特条件の一つのようですし。

新キャラ2人のパッと見た感じの印象は、袴明星はもねと勝負(イベント前後は違う)、オオカミ北斗八雲は得意2種持ちになるも現環境ではコントロール&メンタルの組み合わせを活かしづらそう。

明星・北斗どちらも覚醒したのでPSRが狙えるのは魅力的ですが、30%を引けず→50%を引けずというのは3人に1人以上起こり得る(35%)ので注意。


私はひとまず来週月曜日まで様子見です。

北雪高校配信記念無料10連ガチャ
2020/3/2

北雪高校配信記念無料10連ガチャ サクスペ北雪高校
開催期間
3月9日(月)12:59まで

無料で引ける!
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
北斗八雲??????
バナーキャラ出現率
???

出現キャラは常設キャラ(全113体)+通常バージョンの北斗です。

起用ボーナス対象でも虹特対象でもある球界の頭脳をくれる選手兼彼女キャラ美園千花、実装日は2016年10月24日とかなり初期のキャラですが未だにSR以上を持っていないんですよねー。

欲しいなー!

育成応援10連ガチャ
2020/2/25

育成応援10連ガチャ PR以上のみ出現
開催期間
3月2日(月)10:59まで

PR以上のみ出現!
厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
堂江竜河
霧崎礼里
阿麻央真
闇野栄剛
7倍約12.9%
バナーキャラ出現率約51.85%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

こりゃすごい!

限定キャラが入っていないという点以外は素晴らしいガチャです!

10連2回目のPSR確定枠がバナーキャラ確定なら文句のつけようがなかったのですが……

【追記】
あっ、2回のSR確定枠もバナーキャラ確定ではないんですね……

それでも魅力的ですけど!

バナーキャラは常設キャラとはいえ強キャラ揃いで出現率5割超え!

他の厳選キャラも別verも考慮すると嬉しいキャラが多いです。(そろそろシラス高校パワーアップで読心術を狙える[おやすみ]須々木がデビューするかも……?)

そしてなんといっても厳選ガチャでPR以上のみ出現!なのが非常に魅力的。

PRでのSR開放確率が30%、PSR開放確率が5%であることを考えるとこれはかなり大きいです!

10連3回限りという回数制限がついているのも納得の超優良ガチャだと思います。

さらにSRダイジョーブ博士像のオマケまで!

【追記】
バナーキャラのSR以上が手に入る保証はないので、パワストーンに余裕があり開放目的メインで引きたいプレイヤーにオススメです。

サクスペ4周年(4月28日)まであと二ヶ月ですしね。


私は10連3回しっかり引きます!(珍しく断言)

仮に10連3回目のSRダイジョーブ博士像おまけ、10連パワストーン200個の割引がなくても引いていたと思います。

そんなガチャです。

【追記】
SRダイジョーブ博士像のオマケがなかったら引かなかったかも……

MIXコラボ記念リセットガチャ:後半
2020/2/25

MIXコラボ記念リセットガチャ 立花走一郎 立花音美
開催期間
後半:3月02日(月)10:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
立花走一郎
立花音美
20倍約13.0%
バナーキャラ出現率約26.14%

MIX/SR選択券で選択可能なキャラ

・立花走一郎
・立花音美


リセットガチャ後半です。

10連6回目までで新キャラ2体獲得確定なのは魅力的なのですが……

他のガチャを引きたいのでスルーですかねー。

単ガチャで出てー!

パワプロコレクションガチャ
2020/2/20

パワプロコレクションガチャ 王子冴木復刻 黒聖良 夢城姉
開催期間
2月27日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[王子]冴木創
黒聖良
夢城優花
20倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.68%

そろそろ王子冴木復刻に期待していい頃かなーと思っていましたが、このバナーキャラは黒聖良も持っていない私には魅力的!

