【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2019年後半)


実況パワフルプロ野球サクセススペシャル(サクスペ)で開催された特設ガチャ情報をまとめています。

↓サクスペ全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクセススペシャル】特設ガチャ履歴

年末スペシャルガチャ
2019/12/26

年末スペシャルガチャ サクスペ王子冴木デビュー 渚復刻王子冴木捕球上限アップ 堂江竜河コントロール上限アップ
開催期間
12月31日(火)23:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[王子]冴木創

堂江竜河
3倍約9.6%
バナーキャラ出現率約29.02%
【他復刻キャラ】
津乃田・夢城優花・紺野・永瀬
[ユニフォーム]比良女木・[ユニフォーム]相良
[バス停前]田中山[ジャスミン]小鷹
[エプロン]志藤

厳選25キャラ
※クリックで開閉

↓[王子]冴木創のイベキャラページ既に作成済み!
[王子]冴木 創 イベキャラ詳細

王子冴木!?

こりゃ野手は文句なく世紀末北斗高校一強になりましたかね。

メンタル枠として大活躍!?と書いた猛田くん終了。

通常冴木のように王子冴木確定枠はありませんが流石"年末スペシャル"、超有能キャラのデビューガチャにしてはかなりの良ガチャでしょう。

堂江チャンス満載のガチャがこれほど早く来るとは……

確定枠だけでも1/10・1/10・1/3・1/2・1/3・1/3と大チャンスですね。

これでも引けないのが私なのでマントルデビューガチャを引いたことに後悔はありませんけど……

堂江orのPSR確定枠は、今後長い間必須キャラとなるであろう堂江でもPSRはSRとはテーブルが異なるでも嬉しい!

厳選25キャラもなかなか良いので、贅沢を言うならどこかに普通のPSR確定枠を設けてドキドキしたかったですねー。

このガチャ終了後の1月1日0:00からはオクタヴィアデビューっぽいですよね。

サクスペオリジナルキャラは……?

サクスペオリジナルキャラ、今年は8人と去年の13人から激減じゃないですかー。

悲しいです。


私は最大10連6回まで引く予定です。

クリスマススペシャルガチャも引きたいですがこちらを引くので諦めます。

無料10連ガチャ
2019/12/24

サクスペ クリスマス無料10連ガチャ サンタ3人娘
開催期間
12月30日(月)15:59まで

PR以上の厳選25キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
[サンタ]早川あおい
[サンタ]橘みずき
[サンタ]六道聖
[ワイルド]神成尊
[ジェントル]東雲翔也
[水着]早川あおい
[水着]橘みずき
[水着]六道聖
荒方紀礼
大塔俊二
??????
バナーキャラ出現率
???

厳選25キャラ
※クリックで開閉

2日連続のガチャ更新!

今度は無料ガチャが来ました!

先日のパワプロ25周年大感謝祭無料ガチャのように毎日引けるものではなく一度きりですが、厳選25キャラの中に優秀キャラがそこそこ入っておりPR以上確定・PSR1枚確定なのでちょっと期待してしまいますね!

サンタ・水着三人娘が入っておりパワター的にもチャンス!

パワプロ2018では昨日サクスペの宣伝としてサクスペに出るより先に巫女三人娘の画像が使われていたので、今回も巫女パワター回収チャンスはありそうですね。

クリスマススペシャルガチャ
2019/12/23

クリスマススペシャルガチャ サンタ美多村 サンタでぇす サクスペ
開催期間
12月30日(月)15:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[サンタ]美多村知秋
[サンタ]佐菜あゆみ
3倍約14.2%
[サンタ]川星ほむら
[サンタ]太刀川広巳
2倍約9.5%
バナーキャラ出現率約47.61%

厳選15キャラ
※クリックで開閉


クリスマス'19選択券
全7キャラから選択可能
※クリックで開閉


選択券付きですかー!

今回デビューで目玉(?)のサンタ美多村は通常美多村から性能面が大きく変わっているわけではないので重要度は低め。

しかし、大ピックアップにサンタ佐菜が居る・厳選15キャラの内容が良い・選択券付き・選択券を含めると10連6回でPSR2枚確定となかなか魅力的なので、バナー4キャラの中に欲しいキャラがいるなら回しても良いかもしれません。

サンタ佐菜は面白い性能をしており真・怪童要員になれるのでオススメです。

サンタ美多村は、ラブプラスの例など最近パワプロアプリとは異なる部分も出てきているのでもしかしたらパワプロアプリと性能が違ったりするかも……?

年末年始に大型ガチャが来るというのはお忘れなく。

厳選15キャラにサンタ三人娘(あおい・みずき・聖)が入っていないのは嬉しいですが、パワター欲しい勢からすると選択券でしか選べず残念な感じですね……


私はサンタほむらを持っておらずサンタ佐菜の開放を進めたいのでちょっと悩みます。

ほむら・太刀川・佐菜は将来覚醒しそうな気もしますしねー。

ひとまずスルーよりの保留です。

【追記】
年末スペシャルを引くのでこちらは断念します。

ラブプラスEVERYコラボ記念ガチャ
高嶺愛花ピックアップ
2019/12/16

ラブプラスコラボ記念ガチャ 高嶺愛花 ラブプラスコラボ 上限アップ
開催期間
12月23日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
高嶺愛花30倍約16.85%
小早川凛子
姉ヶ崎寧々
15倍約8.4%
バナーキャラ出現率
約33.70%

高嶺愛花
守備力上限アップ
切磋琢磨原点投球

ラブプラスガチャ3種同時開催!

パワプロアプリではデビューと同時期に覚醒、しかも上限アップ+2を付けるのに覚醒Lv.10が必要で大不評(?)だったラブプラスのキャラたちですが……

なんと、サクスペでは覚醒させずとも上限アップが付いています

念のため確認しましたがしっかり+2でした。笑
(ほんの少しだけ+1だったらどうしようと思いました)

覚醒対象にはなっていないので、パワプロアプリではPSR覚醒ボーナスで付いていた「イベントボーナス20%」分や各ラブプラスキャラのイベント内容がサクスペでどうなっているかは気になるところ。

後々パワプロアプリと同じように覚醒する可能性もあるかも……?

10連4回目おまけのラブプラスSR選択券はバナー3キャラから選ぶことができます。

10連1回目がSR確定ではなくSR2倍もないのは珍しいですね……

単ガチャもありませんし、クリスマス・年末年始直前のここでパワストーンを削りに来ていますね。

どのガチャを引くかは、ラブプラスファンは全ガチャ、ライトなファンなら好きなキャラ、実用性重視なら上限対象能力と金特で決めましょう。

コントロール・守備力・捕球上限とそれぞれ持っている彼女キャラが既にいるので、持っていない上限能力のキャラを選ぶのも良いでしょう。

ちなみに私はラブプラスをやったことはないので、見た目だけで選ぶなら……というどうでもいい情報は要らないですね。笑

実際どのガチャを引くかは弾丸ライナーの報酬・特効や各ラブプラスキャラの詳細を調べてから決めようと思います。

【追記】
パワプロアプリと比べるとフル覚醒扱いのラブプラス勢・ガールズチケットの良キャラたち・選択券付きで10連4回まで引けば2キャラは確定と悩みに悩みましたが、引くなら運が良くない限り最低10連3回(=石600個)必要・各上限の彼女キャラ(津乃田・ユニビビ・ユニ相良)は持っている・基本的にデッキに1キャラな彼女キャラは優先度低めということで今回はスルーし弾丸ライナーは特効キャラ無しでやってみようと思います。

フル覚醒扱いのお陰でイベント経験点は優秀ですし、既存の上限彼女キャラとはイベント前後が違うキャラもいるので欲しいんですけどね……

一番は時期が悪すぎる!