パワプロアプリでバランス調整&覚醒、バレンタインガチャで非常に強力なエプロン夢城優花デビューとなった夢城姉が一年後も見据えるなら開放素材としてアリなのが大きいですね。


バナー確定ではない10連が2回・PSR確定枠で夢城姉の可能性を考えると悩んでしまいますが、引くつもりでひとまず来週のガチャを見るまで保留にします。

MIXコラボ記念リセットガチャ:前半
2020/2/17

MIXコラボ記念リセットガチャ 立花走一郎 立花音美MIXコラボ記念リセットガチャ 立花走一郎 立花音美 ミート上限 肩力上限
開催期間
前半:2月25日(火)12:59まで
後半:3月02日(月)10:59まで

サクセススペシャル リセットガチャ
単ガチャ・10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度単ガチャ・10連ガチャをそれぞれ1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
立花走一郎
立花音美
20倍約13.0%
バナーキャラ出現率約26.14%

MIX/SR選択券で選択可能なキャラ

・立花走一郎
・立花音美


サクスペ初のリセットガチャが来ました!

毎日無料10連ガチャの有料版のようなものですけど。

デビューキャラの選択券おまけがあったりと母体狙いであればかなり引きやすいガチャだと思いますが、2キャラともPSR50でグンと強くなるテーブルなので頑張って開放してね、ということでしょう。

これだけ狙いやすそうなガチャでもちょっと頑張るくらいでは遠いのがPSR50だと思いますけどね……

ぶん回す場合10連7回目以降のバナーPR確定枠は大きいですね。

性能は2人とも持っていれば出番はあるかなーという感じですが必須級ではなさそうです。

エビル高校では走一郎・音美の2人を軸にした構成が人気みたいです。

立花音美は役割スナイパーですからね。

起用ボーナス虹特対象の球界の頭脳確定で肩力上限アップ持ちの立花走一郎はちょっと欲しい……

このガチャの立花走一郎・立花音美も、BOXガチャ祭り目玉の立花投馬も漫画のコラボキャラなので同じく漫画コラボである世紀末北斗高校などでは使えない点には注意です!

その旨がガチャ案内のどこにも書いてないのは問題ないのでしょうか……?

あっ、今回から新たに5キャラが排出停止になり常設キャラは113体になりました!

もっと減らして欲しいですねー……

余談ですが3月頭の色々なものの〆切期間的に、パワプロアプリで行われる「野球のバランス調整(パワプロ2019基準に)」がこのタイミングでサクスペにも来るのではないかなーと予想しています。

アップデートされればカットボールが斜めに変化するようになります……

[ときめき]大空美代子デビューガチャ
2020/2/10

[ときめき]大空美代子デビューガチャ サクスペオリジナルキャラときめき大空美代子 弾丸ライナー特効 【サクセススペシャル】[ときめき]大空 美代子 イベキャラ詳細 ときめき青春高校みよちゃん 大空美代子サクスペオリジナルバージョン パワプロ2011
開催期間
2月17日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ときめき]大空美代子
[サンタ]佐菜あゆみ
22倍約11.1%
十六夜瑠菜
[サンバ]新島早紀
18倍約9.1%
バナーキャラ出現率約40.40%

やっぱり来た―!ときめきミヨちゃん

新キャラが来なければ先週木曜のエプロン泊方明日音デビューは何だったんだ?という感じですが、サクスペオリキャラが来たら来たで今年ペースが早すぎない?という感じです。笑

十全一ノ瀬・血潮二宮・阿久津赤光と来てもう今年既に4人目のサクスペオリジナルキャラですからね!

あのコへ届け!弾丸ライナー!4の特効キャラガチャだから渋い、通常大空・バレンタイン大空・猫かぶり大空で開放できる新キャラだから渋い、というのはよくわかりますがそれにしても渋すぎー!

特に初回10連バナーR以上確定って……

しかも20連目もPRですし……

これまでのサクスペ全ガチャを載せているページで過去初回10連でバナーR確定だったガチャを探してみると……

ヒットせず!?

過去にあったような気がしていましたが、私がR確定だったと勘違いしていた「神イベント初代ヒキョリくん」のヒキョリくん!お役立ちガチャ(2017/3/6)もしっかり初回10連はPR確定でした……
(単ガチャと勘違い、ヒキョリ特効的にRが欲しいのにPRを引いてしまったという苦い思い出が……)

もしかしてサクセススペシャル4年弱の歴史の中で初では……?

※何の特典もない10連というのは存在します

ときめきミヨは基本能力上限アップを持たない、彼女キャラなので唯一の走力上限持ちである黒戸もねを退かす形になるなど現時点では問題点もありますが、世紀末北斗高校真・アーチスト要員として活躍できるかも?(もう一方のアーチストは北斗高校のシナリオ金特)

特にテンプレキャラが揃っていないプレイヤーにオススメ?

サンタ佐菜も強力なキャラなのでどちらも持っていないならチャンス!

しかし相当パワストーンに余裕がない限り温存が良いと思います。

メチャクチャ渋いです。

サクスペ4周年(4/28)もそう遠くないですし。

あのコへ届け!弾丸ライナー!4でときめきミヨを選ぶのは有利なような猛者揃いで大変なような……


他のバナーキャラ3人は持っているのでスルーです。

とりあえずときめきミヨちゃんをお借りして世紀末北斗がやりたい!

バレンタインスペシャルガチャ
2020/2/6

バレンタインスペシャルガチャ エプロン明日音 マントルパーツ
開催期間
2月17日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[エプロン]泊方明日音
[エプロン]志藤玲美
黒戸もね
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.60%
【他復刻キャラ】
[バレンタイン]川星ほむら
[バレンタイン]小鷹美麗
[バレンタイン]美藤千尋
[バレンタイン]大空美代子

厳選20キャラ
※クリックで開閉

えーサクチャレ中にサクチャレ特効キャラがバナーにいるガチャを出しちゃうんですかー?

限定キャラでマントルサクチャレ特効キャラなのは黒戸もねだけですけどね。

新キャラのエプロン泊方明日音はマントル辺境高校で使うならかなり強力(方石・練習性能高い選手兼彼女・新金特で高査定(?)のギアチェンジ・敏捷ポイント獲得・テンション切替での経験点調整)なようです。

必須級キャラのオクタヴィアと被る得意スタミナなのが非常に残念ですが、高い練習性能を持つ選手兼彼女という点を活かして世紀末北斗高校でも活躍できるかもしれません。

厳選20キャラは全員女の子キャラであり、女の子キャラは男キャラと比べハズレキャラが少ない(?)のでなかなか魅力的。


エプロンシドレミ・黒戸もねと今後も使っていけそうなキャラのPSRを狙いつつエプロン泊方明日音も確保できるので悩みますねー。

サクスペではマントルの彼女枠として優秀なサンタ佐菜が既に存在する点、PSR確定枠は10連6回目と深い点がちょっと……

ひとまず来週月曜日のガチャをみてから考えます。

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2020/2/3

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ 冴木復刻
開催期間
2月10日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
冴木創
石上一心
[修羅]木場嵐士
土村乃夢
20倍約10.1%
バナーキャラ出現率約40.60%

冴木のPSRが狙えるというのが魅力的なガチャでしょうか。

修羅木場も人気が高そうです。

個人的には至高の三塁手をくれる石上も欲しい。


ノム未所持であればもっと迷ったかもしれませんが、仮に冴木のPSRを引けても当分は寝かせることになるので私は単ガチャのみにしておきます。

[はちまき]浪風芽衣香デビューガチャ
2020/1/30

はちまきメイカデビューガチャ 須神絵久覚醒 須神絵久覚醒 コントロール上限アップ持ち
開催期間
2月10日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[はちまき]浪風芽衣香
須神絵久
20倍約12.6%
バナーキャラ出現率約25.30%

えっ、渋すぎませんか……?

初回10連の1/4PSR確定枠チャレンジ、10連5回目の新キャラはちまきメイカ確定枠を考えてもちょっと……

パワプロアプリとは性能が違ったりしますかね?