ラブプラスEVERYコラボ記念ガチャ
小早川凛子ピックアップ
2019/12/16

ラブプラスコラボ記念ガチャ 小早川凛子
開催期間
12月23日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
小早川凛子30倍約16.85%
高嶺愛花
姉ヶ崎寧々
15倍約8.4%
バナーキャラ出現率
約33.70%

小早川凛子
コントロール上限アップ
暴れ球大打撃

ラブプラスEVERYコラボ記念ガチャ
姉ヶ崎寧々ピックアップ
2019/12/16

ラブプラスコラボ記念ガチャ 姉ヶ崎寧々
開催期間
12月23日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
姉ヶ崎寧々30倍約16.85%
高嶺愛花
小早川凛子
15倍約8.4%
バナーキャラ出現率
約33.70%

姉ヶ崎寧々
捕球上限アップ
洗礼の一撃ド根性

野手セレクションガチャ
2019/12/9

野手セレクションガチャ 石上一心 ヤバイ 石上一心 捕球上限アップ 至高の三塁手
開催期間
12月16日(木)11:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
石上一心
矢倍萌雄
[ジェントル]東雲翔也
3倍約9.6%
バナーキャラ出現率約29.02%
【他復刻キャラ】
高木永瀬[あかつき]猪狩進・夢城和花
佐藤寿也・薬師寺・ギブソンJr.

厳選25キャラ
※クリックで開閉

石上一心デビュー!

バナーでは捕球上限アップしか推されていませんが、起用ボーナスが適用される至高の三塁手をくれるサクスペ初のキャラです。

※パワプロアプリでも現在至高の三塁手をくれるのは石上一心のみ

厳選は無いよりは良い程度のキャラたちで、厳選ガチャが続いているのは堂江をマントルデビューガチャ以外では極力引かれたくないという思惑を感じます。

石上一心のSR確定枠があるものの、クリスマス・年末年始が目前のこの時期では手を出しづらいかもしれませんね。

長い間唯一の至高の三塁手をくれるキャラになるであろう石上一心をどれだけ欲しいか次第でしょう。

至高の三塁手を抜きにしても捕球上限持ちで、なかなかの高性能&面白性能なキャラなのでパワストーン所持数と相談して確保するのもアリでしょう。

最大のネックは読心術をくれる霧崎礼里と捕球上限が被っていることでしょうか。


私はヤバイもジェントル東雲も持っていないので石上を手に入れるまで引きたいと思っていますがパワストーンの残りが若干不安になってきました……

ガールズセレクションガチャ
2019/12/5

ガールズセレクションガチャ 睦子 みちる レイリー
開催期間
12月12日(木)15:59まで

女の子25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
眉村道塁
佐倉睦子
霧崎礼里
4倍約9.6%
バナーキャラ出現率約29.03%
【他復刻キャラ】
[エプロン]志藤・[猫かぶり]大空・十六夜
須神・津乃田・泊方・白井・夢城優花

女の子25キャラ
※クリックで開閉

最近のガチャを考えてもこれからのクリスマス・年末年始の流れを考えても、このガチャはパワストーンに余裕があるプレイヤー向けのガチャでしょうね。

眉村道塁は先日スタートしたマントルに適性があるみたいです。

PSR確定枠があるのが魅力。


私は佐倉睦子のSR以上は持っていませんが単ガチャのみの予定です。

最近はもう誰を持っていて誰が未所持なのか覚えていられなくなってきました……笑

マントル辺境高校デビューガチャ
2019/12/2

マントル辺境高校デビューガチャ 堂江 堂江竜河 コントロール上限 土村ノーム 肩上限
開催期間
12月16日(月)11:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
堂江竜河
黒衛隆富
伍歩倫人
土村乃夢
18倍約9.6%
バナーキャラ出現率
約38.70%

選択券来ましたがキツいですねー。

選択券はもちろん今回デビューしたマントル4キャラを選ぶことができます。

堂江は簡単に説明すると天空中央実装時の虹谷誠のような強烈なキャラです。

超有能な堂江を確実に手に入れることができると考えたら仕方ないかもしれませんけどキツい……

10連6回目までで選択券を除くとバナーSR確定が2回しかありません。

いや、でも超有能含む新キャラの選択券が10連6回目ならかなり良心的かも?

一応エビルのデビューガチャを確認してみると、10連6回目まで全く一緒でした……

エビルの時は「良ガチャ来た!」と思ったはずですが……

ピックアップ率は若干こちらが高く、10連7回目・8回目は新設されたのでこちらの方が良い設定ではありますね。(エビルにあった単ガチャは無くなった単ガチャの特典は無くなった)

エビルとマントルで設定が一緒なのに印象が全然違ったのはやはりキャラでしょうねー。

また、堂江はPSR50で「精神ボーナス 6」が新たに付くキャラなので精神が足りない環境では自前で堂江を持っていても堂江PSR50をフレンド枠で借りたくなるケースがあるかもしれません。

投手はどの練習でも精神ボーナスが乗り、堂江がコントロール&球速の2種持ちということで「6」の有る無しではありますがそれなりに差が出ると思います。

堂江竜河PSR50を早々に作りリーダーにしてくれるプレイヤーがどれだけいるかわかりませんし、他キャラとの兼ね合いもあるのでSR35でも堂江を持っておくに越したことはないですけどね。

ちなみにパワプロアプリでは2018年12月13日にマントルデビューガチャが登場し、年越しガチャに選択券が付きましたがマントル勢は対象になっていません。


私はエビル実装後から貯めているガチャチケットをどうするかなどいろいろ悩み中です。

SR以上の堂江確保はするつもりです。

【追記】
常設ですしとりあえずはこのガチャが終わるまでに他のガチャでワンチャンないかを期待し保留ということで。

北斗の拳コラボ記念スペシャルガチャ
2019/11/25

北斗の拳コラボ記念スペシャルガチャ 北斗の拳選択券
開催期間
12月5日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ケンシロウ
シン
トキ
ジャギ
22倍約10.8%
バナーキャラ出現率
約43.56%

北斗の拳選択券来たー!

世紀末北斗高校/SR選択券で選べる北斗キャラは、ケンシロウ・シン・ジャギ・トキの4人です。(バナーキャラと同じ)

パワプロアプリと違い世紀末北斗高校がサクスペでは良環境なので北斗キャラを全然持っていないようなプレイヤーには非常にオススメできるガチャですが、クリスマス・年末年始まであと一ヶ月なのでパワストーンに余裕が無い場合は悩ましいですね。

今回の世紀末北斗高校サクチャレではパワチャレイベント報酬のレイ・サクチャレ報酬のリン以外の北斗キャラは全員特効3となっています。

サクチャレスタート時のガチャで大特効キャラが手に入れられるのは珍しいですよね。


私はトキ以外持っていないので早々に全員集まらない限りは選択券がもらえる10連3回目までは引く予定です。

展開によっては10連4回目・5回目も考えます。

パワプロ25周年大感謝祭1日1回無料10連ガチャ
2019/11/25


開催期間
12月9日(月)6:59まで

毎日無料で引ける!
最大140連!
厳選25キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
[二刀流]十六夜瑠菜
星空星光
七瀬はるか
響乃こころ
[ジャスミン]小鷹美麗
[バス停前]田中山太郎
[袴]津乃田梨亜
[帽子なし]山口賢
柳生鞘花
花散院ユウ
大戸ルカ
ランスロット
[激闘]友沢亮
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
??????
バナーキャラ出現率???