いや、パワプロアプリと同性能でも強キャラだとは思うんですけど……

もしくは来週このガチャを引かざるを得なくなるようなイベントが来るか……

パワプロアプリと異なる点があれば追記します。

はちまきメイカ・須神絵久の覚醒内容も判明し次第覚醒ページへ追記します。


余談ですが私が今日見た夢の中のはちまきメイカデビューガチャは、何故か過去に前例のない通常メイカのSR+5×2が初回10連のオマケでつくというガチャでした。笑

パワプロコレクションガチャ
2020/1/27

パワプロコレクションガチャ 七井アレフト 覚醒待ち ミート上限
開催期間
2月3日(月)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
七井=アレフト
[あかつき]猪狩進
[麦わら]夏野向日葵
3倍約14.2%
バナーキャラ出現率約42.85%

厳選15キャラ
※クリックで開閉

流石に七井アレフトの新キャラはありませんでしたね。

何気に今回のガチャが2020年初のキャラ厳選ガチャです。

七井のPSR確定枠は、パワプロアプリで覚醒済でありサクスペプレイヤーもそれを知っているだろうという売り方な気がしますね。

覚醒すれば真・アーチスト要員唯一の上限アップ持ち(ミート)、優秀な練習性能を持つキャラとして活躍できるでしょう。
※現時点での話

また、バランス調整も残しています。

現時点でもアーチスト確定キャラなので覚醒バランス調整を待たずとも真・アーチスト要員として選択肢に入ってくるキャラだとは思います。

七井の覚醒がパワプロアプリの1年後とするとまだ半年以上先の話であり、覚醒時にはいつもの覚醒対象キャラ狙い打ちガチャが開催されると思うので今回のガチャで七井のPSR確保を考えているプレイヤーは注意です。


私は幸運にもPSRガチャチケット2017から七井のPSRをゲットしているのでスルーします!

あかつき大附属高校パワーアップ応援ガチャ
2020/1/23

あかつき大附属高校パワーアップ応援ガチャ 二刀流ルナ 真剣柳生 永瀬
開催期間
1月30日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[二刀流]十六夜瑠菜
永瀬大河
[真剣]柳生鞘花
30倍約13.9%
バナーキャラ出現率約41.86%
【他復刻キャラ】
番堂・大戸・[激闘]友沢
パピヨン・太刀川・風薙・鳴海

新キャラがデビューせずいろんな意味で安心しました。

この3キャラ復刻ならキャラ厳選ガチャでも良いのになーという感想です。

パワストーンに余裕があるプレイヤー、バナーキャラのPSRを狙いたいプレイヤー向けでしょう。

現在の環境だと二刀流ルナはタッグ性能が非常に高いので世紀末北斗高校で面白い存在だと思います。

二刀流ルナを入れる枠があるかが問題ですけど。

一応あかつき大附属高校パワーアップ応援ということであかつき追究時の恩恵が大きいキャラがピックアップされていますが、高査定選手育成には強化あかつき自体が厳しいので……

来週も木曜日にメンテがあるみたいですね。


私は単ガチャのみ引く予定です。

あかつき十傑 真・至高のバッテリーデビューガチャ
2020/1/20

あかつき十傑 真・至高のバッテリーデビューガチャ 十全たる一ノ瀬塔哉 熱き血潮二宮瑞穂 サクスペオリジナル 十全の境地に至りし完全無欠のピッチャー 十全たる一ノ瀬塔哉 コントロール上限 サクスペオリジナルキャラ ほとばしる闘志でチームを率いる熱血キャッチャー 熱き血潮二宮瑞穂 肩上限 サクスペオリジナルキャラ
開催期間
1月27日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[十全たる]一ノ瀬塔哉
[熱き血潮]二宮瑞穂
18倍約11.6%
バナーキャラ出現率約23.37%

いやービックリしました!

ジャスミン美藤デビューから一ヶ月経っておらず、はちまきメイカ・エプロン泊方明日音が控えている中2キャラもサクスペオリジナルキャラがデビューするとは!

ジャスミン小鷹からジャスミン別バージョンが増えているように、あかつき十傑も今後期待して良いのでしょうか!?

さて、今回の十全たる一ノ瀬熱き血潮二宮ですが、2キャラとも新しい組み合わせの得意2種持ち・基本能力上限アップ持ち・金特2種から選択の両方確定・テーブルも強く、間違いなく強キャラです!