厳選25キャラや日曜日限定ガチャなど詳細は専用ページで!
記事:パワプロ25周年大感謝祭1日1回無料10連ガチャ

世紀末北斗高校サクセスチャレンジ開催記念ガチャ
2019/11/21

世紀末北斗高校サクセスチャレンジ開催記念ガチャ ラオウ サウザー
開催期間
12月2日(月)11:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ラオウ
サウザー
18倍約12.0%
バナーキャラ出現率
約24.00%

ここで残りの北斗キャラ来ますか―!

リンもサクチャレ報酬なのでこれでパワプロアプリで登場した北斗キャラは全員登場となりました。

サクスペの北斗高校はパワプロアプリから調整が入った+マントル辺境高校より先に実装されたことで十分に遊ぶ価値のある高校になっているので、現在の北斗キャラは確保しておいて損はない存在と言って良いかもしれません。

今回デビューのラオウは北斗特効&真・怪童要員として、サウザーも北斗投手プレイで不足しがちな技術のボーナス持ちの得意変化キャラ(変化球ポイントも不足する)として活躍できそうです。


私はラオウを使って真・怪童持ち投手を育成したいので最大10連5回目まで回す予定です。

気づけばあと一ヶ月ちょっとで2020年ですね……

クリスマス・年末年始ガチャも意識しておきたいところです。

去年のガチャは↓をチェック!

【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2018年後半)
※ページ最上部
【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2019年前半)
※ページ最下部

覚醒祭りプレミアムガチャ
2019/11/18

覚醒祭りプレミアムガチャ プラチナのきらめき 魁 黒珠 赤原覚醒
開催期間
11月25日(月)10:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
黒珠真
赤原勘八
魁竜司
20倍11.6%
バナーキャラ出現率
約34.88%

↓覚醒ボーナス内容はこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

このバナー3キャラのPSR確定が3回といいプラチナのきらめきおまけといい強烈なガチャが来ましたね!

バナーキャラの確保を狙うも良し、開放を狙うも良しでしょう。

また、サクスペオリジナル要素であるプラチナのきらめきは個人的には非常に価値があるものだと思っております。(100%の安心感というのは素晴らしい)

タッグボーナスや基礎ボーナスのレベルアップに使うのではなく、基本能力上限アップをLv.10にして上限アップ値を実用的にする際の仕上げとして使うのが良いと思います。


イベキャラ覚醒概要ページ用のプラチナのきらめき画像を撮る時が来ました!

ということで私はプラチナのきらめきがもらえる10連2回までは引く予定です。

10連3回目はちょっと迷いますねー。

現時点では赤原未所持、黒珠・魁は開放を進めたいところなので状況次第では引くかもしれません。

覚醒祭りガチャ
2019/11/18

覚醒祭りガチャ アンドロメダ勢 神高 嵐丸 大西
開催期間
11月25日(月)10:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
神高龍
[アンドロメダ]大西
[アンドロメダ]嵐丸
4倍約10.25%
バナーキャラ出現率約30.77%
【他復刻キャラ】
黒珠星空・紺野・暗黒スバル・久遠
[バレンタイン]美藤・[サンバ]新島・新島
[ユニフォーム]木場静火・[ユニフォーム]木村

厳選30キャラ
※クリックで開閉

↓覚醒ボーナス内容はこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

厳選キャラは覚醒キャラの詰め合わせになっています。

余談ですがパワプロアプリでは次の新シナリオが「アンドロメダ学園」とのウワサが……!(アンドロメダに選手追加:ガジェット落合・ジャベリン五十嵐)

投手セレクションガチャ
2019/11/14

投手セレクションガチャ 円卓強化木場虹谷 魔球鳴海
開催期間
11月21日(木)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[無敗の魔球]鳴海悠斗
[降臨]虹谷誠
[修羅]木場嵐士
3倍約9.6%
バナーキャラ出現率約29.03%
【他復刻キャラ】
[二刀流]十六夜佐菜・美多村
茂野吾郎・眉村・清水薫・川瀬

厳選25キャラ
※クリックで開閉

魔球鳴海復刻!

25キャラ厳選で虹谷と木場はダブルで入っていますが、鳴海は通常鳴海が居ませんね……

魔球鳴海はサクスペではかなり良い感じに生まれ変わっている北斗世紀末高校の得意守備枠としても優秀だと思うのでパワストーンに余裕があれば狙うのもアリだと思います。

バナー確定は10連4回目まで引いて2回なので慎重に。


私は魔球鳴海のみ所持ですが単ガチャのみの予定です。

パワプロコレクションガチャ
2019/11/11

パワプロコレクションガチャ サクスペオリキャラ渚番堂
開催期間
11月18日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率

番堂長児
[私服]賀真口摩音
26倍約13.5%
バナーキャラ出現率
約40.62%

サクスペで恐らく初の「ピックアップキャラ10枚PR以上確定の10連」があります。

その代わりこれまでのPR以上10枚確定にあった「SR2倍」はなくなっていますがこれは魅力的。

この大盤振る舞い(?)なのに単ガチャはR確定なのは謎です。

10連4回目のバナーPSR確定も、番堂はPSRがSRに勝っている特殊なテーブルを持つキャラなので狙いどころです。

パワストーンに余裕があればPSRチャレンジをしても良いでしょう。


私は番堂博士像を使って既にSR+5でPSRも持っていませんが、の開放素材は欲しくガマでも良いので初回10連のみ引く予定です。(単ガチャは引きません)

PSR欲しいんですけどねー。

ひでぶスタジアム開催記念ガチャ
2019/11/5

ひでぶスタジアム開催記念ガチャ 北斗の拳
開催期間
11月11日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ジャギ
トキ
18倍約12.0%
バナーキャラ出現率
約24.00%

北斗の新キャラ来ましたねー!

パワプロアプリではケンシロウ・シン・レイが北斗コラボ第1弾、それ以外のキャラは3ヶ月半後の北斗コラボ第2弾で登場したので、マントル辺境高校より先に北斗高校が来たことや北斗高校の環境が上方修正されていることと言いパワプロアプリとは大分流れが変わっています。

さて、ガチャ内容ですがケンシロウ・シンデビューガチャからピックアップ率が16倍→18倍に少しだけ改善され、それ以外の設定は同じです。

トキ・ジャギともにひでぶスタジアム(追記作業完了)の大特効キャラなのでこちらも考慮してどうするかを決めましょう。

北斗高校がパワプロアプリから上方修正されなかなかやりごたえのあるシナリオになっている(?)ので持っていて損はないかも?


私は最低でもどちらかのSR、状況次第では両方のSR以上を狙うかもしれません。

アフターハロウィンガチャ
2019/11/1

アフターハロウィンガチャ 上限持ち 黒セイラ もね ユニ相良
開催期間
11月8日(金)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
黒戸もね
黒聖良
[ユニフォーム]相良識
[麦わら]夏野向日葵
20倍10.3%
バナーキャラ出現率
約41.23%

まさかの金曜ガチャ更新!

でもサクスペにはハロウィン新キャラなしですかー。

パワプロアプリには小悪魔橘みずきとフランケン往田が来たんですけどね!

来年を待ちましょう。笑

さて今回のガチャですが、もね・黒聖良・麦わら夏野の3人がこのガチャで初復刻です。

各キャラのデビューガチャを引いたかどうか、また引いた結果によってはかなり魅力的なガチャだと思います。

10連5回目のPR以上10枚確定も魅力的ですが、キャラ厳選はなく41.23%をどれだけ引けるかの勝負になるのには注意。


私は黒聖良以外を既に持っているので単ガチャのみ引く予定です。

ハロウィンスペシャルガチャ
2019/10/28


開催期間
11月5日(火)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
ロディ・ブライト
[セーラー]響乃こころ
闇野栄剛
[キャストオフ]内藤明瑠
4倍約10.8%
バナーキャラ出現率約43.24%
【他復刻キャラ】
花散院・大戸・[猫かぶり]大空・津乃田
[エプロン]志藤・[ユニフォーム]比良女木
[帽子なし]山口・不屈・月田・新屋敷

厳選25キャラ
※クリックで開閉

選択券付きガチャが来ました!

選択券で選べるキャラは「厳選25キャラと同じ」でなかなか魅力的。

その選択券が10連3回目なのは嬉しいですね。

バナーピックアップ率も強く、厳選25キャラの内容は過去最高レベルだと思います。

バナーキャラ含め今現在必須級と言えるキャラが霧崎礼里くらい(投手を全力学園でやるなら帽子なし山口も)しか居ないので、無理をしてまで引くガチャではないかもしれません。

霧崎礼里未所持の方にはオススメできます。


私は選択券がもらえる10連3回目まで引く予定です。

選択券は未所持のロディが引けなければロディを、引けたなら他の未所持キャラか霧崎礼里・闇野・阿麻あたりの開放用にすると思います。

北斗の拳コラボ記念ガチャ
2019/10/21

北斗の拳コラボ記念ガチャ 北斗 ケンシロウ ミート上限
開催期間
10月28日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ケンシロウ
シン
16倍10.9%
バナーキャラ出現率
約21.91%

スタートしました北斗の拳コラボ!

ケンシロウもシンも得意2種持ちのイベキャラで環境次第では活躍できそうな高性能キャラだと思いますが、パワプロアプリ環境ではこれまであまり出番が無かったようです。

なので原作ファンやパワストーンに余裕があるプレイヤー向けのガチャでしょうか。

ケンシロウはミート上限アップ持ちの代わり(?)に金特は不確定です。


私は単ガチャは回すとして10連は悩み中です。

ひとまず今週まだガチャ更新がないか様子見ですね。

【追記】
北斗キャラを出し切った後の総決算ガチャに期待してスルーします。

パワストーン有効期限の直近が11月17日なのでこれも意識しなければ……

ちなみに普段から単ガチャのみ引くことが多いのはガチャ欲を抑えきれていないわけではなく、引く価値があると思って引いています。

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2019/10/15

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ 紺野覚醒 紺野捕球上限アップ
開催期間
10月21日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
紺野美崎
久遠ヒカル
浦賀有也
22倍12.3%
バナーキャラ出現率
約36.87%

↓覚醒ボーナス内容はこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ


覚醒内容はパワプロアプリと同じでした。

3キャラとも、覚醒させれば現環境で大活躍というキャラではないのでパワストーンに余裕がある人向きのガチャですね。

確保+覚醒レベル上げとコストはかかりますが、上限アップ持ちになる覚醒キャラは持っていて損はないかもしれません。


私はスルー予定です。

浦賀はPSR持っていますし。

サクセスマウンテン応援ガチャ
2019/10/10

強化円卓サクセスマウンテン応援ガチャ 冴木復刻 冴木PSR
開催期間
10月21日(月)12:59まで

厳選14キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
冴木創
十六夜瑠菜
[真剣]柳生鞘花
等倍約7.1%
バナーキャラ出現率約21.42%
【他復刻キャラ】
[ジェントル]東雲翔也・[バニー]虹谷彩理
[ワイルド]神成尊・白井雪矢倍萌雄

厳選14キャラ
※クリックで開閉

ここで冴木―!

冴木の確保・開放狙い・1/3チャンスのPSR狙いでアリだと思います。


私は博士像を注ぎ込んで冴木を45にしましたがPSRは持っておらず、厳選14キャラの中に未所持キャラが5キャラいるのでちょっと悩んでいます。

パワプロコレクションガチャ
2019/10/7

パワプロコレクションガチャ 虹特殊能力
開催期間
10月15日(火)12:59まで

厳選14キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
響乃こころ
[帽子なし]山口賢
[あかつき]猪狩進
七井=アレフト
等倍約7.1%
バナーキャラ出現率約28.56%
【他復刻キャラ】
[あかつき]猪狩守・[激闘]友沢亮
覆水武明榎下舞那美
星空星光加藤理香

厳選14キャラ
※クリックで開閉

こころと七井は真・アーチスト枠ですが、あかつき進と帽子なし山口は何でしょうか。

真・怪童枠のキャラがバナーにいないので、そちら用のガチャも近々来そうですね。

14キャラ厳選の中で10連初回PR以上確定、10連2回目・3回目でバナーキャラ2種確定、10連5回目まででPSR2枚確定と、パワストーンに余裕があるなら中々魅力的。

七井は先日パワプロアプリでミート上限+4が付く覚醒をした(あんまり使われてないみたいですが)ので狙ってみるのも良いかもしれません。


私は厳選14キャラ全員のSR以上を持っているので単ガチャのみ引く予定です。

円卓高校強化応援ガチャ第2弾
2019/10/3


開催期間
10月7日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ユニフォーム]比良女木美々
[エプロン]志藤玲美
花散院ユウ
ロディ・ブライト
20倍10.3%
バナーキャラ出現率
約41.22%

まさかの円卓強化ガチャ第2弾!

岸田・黒聖良デビューの第1弾よりこちらが早く終わるのが気になりますね。

10連3回目で上限アップ持ちキャラが確定なのは良いですが、こちらを引くならもう少し投資して第1弾を引いた方が良いかも。

第1弾と同じく10連4回目にあるPSR確定枠はパワストーンに余裕があるプレイヤーには嬉しい。


私は単ガチャを3回まで引く予定です。

円卓高校強化応援ガチャ
2019/9/30

肩上限黒セイラ、ミート上限岸田卓
開催期間
10月10日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
黒聖良
岸田卓
ランスロット
阿麻央真
18倍9.7%
バナーキャラ出現率
約38.90%

サクスペ初の肩力上限アップ持ちキャラ、黒聖良デビュー!

降臨虹谷・修羅木場デビューガチャと同じく、パワプロアプリでの強化円卓勢デビューガチャを知っていると……という感想です。

パワプロアプリのデビューガチャはやりすぎたと判断しサクスペではこういうガチャになったのであれば文句はないですが、引くかどうかは別問題ですよねぇ。

目玉は10連6回目のこの4キャラでのPSR確定枠でしょうか。


10連4回目・5回目で岸田と黒聖良が揃うようになっていれば引いていたような気がしますが、これではスルー予定気味の保留という感じです。

アーサー・ランスロットはSRを持ってはいますが開放を進めたいので悪くは無いんですけどねー。

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2019/9/24

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ 赤原覚醒 赤原ミート上限
開催期間
9月30日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
木場嵐士
赤原勘八
望戸紅
22倍12.4%
バナーキャラ出現率
約37.27%

↓覚醒ボーナス内容はこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

うーんどうしましょう。

せめて木場が修羅木場だったら……(先日デビューしたばかり)

覚醒赤原はミート上限+2が付けられれば便利キャラ、ミート上限+4が付けられればミート106構成も視野に入れることができる有能キャラといったところでしょうか。

PSR確定枠があるのは魅力的ですが、10連5回目なのは遠いですねー。

↓ミート106の査定値はこちら
基本能力上限アップ(基礎上限突破)まとめ


私は3周年記念選択券を残しているので、選択券で赤原をゲットするか温存するかをまず考えたいと思います。

どのキャラが新たに覚醒するかわからない以上選択券はなるべく使いたくないなーとは思うんですよねー。

【追記】
覚醒魁を持っているので赤原がどうしても必要な状況ではない、今後も赤原でなければダメという場面は少なそう、ということでかなり悩みましたがスルーすることにしました。