あとイベキャラ絵がカッコいい。

環境次第でデッキに入ったり外れたりはあるでしょうが、持っていて損はない2キャラだと思います。

10連7回目まででバナー確定枠が5回と、引き切れば85%以上は2キャラが揃うのは嬉しい。
※10連3回目~7回目までのバナー確定枠しか考慮していないので実際はもっと高いです

しかし、キャラ厳選がなくピックアップ率も低いのでバナー確定枠以外は期待できないところはちょっと……

【サクセススペシャル】[十全たる]一ノ瀬 塔哉 イベキャラ詳細
【サクセススペシャル】[熱き血潮]二宮瑞穂 イベキャラ詳細

私は一ノ瀬・二宮両方欲しいので最大10連7回目まで引く予定です。

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2020/1/14

覚醒対象キャラガチャ 百屋縁 あかつき守
開催期間
1月20日(月)11:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
百屋縁
[あかつき]猪狩守
26倍約15.3%
バナーキャラ出現率約30.76%

前回(2019/11/18)のような覚醒祭りプレミアムガチャも少し期待していましたがありませんでしたね。

サクスペの覚醒内容はこれから確認しますが、パワプロアプリと同じなら初回10連でPSRを取っておいても良いかもしれません。

猪狩守は球速上限アップ持ちの好敵手バージョンが控えてるとはいえ、大体一年先を行くパワプロアプリで2019年11月末デビューです。

覚醒を進めればどこかで便利に使えるかもしれない2人ですが、覚醒のレベルアップにはかなりのコストがかかることには注意。

手持ちのきらめきや、パワプロアプリで覚醒済みのキャラを含め他キャラとの兼ね合いを考えるのが良いでしょう。

北斗高校が現状最強シナリオ(?)なサクスペでは、練習性能が強烈なアフロ猪狩のPSR50を狙いたいというプレイヤーも結構居そうですが、近いうちに復刻はあるのでしょうか……

PSR50フル覚醒で、タッグ100%・練習効果10%・筋力ボナ12・技術ボナ10・やる気100%ですからねー!

今思い返すと猪狩兄弟ピックアップガチャ(2018/6/25)のバナーPSR確定枠はどちらも当たりでしたね。

当時はまだ猪狩守が覚醒していませんでした。


私は初回10連だけ回すかスルーするかで迷い中です。

ひとまず木曜日のガチャ更新(無い可能性が高そう)をみてからまた考えます。

相棒ピックアップガチャ
2020/1/9

相棒キャラピックアップガチャ マントル星石
開催期間
1月16日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
茂野大吾
佐藤光
佐倉睦子
眉村道塁
眉村渉
24倍約10.8%
バナーキャラ出現率約50.41%

意外なガチャが来ましたね。

マントル用でしょうか。(遊ぶで星石ゲット)

練習後イベントで経験点をくれる(イベント経験点を増やせるシナリオと相性○)茂野大吾と、現在相棒キャラで唯一の上限アップ持ち(コントロール)の眉村道塁、両方のPSRが確実に手に入ると言う破格のガチャになっています!

相棒キャラのテーブルはPSR50でイベント経験点・回復量が30%も伸びるという非常にPSR50達成の恩恵が大きいものになっているので、ここまで育てられるかどうかは良く考える必要があると思います。

一方でエールタッグの威力を上げるならLv.40の基礎ボーナスは付けたく、PSRであれば未開放で既にLv.40なので良し、という考え方もできるかもしれません。

Lv.42・Lv.45では試合経験点が付き、こちらもそれなりに重要なボーナスであることには注意。

PSR50を目指す場合は10連5回目以降のバナーPR以上確定枠がかなりありがたいですね。


私は単ガチャのみ回す予定です。

精鋭選手ピックアップガチャ
2020/1/6

円卓パワーアップガチャ 岸田 黒聖良 降臨虹谷 修羅木場
開催期間
1月14日(火)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[修羅]木場嵐士
[降臨]虹谷誠
岸田卓
黒聖良
25倍約11.4%
バナーキャラ出現率約45.87%

えーどうして選択券がないんですかー!?