ほぼ赤原一点狙いというのがキツいです。

初回10連の1/3チャレンジくらいはしても良いとも思いますが、初回を引くなら(ハズした場合)10連5回まで行くべきでしょうし……

通常木場のPSRを持っておらず3キャラとも未所持であればまた違ったかもしれません。

選択券で選べる状況にある、というのもスルーの理由です。

赤原PSRを手に入れても覚醒レベルを上げなければいけないというのもありますね。

後悔するパターンは近々3周年記念選択券で選べるキャラの中から優秀な覚醒キャラが新たに誕生した場合ですね。

現時点でもあかつき守・サンタ太刀川あたりは欲しくなる時が来るかもしれませんし。

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2019/9/17

エビルサクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ 黒珠
開催期間
9月24日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
黒珠真
大戸ルカ
霧崎礼里
往田真威人
20倍10.4%
バナーキャラ出現率
約41.66%

エビル高校ではPSRキャラでのタッグフィニッシュ時に経験点が増加するという仕様があるので、このバナーキャラ4人のPSR確定枠が10連4回目にあるというのは良ガチャに思えるプレイヤーも多いかもしれませんね。

パワストーンに余裕があるならアリだと思います。


私は単ガチャのみ引く予定です。

精鋭選手ピックアップガチャ
2019/9/12

降臨虹谷修羅木場ガチャ
開催期間
9月24日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[降臨]虹谷誠
[修羅]木場嵐士
闇野栄剛
[麦わら]夏野向日葵
18倍9.7%
バナーキャラ出現率
約38.91%

ここで降臨虹谷と修羅木場!?

エビルサクチャレが終わったら強化円卓でしょうか・・・


パワプロアプリでは強化円卓スタートと同時に降臨虹谷・修羅木場に加え黒聖良・岸田卓もデビューしバナーキャラは新キャラ4人、10連6回目に新キャラ4人+αの選択券付きというパワプロアプリプレイヤーでは無い私でもまだ覚えていたくらいかなり魅力的なガチャだったんですが・・・

それを知っているとサクスペの今回のこのガチャはかなり渋く見えてしまいますね。。。

パワプロの日明けということで良ガチャで追い打ちをかける良いタイミングだと思うんですけどねー。

それを考慮した上での優しさなんでしょうか。


降臨虹谷は相変わらず強いですが通常虹谷から技術ボーナスが無くなったのが痛いみたいです。

修羅木場はオリジナルストレート+金特の同時取得を狙えるようになるなど通常木場と比べると強化されているようです。

バナーキャラ全員未所持であれば悪くないガチャだとは思います。


私は闇野・麦わらを持っているので単ガチャのみ引く予定です。

降臨虹谷・修羅木場ともにオリジナル変化球をくれるので欲しいんですけどねー。

相棒ピックアップガチャ
2019/9/9

相棒ピックアップガチャ
開催期間
9月17日(火)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
茂野大吾
佐倉睦子
眉村道塁
佐藤光
眉村渉
18倍約8.8%
バナーキャラ出現率
約44.11%

"パワプロの日"ではないガチャで金博士像ガチャが来たのでこのタイミングで選択券付きガチャをちょっと期待していましたがもうダメのようですね・・・

現在エビル高校では相棒入り編成も強力なようでハマると凄いみたいです。

タッグフィニッシュ狙いで得意2種持ちばかりのデッキになるので相性が良いですよね。

その代わり単体ではタッグにならないので安定感は無くなる?

相棒はPSR50でイベントボーナス&回復量が+30%になり超強化されるので大半のサクスペプレイヤーには辛いですね・・・

相棒は借りるものだと割り切るのもアリだと思います。


私は単ガチャを3回で撤退予定です。


木曜日から始まる東京ゲームショウ2019キャンペーンに合わせて良ガチャ来ませんかねー!?

パワプロコレクションガチャ
2019/9/2

パワプロコレクションガチャ
開催期間
9月9日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[野球マン1号]早川あおい
[野球マン2号]橘みずき
[野球マン3号]六道聖
[バス停前]田中山太郎
[ジャスミン]小鷹美麗
[袴]津乃田梨亜
20倍約8.5%
バナーキャラ出現率
約51.28%

パワプロの日で消費しパワストーンが少なくなったところを狙いにきているガチャですね。

金博士像がおまけでついたガチャは今年1月に開催された「配信1000日記念スペシャル」以来です。

10連4回目まででPSRが2枚確定というのもポイント。

現時点でパワプロアプリでは既に橘みずき・六道聖は覚醒済、そのうち早川あおいも覚醒するでしょうし、余裕があるプレイヤーは狙っておくのもアリかも?


私はSRダイジョーブ博士像確保で10連2回目まで回す予定です。

パワプロの日後夜祭ガチャ
2019/8/29

パワプロの日後夜祭ガチャ
開催期間
9月6日(金)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率

七瀬はるか
津乃田梨亜
[エプロン]志藤玲美
23倍約11.1%
バナーキャラ出現率
44.66%

今年のパワプロの日は選択券無し・・・?

と[エプロン]志藤玲美はSR以上が確実に手に入るガチャがありましたし、新キャラもいないのでちょっと微妙ですね・・・

何よりキャラ厳選が無いのが。。。

その代わりピックアップ率は普段より少し高めです。

10連5回目のバナーPSR確定を魅力に思うか、バナーキャラを全然持っておらずパワストーンに余裕があるなら良いガチャかもしれません。


私は七瀬とエプレミが既にSR+5ではありますが単ガチャを3回引きたいと思います。

割引が強いですし。

PSRが引ける可能性もゼロじゃないですからね・・・!

パワプロの日スペシャル第2弾ガチャ
2019/8/26

パワプロの日スペシャル第2弾ガチャ サクスペオリジナルキャラ 別バー鳴海 無敵の魔球鳴海悠斗
開催期間
9月2日(月)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[無敗の魔球]鳴海悠斗
ロディ・ブライト
矢倍萌雄
[帽子なし]山口賢
3倍約9.1%
バナーキャラ出現率
36.36%

厳選25キャラ
※クリックで開閉

バナーを見て一瞬「新キャラ無し!?」と思いましたがまさかの鳴海別バージョン!

名将甲子園では今週鳴海報酬のスペシャルウィークですし鳴海推しなんでしょうか・・・

本ガチャの目玉無敗の魔球鳴海ですが、

現在の投手最高環境である全力学園では2種練になったことにより落ちたタッグ性能に全力学園投手アヘ変デッキで貴重な筋力精神ポイントを使用するみなぎる活力と相性が悪そうな感じがします。

エビル高校では得意2種持ちの投手キャラが少ないことなどから投手育成にあまり向いていないのが現状ですが、エビル投手でネックになる得意守備を含めた得意2種でさらにコントロール上限アップまで持った無敗鳴海がエビル投手の道をひらくかも・・・?

現時点では「間違いなく大活躍!」という感じはあまりしない気がしますが、まだまだ上限アップ持ちのキャラは少ないのでコントロール上限アップを持っているだけで大きく、全力学園でも津乃田(ユニビビ)を外せるようになることで面白いデッキが組めるかも、とは思います。

通常の鳴海と違い無敗鳴海はSR35からある程度の実力を発揮できるのは嬉しい。

エビル投手では球速・スタミナの得意二種持ちでバウンサーロディも面白い存在なので無敗鳴海と組ませて1回サクセスしてみたいですね。

厳選25キャラはもねデビューのパワプロの日スペシャルガチャとかなりキャラが被っており優秀なキャラが多いです。

バナー4キャラもそれぞれが使いどころがありそうな面白い性能をしているのでなかなか良いガチャだと思います。

「もねデビューガチャとどちらを引くか」と悩んでいる人も多そうですが、次の新ガチャで良ガチャが来る可能性も十分にあるので場合によってはどちらも引かない(木曜更新ならもねガチャ諦め)というのもアリかもしれません。

今年のパワプロの日は選択券付きがまだ来ていないのも気になりますねー。

ちなみに去年のパワプロの日は8月27日になかなか良ガチャの後夜祭ガチャが来ましたね。


私はロディ矢倍を持っていないので無敗鳴海ガチャは引きます!

もねガチャは悩みますねー、冴木を博士像を注ぎ込んで開放したいのですがもう少し素材が欲しい、しかし永瀬と夢城姉は既に持っているんですよねー。

厳選25キャラですし引いちゃいましょうかねぇ。

パワプロの日スペシャルガチャ
2019/8/19

パワプロの日スペシャルガチャ 黒戸もね 走力上限アップ持ち 冴木復刻
開催期間
8月29日(木)15:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
黒戸もね
冴木創
永瀬大河
夢城優花
3倍約9.1%
バナーキャラ出現率
36.36%

厳選25キャラ
※クリックで開閉

黒戸もね早速来ましたかー!

サクスペ初の走力上限アップ持ちキャラです。

これでエビル高校では敏捷を稼げるレンジャーが複数人欲しくなります。

そこでミート上限アップ・肩力&筋力の2種練・レンジャー黒珠が輝くというわけですね。

10連8回目でのSR冴木確定枠があること以外はかなり渋めに感じた冴木デビューガチャの設定とかなり似ており、10連6回目がPSR確定(※バナーキャラ確定ではない)になった代わりに10連8回目の新キャラ確定枠が無くなっています。

今回は10連2回目も石割引があるという違いも。

厳選キャラにはエビル勢の4人も入っていますしなかなかの面々ですが、これからしばらくの間大活躍できる(?)強キャラの黒戸もねデビューというだけあって結構渋めな感じがします。

黒戸もねをエビルで使うことを考えた場合ダンジョンソウルの経験点2倍をより活かすためにSR45・PSR50を使いたくなりますし、ここで勝負に出て黒戸もねを引けたとしても開放の問題が残るのであれば「黒戸もねはお借りするもの」と割り切るのもアリかと思います。

しかしエビルは上限・役割・得意2種と考えていくと活躍できるキャラがかなり絞られていくため「お借りする枠」のキャラが1枠じゃ全然足りないという状況のプレイヤーも多そうですね・・・

このパワプロの日ガチャ最大の魅力は冴木ともねが同時にピックアップされている点でしょうかね。

それとPSR確定枠の勝負。

パワプロの日前後に選択券付きのガチャが1度は来て良いと思うので今後の動きにも要注目です。


私はとりあえず来週まで様子見します。

パワプロの日1日1回無料10連ガチャ
2019/8/19

パワプロの日1日1回無料10連ガチャ
開催期間
8月29日(木)15:59まで

毎日無料で引ける!
最大100連!
厳選26キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
十六夜瑠菜
[セーラー]響乃こころ
[ユニフォーム]木場静火
??????
バナーキャラ出現率???

厳選26キャラなどこのガチャの詳細は専用ページで!

記事:パワプロの日1日1回無料10連ガチャ

真夏のプリンスピックアップガチャ
2019/8/12

真夏のプリンスピックアップガチャ 黒珠 パワプロアプリ 覚醒 ミート上限
開催期間
8月19日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
星空星光
黒珠真
22倍約13.9%
バナーキャラ出現率
27.85%

星空黒珠の覚醒内容についてはこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ


黒珠に覚醒でミート上限アップが付いたことでエビル高校野手の必須級キャラになりました。

ミート上限アップはSRで良いのでパワプロの日直前ですし黒珠確定枠があっても良かったのでは!?と思ってしまいますが、この設定でも多分私は引いてしまうのでこれで正解なんでしょうねー。

パワプロの日が近いのでスルーも全然ありですが、選択券で選べる日が来るまではPSR黒珠をゲットする最大のチャンスは今回だと思います。


私はSR黒珠も持っていないので今回は珍しく勝負に出るつもりです。

ガチャチケ大量消費で引き喜んだPSR涼風が10連初回のおまけなのはすごく悲しいです・・・

初回のおまけって・・・

パワプロの日直前厳選無料ガチャ
2019/8/8

パワプロの日直前厳選無料ガチャ
開催期間
8月19日(月)12:59まで

無料で引ける!
厳選25キャラのみ出現
復刻イベキャラ出現率アップ出現率
[サンタ]川星ほむら
[サンタ]太刀川広巳
[サンバ]新島早紀
[浴衣]小嵐リョウ
[浴衣]八尺巫女子
[浴衣]美園千花
榎下舞那美
月田明子
七瀬はるか
新屋敷章
須神絵久
泊方明日音
不屈闘志
??????
バナーキャラ出現率???

厳選25キャラ
※クリックで開閉

わーい無料ガチャ!

厳選25キャラの中身は超大当たりから残念賞までかなりの差がありますね・・・

まぁ何といっても無料なので気楽に回しましょー!

この面子だとPR確定も嬉しいですね!

高校球児応援ガチャ
2019/8/8

高校球児応援ガチャ
開催期間
8月16日(金)15:59まで

厳選12キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[二刀流]十六夜瑠菜
[あかつき]猪狩進
[野球マン1号]早川あおい
[ワイルド]神成尊
等倍約8.3%
バナーキャラ出現率約33.33%
【他復刻キャラ】
[サンバ]新島・ランスロット
高木・前園・天久

厳選12キャラ
※クリックで開閉

最近このタイプのガチャが増えて来ましたね。

バナーキャラ・厳選キャラ次第では普段のガチャよりずっと良いですよね。

今回のガチャはどうしてもハズレキャラが気になるものの優秀なキャラが多く、そんな中PSR確定が10連4回目までで2度もあるのでパワストーンに余裕があればアリかもしれません。

パワプロの日まであと半月となりましたので余程の理由が無い限りはパワストーン温存安定です。


私は単ガチャ3回まで引く予定です。

恵比留高校デビューガチャ
2019/8/5

エビルデビューガチャ レイリー ファウル 闇野 パリピ
開催期間
8月12日(月)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
闇野栄剛
霧崎礼里
往田真威人
沢樹末璃
16倍9.2%
バナーキャラ出現率
約36.78%

さて、来ましたエビル高校

新シナリオ自体ももちろん楽しみでしたが、エビル高校の4キャラも魅力的なキャラが揃っていてワクワクするんですよね!

↓エビル高校4キャラの評価はこちら
新シナリオ『恵比留高校』配信決定!

迷うのであればレイリー(霧崎礼里)選択で間違いないと思います。

パワプロアプリのエビルデビューガチャでは選択券がついていたのでサクスペでも期待されていましたが無事につきましたね!