バナーを見た瞬間選択券来た―!と思ってしまったのですが……

精鋭選手ガチャというよりただの強化円卓ガチャですね。

パワプロアプリでは現最強高校のアンドロメダ学園で黒聖良・岸田が結構使われているみたいですよ。

サクスペでも北斗高校のデッキ候補をはじめ優秀なキャラたちなので持っておいて損はないと思います。

ピックアップ率は高めなものの、厳選ではないのがちょっと……

岸田・黒聖良デビューガチャでは10連4回目・5回目に岸田or黒聖良SR以上確定枠があったので、考え方によっては劣化したとも言えそうです。

目玉は10連3回目にバナーPSR確定枠があることでしょうね。

あまりイベキャラが揃っておらず通常版虹谷誠を持っていないプレイヤーにはオススメできるかも?

もちろんパワストーンに余裕があればですが。

あ、10連5回目以降にPSR2倍がありません。

パワプロアプリの現状を意識している………?


このような強化円卓勢4人同時復刻の"選択券付き"ガチャを見越して強化円卓勢のガチャはスルーして来たので4キャラとも未所持なのですが非常に悩みます……

時期も悪いですし。

ひとまずスルー寄りの保留です。

お正月スペシャルガチャ「大」
2020/1/1

サクスペお正月スペシャルガチャ大 お正月2020選択券オクタヴィア スタミナ上限アップ 無敗鳴海 黒戸もね
開催期間
1月9日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
オクタヴィア
[無敗の魔球]鳴海悠斗
黒戸もね
※10連8回目のみ( )内適用
18倍
(※33倍)
約10.4%
(※約15.2%)
バナーキャラ出現率約31.39%
(※約45.62%)

お正月2020選択券選択可能キャラ
全100キャラ
※クリックで開閉

↓お正月2020選択券についての記事公開
「お正月2020選択券」でオススメしたいキャラ

サクスペ初のスタミナ上限アップ持ち、オクタヴィアデビュー!

最近厳選ガチャがかなり増えてきたことで、キャラ厳選なしがキツく感じてしまいました……

もね・無敗鳴海ともに未所持のプレイヤーは文句なく引きでしょう!

無敗鳴海はSRの開放恩恵が小さいことを含め、オクタヴィア狙いがメインの場合は少し渋いかも……(バナー確定枠は3回)

選択券で欲しいキャラが居るかも重要ですね。

お正月2020選択券のオススメキャラはいつもの感じで元日のうちに出せればと思っています。

10連8回目のPSR確定枠はバナーキャラ出現率が33倍(45%超)になっているものの、バナーキャラ確定ではないので注意。

オクタヴィアのテーブルは冴木のようにSR35→SR45で基礎ボーナスが16(筋力ボナ8・技術ボナ8)なのは頭に入れておきましょう。

現状変えの効かないスタミナ上限アップ持ちキャラなので未開放でも活躍できるとは思いますが、フレンド枠でSR45以上を借りるという考え方もアリだと思います。

仮に10連8回目のPSR確定枠でオクタヴィアを引いても、SRが引けていないと開放的に困るというパターンもありますね。


私はもね未開放・無敗鳴海はSR+1なので最大10連8回目まで引く予定です。

選択券もいざという時のために持っておきたいので。

あっ、PR選択券で佐菜を取りたい!

RばかりでPRが無く困ってたんですよねー♪

お正月スペシャルガチャ「小」
2020/1/1

サクスペお正月スペシャルガチャ小 お正月2020選択券
開催期間
1月9日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
オクタヴィア
[無敗の魔球]鳴海悠斗
黒戸もね
40倍約16.8%
バナーキャラ出現率約50.42%

お正月恒例のPR確定「小」単ガチャですが、今回はバナーキャラ確定は3回目まで。

この3キャラでは仕方ない気もしますが残念です。

10連ガチャのお正月スペシャルガチャ「大」とはピックアップ率が異なりバナーキャラ出現率が50%超となっているので4~9回目は1/2勝負ですね。

私はしっかり9回目まで引く予定です。


↓2019年後半に開催された特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2019年後半)