そのパワプロアプリの時と今回のサクスペを比べるとSR以上バナーキャラ確定回数(2回)と選択券獲得に必要な10連回数(6回目)は同じで、パワプロアプリはSR以上確定枠が3回しか無い代わりにSR以上確率アップが初回からありサクスペはSR2倍が1度も無い代わりにSR以上確定枠は10連に毎回ついており計6回。

パワプロアプリとサクスペで方針に違いが見られるのは面白いですね。

パワプロの日(8月26日)まであと3週間ということで悩ましいプレイヤーも多いでしょうが、常設キャラとは言えこのメンバーの選択券が手に入るのは魅力的。

10連6回で最低でもエビルキャラ2人は確実に手に入りますからね。

良く考えて今後の予定を決めましょう。

パワターの空きがエビル実装時に4枠増えたのでエビルの選手3人以外に誰かまた追加されたようですね。

ちなみに去年のパワプロの日のお得石は大・中・小3種合わせてパワストーン950個が8,280円でした。

↓詳細はこちらで
課金アイテムキャンペーンまとめ


私は最大で選択券がもらえる10連6回目まで引きます。

ヒキョリくん!お役立ちガチャ
2019/7/29

麦わらなっち エビル高校スナイパー
開催期間
8月5日(月)9:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[麦わら]夏野向日葵13倍約10.4%
バナーキャラ出現率10.40%

麦わらなっち確定、希望通りのガチャが来ましたー!

と思いきやなんか違う・・・

ヒキョリ大特効エビル高校で大活躍できるとは言えかなり足元を見られてますね・・・

他の限定キャラや有能キャラがバナーにおらずバナー確定枠が無い、キャラ厳選が無い、ピックアップ率が低い(10%って・・・)と非常にキツいです。

単ガチャに割引が無いのも珍しいですね・・・

10連5回目の麦わらなっち確定枠を目指して引くガチャと割り切って引くしかないでしょう。

100%というのはやはり偉大であり確定入手のチャンスはしばらく来ないと思われるので私は引きます。

残念ながら上限アップは持っていませんしエビル高校のために産まれたようなキャラ(役割もレンジャーからスナイパーになっている)なので冴木のようにずーっと一線級というわけにはいかないでしょうが、パワプロアプリと同じ流れであればエビル高校自体が野手育成トップの環境として長く続くようなので麦わらなっちは是非持っておきたいキャラの一人ではあると思います。

サクスペオリジナルキャラに潰される可能性もありますけど・・・

捕球コツに終盤守備力直上げイベントありと基本スペックが高いほか、筋力ポイントがメインである筋力ポイントも稼げる肩力練習の追加、得意守備キャラとしては貴重な敏捷ボーナス持ちということで全力学園高校でのアヘ守備で使うのも面白そうです!


捕手育成以外で使えない精神ボーナス持ちで得意メンタルも持つ大戸ルカ()と筋力稼ぎ・パワヒ広角要員のメガネ東條()を外す代わりに、得意筋力の精神ボーナス持ちでパワヒ広角要員の番堂()といろいろ高性能で肩力得意になったお陰で筋力も稼げる麦わらなっちを入れる。

このデッキで早く全力学園をプレイしてみたいです!

※もちろん上記画像のノーマル夏野は麦わらで

新屋敷と意外性のコツが被っているのも良い。

守備力上限アップ持ちでコンボがあるジャスミン小鷹と組ませるのも面白そう?

コンボで手に入る経験点が技術・精神なのが残念ですけど・・・


パワプロアプリでは最近は新キャラでも10連○回目で確定枠があるガチャが主流ですが、サクスペでPSR確定枠が増えていったようにここもパワプロアプリのようになっていくんでしょうかねー。


引く前に書いておきますが、単ガチャ+10連5回目までで麦わらなっちのRが0枚(R特効埋まらず)とかやめてくださいね・・・?

バウンサー&レンジャー狙い打ちガチャ
2019/7/25

バウンサー&レンジャー狙い打ちガチャ
開催期間
8月5日(月)9:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[帽子なし]山口賢
夢城優花
美多村知秋
3倍11.5%
バナーキャラ出現率約34.61%
【他復刻キャラ】
風薙・金丸・閃道・佐菜あゆみ
神楽坂・[あかつき]猪狩守・鳴海

厳選20キャラ
※クリックで開閉


ガード&スナイパーガチャと合わせて、夢城姉妹ガチャを引いたプレイヤー(私引きました)はちょっと残念な気持ちになりますね・・・

まぁ今回のガチャでも夢城姉妹が確実に手に入る、というわけではないですけどね。

本日「8月上旬」と発表があったエビル高校では「役割」がデッキを組むうえでひとつの大切な要素になるようです。

どちらのガチャも必須級と言えるバナーキャラがいない([帽子なし]山口賢くらい?)うえ、優秀なキャラ揃いのエビル高校と8月26日のパワプロの日が控えているのでパワストーンの有効期限が迫り困っているような状況で無ければ貯めておくのが良いでしょう。

ちなみに去年のパワプロの日ガチャは10連6回目まででPSR確定枠が2回の二刀流ルナデビューガチャでした。

前夜祭的な第1弾・第2弾ガチャと後夜祭ガチャもありましたね。

↓詳しくはこちらで確認してください
【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2018年後半)


私はどちらも単ガチャのみ引く予定です。

ガード&スナイパー狙い打ちガチャ
2019/7/25

ガード&スナイパー狙い打ちガチャ
開催期間
8月5日(月)9:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
夢城和花
東条秀明
[ジェントル]東雲翔也
3倍11.5%
バナーキャラ出現率約34.61%
【他復刻キャラ】
[激闘]友沢・[キャストオフ]内藤
覆水武明響乃こころ白井雪
[野球マン2号]橘・五十嵐権三

厳選20キャラ
※クリックで開閉


夢城姉妹ガチャを引いていなければバナーキャラ全員未所持で喜んで引いていたのですが・・・

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2019/7/22

サクスペ覚醒 魁 久方 滝本 レン 覚醒キャラ狙い打ちガチャ
開催期間
7月29日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
魁竜司
片桐恋
久方怜
滝本太郎
30倍約13.1%
バナーキャラ出現率約52.41%

↓覚醒内容とキャラへのコメントはこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

PSR魁確定!?

覚醒した魁は、現在パワプロアプリに実装されて1年経つ今もなお野手育成のトップ環境であるエビル高校で長い間テンプレキャラとして君臨したキャラです。

覚醒ボーナスが上限アップのキャラのように覚醒Lv.10がどうしても必要なわけでもなく、サクスペでは比較的多くきらめきを配ってくれているため重課金プレイヤーでなくとも確保しておいて損はないでしょう。

3周年記念選択券を持っていない場合や3周年記念選択券を他キャラの選択にまわしたいなら今がチャンス!

ちなみにエビル高校はPSRというレアリティ自体に恩恵がある模様。

パワプロの日まであと一ヶ月のこのタイミングでこんなガチャを出してきたということは、これからパワプロの日までは良ガチャラッシュの可能性も・・・?

新キャラデビューはこれまたエビルと相性抜群の麦わら夏野向日葵とサクスペオリジナルキャラは来るのではないかなーと思います。


去年のパワプロの日で幸運にも魁PSR引いた身としてはちょっと残念な感じもしてしまいますが(当時はパワプロアプリで覚醒しておらず魁SRを既に持っているので残念と書きました)、ここでパワストーンが節約できることをありがたく思いスルーしたいと思います。

ボーナスセレクションガチャ
2019/7/16

ボーナスセレクションガチャ
開催期間
7月22日(月)12:59まで

厳選14キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
ロディ・ブライト
花散院ユウ
[真剣]柳生鞘花
新屋敷章
等倍7.1%
バナーキャラ出現率約28.57%
【他復刻キャラ】
荒方紀礼・加藤理香・凡田大介・泊方明日音

厳選14キャラ
※クリックで開閉

ボーナスってあのボーナスですか・・・?

うっ、頭が・・・

精神ボーナスと思われます

精神ボーナス持ちキャラ厳選というのは面白いのですが、帽子なし山口は絶対入っていると思ったんですがねぇ・・・

優秀キャラ揃いのバナー4キャラSR以上確定枠が3回・PSR確定枠が2回・初回10連はPR10枚確定と魅力的な半面、バナーキャラの出現率アップは無く等倍なこと・厳選14キャラに微妙なキャラが混じっているところが残念ポイントでしょうか。

新屋敷がバナーキャラということで以前投稿した「依存金特イベントの話(体力・やる気・評価依存は良い?)」の実践値を更新しました。

新屋敷章(読心術):新屋敷評価依存

新屋敷評価成功失敗
★★★★★290
★★★★★40
★★★★142
★★★★★30

あの記事を書いた時点から16回試行回数が増えましたが失敗は増えませんでしたよ!

守備コツをくれることも優秀で愛用しております。


私はロディのみ未所持、新屋敷・真剣柳生は開放を進めたい、新屋敷は初期評価を考えるとPSRが欲しいかも?という感じですが、バナーキャラピックアップが無いのが悩みの種ですね・・・

全力学園高校実装から3ヶ月が経ちそろそろレイリー(捕球上限アップ・読心術不確定2種得意選手キャラ)がそろそろ来るかもしれませんしねー。

パワプロの日(8月26日)でのパワストーン大量消費も見越して我慢予定です。

サマーコレクションガチャ
2019/7/11

サマーコレクションガチャ 水着三人娘
開催期間
7月22日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[水着]早川あおい
[水着]橘みずき
[水着]六道聖

[セーラー]響乃こころ
18倍約8.9%
バナーキャラ出現率約44.55%

サマコレ/SR選択券
全5キャラ

[水着]早川あおい
[水着]橘みずき
[水着]六道聖

[セーラー]響乃こころ


選択券の中身を楽しみにしつつブログ更新作業を進めていまして・・・

は選べないよなーそりゃなー水着3人娘選択券かな?」と思いつつの作業だったのですが・・・

選んで良いんですか!?

性能差がSR・PSRで異なる渚が選べるサマコレ/PSR選択券があれば最高でしたが流石にね・・・

渚はいろいろと特殊な性能を持った有能キャラですが、現在環境トップの全力学園高校では練習ありきのシナリオということで使わないという選択肢も十分に考えられ、パワプロアプリと同じ順番であれば次の新シナリオになるエビル高校では役割を持たない渚は入学不可になりそうな感じ(使えたとしてもタッグ練習ができないのはマイナス)なのでデビュー(2018/10/4)当初の大暴れっぷりからは大分落ち着いたと思います。

よって無理をしてまで引くべきだ、とはちょっと言い難いですね。

パワプロの日(8月26日)まであと一ヶ月ちょっとですし・・・

水着三人娘は巫女・サンタと違い固有ボーナスを持つものの、あおい・聖は通常バージョンを持っているならそれで十分でしょう。

特筆すべきは水着みずきで、技術ボーナス6精神ボーナス6持ちに変身しています。

結局得意練習コントロールという点が変わっていないのでやっぱり使いづらいですがちょっと魅力的です。

ちなみにみずき・聖はバランス調整が控えているはずです。

また、今後の覚醒を考慮するとパワプロアプリでは既にみずき・聖が覚醒しておりこの流れであおいがバランス調整・覚醒なしというのは考えづらいと思うのでPSR確定枠も気になりますね。

セーラーこころは「上限アップを持たないので使いづらい」という殆どの彼女キャラと同様の不遇状態ですが、サクセス終盤に固定でコントロールを2直上げできる(野手はパワー)イベントを持っているので基本能力上限アップと相性自体は良いキャラです。


私は渚を持っていないので渚のSR以上が手に入るまでは引くつもりです。

それ以降は悩みますね~。

いきなり!コツ持ちウィーク応援ガチャ
2019/7/8

いきなり!コツ持ちウィーク応援ガチャ
開催期間
7月16日(火)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
[ジャスミン]小鷹美麗
阿麻央真
暗黒スバル
箱崎拳
2倍約10.5%
バナーキャラ出現率約42.10%

厳選15キャラ
※クリックで開閉


私服ガマは来るなら来週以降ですよね。

いきなり!コツ持ちウィークは別バージョンを含まずですので。

コツ持ちウィークガチャはなんとも微妙な・・・

バナーキャラは悪くはないですがそこまでという感じ。

[ジャスミン]小鷹美麗守備力上限アップ2はLv.40が必要なので注意です。

厳選キャラは別バージョンも意識しての開放用としてならなかなか良いかもしれませんが出現キャラ自体の性能で考えると結構残念ですね・・・

厳選がないよりは100倍マシですけど。


私は単ガチャのみ回す予定です。

織姫ガチャ
2019/7/5

織姫ガチャ 七瀬はるか
開催期間
7月8日(月)12:59まで

厳選10キャラのみ出現
イベキャラ出現率アップ出現率
七瀬はるか
[サンバ]新島早紀
月田明子
等倍約10.0%
バナーキャラ出現率約30.00%
【他復刻キャラ】
紺野・泊方・榎下加藤理香高木
[ユニフォーム]木場・[ユニフォーム]鴨川

厳選10キャラ
※クリックで開閉

今週ガチャは袴津乃田の1つだけだと思っていましたよ!

投手セレクションガチャ・野手セレクションガチャで全力学園の不屈・新屋敷が出まして、ここで月田が出て全力勢全員がピックアップで復刻しましたね。

パワストーンの割引が強く厳選10キャラなので、10キャラのPSRが欲しいならアリかもしれません。

※PSRはバナー3キャラ確定ではありません

※バナーキャラにピックアップ倍率はかかっていません

10連初回からバナーSR確定なのは嬉しい。

鴨川はつい最近パワプロアプリで動きがありましたね。

彦星ガチャもある・・・?


私は単ガチャのみ引く予定です。

パワプロの日(8月26日)に備えて少しでも節約することにしました。

七夕スペシャルガチャ
2019/7/1

七夕スペシャルガチャはかまつのりあ
開催期間
7月8日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[袴]津乃田梨亜
[浴衣]美園千花
[浴衣]小嵐リョウ
[浴衣]八尺巫女子
[振袖]小山雅
23倍約10.1%
バナーキャラ出現率50.65%

う~ん・・・

"七夕スペシャル"ガチャとしてはちょっと微妙なような・・・

袴津乃田を開放したい(=ミート・コントロール上限アップ持ちキャラが欲しい)人向けのガチャでしょうかね。

※袴津乃田の上限アップはLv.40で付く

それか10連5回目まで引いてPSRを獲得したキャラを本命にして弾丸ライナーを頑張る人向けか。

袴津乃田のSR母体は弾丸ライナーの到達報酬でもらえます!

袴は通常津乃田と大きな違いは無いものの全力学園においては、

・投手では通常津乃田の強みであった金特(ユニビビは筋力メインの怪物球威なので)が袴では筋力メインの速球プライドになった

・野手では一番槍が全力学園のシナリオ金特と被っている

と、投手・野手ともに相性が悪くなっています。

通常津乃田では投手・野手ともに2種類から選べた金特が1種固定なのが一番の残念ポイントでしょうか。

私は以前のガチャで北雪の浴衣3キャラを全員回収(10連5回までで3キャラ入手確定だった)しましたが、浴衣美園をあかつきサク山鳴響サクチャレで使ったくらいであとは出番がないですね・・・

イベキャラ保有率を重視しているので私はそれで良いのですが、少しでも強い選手を育てる環境を整えたい人にはオススメできませんね。。。

振袖小山雅はなかなか使いやすいキャラなので持っていても良いかも・・・?


私は弾丸ライナーの到達報酬を回収すれば全キャラのSRが揃うので単ガチャのみの予定です。

PSRが無いことで弾丸ライナーにどれだけ影響がでるでしょうか・・・


↓2019年前半に開催された特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2019年前半)